スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊マジンガーZを作る

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.016~019】60分タイムアタック制作!


みなさん、こんにちは!
10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。
体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね!

と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です!
3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。
 

60分タイムアタック制作

この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。
前回担当の桝満さんと同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。
とりあえず今回は60分以内に組み立てられるとこまで頑張って組み立てていこうと思います!

早速製作開始

まず、開封して部品を触った感想は………お、重い!!!

今更ですがこれプラスチック製ではなく金属製なんですね?!
プラモデル制作の気持ちでいたので少し驚いてしまいました。
部品ひとつひとつ重厚感があります。これ完成したら全体で何キロになるんだ…
まさにロボット機械を組み立てている…そんな風格が漂います。

よし、がんばるぞ!

第16号

この部品がマジンガーZになるのか…?

戸惑いながらもやることはシンプルでコツコツ説明書通りにネジをしめ、ネジをしめ…です!
部品の制作ということもあって、思ったより難しくない!

説明書を読んだり工具探したりで最初の15分ほど使ってしまいましたが…
そのあとはスムーズに進み、あっという間に第16号(画像左下)終了です!

第17号

早速次の号に取り掛かります!

…てあれ、もしかしてこれは第14号と同じ…?


「フィギュア制作では基本的に左右対称の物を作る」つまり同じモノを2度作るという当たり前な事にここで気が付きました。
ここで終わったら新しいことが無くなんだか悲しいので、頑張って次号まではたどり着きたい。

集中して早く終わらせるぞ~!
 

…ただ、ブログで前回と同じ部品の画像を再度掲載するのもなんなので過程は割愛します!
部品作って、それを取り付けて、なんやかんやあって第17号まで終了!!残り時間は20分弱です!
 

第18・19号

ちょっと疲れたので休憩しつつ、次の号に取り掛かります。


部品と説明書を見た感じ、同じ部分の部品のようなので残り時間で一気に2号こなしちゃおうと思います!


断面!という感じでなんかかっこいいですね。
この中身も完成したら見えなくなってしまうのと思うと少しさみしい。

ネジ締めにも慣れてきました!

おお、なんだかいい感じ。
第18・19号も終了です!
時間もそろそろ60分経過します。今回はここまで!

久しぶりの工作気分

モノづくりに60分間集中するのは久しぶりで心地いい疲労感に包まれました…!
制限時間のある中で制作するのはゲーム性もあって楽しかったです^^

まだまだ全貌は見えていないので、早く部品が出揃って全体の組み立てが始まってほしい!
次回以降のブログも楽しみですね。

LINEで送る

この記事を書いた人は

土谷(つちや)

土谷(つちや)

最近のブームはK-POPです。 韓国語少しずつ勉強中...

土谷(つちや)の記事一覧

週刊マジンガーZを作る
0

2022.3.1

【週刊マジンガーZを作ろうVOL.026~029】完成の輪郭が見...

みなさん、こんにちは! 受付スタッフの土谷です。 今回も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です。 去年の3月に始まったこの企画はもう1周年ですが、完成まではあとどれくらいでしょうか…?   プラモデル制作あるある?小さな絶望 今回は「右腕」の組立てに挑戦します。 ちなみに 前回の桝満さん の「左腕」とまったく同じ工程となっております! それに加えて【週刊マジンガーZを作ろう】の2回目の挑戦なので、ササッと組立ててしまいたいところ… 頑張ります!...

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...

スタッフ紹介
11

2019.3.4

スタッフ紹介(つちや)

初めまして! 2019年2月からヨカラボ受付スタッフになりました、土谷(つちや)と申します。 私はここ最近K-POPにはまっています。 ミュージックビデオやダンス動画、歌番組などがYouTubeで公開されており、簡単に見ることが出来ます。グループごとにコンセプトが様々でミュージックビデオを見てまわるのはとても面白いです! K-POPグループの活動は韓国語がわからなくても楽しめるので、これまではあまり勉強していませんでした。ですが、この春からちょっと真面目に韓国語学習に取り組んでいます。今年は検定にも申し込んでみる予定です!...

関連記事

サブカルチャー NEW
0

2022.5.27

ガンダム、福岡に立つ!

こんにちは、ヨカラボスタッフのてらもとです! 皆さん、遂に福岡にもガンダムが立ちましたね! こないだ見に行ってきたので撮ってきた写真と一緒に話したいと思います 去年の9月にららぽーと福岡にガンダムが立像されると発表がありました その時は「まだ先だな~」と思ってたんですけどSNSで現地の人たちがガンダムが出来ていく様を報告しているのを眺めてるとあっという間でした 特に頭が取り付けられる映像は特に面白かったですね 1月の夜中に撮りに行ったときはほとんど出来ていましたけど目元にテーピングがされていたり足がついていない状態でした...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.5.20

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.042~043】甲児凄すぎる!の巻

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^)/ 今回の【マジンガーZを作る】シリーズは42号と43号に取り組んでいこうと思います! 私自身3回目の担当なので、そろそろこのメタル・ギミックモデルを作る作業にも慣れていきたいところです。 部品たち(42~43号) カラフルな部品がなくて全部銀色!という感じですね(^・^) 今回は胸部・腰部・股関節フレームの組み立てを行います。 それではやっていきましょう! 42号 ①シャフトの2本のピンに、それぞれチューブをはめ込む...

サブカルチャー
0

2022.4.15

フォトグラファーてらもとの新兵器の話

お久しぶりです! ヨカラボスタッフの てらもと です ブログの浮上率かなり低めで忘れ去られそうだったので久しぶりに登場です(笑) 今回はマジンガーゼッ... じゃなくて僕の話をしたいと思います! (マジンガーZは近々更新されるのでお楽しみに!) そしてそして!話の前に気分転換に音楽でもいかがですか?? という訳で、てらもとのオススメ曲をご紹介! TA-KU "Love Again" TA-KUはオーストラリアのビートメイカーであり写真家です (もしかしたらジャケットの写真も彼の作品かも)...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.4.8

【週刊マジンガーZを作ろう...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.4.1

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさま、だいぶご無沙汰しております。 マネージャーの山崎です。 日本国内外、なにかと騒がしく不安定な日々が続いておりますが 目の前のことを少しづつこなしていきたいものです…。 ということで、目の前にあるマジンガーZの組立をしていきましょう! ♪空に~そびえる~♪ 作業している間、ずっと主題歌「マジンガーZ」を心の中で歌っていました。 歌っている水木のアニキが「ゼーーーーット!!」と叫ぶ姿が目に浮かぶようです。 さて、今回はおおまかにいうと、右手のこぶしを組立てと...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.3.20

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.032~034】

お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのふなこしです☆ 今回は、私も初めて週刊マジンガーZの作成をしてみました!   今回作成したのは、32号~34号で、左手の部分(↓)を作りました!     部品が思ったより多いですね…!^^;   ネジもとても小さく、たくさんあって…   ネジ穴が小さくてなかなか差し込めなかったり、キワの部分で取り付けづらかったりと、だいぶ苦戦しました。...