スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*)
今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います!

今回集まったのは仲良しメンバー9人。
ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。
食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪
(私はもっぱら食べる方ですがw)

最初にお伝えしておきますが、作っている最中の写真はほとんどありません( ̄▽ ̄;)
作るのに必死だったもので・・・申し訳ありません。
 

料理の仕込み


まずは餃子のタネ作りから。
用意したのは豚ミンチ・大葉・春菊・ニラ・ザーサイ・冷凍エビ等など・・・。
人数は9人でしたが、明らかに100個以上は作れそうな量でした(笑)
「いっぱい食べる人もいるから大丈夫だよ~!」と、次々と野菜を切っておりました。

お料理好きの友人はこうして包丁で切ったり、材料を混ぜたりするのが楽しくて、いつもついつい作り過ぎてしまうのだとか。

正直、私は包丁はちょっと苦手なので(^^;
お料理上手な友人が羨ましいな~と思います。
 

餃子のタネを包む

さて、タネが出来上がったところで餃子作りのメイン?
タネを餃子の皮で包んでいきます!!
この作業は私も結構好きです(*^_^*)
小さいころに、親のお手伝いで作っていたなぁ~と思いだしながら、メンバー全員で和気あいあいと作っていきます。
皮の包み方がそれぞれ違うので、形も違って個性が出ていました。
そこもまた楽しいですね♪
中にはタネを入れ過ぎて「皮が破れた~!」なんて叫んでいた人もw
 

焼きたてが最高に美味しい

あんなにたくさんあったのに、人数が多いと作業はあっという間ですね!
すべてのタネを包み終えて、あとはひたすら焼いていきます!

今回作ったのは普通の餃子と、海鮮餃子・豚コマ大葉の3種類。
餃子は具材をちょっと変えるだけでも味が変わるので、アレンジしやすいのも良いですよね^^


今回はホットプレート2台を用意しました\(^o^)/

味が違うので、混ざらないように気を付けていたんですが・・・。
最終的にはごちゃ混ぜになってしまって、どれが何味だか分からなくなりました(笑)
まぁ、どれも美味しいですし、ロシアンルーレットみたいでそれはそれで面白かったです!

そして焼きあがったものがこちら!



改めて見ても本当にすごい量です!!
最終的に、餃子は一人30個がノルマとなりましたw
(もちろん食べきれなかったので、残った分はタッパに詰めてお持ち帰りしました)

ちなみに、餃子だけでなく残ったザーサイで炒飯まで作ってくれました!


友人曰く「ご飯なら残ってもおにぎりにして持って帰れるし、家で焼きおにぎりにしても美味しいよ」とのことでした。

このメンバーでありがちなのが、予定していたのとは違うものがその場で即興でも作れちゃうことですw

その他にも、「餃子の皮ちょっとだけ余ったね。卵と中華だしもまだあるから、スープでも作ろうか?」と、数量限定でスープまでありました。

この材料があったらコレが作れる、という発想になるのはお料理上手の方々だからこそなんでしょうね。
 

デザートまで豪華

餃子をたらふく食べてお腹いっぱいになり、その後は食器類を片付けて小休憩。
持って来てくれたノートPCで動画鑑賞をしたりゲームをしたり、お昼寝をしたり、各々のんびり好きなことをして過ごしました。

そして最後には、デザートが待っていました!
ほうじ茶のムースに、桜団子、信玄餅、ビックリなのがこれらすべて手作りだということです。
(みんな食べるのに夢中で写真を撮るの忘れていました…申し訳ありません)

私自身もお菓子作りを時々するのですが、和菓子は苦手なので( ̄▽ ̄;)
時間が経っても柔らかく、ふんわり優しい甘さの牛皮が作れるの、本当にすごいなと思います。
 

サプライズケーキ

デザートも食べ終わって、そろそろお開きかな?と思っていたら。
最後の最後にまさかのサプライズがありました!!

なんと!誕生日のお祝いのケーキを用意してくれていたのです♡
(今回私ともう一人3月生まれの方がいましたので、連名です)


お腹もいっぱい胸いっぱいで、本当に楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

最後に

実は3月は私にとっては記念日がたくさんある月なのです。
自分自身の誕生日、友人の誕生日、両親の結婚記念日、そして母の誕生日です。

特に何もせず、いつも通りの日を過ごすことももちろんありますが。
仲のいい友人に出会えたこと、育ててくれた両親に、感謝の気持ちを忘れずにいたいなと思います。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.22

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは!受付スタッフのこがです^^ 久しぶりにやって参りました、マジンガー作りです!! 前に私が担当した時はまだ台座の途中で、柱?もようやく2本目といったところだったんですけれど……。 現在の進捗がこちら!! なんかめっちゃ増えてる~~~~!!\(^o^)/ 台座はより大きく立派になっていますね! 今回は一体どの部分を作ることになるのでしょう? 楽しみです☆   気分は工作 ではでは早速始めていきましょう! まずはvol91から、入っていたパーツはこちらです。...

