スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.016~019】60分タイムアタック制作!


みなさん、こんにちは!
10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。
体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね!

と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です!
3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。

60分タイムアタック制作

この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。
前回担当の桝満さんと同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。
とりあえず今回は60分以内に組み立てられるとこまで頑張って組み立てていこうと思います!

早速製作開始

まず、開封して部品を触った感想は………お、重い!!!

今更ですがこれプラスチック製ではなく金属製なんですね?!
プラモデル制作の気持ちでいたので少し驚いてしまいました。
部品ひとつひとつ重厚感があります。これ完成したら全体で何キロになるんだ…
まさにロボット機械を組み立てている…そんな風格が漂います。

よし、がんばるぞ!

第16号

この部品がマジンガーZになるのか…?

戸惑いながらもやることはシンプルでコツコツ説明書通りにネジをしめ、ネジをしめ…です!
部品の制作ということもあって、思ったより難しくない!

説明書を読んだり工具探したりで最初の15分ほど使ってしまいましたが…
そのあとはスムーズに進み、あっという間に第16号(画像左下)終了です!

第17号

早速次の号に取り掛かります!

…てあれ、もしかしてこれは第14号と同じ…?


「フィギュア制作では基本的に左右対称の物を作る」つまり同じモノを2度作るという当たり前な事にここで気が付きました。
ここで終わったら新しいことが無くなんだか悲しいので、頑張って次号まではたどり着きたい。

集中して早く終わらせるぞ~!
 

…ただ、ブログで前回と同じ部品の画像を再度掲載するのもなんなので過程は割愛します!
部品作って、それを取り付けて、なんやかんやあって第17号まで終了!!残り時間は20分弱です!
 

第18・19号

ちょっと疲れたので休憩しつつ、次の号に取り掛かります。


部品と説明書を見た感じ、同じ部分の部品のようなので残り時間で一気に2号こなしちゃおうと思います!


断面!という感じでなんかかっこいいですね。
この中身も完成したら見えなくなってしまうのと思うと少しさみしい。

ネジ締めにも慣れてきました!

おお、なんだかいい感じ。
第18・19号も終了です!
時間もそろそろ60分経過します。今回はここまで!

久しぶりの工作気分

モノづくりに60分間集中するのは久しぶりで心地いい疲労感に包まれました…!
制限時間のある中で制作するのはゲーム性もあって楽しかったです^^

まだまだ全貌は見えていないので、早く部品が出揃って全体の組み立てが始まってほしい!
次回以降のブログも楽しみですね。

LINEで送る

この記事を書いた人は

土谷(つちや)

土谷(つちや)

最近のブームはK-POPです。 韓国語少しずつ勉強中...

土谷(つちや)の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.3.1

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさん、こんにちは! 受付スタッフの土谷です。 今回も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です。 去年の3月に始まったこの企画はもう1周年ですが、完成まではあとどれくらいでしょうか…? プラモデル制作あるある?小さな絶望 今回は「右腕」の組立てに挑戦します。 ちなみに 前回の桝満さん の「左腕」とまったく同じ工程となっております! それに加えて【週刊マジンガーZを作ろう】の2回目の挑戦なので、ササッと組立ててしまいたいところ… 頑張ります!...

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...

スタッフ紹介
11

2019.3.4

スタッフ紹介(つちや)

初めまして! 2019年2月からヨカラボ受付スタッフになりました、土谷(つちや)と申します。 私はここ最近K-POPにはまっています。 ミュージックビデオやダンス動画、歌番組などがYouTubeで公開されており、簡単に見ることが出来ます。グループごとにコンセプトが様々でミュージックビデオを見てまわるのはとても面白いです! K-POPグループの活動は韓国語がわからなくても楽しめるので、これまではあまり勉強していませんでした。ですが、この春からちょっと真面目に韓国語学習に取り組んでいます。今年は検定にも申し込んでみる予定です!...

関連記事

ネタ
0

2024.3.13

花粉症で外に出るのがキツイ!!

こんにちは、スタッフのてらもとです! スギ花粉がピークで辛いですね~ 前回書いたブログの ランタンフェスティバル 以降は 外に出ると花粉症がキツイので最近こもりっきりです... そんな中ブログの出番が来てしまいました笑 他のスタッフのブログを見てるとこの季節に出かけてて羨ましいな... ということでお出かけ投稿が出来ないので最近聞いてる音楽の紹介でもしたいと思います!!   Mk.gee / Are You Looking Up Youtubeがいきなりオススメしてきてハマった一曲。...

ネタ
0

2024.2.19

好きなゲームの話がしたい!!

こんにちは~!受付スタッフのたなかです! 最近春並みに暖かくなってきましたね。 洗濯物がしっかりと乾くので助かる一方で、自律神経が悲鳴を上げている為、春になって欲しいですね… さて今回は、最近最熱しているゲームについてお話しさせてください! Sky 星を紡ぐ子どもたち 『 Sky 星を紡ぐ子どもたち 』というゲームです! 空を飛んで、精霊を開放して、精霊たちにゲーム内通貨を渡すことでアイテムを集めたり、エモートを集めたりするゲームです! 特に好きなポイントを書いていきます。 1つ目、景色がきれい!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...