よくあるご質問と回答

コワーキング利用FAQ

  1. コワーキングスペースってなんですか。
    コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。 コワーキングスペースは、固定した仕事場に留まらないノマド的なIT系起業家が、カフェや小規模/自宅オフィスでの孤立した仕事環境の代わりとなる場所を求める動きと共に発展した。コワーキングスペースは現在、世界中の都市にオープンしている。
    コワーキング in wikipedia
    ヨカラボ天神はコワーキングエリア、ラボエリア、シェアオフィスエリア、集中エリア、会議室、ミーディングルームなどを完備し、ものづくりやIT系の講習会、交流イベントも定期的に開催しています。
    ヨカラボ天神のご利用には、会員登録(ドロップイン会員:無料)が必要です。WEBで事前会員登録を済ませておくと、店頭でのお手続きがスムーズになります。
  2. 有線LANはありますか。
    Wi-Fi(無線LAN)はヨカラボ店舗内にて、お手持ちのスマートフォンやPC、タブレット等でご利用いただけますが、有線LANもほぼ全席にございます。電源コンセントも全席にございますので、電池残量を気にすることなく、ゆっくりとお過ごしいただけます。
    詳しくは、「施設案内」のページをご確認ください。
  3. スマホの充電をしたいのですが、コードや充電器はありますか。
    スマートフォン・携帯電話・タブレット充電コード(iPhone、Androidほか)、USB充電器等を店舗受付にて無料で貸し出しております。
    詳しくは、「無料貸出機器・備品」のページをご確認ください。
  4. 印刷できる用紙サイズや用紙の種類を教えてください。
    B5/A4/B4/A3普通紙がございます。
    普通紙ではない用紙でのコピー/プリントをご希望の場合は、ご自身で用紙をご用意ください。(※レーザープリンター用)
    詳しくは、「複合機」のページをご確認ください。
  5. FAXできますか。
    はい。できます。※ただし海外送信は不可。
    (レーザー)複合機ですので、コピー、カラープリント、スキャン、FAXが使えます。
    詳しくは、「複合機」のページをご確認ください。
  6. ドロップインってなんですか。
    ドロップイン(drop in)は、"立ち寄る"という意味で、
    ヨカラボ天神の「ドロップイン(一時利用)」は、月に数回程度または年に数回程度、あるいは一度きりのご利用の方に適したご利用方法です。天神、中洲、博多でのご予定までの時間潰しや、充電スポット(電源カフェ)としてのご利用など、是非ともお気軽にお立ち寄りください。
    詳しくは、「ドロップイン(一時利用)」のページをご確認ください。
  7. 経過時間はスタッフが教えてくれますか。
    入室時間は受付時のレシートに印字しております。ご利用時間が3.5時間を超えると自動的に1日料金(2,100円(税込))が適用されます。経過時間はお客様ご自身で管理・把握されますようお願いします。
  8. 忘れ物・落し物に関するお問い合わせ
    ヨカラボ天神までお問い合わせください。
    電話:092-781-5111
    お問い合わせフォームはこちら
    当店での忘れ物は2週間保管いたします。期間を過ぎてもお申し出がない場合は廃棄させていただきます。ご了承ください。

月額利用FAQ

  1. 月額利用ってお得ですか。
    定期的にヨカラボを利用するなら、断然お得な月額利用をおすすめします。
    費用は月額4,500円(税込4,950円)~、月額会員様専用のICカードでらくらく入退室でき、充実した無料サービスもございます。オフィス代わりにぜひヨカラボをご活用ください。
    詳しくは、「月額利用」のページをご確認ください。
  2. 月額利用にはどんなコースがありますか。
    「フルタイム」「平日フルタイム」「ビジネスタイム」「平日夜/土日祝」「土日祝」「ナイト」「モーニング」の7つのコースから、お客様にぴったりのコースをお選びください。最低契約期間はご利用開始月の翌月末までとなります。詳しくは、「月額利用」ご利用の流れをご確認ください。
  3. 法人登記できますか。(月額会員)
    はい。「フルタイム」「平日フルタイム」「ビジネスタイム」コースの月額会員様は有料にて法人登記ができます。
    詳しくは、「法人登記」ご利用の流れをご確認ください。

