スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。
今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。
私が託されたのは、vol.96です。
出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。
なぜならば…

次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣)と思っていたからです。

その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。
ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ!

恒例の部品チェック!

見るからに複雑そう。そもそも部品多いしネジも多いな…

中身がちゃんと揃っているか説明書と照らし合わせて確認したのですが、事件発生。
説明書には4区分に分かれているネジが、なんと2袋に梱包されているではないか。
「はぁ?!」と思い一つ一つ確認していくと、種類の違うネジがひとまとめにされているよ?!しかも説明書記載の個数と違うんだけど…?
初っ端から、一抹の不安を抱えながら制作へ進みます…!

潜水艦みたいな部品?

よく分からない配線付きのライトと、更によく分からない黄色の部品を組み立てて。
その間、私の苦手な接着剤を使用する行程があり大苦戦。
全て組み立てていくと、(当たり前ですが)ピッタリとはまってまるで潜水艦のような形のものが完成しました!

今回私が一番苦戦した行程がこちら

「4種類の部品を組み合わせて2か所ネジで固定する(2組作る)」のですが、例のネジです。初っ端から苦戦を強いられた例のネジ!袋分けも形も個数も違うネジです。
ドライバーを使い、何度回せど回せど固定しない。いろいろなネジを試しては合致せず。
が、しかし私は心を乱しながらも頑張った。
結果何とかネジが固定され、完成できました!

ほら見てごらん。2個も頑張ったんだよ…(無心)

次なる行程へ

はい出ました基盤
目にした瞬間「いかにも」という気が一気に増す部品ですよ部品。
「うわあどうしようやばい」と説明書を見る前から複雑そうな雰囲気を醸し出している。

が、見た目のインパクトとは違い、意外と分かりやすい!特に大きな混乱もなくすいすい行程を進められているではないか!ありがとう基盤。

説明書通りにグレーのパーツに取り付け、見た目は複雑そうな配線をそれぞれ指して絡まらないように固定をする。
そしてあの黄色い潜水艦と組み合わせます!この基盤付きのグレーの部品をひっくり返してネジで留めたら…

こんな感じ!なんだか良さそうな感じがしていて一安心!

次なる部品も簡単に完成!サクッといけました。

最後に思わぬ落とし穴が…!

上記の黒光りしている部品2つを、マジンガーZの足裏にはめ込んで終了!とのことでめちゃくちゃ簡単だ!よかったよかった!と肩を撫で下ろす。
が、しかし…何度やってもはまらない!力を入れすぎたらバキッと壊れそうな勢い…
ラボエリアで作業されていたお客様申し訳ございませんでした。
恐らくマジンガーZの重みで、足を動かす度に机に当たり音がしていたかも知れません。
また、私の乱れた心の声が出ていたかも知れません。

見て下さい。何とかこうにか苦戦しましたが、カチッとはまりました!!!!!一安心!!!

今回の完成品

ネジから始まり足裏で終わる。
何とも大変なVOL.96でした…。
が、しかし、こうして完成品を見ると嬉しいですね♪
頑張った甲斐がありました!
今後もマジンガーZの制作は続きます。
是非皆様、温かく完成まで見守っていただけると嬉しいです。
スタッフあんざいでした!またお会いしましょう!
LINEで送る

この記事を書いた人は

あんざい

あんざい

ウッドバーニング、SMAP、ミスチル、ディズニー、野球(鷹虎)で構成されている「旅する女」あんざいです。 自他共に認めるフットワークの軽さを武器にいつでもどこでも駆け抜けています。 皆様が快適にお過ごしいただけるような環境づくりをしていきたいです!

