スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊マジンガーZを作る

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.014~015】プラモデル作りに挑戦!

プラモデルづくり初挑戦!


皆さん、こんにちは!
今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します!

マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います!
温かく見守っていただけると嬉しいです!

今回は14号と15号が届いています⇓


第14号の作成開始!

早速初めていきます。


第14号のパーツはこちらの3点!
どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。

そして、部品の小袋を開けると。。。

。。。小さい!!!!!!
ネジかな??(どうみてもネジですね)
開けて早々失くしたらどうしよう。。。

と思っていると、穴4つに対してネジとワッシャーが5つずつ。
1つ多い。。。??

説明書をよく見ると、1つは予備でした。安心ですね。

ネジの固定には、六角レンチを使う模様です!
父が日曜大工で使っているのを見たことしかない。。。
そして、六角レンチもとても小さいですね。

1つ、2つ、3つ、4つとワッシャーをつけて


付けては回し、付けては回しを繰り返して


できました!!!

パーツが見たこともないくらい小さかったり、説明書を読んでも一度で理解できずでビビっていましたが、
出来上がりました~!

右肩の内部ですが、この肩から力強いパンチを繰り出すそうです。
 

​第15号の作成開始!


次は、左肩をつくっていきます!
第15号のパーツはこちらの6点!

肩の外装と内装をくっつけるので強靭な肩なのが分かりますね。
これは失敗できません・・・。

第13号で安西さんが組み立てた肩フレームパーツも参戦です!
肩フレームを2つのカバーで挟み込むようにしてはめあわせます。


ワッシャーを通した2か所を固定します。

おおっ、なかなかメカっぽくなってきました。

下のほうもワッシャーを通したネジで固定していきます。

どんどん、六角レンチの使い方にも慣れてきたところで・・・
ででん!!肩の関節部分に突入です!

黒色の肩を挟み込むようにしてはめ合わせ、

ワッシャーを通したねじで3か所を固定していきます。

どうでしょう・・・!!!
外装を取り付けてみるとなんだかワクワク感が増してきます!

第13号で安西さんが組み立てた肩ジョイントパーツも登場です!

この部分に取り付けていきます。

固定箇所は計4か所。
再度、1つ、2つ、3つ、4つと
付けては回し、付けては回しを繰り返して

できました!!!

私でも出来ました!!

今回、肩の部分を担当させていただきました!
最初はとても不安でしたが、途中から楽しくなってきて、いざ出来上がってみると、かなりの達成感に充ち溢れました~!

これからどんどん完成パーツが増えていくのが楽しみですね!
それでは!桝満でした(^^)
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

スタッフの桝満です。どうぞよろしくお願いします!

の記事一覧

ネタ
0

2021.10.10

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^) 最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。 「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか?? 私は銀杏です! 家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。 小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。 まさにTHE・食欲の秋ですね。 そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc... たくさんありますね。...

スタッフ紹介
0

2021.7.16

スタッフ紹介 桝満(ますみつ)

はじめまして! 2021年5月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 桝満(ますみつ)と申します。 (1ヵ月以上経ってしまいましたが…) 私の趣味や好きなことなど自己紹介をさせて頂きます。 【趣味・好きなこと】 ・ラーメン屋さん巡り ・ジブリ作品にふれること ・写真を撮ること ・世界各地の料理を食べること ・旅 ・美術館・博物館巡り ・温泉巡り ・水泳 ・ウォーキング ラーメン屋さん巡り 福岡で一番好きなラーメンは「海豚や」さんのラーメンです! 足繫く通っています。...

関連記事

サブカルチャー
0

2021.10.23

「DUNE 砂の惑星」観ました!!

こんにちは、スタッフの德安です。 夏があっという間に過ぎ去り、2021年も終盤に差し掛かってきましたね。 最近急に寒くなってきたので慌てて冬服を引っ張り出しました。 話は変わりますが私はずっと10月を楽しみにしておりました! なぜなら私の好きな海外の俳優、 ティモシー・シャラメ が主演を務める映画『DUNE 砂の惑星』が 10/15に公開したからです!! ティモシー・シャラメをご存知の方も、そうでない方にも彼の魅力をご説明したいと思います。   ティモシー・シャラメ...

フィギュア制作記録
0

2021.10.17

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさん、こんにちは! 10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。 体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね! と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。   60分タイムアタック制作 この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。 前回担当の桝満さん と同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。...

サブカルチャー
0

2021.9.30

絶品!炭火焼バーガー!

こんにちは!スタッフの寺本です! 9月20日は当店を休業日とさせて頂き清掃をさせて頂きました 普段出来ない隅や机の下を掃除機かけたり ドリンクバーの機械を入念に拭きあげたり エアコンのフィルター清掃などしました おかげさまで普段なかなか出来ない場所を掃除できました! 店休日をいただきありがとうございました   だいぶ前置きが長くなってしまいましたが本題です 今回、せっかくなのでお昼をどこか食べに行こうということで...

フィギュア制作記録
0

2021.7.30

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさんこんにちは! ブログを書くこと自体かなり久々の、スタッフあんざいです^^ 今回はマジンガーZのバトンをスタッフの徳安さんから受け取り、私が引き継ぐことになりました。 そもそも、マジンガーZって何…?フィギュアって作れるの?え…?!とまあ困惑気味の私。 事前にスタッフの寺本くんから「あんざいさんに託す箇所は割と簡単ですので安心して下さい!」と連絡を受けていました。 私は自他共に認める、手先が器用でものづくりが大好きな人間です。 しかしそんな私にも苦手なものはあります。...

フィギュア制作記録
0

2021.5.27

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは!受付スタッフの德安です。 今回つきださんからバトンを引き継ぎ、マジンガーZのプラモデルを作ることになりました! 私も全くの未経験者&手先が壊滅的に不器用なので、上手く出来るか分かりませんが最後まで読んでいただければ幸いです(^O^) まず初めに接続部分にフレームを合わせ、ナットをはめ込んでいくのですが・・・ ドライバーを使ってもナットがはまらない!なんで!?と困惑する德安。 それもそのはず、全く違うドライバーを使っていました(笑) しばらくそのことに気づかず永遠にクルクル回していました・・・...

週刊マジンガーZを作る
0

2021.4.24

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^.^) 第三回目のマジンガーZ作りは私が担当致します! 今回届いた部品はこちら! ちょっと部品が見づらいですが、お許しください(;_;) よく見ると… 主人公の 兜甲児 の姿が見えますね!実際のフィギュアに乗るものでしょうか?小さくて可愛いです。 今回は2回とも 胸部のフレームの組み立て を行います。 では作業に取り掛かりましょう! 前回 三住さんが作った パーツ(画像左)に同じような形のパーツ(右)を引っ付けて合体させます。...