スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^)

最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか??
私は銀杏です!
家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。
小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。
まさにTHE・食欲の秋ですね。

そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc...
たくさんありますね。
 

『キャッツ』見に行きました!

さてさて本題なのですが、食欲の秋を謳歌していた私が
今回は芸術の秋ということで、ミュージカルを見に行ってきました!

ことの始まりは某日のこと、
唐突すぎる妹からの提案が「キャッツ見に行かん?」でした。
「キャッツ?猫の話かな?」くらいの知識とも言えない程度の認識しかない私でしたが、好奇心に駆られ二つ返事で行くことにしました。

思い起こせば、久しぶりのミュージカル鑑賞。
記憶が正しければ3年程前に劇団四季のリトルマーメイドを見て以来です。

ミュージカル鑑賞ど素人の私目線ではありますが、
『キャッツ』の「ここが凄いな!!」と思ったポイントをお伝えします。
(温かく見守っていただけると嬉しいです。)

① 舞台セットの迫力

客席に足を踏み入れたとたん、まずは鬼気迫る巨大なゴミのオブジェに驚きます。
オブジェのセットが舞台の上はもちろんのこと、客席の隅々、なんと2階席に差し迫るまで広がっているのです。
このつくり込まれた舞台が、臨場感と会場の一体感を創り出していると感じました!

また、鑑賞後に調べてわかったのですが、
上演地ゆかりの "ご当地ゴミ" を探すのも劇場での楽しみのひとつだそう。(いやはや…知らなかった…)
福岡のご当地ものは一体何が選ばれているのでしょうか…。
見つけた方は、是非教えてください!

② 本物の猫、登場??

『キャッツ』というくらいなので登場するキャラクターはすべて猫です。
開演前、「猫を人が演じるのって違和感を感じるかもな」なんて思っていた自分はどこへやら。
公演が始まり、キャストが舞台に登場したとたん、本物の猫かと思いました!

街中の猫が見せる軽快な動き
体をすり寄らせる細かい仕草
個性が醸し出されるそれぞれのキャラクターの表情


舞台上のどこにいるどのキャラクターを見渡しても、つま先から頭の先まで全身全霊が猫そのものなのです。
次々に現れては舞い踊る個性あふれる猫たちにすっかり魅了されました。


さて、これ以上いくと自然とネタバレに走ってしまいそうで怖いのでここまでにしておきます…。

【初めての方向け】のポイント

最後に【初めての方向け】にお伝えしたいのが
「ストーリーのあらすじを把握してから行くべし!!」です。
ストーリーは決して難しいわけではありませんが、物語上で出てくる名前がとにかく難しい。

冒頭でもお伝えした通り、私は「キャッツ?猫の話かな?」くらいの程度で行ったので

インターミッション中、
妹から「ジェリクルキャッツJewelry(宝石) と Miracle(奇跡) の単語を掛け合わせた言葉なんだよ」
と補足説明を受けていました…。

詳しくわからなくても次第に慣れてくるのですが、事前にどういう状況で物語が始まっていくかのあらすじを知っておくだけで、『キャッツ』の世界観にスッと入り込みやすくなると思います。

公演後はなんと…

公演が終わると、客席から誰からともなく立ち上がって拍手喝采のスタンディングオベーション!!
「劇場が一体になる」というのは、本当にあるんですね。大感動の嵐でした。

鑑賞後も余韻が覚めることなく、気が付いたら劇団四季やミュージカルについて調べまくっていました…。
キャストさんたちがキャッツに変身するまでのメイクアップ動画も劇団四季のYouTubeにアップされています。
気になった方は、是非チェックしてみてください⇓⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=c5t9HJJ2_K4

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
LINEで送る

この記事を書いた人は

スタッフの桝満です。どうぞよろしくお願いします!

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.2.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 今回は桝満が担当します。 私が前回とりかかった数よりもだいぶ号数が増えたような…。 兎にも角にも、早速作業に取り掛かりましょう! 第22号の作成開始! ネジを回して綴じようにも、だいぶ力が必要です。 おまけにドライバーとネジを垂直に押しながら回す作業がなかなかに難しい…。    さて次の工程は・・・? “磁石をはめ込みましょう” ん?? 磁石がどこにも見当たりません。...

フィギュア制作記録
0

2021.8.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

プラモデルづくり初挑戦! 皆さん、こんにちは! 今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します! マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います! 温かく見守っていただけると嬉しいです! 今回は14号と15号が届いています⇓ 第14号の作成開始! 早速初めていきます。 第14号のパーツはこちらの3点! どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。 そして、部品の小袋を開けると。。。...