あんざいの記事一覧

ネタ
0

2024.6.8

京都浄化旅~前半~

みなさまこんにちは! ヨカラボスタッフのあんざいです。 前回「旅が大好き」という内容のブログを執筆しましたが、今回は京都のお話をします。 先日、友人と1泊2日京都浄化旅へ出かけました。 かく言う私は、大学時代を京都で過ごし、卒業後も頻繁に京都へ行っていたので勝手に第二の故郷だと思っています。京都大好きです! そもそも浄化旅って何? その名の通り、浄化する旅。 とにもかくにも、心身すっきりしたい!ストレス解消したい!という思いから名づけられた今回の旅。 京都にはたくさんのパワースポットがありますが、まだまだ行ったことのないところも多々。...

ネタ
0

2024.5.10

(旅する)あんざいの説明書

みなさまご無沙汰しております。 ヨカラボスタッフのあんざいです! 今回のブログ何を書こうか…と悩んだ結果、意味の分からないタイトルになってしまいましたがご容赦ください。 タイトル通り、「あんざいってこういう人だよ!」というのを軽く知っていただけたら幸いです。 旅するあんざい あんざいを構成する要素の中で圧倒的に大きい割合を占めているのは「旅」です。 私は大の旅好きで、国内外関係なく1人でどこにでも行きます。 今回は海外だけに絞って記事を執筆してみます。...

ネタ
0

2024.4.21

吉祥寺をお散歩したお話

みなさまご無沙汰しております! スタッフあんざいです。 私は自分の仕事で、しょっちゅう県外を飛び回っています。 最近は東京での長期滞在が多く、つい先日も11泊12日しておりました。 滞在中、2日間お休みがあったため、友人と吉祥寺エリアをお散歩しました♪ 何度か降り立ったことのある駅でしたが、目的を持ってちゃんと遊んだのは初めてでした。 さあ行こう可愛いカフェ巡りの旅へ! 吉祥寺エリアには、数え切れないほどの可愛いカフェや喫茶店、お店がございます。 InstagramやGoogleマップを参考にしました。...

ネタ
0

2024.3.16

大好きな空間でのひと時

好きで溢れた空間へ みなさまこんにちは!ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 前回は、 「竹久夢二って知ってる?」 という岡山へ行った際の記事を執筆いたしました。 今回のお話は…東京へ行った際のお話です! 私は、トムとジェリーが大好きです。 そんな私がずっと行きたかった場所、その名も「TOM and JERRY DINER」!! 東京都は渋谷エリアにあるカフェです。 先月私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で東京都内に10泊滞在していました。 滞在中のお休みの日に、やっとこのカフェへ行くことが出来ました。...

ネタ
0

2024.2.10

竹久夢二って知ってる?

突然ですが、みなさま竹久夢二をご存知でしょうか。 岡山県出身で明治17年9月16日に生まれた、美人画で一世風靡した「大正ロマン」を代表する有名な画家です。 お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 私は、美術館や博物館に行くのが大好きで、仕事で県外へ行く際は何かしらの「館巡り」をしています。 かく言う私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で先月岡山市へ行きました。 何かないかな?とGoogleマップで探していたところ、夢二郷土美術館を発見。...

お知らせ
0

2023.12.28

年末のご挨拶

ありがとう2023 ヨカラボ天神は、本日12/28(木)が2023年最後の営業日です。 今年1年、本店をご利用いただきましてありがとうございました! 2024年もスタッフ一同、変わらぬ笑顔でお待ちしております♪ 年始は1/4 (木) から営業いたします! 皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^ ※写真に写っている「うさぎ:卯」と「たつ:辰」ですが、ヨカラボ天神店内のどこかにいます♪ぜひお探し下さいませ^^...

関連記事

サブカルチャー
7

2024.3.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.099】完成間近!!!

こんにちは!受付スタッフのいのうえです。 そろそろマジンガーの完成が近いと噂が、、、、。さっそく作っていきましょう! プラモデルっぽいパーツ! まずはパーツ紹介です! 今回のパーツは不思議な形ですね。ただそんなに難しくなさそうな予感がします! まずは支柱のような部品に電子板を取り付けます。 裏面にネジで固定しました。 そしてスイッチの部分のパーツを付けます。 こういうのって後からちゃんと機能するのか不安になりますよね、、、...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...