スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

小物づくり

皆様こんにちは。
受付スタッフのこがです^^

突然ですが皆様。
100均には良く行かれますでしょうか?
私は仕事帰りや休みの日など、時間がある時にふらっと立ち寄ることが多いです。
100均は季節限定の商品や新商品などが毎月出るので、行くたびに新しい物や面白そうな商品を見つけたりして、結構楽しくて好きなのです(*^_^*)

いつ使うのかは分からないけれど、100円ならいいかな~と思ってついつい買いすぎてしまう事もありますw
100均は商品の入れ替わりが激しいですので、次に来た時には売り切れている・販売終了になってしまった、なんてことも多いので( ̄▽ ̄;)
100均での出会いは一期一会、欲しいと思ったらとりあえず買っておくことにしていますw

というわけで今回は私が時々やっている100均商品の使いまわし術?
手作りリメイクを一つご紹介したいと思います!
 

必要な材料と道具を準備する

今回作るのは、夏のお出かけやインテリアとしても使える和風の籠巾着です。

必要な材料や道具は
・手ぬぐいタオル
・かご
・江戸打紐
・刺繍糸
・刺繍針
・ハサミ
・接着剤
・紐通し
これら全部100均で手に入ります。

私は基本的な裁縫道具は持っていたので、購入したのは手ぬぐい・かご・江戸打紐の3点のみです。

夏の時期になると、100均にはオシャレでかわいい手ぬぐいがたくさん売られています(*^_^*)
いろんな色・デザインのものがありますので、お好きなものを準備してくださいね♪
 

巾着を作る

まずは手ぬぐいタオルを使って巾着袋を作ります。
この作業は布を切る必要はないので、折って畳んで直線縫いしていくだけです。
細かい作り方を説明するのは大変なので・・・ここは割愛させて頂きます!(笑)



今回私はミシンを使いましたが、持っていない方は手縫いでも全然大丈夫です^^
ただ、ミシンの方が断然楽だし綺麗にできますw



全部縫い終わると、こんな感じの袋状になります。
 

手作りの醍醐味

小物を作る時は、糸の色を何色にしようかな?手持ち部分の紐の色は?太さは?と、自分自身で色々と考える必要があります。

全部が揃っている手作りキットとかでしたら、その辺は考える必要はないのですが(^^;
材料も全部自分で準備するとなると、センスが必要になってくるので・・・私はそこがちょっと苦手かもです。

ただ逆に言うと、自分の好きなように決められるので、自分好みピッタリのものが作れるということでもあります。

そこが手作りの良さかなぁと思います(*^_^*)

今回私は、巾着上部の刺繍糸の色をどうするかでとても悩みました。



同系色のピンクや赤にしようか、それとも対比色の青や緑を使ってアクセントにしようか・・・。
色が違うだけで雰囲気が変わってくるので、実際に糸を当ててじっくり考えました。



散々悩んだ結果、無難に同系色のピンクを選びました。
布地よりも濃いピンクで、同系色でもぼやけて同化はしない。
だけど主張しすぎて柄の邪魔をしない程度の色合いのものにしました。

刺繍糸は専用の刺繍針を使って手縫いします。
普通の糸よりも太いのでちょっと大変かもしれませんが(^^;
まぁ多少縫い目が歪んでもそこまで目立ちませんので、気にせずどんどん波縫いしていきます!

仕上げ作業

そして作業の大詰め。
出来上がった巾着と籠を接着します。



今回私が準備したのはこちら。
セリアで購入した木製のかごです。
大と小の2種類サイズがあったんですが、今回は小をチョイスしました。



まず、籠の下面にボンドを塗って、巾着をのせてしっかり押し付けます。
この時、巾着の中にタオルなどを入れて厚みを出しておくと底の面積が広くなってやりやすいです。



籠の両端部分は糸で括り付けておきます。



側面にもボンドを塗って、巾着全体がしっかり籠に付くように補強します。
ボンドが完全に乾いて接着されるまで、動かさずにおいておきます。



最後に、糸通しを使って持ち手になる江戸打紐を両側から通して結んだら完成です!!




申し訳ありません・・・・・・。
桜柄の巾着を作った後、完成した状態の写真を撮ったと思っていたのですが、写真が保存されておりませんでした(´;ω;`)
(桜柄の物は完成後友人の元へ行きました)

なので、完成品の黄色い和柄の巾着は後日追加で作ったものになります(^^;
作り方は全く一緒です!

手のひらにちょんっと乗るくらいの大きさなので、そこまで容量は多くありませんが・・・。
小さめのお財布、キーケース、ハンカチ、携帯くらいなら入ります!
夏祭りの時とか、浴衣を着ている時にハンドバッグとして持っていると可愛いと思います^^
籠をつけるのが面倒な場合は、巾着袋の部分だけでも十分使えますよ!
 

