スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊マジンガーZを作る

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.016~019】60分タイムアタック制作!


みなさん、こんにちは!
10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。
体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね!

と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です!
3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。
 

60分タイムアタック制作

この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。
前回担当の桝満さんと同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。
とりあえず今回は60分以内に組み立てられるとこまで頑張って組み立てていこうと思います!

早速製作開始

まず、開封して部品を触った感想は………お、重い!!!

今更ですがこれプラスチック製ではなく金属製なんですね?!
プラモデル制作の気持ちでいたので少し驚いてしまいました。
部品ひとつひとつ重厚感があります。これ完成したら全体で何キロになるんだ…
まさにロボット機械を組み立てている…そんな風格が漂います。

よし、がんばるぞ!

第16号

この部品がマジンガーZになるのか…?

戸惑いながらもやることはシンプルでコツコツ説明書通りにネジをしめ、ネジをしめ…です!
部品の制作ということもあって、思ったより難しくない!

説明書を読んだり工具探したりで最初の15分ほど使ってしまいましたが…
そのあとはスムーズに進み、あっという間に第16号(画像左下)終了です!

第17号

早速次の号に取り掛かります!

…てあれ、もしかしてこれは第14号と同じ…?


「フィギュア制作では基本的に左右対称の物を作る」つまり同じモノを2度作るという当たり前な事にここで気が付きました。
ここで終わったら新しいことが無くなんだか悲しいので、頑張って次号まではたどり着きたい。

集中して早く終わらせるぞ~!
 

…ただ、ブログで前回と同じ部品の画像を再度掲載するのもなんなので過程は割愛します!
部品作って、それを取り付けて、なんやかんやあって第17号まで終了!!残り時間は20分弱です!
 

第18・19号

ちょっと疲れたので休憩しつつ、次の号に取り掛かります。


部品と説明書を見た感じ、同じ部分の部品のようなので残り時間で一気に2号こなしちゃおうと思います!


断面!という感じでなんかかっこいいですね。
この中身も完成したら見えなくなってしまうのと思うと少しさみしい。

ネジ締めにも慣れてきました!

おお、なんだかいい感じ。
第18・19号も終了です!
時間もそろそろ60分経過します。今回はここまで!

久しぶりの工作気分

モノづくりに60分間集中するのは久しぶりで心地いい疲労感に包まれました…!
制限時間のある中で制作するのはゲーム性もあって楽しかったです^^

まだまだ全貌は見えていないので、早く部品が出揃って全体の組み立てが始まってほしい!
次回以降のブログも楽しみですね。

LINEで送る

この記事を書いた人は

土谷(つちや)

土谷(つちや)

最近のブームはK-POPです。 韓国語少しずつ勉強中...

土谷(つちや)の記事一覧

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...

スタッフ紹介
11

2019.3.4

スタッフ紹介(つちや)

初めまして! 2019年2月からヨカラボ受付スタッフになりました、土谷(つちや)と申します。 私はここ最近K-POPにはまっています。 ミュージックビデオやダンス動画、歌番組などがYouTubeで公開されており、簡単に見ることが出来ます。グループごとにコンセプトが様々でミュージックビデオを見てまわるのはとても面白いです! K-POPグループの活動は韓国語がわからなくても楽しめるので、これまではあまり勉強していませんでした。ですが、この春からちょっと真面目に韓国語学習に取り組んでいます。今年は検定にも申し込んでみる予定です!...

関連記事

サブカルチャー
0

2021.10.23

「DUNE 砂の惑星」観ました!!

こんにちは、スタッフの德安です。 夏があっという間に過ぎ去り、2021年も終盤に差し掛かってきましたね。 最近急に寒くなってきたので慌てて冬服を引っ張り出しました。 話は変わりますが私はずっと10月を楽しみにしておりました! なぜなら私の好きな海外の俳優、 ティモシー・シャラメ が主演を務める映画『DUNE 砂の惑星』が 10/15に公開したからです!! ティモシー・シャラメをご存知の方も、そうでない方にも彼の魅力をご説明したいと思います。   ティモシー・シャラメ...

サブカルチャー
0

2021.9.30

絶品!炭火焼バーガー!

こんにちは!スタッフの寺本です! 9月20日は当店を休業日とさせて頂き清掃をさせて頂きました 普段出来ない隅や机の下を掃除機かけたり ドリンクバーの機械を入念に拭きあげたり エアコンのフィルター清掃などしました おかげさまで普段なかなか出来ない場所を掃除できました! 店休日をいただきありがとうございました   だいぶ前置きが長くなってしまいましたが本題です 今回、せっかくなのでお昼をどこか食べに行こうということで...

フィギュア制作記録
0

2021.8.6

【週刊マジンガーZを作ろう...

プラモデルづくり初挑戦! 皆さん、こんにちは! 今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します! マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います! 温かく見守っていただけると嬉しいです! 今回は14号と15号が届いています⇓ 第14号の作成開始! 早速初めていきます。 第14号のパーツはこちらの3点! どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。 そして、部品の小袋を開けると。。。...

フィギュア制作記録
0

2021.7.30

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさんこんにちは! ブログを書くこと自体かなり久々の、スタッフあんざいです^^ 今回はマジンガーZのバトンをスタッフの徳安さんから受け取り、私が引き継ぐことになりました。 そもそも、マジンガーZって何…?フィギュアって作れるの?え…?!とまあ困惑気味の私。 事前にスタッフの寺本くんから「あんざいさんに託す箇所は割と簡単ですので安心して下さい!」と連絡を受けていました。 私は自他共に認める、手先が器用でものづくりが大好きな人間です。 しかしそんな私にも苦手なものはあります。...

フィギュア制作記録
0

2021.5.27

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは!受付スタッフの德安です。 今回つきださんからバトンを引き継ぎ、マジンガーZのプラモデルを作ることになりました! 私も全くの未経験者&手先が壊滅的に不器用なので、上手く出来るか分かりませんが最後まで読んでいただければ幸いです(^O^) まず初めに接続部分にフレームを合わせ、ナットをはめ込んでいくのですが・・・ ドライバーを使ってもナットがはまらない!なんで!?と困惑する德安。 それもそのはず、全く違うドライバーを使っていました(笑) しばらくそのことに気づかず永遠にクルクル回していました・・・...

週刊マジンガーZを作る
0

2021.4.24

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^.^) 第三回目のマジンガーZ作りは私が担当致します! 今回届いた部品はこちら! ちょっと部品が見づらいですが、お許しください(;_;) よく見ると… 主人公の 兜甲児 の姿が見えますね!実際のフィギュアに乗るものでしょうか?小さくて可愛いです。 今回は2回とも 胸部のフレームの組み立て を行います。 では作業に取り掛かりましょう! 前回 三住さんが作った パーツ(画像左)に同じような形のパーツ(右)を引っ付けて合体させます。...