スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.014~015】プラモデル作りに挑戦!

プラモデルづくり初挑戦!


皆さん、こんにちは!
今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します!

マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います!
温かく見守っていただけると嬉しいです!

今回は14号と15号が届いています⇓


第14号の作成開始!

早速初めていきます。


第14号のパーツはこちらの3点!
どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。

そして、部品の小袋を開けると。。。

。。。小さい!!!!!!
ネジかな??(どうみてもネジですね)
開けて早々失くしたらどうしよう。。。

と思っていると、穴4つに対してネジとワッシャーが5つずつ。
1つ多い。。。??

説明書をよく見ると、1つは予備でした。安心ですね。

ネジの固定には、六角レンチを使う模様です!
父が日曜大工で使っているのを見たことしかない。。。
そして、六角レンチもとても小さいですね。

1つ、2つ、3つ、4つとワッシャーをつけて


付けては回し、付けては回しを繰り返して


できました!!!

パーツが見たこともないくらい小さかったり、説明書を読んでも一度で理解できずでビビっていましたが、
出来上がりました~!

右肩の内部ですが、この肩から力強いパンチを繰り出すそうです。
 

​第15号の作成開始!


次は、左肩をつくっていきます!
第15号のパーツはこちらの6点!

肩の外装と内装をくっつけるので強靭な肩なのが分かりますね。
これは失敗できません・・・。

第13号で安西さんが組み立てた肩フレームパーツも参戦です!
肩フレームを2つのカバーで挟み込むようにしてはめあわせます。


ワッシャーを通した2か所を固定します。

おおっ、なかなかメカっぽくなってきました。

下のほうもワッシャーを通したネジで固定していきます。

どんどん、六角レンチの使い方にも慣れてきたところで・・・
ででん!!肩の関節部分に突入です!

黒色の肩を挟み込むようにしてはめ合わせ、

ワッシャーを通したねじで3か所を固定していきます。

どうでしょう・・・!!!
外装を取り付けてみるとなんだかワクワク感が増してきます!

第13号で安西さんが組み立てた肩ジョイントパーツも登場です!

この部分に取り付けていきます。

固定箇所は計4か所。
再度、1つ、2つ、3つ、4つと
付けては回し、付けては回しを繰り返して

できました!!!

私でも出来ました!!

今回、肩の部分を担当させていただきました!
最初はとても不安でしたが、途中から楽しくなってきて、いざ出来上がってみると、かなりの達成感に充ち溢れました~!

これからどんどん完成パーツが増えていくのが楽しみですね!
それでは!桝満でした(^^)
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

スタッフの桝満です。どうぞよろしくお願いします!

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.2.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 今回は桝満が担当します。 私が前回とりかかった数よりもだいぶ号数が増えたような…。 兎にも角にも、早速作業に取り掛かりましょう! 第22号の作成開始! ネジを回して綴じようにも、だいぶ力が必要です。 おまけにドライバーとネジを垂直に押しながら回す作業がなかなかに難しい…。    さて次の工程は・・・? “磁石をはめ込みましょう” ん?? 磁石がどこにも見当たりません。...

ネタ
0

2021.10.10

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^) 最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。 「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか?? 私は銀杏です! 家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。 小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。 まさにTHE・食欲の秋ですね。 そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc... たくさんありますね。...

スタッフ紹介
0

2021.7.16

スタッフ紹介 桝満(ますみつ)

はじめまして! 2021年5月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 桝満(ますみつ)と申します。 (1ヵ月以上経ってしまいましたが…) 私の趣味や好きなことなど自己紹介をさせて頂きます。 【趣味・好きなこと】 ・ラーメン屋さん巡り ・ジブリ作品にふれること ・写真を撮ること ・世界各地の料理を食べること ・旅 ・美術館・博物館巡り ・温泉巡り ・水泳 ・ウォーキング ラーメン屋さん巡り 福岡で一番好きなラーメンは「海豚や」さんのラーメンです! 足繫く通っています。...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.10.2

​【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさま、こんにちは、 ヨカラボ天神スタッフのたかぎです。 スタッフのしばたより受け取ったバトンを次のスタッフに渡すべく、 早速卒業制作に取り組みたいと思います!! 今回の作成で使用するものはこちら! ※画像には写っていませんが、ニッパーも必要なことが後から判明しました... ■第62号の作成開始! 62号のパーツはこんな感じです! 画像下の右側のフレームを左側のパーツに取り付けるようです。 左側のパーツは、スタッフしばたが 前回 作成したものになります!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.9.22

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさんこんにちは^-^ 受付スタッフのしばたです! 成長の止まらないマジンガーZ!! 今回は特にすごいことになる予感…!? それでは早速組み立てていきますよ~!   足だ~!!! まずは60号のパーツから。 もう外してしまいましたが、梱包からしていつもより大きいです! これはどう見ても足…ですよね…!? 何を組み立てているのか全くわからなかった段階から、だんだんと全貌が見え始めています! サイズ感が子ども用のお靴みたいでかわいいです(*^^*)...

サブカルチャー
0

2022.9.16

今話題のメタバースの話

こんにちは、ヨカラボ天神のてらもとです みなさんは メタバース をご存じですか?? 最近耳にしたことがある方もいるんじゃないでしょうか! メタバースとは 簡単に言うと個人個人がインターネットを通してアバターを操り、仮想空間に入り込んでその世界を探索したり、ほかのプレイヤーとコミュニケーションや買い物などを楽しんだりするものです 最近の映画でレディープレイヤー1という作品がイメージ的に近いと思いです! 今回はそんなメタバースについての話...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.9.9

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは、ヨカラボ天神受付スタッフのこがです^^ ヨカラボ天神の伝統行事?マジンガーZをスタッフ皆で作り上げていくこの企画。 ヨカラボに入ったばかりの時、ツイッターやブログを色々と見て先輩スタッフたちがどんな事をしているのか勉強していたのですけれども。 いつかは私もマジンガーのバトンが回ってくるのかなぁと、期待半分不安半分でドキドキしておりました(;'∀') そして今回!ついに私の番が回ってきました!!! さてさて、一体どうなることやら……。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.8.28

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさんこんにちは! ヨカラボ天神受付スタッフのしばたです^-^ 今回はスタッフのあんざいよりバトンを受け取りました!!! リレーみたいでなんだかうれしいです♪ さっそく組み立てていきますよー!   ダイオウグソクムシが大変身☆ 今回のパーツはこちら! 前回の51・53号で作ったものと組み合わせていくみたいです。 ダイオウグソクムシみたいなこのパーツが一体どう変化するのでしょうか…!? 冊子を確認…...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.8.14

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさんこんにちは! 受付スタッフのあんざいです^^ 現在ヨカラボ天神内で進行中のミッション 「週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる 」 ですが、久々に私にも順番が回ってきましたー!! かなり久しぶりであるため、現在の進捗状況を見ると度肝を抜かれました。 だって以前私が作ったのは、 よくわからない箇所の作成 だったんですもの…! さあ始めようマジンガーZ! 今回私が託されたのは、VOL.050~053です。 なんと折り返し地点!記念すべき後半第一号を任されました! 実はこの4号は、足部分のようで?同じ工程を踏んでいることが判明。...