最後に

手ぬぐいは、その他にもコースターやランチョンマットなどにもリメイクすることが出来ます。
ぜひ、自分だけのオリジナルを作って楽しんでみてください♪

といったところで、今回のブログはこの辺で。
また何か100均グッズを使って手作りをしたときは、こちらのブログでご紹介させて頂きます!
もし、「こんな便利な使い方があるよー」とか、100均グッズの活用法や豆知識がありましたらぜひ教えてください^^
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ NEW
0

2024.7.16

今度は折紙で夏の小物作り

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 前回のブログで、私は夏の小物作りとして籠巾着を作りました。 ブログはこちら↓↓↓ https://yokalab.jp/blog/post/658 今回はもっと簡単! 折紙を使って夏の風物詩・風鈴飾りを作ったので、その時のことを書こうかと思います!   折紙で簡単風鈴の作り方 まずは必要なもの。 ・折紙 ・のり ・ハサミ ・コンパス ・紐 今回私は100均で買ってきた和風デザインペーパーを使いました^^...

ネタ
0

2024.5.15

記念日に乾杯

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです。 先日、友人が勤めているカフェ&バーに行って来ました。 その日は私の誕生日で、友人が「お祝いに一杯御馳走するからおいで~」と言ってくれたのです(^^♪ 友人のお店には時々お邪魔しておりますので、せっかくなのでそちらのお店のことをご紹介させて頂こうと思います! 誕生月のカクテル 友人の勤めるお店は、クラフトビールや定番のカクテル系、オリジナルカクテル、コーヒーを使ったお酒などなど、種類がとても豊富です! 特にラム酒の種類が多くて、カウンターにはいろんなラム酒がところズラリと並んでいます。...

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

関連記事

ネタ
0

2024.7.11

被写体になってみた

こんにちは! ヨカラボスタッフのみやざきです。 暑い時期が続いていますね。 水分補給はこまめに行いましょう。 先日、同じくヨカラボスタッフのてらもとさんに 写真を撮ってもらったのでそのご紹介です! 10時集合 この日はてらもとさんに加えて、てらもとさんのお知り合いの方にも 来ていただきました! 天神で散策し、撮影スポットを見つけました。 上手すぎでしょと。 プリクラでもこんな盛れたことありません。 僕は写真写りが基本悪い方なのですが、とても綺麗に撮っていただきました。。...

ネタ
0

2024.7.7

京都浄化旅~後半~

みなさまこんにちは! ヨカラボスタッフのあんざいです。 前回 「京都浄化旅~前半~」 という内容のブログを執筆しましたが、今回はその続き。 「京都浄化旅~後半~」のお話をします。 京都旅の初日を振り返りますよ 〈初日の私たちの行程〉 京都駅待ち合わせ→蚕ノ社→広隆寺→車折神社→嵐山エリア→夕食→宿 と言った、割とマイナーな行程にて京都を楽しみました。 前回のブログには投稿していませんでしたが、夕食に選んだお店が最高によかった!...

ネタ
0

2024.7.4

TRIPLE AXE “THE LAST...

ヨカラボバー復活祭ご参加ありがとうございました! こんにちはスタッフのてらもとです 先月のヨカラボバー復活祭お疲れ様でした! いつも挨拶しかすることのなかったお客さん達とお話をすることが 出来て普段見ることのないお客様達が楽しそうに他のお客様と交流 している姿が見れて開催できて良かったなと思いました   僕自身もお客様と交流させていただいた時に写真をやられてるお客 様と好きな写真家の話や お互いの写真を見せ合って意気投合出来たのが嬉しかったですね  ...

ネタ
0

2024.7.2

中華料理

こんにちは。ヨカラボスタッフの松本です。 蒸し蒸しした気温が続いてますね。 体が何もしたくないー。と言っております。 ラジオだったかこの季節だるくなるのは普通のこと。みんなそう!! って言っているのを聞いて 毎日生きてるだけで偉い!!そのうえ働いて、ご飯も毎日食べて偉い!! と自分の自己肯定感を上げております。(笑) --------------------------------------------------------------------------------------------...

ネタ
0

2024.6.30

上野動物園

関東帰省上野編 こんにちは!ヨカラボスタッフの立山です! 先日帰省して参りました!! かわいい動物たちをいくつかご紹介します!! パンダ なんと上野(動物園)で パンダ を見つけたました! と言っても1枚しか撮ってません、、、後悔 トラの赤ん坊 パンダの赤ちゃんは見れませんでしたがトラは見れました!! 可愛すぎました!!! よくわからない人間の大人でも食べきれないであろう大きなお肉を何個も平らげてました フクロウ ハリーポッターに出てくるようなフクロウもいました...

ネタ
0

2024.6.25

私の趣味は編み物です。

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのおのです。 最近福岡も梅雨入りし、思わしくない天気の日も多くなりましたね。 私はそれに伴って、より家からでなくなりました(^▽^) 突然ですが、皆さん自宅でできる趣味はありますか? 家でできる趣味があれば、外出できなくてもQOLが少し上がる気がします♪ 今回のブログでは、私が最近ハマっている自宅でできる趣味のお話をしようと思います(^▽^) 私の趣味は、編み物です。 数個ある趣味のうちの1つでおうち時間が長くなり、最近はよりハマっています。...