スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^)

最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか??
私は銀杏です!
家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。
小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。
まさにTHE・食欲の秋ですね。

そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc...
たくさんありますね。
 

『キャッツ』見に行きました!

さてさて本題なのですが、食欲の秋を謳歌していた私が
今回は芸術の秋ということで、ミュージカルを見に行ってきました!

ことの始まりは某日のこと、
唐突すぎる妹からの提案が「キャッツ見に行かん?」でした。
「キャッツ?猫の話かな?」くらいの知識とも言えない程度の認識しかない私でしたが、好奇心に駆られ二つ返事で行くことにしました。

思い起こせば、久しぶりのミュージカル鑑賞。
記憶が正しければ3年程前に劇団四季のリトルマーメイドを見て以来です。

ミュージカル鑑賞ど素人の私目線ではありますが、
『キャッツ』の「ここが凄いな!!」と思ったポイントをお伝えします。
(温かく見守っていただけると嬉しいです。)

① 舞台セットの迫力

客席に足を踏み入れたとたん、まずは鬼気迫る巨大なゴミのオブジェに驚きます。
オブジェのセットが舞台の上はもちろんのこと、客席の隅々、なんと2階席に差し迫るまで広がっているのです。
このつくり込まれた舞台が、臨場感と会場の一体感を創り出していると感じました!

また、鑑賞後に調べてわかったのですが、
上演地ゆかりの "ご当地ゴミ" を探すのも劇場での楽しみのひとつだそう。(いやはや…知らなかった…)
福岡のご当地ものは一体何が選ばれているのでしょうか…。
見つけた方は、是非教えてください!

② 本物の猫、登場??

『キャッツ』というくらいなので登場するキャラクターはすべて猫です。
開演前、「猫を人が演じるのって違和感を感じるかもな」なんて思っていた自分はどこへやら。
公演が始まり、キャストが舞台に登場したとたん、本物の猫かと思いました!

街中の猫が見せる軽快な動き
体をすり寄らせる細かい仕草
個性が醸し出されるそれぞれのキャラクターの表情


舞台上のどこにいるどのキャラクターを見渡しても、つま先から頭の先まで全身全霊が猫そのものなのです。
次々に現れては舞い踊る個性あふれる猫たちにすっかり魅了されました。


さて、これ以上いくと自然とネタバレに走ってしまいそうで怖いのでここまでにしておきます…。

【初めての方向け】のポイント

最後に【初めての方向け】にお伝えしたいのが
「ストーリーのあらすじを把握してから行くべし!!」です。
ストーリーは決して難しいわけではありませんが、物語上で出てくる名前がとにかく難しい。

冒頭でもお伝えした通り、私は「キャッツ?猫の話かな?」くらいの程度で行ったので

インターミッション中、
妹から「ジェリクルキャッツJewelry(宝石) と Miracle(奇跡) の単語を掛け合わせた言葉なんだよ」
と補足説明を受けていました…。

詳しくわからなくても次第に慣れてくるのですが、事前にどういう状況で物語が始まっていくかのあらすじを知っておくだけで、『キャッツ』の世界観にスッと入り込みやすくなると思います。

公演後はなんと…

公演が終わると、客席から誰からともなく立ち上がって拍手喝采のスタンディングオベーション!!
「劇場が一体になる」というのは、本当にあるんですね。大感動の嵐でした。

鑑賞後も余韻が覚めることなく、気が付いたら劇団四季やミュージカルについて調べまくっていました…。
キャストさんたちがキャッツに変身するまでのメイクアップ動画も劇団四季のYouTubeにアップされています。
気になった方は、是非チェックしてみてください⇓⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=c5t9HJJ2_K4

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
LINEで送る

この記事を書いた人は

スタッフの桝満です。どうぞよろしくお願いします!

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.2.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 今回は桝満が担当します。 私が前回とりかかった数よりもだいぶ号数が増えたような…。 兎にも角にも、早速作業に取り掛かりましょう! 第22号の作成開始! ネジを回して綴じようにも、だいぶ力が必要です。 おまけにドライバーとネジを垂直に押しながら回す作業がなかなかに難しい…。    さて次の工程は・・・? “磁石をはめ込みましょう” ん?? 磁石がどこにも見当たりません。...

