スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.014~015】プラモデル作りに挑戦!

プラモデルづくり初挑戦!


皆さん、こんにちは!
今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します!

マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います!
温かく見守っていただけると嬉しいです!

今回は14号と15号が届いています⇓


第14号の作成開始!

早速初めていきます。


第14号のパーツはこちらの3点!
どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。

そして、部品の小袋を開けると。。。

。。。小さい!!!!!!
ネジかな??(どうみてもネジですね)
開けて早々失くしたらどうしよう。。。

と思っていると、穴4つに対してネジとワッシャーが5つずつ。
1つ多い。。。??

説明書をよく見ると、1つは予備でした。安心ですね。

ネジの固定には、六角レンチを使う模様です!
父が日曜大工で使っているのを見たことしかない。。。
そして、六角レンチもとても小さいですね。

1つ、2つ、3つ、4つとワッシャーをつけて


付けては回し、付けては回しを繰り返して


できました!!!

パーツが見たこともないくらい小さかったり、説明書を読んでも一度で理解できずでビビっていましたが、
出来上がりました~!

右肩の内部ですが、この肩から力強いパンチを繰り出すそうです。
 

​第15号の作成開始!


次は、左肩をつくっていきます!
第15号のパーツはこちらの6点!

肩の外装と内装をくっつけるので強靭な肩なのが分かりますね。
これは失敗できません・・・。

第13号で安西さんが組み立てた肩フレームパーツも参戦です!
肩フレームを2つのカバーで挟み込むようにしてはめあわせます。


ワッシャーを通した2か所を固定します。

おおっ、なかなかメカっぽくなってきました。

下のほうもワッシャーを通したネジで固定していきます。

どんどん、六角レンチの使い方にも慣れてきたところで・・・
ででん!!肩の関節部分に突入です!

黒色の肩を挟み込むようにしてはめ合わせ、

ワッシャーを通したねじで3か所を固定していきます。

どうでしょう・・・!!!
外装を取り付けてみるとなんだかワクワク感が増してきます!

第13号で安西さんが組み立てた肩ジョイントパーツも登場です!

この部分に取り付けていきます。

固定箇所は計4か所。
再度、1つ、2つ、3つ、4つと
付けては回し、付けては回しを繰り返して

できました!!!

私でも出来ました!!

今回、肩の部分を担当させていただきました!
最初はとても不安でしたが、途中から楽しくなってきて、いざ出来上がってみると、かなりの達成感に充ち溢れました~!

これからどんどん完成パーツが増えていくのが楽しみですね!
それでは!桝満でした(^^)
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

スタッフの桝満です。どうぞよろしくお願いします!

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.2.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 今回は桝満が担当します。 私が前回とりかかった数よりもだいぶ号数が増えたような…。 兎にも角にも、早速作業に取り掛かりましょう! 第22号の作成開始! ネジを回して綴じようにも、だいぶ力が必要です。 おまけにドライバーとネジを垂直に押しながら回す作業がなかなかに難しい…。    さて次の工程は・・・? “磁石をはめ込みましょう” ん?? 磁石がどこにも見当たりません。...

ネタ
0

2021.10.10

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^) 最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。 「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか?? 私は銀杏です! 家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。 小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。 まさにTHE・食欲の秋ですね。 そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc... たくさんありますね。...

スタッフ紹介
0

2021.7.16

スタッフ紹介 桝満(ますみつ)

はじめまして! 2021年5月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 桝満(ますみつ)と申します。 (1ヵ月以上経ってしまいましたが…) 私の趣味や好きなことなど自己紹介をさせて頂きます。 【趣味・好きなこと】 ・ラーメン屋さん巡り ・ジブリ作品にふれること ・写真を撮ること ・世界各地の料理を食べること ・旅 ・美術館・博物館巡り ・温泉巡り ・水泳 ・ウォーキング ラーメン屋さん巡り 福岡で一番好きなラーメンは「海豚や」さんのラーメンです! 足繫く通っています。...

関連記事

サブカルチャー NEW
0

2024.4.25

誕生日にチャレンジをしに韓国へ行った話

アニョハセヨ! チョヌン テラモト イムニダ チャルプッタカムニダ こんにちは、スタッフのてらもとです。 先日誕生日を迎えたのですが、今年から誕生日は何かにチャレンジをすると決め 今回の誕生日は韓国で活動されているモデルさんの撮影の旅に出ました。 韓国へ行ったのは17年ほど前で海外に最後に行ったのも高校時代に行ったきり そして今回はメタバースで知り合った韓国人の友達が案内してくれるものの 初めての一人海外旅行だったのでかなり不安でした。   10数年ぶりの海外!!...

ネタ
0

2024.3.13

花粉症で外に出るのがキツイ!!

こんにちは、スタッフのてらもとです! スギ花粉がピークで辛いですね~ 前回書いたブログの ランタンフェスティバル 以降は 外に出ると花粉症がキツイので最近こもりっきりです... そんな中ブログの出番が来てしまいました笑 他のスタッフのブログを見てるとこの季節に出かけてて羨ましいな... ということでお出かけ投稿が出来ないので最近聞いてる音楽の紹介でもしたいと思います!!   Mk.gee / Are You Looking Up Youtubeがいきなりオススメしてきてハマった一曲。...

ネタ
0

2024.2.19

好きなゲームの話がしたい!!

こんにちは~!受付スタッフのたなかです! 最近春並みに暖かくなってきましたね。 洗濯物がしっかりと乾くので助かる一方で、自律神経が悲鳴を上げている為、春になって欲しいですね… さて今回は、最近最熱しているゲームについてお話しさせてください! Sky 星を紡ぐ子どもたち 『 Sky 星を紡ぐ子どもたち 』というゲームです! 空を飛んで、精霊を開放して、精霊たちにゲーム内通貨を渡すことでアイテムを集めたり、エモートを集めたりするゲームです! 特に好きなポイントを書いていきます。 1つ目、景色がきれい!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...