スタッフ紹介
0

2021.7.16

スタッフ紹介 桝満(ますみつ)

はじめまして! 2021年5月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 桝満(ますみつ)と申します。 (1ヵ月以上経ってしまいましたが…) 私の趣味や好きなことなど自己紹介をさせて頂きます。 【趣味・好きなこと】 ・ラーメン屋さん巡り ・ジブリ作品にふれること ・写真を撮ること ・世界各地の料理を食べること ・旅 ・美術館・博物館巡り ・温泉巡り ・水泳 ・ウォーキング ラーメン屋さん巡り 福岡で一番好きなラーメンは「海豚や」さんのラーメンです! 足繫く通っています。...

関連記事

ネタ
0

2023.2.1

ソール・ライターの写真展に行ってきました

こんにちは、てらもとです! 先日、福岡市美術館で行われている「永遠のソールライター」展を見てきました。 ※会場内は撮影に制限があった為、作品を伝える写真がほとんどありませんのでご了承ください ソールライターは50年代にファッションカメラマンとしてニューヨークで活躍していましたが商業写真を辞め、生涯自身の撮りたいものだけを撮り続けたそうです。 彼の写真は何気ないニューヨークの街の中に溢れている、普段生活をしていると気付かない小さな出来事を捉えています。...

ネタ
0

2023.1.29

年末年始の過ごし方

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) ブログではすっかりお久しぶりになりました。 今回はわたくし初めてのネタブログということで、何を書こうか悩んだのですが(;^_^A この年末年始にいくつかお出かけをしたので、その時の事をお話させて頂こうかと思います!   年越しそばは年内?それとも年明け? 我が家の年越しは、毎年大体同じです(;^ω^) 家族でのんびり紅白歌合戦を見ながら、「この曲今年流行ったね~!」「懐かしい曲のメドレーだ!」と、他愛無い話をして、年越しそばを食べます。...

ネタ
0

2022.12.23

☆初めてのクリスマスディズニー☆

今回は私の去年のクリスマスについて書いていこうと思います。 なんといっても文才があまりないのですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです! クリスマスディズニー 去年のクリスマスは、友達と ディズニーシー に行きました! 大学生のうちに絶対クリスマスディズニーをしたいと思っていたのでうきうきで行ってきました。 まずチケットをとる段階で、去年はディズニーが入場制限している時期ということもあり一苦労でした(・_・;) ダメ元で友達とチャレンジしてみると、奇跡的に友達の携帯でサイトで取ることができたこともあり その日の授業はあまり集中できませんでした。...

ネタ
0

2022.12.16

個人的な2022年を振り返ってみた

お久しぶりです、てらもとです! 2022年も12月に入ってもう半分近くなりましたね 年末になるとふとした時に 「今年なにしたかな?あれ今年だっけ?え、まだ1年経ってないの?」 みたいな振り返りをしちゃいますよね 僕も最近ふと今年は何があったかなと振り返ることがあったので その中で3つ個人的に大きな出来事を書いていこうかと思います!   2022年を振り返り! てらもとの超個人的三大ニュース!!   第3位 : ガンダム 以前にブログにも書きましたがまずは福岡の大地に爆誕したガンダムですね...

ネタ
0

2022.12.9

あんざいの密かな趣味

ご無沙汰しております。 スタッフのあんざいです。 今まで数回にわたり、旅行記や様々なキャラクターの記事を書いてまいりましたが、今回のテーマは密かな趣味! 記事にしている時点で、「密か」ではもはやありませんが、気にせずお付き合いいただけたら嬉しいです♪   密かな趣味とは そうですUFOキャッチャー!私は昔からUFOキャッチャーが大大大好きなのですー! 「獲る」という行為がどうにもたまらなく大好きで、「これがどうしても欲しい」「何だかこれ獲れそうだな」と思った台は自ずとチャレンジしてしまいます。 私が好きなキャラクターであればなおさらです!...

ネタ
0

2022.11.27

福岡の中心街でイルミネーションを楽しみながらウォーキングしませんか

実は今月誕生日だった、マネージャーの山崎です。 いろんな方からお祝いの言葉をいただき、ありがたい一日を過ごさせてもらいました♪ そして、歳を重ねると健康のためにした方がいいもの…それは 運動 !! 画面の前のあなた、目を逸らしていませんか。 趣味(コスプレ)の影響もあり、体形に気をつけている私が 楽しみながらウォーキングできる、この時期ならではのコースを思いついたので ご紹介したいとおもいます(^^)/ 名付けて【イルミネーションウォーキング】...