ネタ
0

2023.9.5

大満喫★大阪旅行(大阪城やイカ焼きetc…そしてU...

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(*^-^*) 久しぶりにマジンガ―以外のブログ担当が巡ってきました! 今回は、2023年の上半期の出来事の中で、一番思い出に残っていることをお話したいと思います^^ 大阪と言えば 5月の半ば、GWが終わって世間が少し落ち着いたころ。 友人たちと一緒に大阪旅行に行ってきました!(∩´∀`)∩ 大阪には昔仕事の関係でよく訪れていたのですが、遊びで行くのは本当に久しぶりでした! 確か、高校時代に卒業旅行で行って以来です(;^_^A...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.6.24

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです(^^) やってきました、マジンガー作り! 前回制作担当をしてからそんなに経っていないような気もしますけれど。 いまマジンガーはどこまで成長したのでしょう? 楽しみです(≧▽≦) ちなみに、最近のマジンガー作りは簡単なターンが続いてるよ、とマネージャーの山崎さんから聞いておりますが・・・。 おぉっ!? 本体ボディの方は大きな変化はないようですが、周りの大きな備品が出来上がってきている!\(^o^)/ どうやら今は、この台座を組み立てる段階のようですね。...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.4.16

念願の本入手!

ー あなたには、この家の 異常さ が分かりますか? ー こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです! 今回の僕はかなりテンション高めです。 というのも。。 念願のずっと欲しかった ある本 を買うことができたんです。 今回はその本について話していこうと思います!! 変な家 現在話題になっている映画【変な家】をご存じでしょうか? 原作は、「雨穴」さんというyoutuberで作家もされている方が 2020/10/30にyoutube上にアップした動画、 「【不動産ミステリー】変な家...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.31

1年間お世話になりました!

皆様こんにちは。 ヨカラボスッタフのたなかです! なんとたなか、この度ヨカラボを卒業いたします。 約1年間大変お世話になりました! 学んだこと ヨカラボで人を頼ることの大切さを学ぶことが出来ました。 ヨカラボに入ったばかりの時は、一度習った事を聞いても良いのかなと聞けずに他スッタフに迷惑をかけてしまうことも多々ありました…。 しかし、頼りになる先輩方が懇切丁寧に教えてくださったり、ヨカラボ関連ではない悩みまで聞いてくださることもあり、人に頼ることは出来ない事の証明ではない事を学ぶことが出来ました!!...

ネタ
0

2024.3.29

私もヨーロッパ旅行に行ってきました!

こんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです! 前回の今村さんのブログをみてびっくり!実は私もヨーロッパ旅行に行っていました! 私は、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・バルセロナ・パリの5都市を回りました! イタリア篇 ローマでは、パンテオンやスペイン広場、トレビの泉、ヴァチカンや教会等、定番なコースはすべて回りました! なかでも記憶に残ったのはコロッセオです! ギリギリまで入場チケットを購入するか悩みました、、(建築物にあまり興味がなかったので汗)ですが、中に入って正解でした!入って出た一言目が「どうやってつくったの!?」でした。...

ネタ
0

2024.3.22

ヨーロッパ卒業旅行!

こんにちは、スタッフ今村です。 今回で最後のブログとなりました。 最後は、3月に卒業旅行として行ってきたヨーロッパ旅行について書いていきたいと思います。 今回は、イタリアとパリのつ2の国に行ってきました。 ヴェネツィア旅 イタリアでどの都市に行こうか本当に悩みましたが、友達がおすすめしてくれたヴェネツィアをまず選びました。ヴェネツィアは、水の中に沈んでいる都市で、いつか無くなってしまう………と言われています。 ヴェネツィアに行くには、水上バスを使って行きます!...

ネタ
0

2024.3.16

大好きな空間でのひと時

好きで溢れた空間へ みなさまこんにちは!ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 前回は、 「竹久夢二って知ってる?」 という岡山へ行った際の記事を執筆いたしました。 今回のお話は…東京へ行った際のお話です! 私は、トムとジェリーが大好きです。 そんな私がずっと行きたかった場所、その名も「TOM and JERRY DINER」!! 東京都は渋谷エリアにあるカフェです。 先月私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で東京都内に10泊滞在していました。 滞在中のお休みの日に、やっとこのカフェへ行くことが出来ました。...