フィギュア制作記録
0

2021.8.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

プラモデルづくり初挑戦! 皆さん、こんにちは! 今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します! マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います! 温かく見守っていただけると嬉しいです! 今回は14号と15号が届いています⇓ 第14号の作成開始! 早速初めていきます。 第14号のパーツはこちらの3点! どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。 そして、部品の小袋を開けると。。。...

スタッフ紹介
0

2021.7.16

スタッフ紹介 桝満(ますみつ)

はじめまして! 2021年5月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 桝満(ますみつ)と申します。 (1ヵ月以上経ってしまいましたが…) 私の趣味や好きなことなど自己紹介をさせて頂きます。 【趣味・好きなこと】 ・ラーメン屋さん巡り ・ジブリ作品にふれること ・写真を撮ること ・世界各地の料理を食べること ・旅 ・美術館・博物館巡り ・温泉巡り ・水泳 ・ウォーキング ラーメン屋さん巡り 福岡で一番好きなラーメンは「海豚や」さんのラーメンです! 足繫く通っています。...

関連記事

ネタ
0

2024.6.19

関西旅行に行きました

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 福岡も梅雨入りし、雨の日が増えてきました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は最近大阪、京都に旅行に行きました~ 今回はその話をしていこうと思います! ONE OK ROCK × Vaundy 私が大阪に行った最大の目的は、ワンオクとVaundyの対バンライブに参加するためです! 対バンライブがあるのを知ってすぐ抽選に申し込み、 ラッキーなことにチケットを取ることが出来ました!! 初参戦かつ対バンという形式も初めてだったので、...

ネタ
0

2024.6.16

小物づくり

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです^^ 突然ですが皆様。 100均には良く行かれますでしょうか? 私は仕事帰りや休みの日など、時間がある時にふらっと立ち寄ることが多いです。 100均は季節限定の商品や新商品などが毎月出るので、行くたびに新しい物や面白そうな商品を見つけたりして、結構楽しくて好きなのです(*^_^*) いつ使うのかは分からないけれど、100円ならいいかな~と思ってついつい買いすぎてしまう事もありますw...

ネタ
0

2024.6.9

長崎旅行

こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです。 そろそろ梅雨入りしそうな時期になりましたね。 今年の福岡は例年より梅雨入りが遅いとのことですが、 雨の日って気分があまり上がるものではありません。 先日そんなことをポロリと呟いたら、友人からこんな言葉をもらいました。 【晴れの日は地に足をつける。雨の日は大地にもたらされる恵みに感謝する。】 ハリウッド女優のアン・ハサウェイの言葉だそうです。 (調べてみましたが出てきませんでした。) これを聞いて梅雨も乗り越えられそうな気がしました。 先日、長崎に行ったのでそれをご紹介します。...

ネタ
0

2024.6.8

京都浄化旅~前半~

みなさまこんにちは! ヨカラボスタッフのあんざいです。 前回「旅が大好き」という内容のブログを執筆しましたが、今回は京都のお話をします。 先日、友人と1泊2日京都浄化旅へ出かけました。 かく言う私は、大学時代を京都で過ごし、卒業後も頻繁に京都へ行っていたので勝手に第二の故郷だと思っています。京都大好きです! そもそも浄化旅って何? その名の通り、浄化する旅。 とにもかくにも、心身すっきりしたい!ストレス解消したい!という思いから名づけられた今回の旅。 京都にはたくさんのパワースポットがありますが、まだまだ行ったことのないところも多々。...

ネタ
0

2024.6.4

童心に戻る

サムネのような雲がひとつもない空って見ていて気持ちいいですよね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 大人のみなさん いきなりですが、童心に戻れていますか? 大人になるといろいろ考えてしまい、心の赴くままに行動するのってなかなか出来なくなり 思ってる通りにいかない!!ということも多いですよね。 「こうするべき」や「こうあるべき」ではなく...

ネタ
0

2024.5.27

8年ぶりのGWの思い出!!

皆様、ご無沙汰しております。 スタッフのかだと申します。 最近はちゃめちゃに暑い日が続いておりますが、 5月と言えばGWでしたね! 皆様はどのように過ごされましたか? 実はわたくし....この度、8年ぶりのGWを過ごしてきました! 専門学校を卒業してから今まで接客業を一途にやってきておりました。 ですが、今年の初めに転職をしその会社がGWはお休みだったのです! 楽しかったGWの思い出を一部ここで書かせていただきます♪ まず向かったのは....? サムネを見て分かった方もいらっしゃるかと思いますが...