スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^)

最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか??
私は銀杏です!
家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。
小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。
まさにTHE・食欲の秋ですね。

そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc...
たくさんありますね。
 

『キャッツ』見に行きました!

さてさて本題なのですが、食欲の秋を謳歌していた私が
今回は芸術の秋ということで、ミュージカルを見に行ってきました!

ことの始まりは某日のこと、
唐突すぎる妹からの提案が「キャッツ見に行かん?」でした。
「キャッツ?猫の話かな?」くらいの知識とも言えない程度の認識しかない私でしたが、好奇心に駆られ二つ返事で行くことにしました。

思い起こせば、久しぶりのミュージカル鑑賞。
記憶が正しければ3年程前に劇団四季のリトルマーメイドを見て以来です。

ミュージカル鑑賞ど素人の私目線ではありますが、
『キャッツ』の「ここが凄いな!!」と思ったポイントをお伝えします。
(温かく見守っていただけると嬉しいです。)

① 舞台セットの迫力

客席に足を踏み入れたとたん、まずは鬼気迫る巨大なゴミのオブジェに驚きます。
オブジェのセットが舞台の上はもちろんのこと、客席の隅々、なんと2階席に差し迫るまで広がっているのです。
このつくり込まれた舞台が、臨場感と会場の一体感を創り出していると感じました!

また、鑑賞後に調べてわかったのですが、
上演地ゆかりの "ご当地ゴミ" を探すのも劇場での楽しみのひとつだそう。(いやはや…知らなかった…)
福岡のご当地ものは一体何が選ばれているのでしょうか…。
見つけた方は、是非教えてください!

② 本物の猫、登場??

『キャッツ』というくらいなので登場するキャラクターはすべて猫です。
開演前、「猫を人が演じるのって違和感を感じるかもな」なんて思っていた自分はどこへやら。
公演が始まり、キャストが舞台に登場したとたん、本物の猫かと思いました!

街中の猫が見せる軽快な動き
体をすり寄らせる細かい仕草
個性が醸し出されるそれぞれのキャラクターの表情


舞台上のどこにいるどのキャラクターを見渡しても、つま先から頭の先まで全身全霊が猫そのものなのです。
次々に現れては舞い踊る個性あふれる猫たちにすっかり魅了されました。


さて、これ以上いくと自然とネタバレに走ってしまいそうで怖いのでここまでにしておきます…。

【初めての方向け】のポイント

最後に【初めての方向け】にお伝えしたいのが
「ストーリーのあらすじを把握してから行くべし!!」です。
ストーリーは決して難しいわけではありませんが、物語上で出てくる名前がとにかく難しい。

冒頭でもお伝えした通り、私は「キャッツ?猫の話かな?」くらいの程度で行ったので

インターミッション中、
妹から「ジェリクルキャッツJewelry(宝石) と Miracle(奇跡) の単語を掛け合わせた言葉なんだよ」
と補足説明を受けていました…。

詳しくわからなくても次第に慣れてくるのですが、事前にどういう状況で物語が始まっていくかのあらすじを知っておくだけで、『キャッツ』の世界観にスッと入り込みやすくなると思います。

公演後はなんと…

公演が終わると、客席から誰からともなく立ち上がって拍手喝采のスタンディングオベーション!!
「劇場が一体になる」というのは、本当にあるんですね。大感動の嵐でした。

鑑賞後も余韻が覚めることなく、気が付いたら劇団四季やミュージカルについて調べまくっていました…。
キャストさんたちがキャッツに変身するまでのメイクアップ動画も劇団四季のYouTubeにアップされています。
気になった方は、是非チェックしてみてください⇓⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=c5t9HJJ2_K4

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
LINEで送る

この記事を書いた人は

スタッフの桝満です。どうぞよろしくお願いします!

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.2.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 今回は桝満が担当します。 私が前回とりかかった数よりもだいぶ号数が増えたような…。 兎にも角にも、早速作業に取り掛かりましょう! 第22号の作成開始! ネジを回して綴じようにも、だいぶ力が必要です。 おまけにドライバーとネジを垂直に押しながら回す作業がなかなかに難しい…。    さて次の工程は・・・? “磁石をはめ込みましょう” ん?? 磁石がどこにも見当たりません。...

フィギュア制作記録
0

2021.8.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

プラモデルづくり初挑戦! 皆さん、こんにちは! 今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します! マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います! 温かく見守っていただけると嬉しいです! 今回は14号と15号が届いています⇓ 第14号の作成開始! 早速初めていきます。 第14号のパーツはこちらの3点! どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。 そして、部品の小袋を開けると。。。...

スタッフ紹介
0

2021.7.16

スタッフ紹介 桝満(ますみつ)

はじめまして! 2021年5月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 桝満(ますみつ)と申します。 (1ヵ月以上経ってしまいましたが…) 私の趣味や好きなことなど自己紹介をさせて頂きます。 【趣味・好きなこと】 ・ラーメン屋さん巡り ・ジブリ作品にふれること ・写真を撮ること ・世界各地の料理を食べること ・旅 ・美術館・博物館巡り ・温泉巡り ・水泳 ・ウォーキング ラーメン屋さん巡り 福岡で一番好きなラーメンは「海豚や」さんのラーメンです! 足繫く通っています。...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.4.16

念願の本入手!

ー あなたには、この家の 異常さ が分かりますか? ー こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです! 今回の僕はかなりテンション高めです。 というのも。。 念願のずっと欲しかった ある本 を買うことができたんです。 今回はその本について話していこうと思います!! 変な家 現在話題になっている映画【変な家】をご存じでしょうか? 原作は、「雨穴」さんというyoutuberで作家もされている方が 2020/10/30にyoutube上にアップした動画、 「【不動産ミステリー】変な家...

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.31

1年間お世話になりました!

皆様こんにちは。 ヨカラボスッタフのたなかです! なんとたなか、この度ヨカラボを卒業いたします。 約1年間大変お世話になりました! 学んだこと ヨカラボで人を頼ることの大切さを学ぶことが出来ました。 ヨカラボに入ったばかりの時は、一度習った事を聞いても良いのかなと聞けずに他スッタフに迷惑をかけてしまうことも多々ありました…。 しかし、頼りになる先輩方が懇切丁寧に教えてくださったり、ヨカラボ関連ではない悩みまで聞いてくださることもあり、人に頼ることは出来ない事の証明ではない事を学ぶことが出来ました!!...

ネタ
0

2024.3.29

私もヨーロッパ旅行に行ってきました!

こんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです! 前回の今村さんのブログをみてびっくり!実は私もヨーロッパ旅行に行っていました! 私は、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・バルセロナ・パリの5都市を回りました! イタリア篇 ローマでは、パンテオンやスペイン広場、トレビの泉、ヴァチカンや教会等、定番なコースはすべて回りました! なかでも記憶に残ったのはコロッセオです! ギリギリまで入場チケットを購入するか悩みました、、(建築物にあまり興味がなかったので汗)ですが、中に入って正解でした!入って出た一言目が「どうやってつくったの!?」でした。...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...