スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.098】初めてのプラモ作成!!!

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成!
先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。

そして2月・・自分の番が回ってきました!!
担当するのはvol.98、物品を確認すると


いや、普通に無理くね?^^
な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。

とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。

ミサイルパンチの組み立て



ネジ、小さすぎません?指ではネジを差し込めなかった為、ドライバーにネジをくっつけて差し込んでいきます。



なんやかんやあって(作成に夢中になり過ぎて途中経過の撮影忘れていました。)ロケットが完成しました。これを作成するのに2日間かかりました・・。まだ週刊マジンガーZの1ページ分しか完成出来ていないです^^

ミサイルパンチキャリアの組み立て

​次に前回作成したロケットのキャリアを組み立てます。



ニッパーで部品を切り取ります。細かい作業ですが、ニッパーはネイルの時も使用するため比較的苦戦することなく終えることが出来ました。


タイヤを作って、手順通りに部品をはめ込みネジで留めていきます。



なんか色も相まって、マ〇ドのようです。




ちゃら~ん!おお~すごいです!マジンガー君も嬉しそう^^
ちなみにこの時に気付いたのですが、ロケットと思っていたものはミサイルパンチだそうです。

ネジカバーの取り付け

ここでやっと半分にきました。


カッターで部品を切り取っていき、マジンガー君のネジが露出しているところへ埋め込みます。

内部メカ、肘関節の組み立てと取り付け



↑こちらは腕の関節部品です。部品が似すぎている!
ここで問題が発生しました。どうしても部品が装着できず作成動画を視聴したところ金づちではめていました。金づちが無かった為、作業を一時中断です。



後日先輩に相談したら物理的(素手でねじ込む)に解決してくれました!すご!



関節を追加したことによって、可動域が広がりマジンガー君も嬉しそう^^

ドリルミサイル発射状態の組み立て




おにぎりを大量生産し、炎?を付けていきます。終わりが近づいてきました!

台座支柱の取り付け



めっちゃ大きい土台を2人がかりで横に倒し、下の部分を補強します。

ネジ付けも、プロ並みになっています。



お、おわった~~~~っっ!!!!!
書ききれていませんが、ここまで結構大変でした。
でも一個一個完成させるたびにマジンガー君が嬉しそうにしており頑張ることができました。
まだもう少し作成するところがありそうです。マジンガー君が立つのはいつかな^^と楽しみにしながら、成長を見守りたいと思います。

最後に、マジンガー君とグータッチして終わりたいと思います^^
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。



 
LINEで送る

この記事を書いた人は

の記事一覧

ネタ
0

2024.5.8

冨樫義博展へ潜入!!!

皆様、こんにちわ。ヨカラボ天神スタッフおのです。 最近は、どんどん気温も高くなってきましたね・・。昼夜の寒暖差も激しいため、皆様も体調には十分にお気を付けください。 最近の私は、ほぼほぼ家にこもっておりブログにできるネタがありません(´;ω;`) なにでちょっと前に行った『冨樫義博展』のことを、書こうと思います! 冨樫義博展へgo!!!! 福岡市博物館で開催していたのですが、入口からすごい!!!!!! 冨樫作品の主要キャラたちのイラストがどでかく飾ってありました。...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.8

ゴミ捨て場の決戦はじまる__☆

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのおのです。 最近、花粉症凄いですね、、、 花粉症の自分にとってこの季節は中々につらいです、、。皆様も、十分体調にはお気をつけてお過ごしください。 そして私事ではありますが、やっとついにゴミ捨て場の決戦見ました!!! 今回はハイキュー映画の感想をブログに残そうと思います! 上映前から凄い事になっていました、、!! まず映画館のチケット売り場では電子パネルがハイキューの皆でした! ハイキューは魅力的な子たちがたくさんいるので、各高校に平均3人程度推しはいます。...

スタッフ紹介
0

2023.12.20

スタッフ紹介 (おの)

皆様はじめまして。 11月よりヨカラボ天神の受付スタッフとなりました、おのと申します。 今回は自己紹介を兼ねて、私の好きなものをご紹介していきます♪   ♡猫♡ 家には2匹の猫ちゃんズがおり、猫吸い(1日1回のみ)をされるというとても重要な役目を担っております! 猫ちゃんに限らず、ネコ科の動物が大好きです(=^・・^=) 最近YouTubeで視聴した、涙なしでは見れないライオン親子の動画をご紹介しますね。 猫様と暮らしている方は、ぜひお写真を拝見させてください(^▽^)/...

関連記事

サブカルチャー
7

2024.3.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.099】完成間近!!!

こんにちは!受付スタッフのいのうえです。 そろそろマジンガーの完成が近いと噂が、、、、。さっそく作っていきましょう! プラモデルっぽいパーツ! まずはパーツ紹介です! 今回のパーツは不思議な形ですね。ただそんなに難しくなさそうな予感がします! まずは支柱のような部品に電子板を取り付けます。 裏面にネジで固定しました。 そしてスイッチの部分のパーツを付けます。 こういうのって後からちゃんと機能するのか不安になりますよね、、、...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...