シェアオフィスFAQ

  1. シェアオフィスってなんですか。
    シェアオフィスとは、複数社で同じオフィスを共有するオフィスを指します。
    ヨカラボ天神のシェアオフィスの特徴は、オープンスペースで、コワーキング寄りなシェアオフィスとなっております。シェアオフィス会員様は24時間入出可能ですが、ヨカラボ営業時間中はフリードリンクやラボ施設などもご利用いただけます。
    詳しくは、「シェアオフィス」のページをご確認ください。
  2. 法人登記できますか。(シェアオフィス会員)
    はい。シェアオフィス会員様は無料で法人登記できます。
    詳しくは、「法人登記」ご利用の流れをご確認ください。

ミーティングルームFAQ

  1. ミーティングルームは誰でも借りられますか。
    ミーティングルームのご利用には、代表者様のご予約が必要です。また、(会員でない)ゲスト様のご利用には、必ず会員の方のご同伴が必要になります。
    詳しくは、「ミーティングルーム」のページまたは、「ご利用の流れ」ページをご確認ください。
  2. 利用日の何日前から予約できますか。
    ご予約は、現在の日にち(予約をする日)から120日先までとなります。

その他のFAQ

  1. ラボ施設には何があるんですか。
    お手持ちの書籍を電子化(自炊)する「自炊セット(裁断機とスキャナー:A4サイズまで対応)」、「簡単名刺スキャン(名刺管理アプリEight&スキャナー)」、「ラミネーター」を設置しております。
    詳しくは、「ラボエリア」のページをご確認ください。
  2. 見学できますか。
    はい。基本的にはご自由にご見学可能です(10分~15分程度)。
    ただし、事前にご連絡(ご予約)が必要な場合もございます。
    【要予約】シェアオフィスのご見学:事前に「お問い合わせフォーム」よりご希望日時をご連絡ください。
  3. 飲み物や食べ物を持ち込んでいいですか。
    はい。ただし、「集中エリア」は飲み物のみ可となっております。
    受付横の電子レンジ、オーブントースターもご自由にお使いいただけます。ドリンクバーには熱いお湯もございます。また、店舗受付ではお菓子等も販売しておりますので、ちょっとお腹が空いてしまった時などにぜひご利用ください。
  4. 郵便物代理受取とは何ですか。
    郵便物の送付先として、ヨカラボ天神の住所を利用できるサービスで、ヨカラボ天神での郵便物代理受取が可能となります。
    郵便物代理受取は、レンタルロッカー(月単位でのレンタル)をご契約いただいているすべてのコースの月額会員様がご利用でき、届いた郵便物はロッカーにお入れいたします。
    「フルタイム」「平日フルタイム」「ビジネスタイム」コースの月額会員様は、住所利用も可能です。
  5. 住所利用とは何ですか。
    会員様ご自身のホームページや名刺などにヨカラボ天神の住所を記載できます。
    『住所利用』は、レンタルロッカー(月単位でのレンタル)をご契約いただいている「フルタイム」「平日フルタイム」「ビジネスタイム」コースの月額会員様のみご利用可能です。
    ※法人登記ではありません。
  6. 身分証明書とはどんな書類ですか。
    当店では、身分証明書として『氏名・顔写真・生年月日・現住所』を確認できるもので、公的機関もしくは学校が発行している書類(例/免許証、マイナンバーカード等)の提出をお願いしております。
    ※身分証明書は両面スキャンいたします。
    身分証明書は、会員登録の際に必要です。
  7. 解約(コース変更)したいんですが。
    解約(コース変更)は毎月25日までにお申し出ください。