スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.026~029】完成の輪郭が見えてきた・・・?


みなさん、こんにちは!
受付スタッフの土谷です。

今回も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です。
去年の3月に始まったこの企画はもう1周年ですが、完成まではあとどれくらいでしょうか…?

プラモデル制作あるある?小さな絶望

今回は「右腕」の組立てに挑戦します。
ちなみに前回の桝満さんの「左腕」とまったく同じ工程となっております!
それに加えて【週刊マジンガーZを作ろう】の2回目の挑戦なので、ササッと組立ててしまいたいところ…
頑張ります!

と言いつつ、組立てに入る前に早速余談なのですが今回使用する道具箱を見てください!

こんな感じで『光子力研究所』の備品っぽいんです。
これはちょっとテンションあがりますね。
…光子力研究所技術部職員としての責務を全うしてみせます!
 

第26号

ネジが多めですね。まあビビることはありません。
順調に作業を進めていきます。
……が、ニューフェイスの登場で雲行きが怪しくなり始めます。

そう、前回桝満さんを翻弄した磁石です!
この見た目からは想像できないくらいの磁力で、引っ付いて離れないんです。

なんとか磁石を引きはがし、腕の内部パーツに装着!
そこで一山超えたと思いきや、ここからが本当の小さな絶望の始まりでした。

『パーツを逆向きに取り付けるやつ』をやってしまいました…

見てください。この小さな絶望を。
思わず倒置法になってしまうほどの…
これ本当は磁石が外側に向いていないといけないのですが、見事に逆向きで内側を向いています。
なんで途中で気が付かなかったんだろう。
トホホです。

少しブルーになりながら修正。これでまた一つ大人になったかもしれません。


第27・28号


第26号にはプチ絶望してしまいましたが、こちらはサクサク進められました!
関節部分を装着して…
出来ました!

あとは第21号で組み立てたパーツと組み合わせるだけ。
こんな感じで稼働します!

うお~腕がパカパカ動く~!

第29号

新アイテム、ボンドとともに今回の最終号をやっていきます。

第26号で苦戦したあの磁石と格闘しつつ…
完成です。
アイアンカッター!
腕にオプションで付けるアイテムのようです。
かっこいい!

完成の輪郭が見えてきた…?

今回で腕のパーツが完成を迎えました!
各々のパーツが出そろい始めて、やっとマジンガーZらしい部分がみられるようになってきました。
全体の組み立てが始まるのもそう遠くないかも…?

今後も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズを見守っていただけると嬉しいです。
 

ところで!

筆者は大学院修了に伴い、この3月でヨカラボ天神スタッフを卒業いたします。

利用者の皆様にはいつも優しく接していただき、恵まれた時間を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。
末筆ながら皆様のますますのご活躍を祈念いたしております。

3年という長い期間、本当にありがとうございました!

ヨカラボ天神スタッフ 土谷

LINEで送る

この記事を書いた人は

土谷(つちや)

土谷(つちや)

最近のブームはK-POPです。 韓国語少しずつ勉強中...

土谷(つちや)の記事一覧

フィギュア制作記録
0

2021.10.17

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさん、こんにちは! 10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。 体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね! と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。 60分タイムアタック制作 この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。 前回担当の桝満さん と同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。...

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...

スタッフ紹介
11

2019.3.4

スタッフ紹介(つちや)

初めまして! 2019年2月からヨカラボ受付スタッフになりました、土谷(つちや)と申します。 私はここ最近K-POPにはまっています。 ミュージックビデオやダンス動画、歌番組などがYouTubeで公開されており、簡単に見ることが出来ます。グループごとにコンセプトが様々でミュージックビデオを見てまわるのはとても面白いです! K-POPグループの活動は韓国語がわからなくても楽しめるので、これまではあまり勉強していませんでした。ですが、この春からちょっと真面目に韓国語学習に取り組んでいます。今年は検定にも申し込んでみる予定です!...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.6.16

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさんこんにちは。 ヨカラボ天神受付スタッフのしばたです^-^ ヨカラボのスタッフとなってすぐの頃… 「そのうち回ってくるよ~」 と言われていたマジンガーZが…ついに…!!! 回ってきましたーー!!! やったー!!! というのも私、大の工作好きなんです! おうち時間が増えてからは、工作欲に駆られて家の中に壁面飾りを作ったり、 作品を全く知らないのにガンプラを作ってみたりしていたので、...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.5.20

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^)/ 今回の【マジンガーZを作る】シリーズは42号と43号に取り組んでいこうと思います! 私自身3回目の担当なので、そろそろこのメタル・ギミックモデルを作る作業にも慣れていきたいところです。 部品たち(42~43号) カラフルな部品がなくて全部銀色!という感じですね(^・^) 今回は胸部・腰部・股関節フレームの組み立てを行います。 それではやっていきましょう! 42号 ①シャフトの2本のピンに、それぞれチューブをはめ込む...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.1

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさま、だいぶご無沙汰しております。 マネージャーの山崎です。 日本国内外、なにかと騒がしく不安定な日々が続いておりますが 目の前のことを少しづつこなしていきたいものです…。 ということで、目の前にあるマジンガーZの組立をしていきましょう! ♪空に~そびえる~♪ 作業している間、ずっと主題歌「マジンガーZ」を心の中で歌っていました。 歌っている水木のアニキが「ゼーーーーット!!」と叫ぶ姿が目に浮かぶようです。 さて、今回はおおまかにいうと、右手のこぶしを組立てと...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.3.20

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.032~034】

お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのふなこしです☆ 今回は、私も初めて週刊マジンガーZの作成をしてみました!   今回作成したのは、32号~34号で、左手の部分(↓)を作りました!     部品が思ったより多いですね…!^^;   ネジもとても小さく、たくさんあって…   ネジ穴が小さくてなかなか差し込めなかったり、キワの部分で取り付けづらかったりと、だいぶ苦戦しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.3.11

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^♪ 今回も【週刊マジンガーZを作る】シリーズです! 私個人としては2回目の担当になります。 1回目の挑戦から結構な日にちが経っているので、うまくできるかな…?とドキドキしてます。。。   部品たち(30~31号) なぁんか細々してるなぁ、、、(´-ω-`) 今回は、 ホバーパイルダー (操縦ユニットとなる小型航空機のこと)の組み立てをやっていきます!...