スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.026~029】完成の輪郭が見えてきた・・・?


みなさん、こんにちは!
受付スタッフの土谷です。

今回も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です。
去年の3月に始まったこの企画はもう1周年ですが、完成まではあとどれくらいでしょうか…?

プラモデル制作あるある?小さな絶望

今回は「右腕」の組立てに挑戦します。
ちなみに前回の桝満さんの「左腕」とまったく同じ工程となっております!
それに加えて【週刊マジンガーZを作ろう】の2回目の挑戦なので、ササッと組立ててしまいたいところ…
頑張ります!

と言いつつ、組立てに入る前に早速余談なのですが今回使用する道具箱を見てください!

こんな感じで『光子力研究所』の備品っぽいんです。
これはちょっとテンションあがりますね。
…光子力研究所技術部職員としての責務を全うしてみせます!
 

第26号

ネジが多めですね。まあビビることはありません。
順調に作業を進めていきます。
……が、ニューフェイスの登場で雲行きが怪しくなり始めます。

そう、前回桝満さんを翻弄した磁石です!
この見た目からは想像できないくらいの磁力で、引っ付いて離れないんです。

なんとか磁石を引きはがし、腕の内部パーツに装着!
そこで一山超えたと思いきや、ここからが本当の小さな絶望の始まりでした。

『パーツを逆向きに取り付けるやつ』をやってしまいました…

見てください。この小さな絶望を。
思わず倒置法になってしまうほどの…
これ本当は磁石が外側に向いていないといけないのですが、見事に逆向きで内側を向いています。
なんで途中で気が付かなかったんだろう。
トホホです。

少しブルーになりながら修正。これでまた一つ大人になったかもしれません。


第27・28号


第26号にはプチ絶望してしまいましたが、こちらはサクサク進められました!
関節部分を装着して…
出来ました!

あとは第21号で組み立てたパーツと組み合わせるだけ。
こんな感じで稼働します!

うお~腕がパカパカ動く~!

第29号

新アイテム、ボンドとともに今回の最終号をやっていきます。

第26号で苦戦したあの磁石と格闘しつつ…
完成です。
アイアンカッター!
腕にオプションで付けるアイテムのようです。
かっこいい!

完成の輪郭が見えてきた…?

今回で腕のパーツが完成を迎えました!
各々のパーツが出そろい始めて、やっとマジンガーZらしい部分がみられるようになってきました。
全体の組み立てが始まるのもそう遠くないかも…?

今後も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズを見守っていただけると嬉しいです。
 

ところで!

筆者は大学院修了に伴い、この3月でヨカラボ天神スタッフを卒業いたします。

利用者の皆様にはいつも優しく接していただき、恵まれた時間を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。
末筆ながら皆様のますますのご活躍を祈念いたしております。

3年という長い期間、本当にありがとうございました!

ヨカラボ天神スタッフ 土谷

LINEで送る

この記事を書いた人は

土谷(つちや)

土谷(つちや)

最近のブームはK-POPです。 韓国語少しずつ勉強中...

土谷(つちや)の記事一覧

フィギュア制作記録
0

2021.10.17

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさん、こんにちは! 10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。 体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね! と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。 60分タイムアタック制作 この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。 前回担当の桝満さん と同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。...

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...

スタッフ紹介
11

2019.3.4

スタッフ紹介(つちや)

初めまして! 2019年2月からヨカラボ受付スタッフになりました、土谷(つちや)と申します。 私はここ最近K-POPにはまっています。 ミュージックビデオやダンス動画、歌番組などがYouTubeで公開されており、簡単に見ることが出来ます。グループごとにコンセプトが様々でミュージックビデオを見てまわるのはとても面白いです! K-POPグループの活動は韓国語がわからなくても楽しめるので、これまではあまり勉強していませんでした。ですが、この春からちょっと真面目に韓国語学習に取り組んでいます。今年は検定にも申し込んでみる予定です!...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...