スタッフブログ

カテゴリー: サブカルチャー

実物大!古墳時代の円筒埴輪を7時間かけて作ってきた!!

コフンにちは!
古墳好きをアピールする挨拶、これくらいしか思いつきません…。
スタッフ中村(がちゃん)です。

さり気なく、さり気なくアピール。



地元大阪の巨大な古墳群「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」が世界文化遺産に登録される見通しとなったというニュースが流れてからというもの、お客様との古墳話の機会が増えて嬉しい限りです。

「実家に帰った時に、古墳を見つけたよ!」とか。

そう。古墳は貴方のすぐそばにあるのです…。
日本全国に16万基以上。兵庫県が第一位(約1万6千基)。
福岡はなんと…


第4位(約1万1千基)


ね、思ったより多いですよね!

YOUは、古墳のどこが好き?

約1600年前に造られたものが、今も残っていること。
ロマンです。ロマン。

弥生時代とか縄文時代の遺跡だと、発掘跡や資料館からイメージするしかないことが多いけれど、古墳はそのままそこにある!(移築されたものもあります)

戦後に畑として利用されて薄ーーーくなった新原奴山古墳群の30号墳
水害時の土のう用に削られてアンパンマンみたいになったうきは市の塚堂古墳。などなど、後世に形が変わっていったとしても、それも歴史の一部。

そういえば、埴輪作ってなかった?

いつか古墳を石室から作ってみたいです。
土地どうするの?固定資産税は「墓地」として課税されるの??
・・・という面倒があるので、出来ることからやってみよう!

基本中の基本「円筒埴輪」を作ってきました。
しかも、実物大!

ヨカラボブログでは、埴輪作成の前に行ったラーメンツアーの記事をあげたままでしたね。なんと1年前やないか。記事アップ遅い…。
和歌山ラーメン旅にいってきました!

実物大円筒埴輪を作成出来る場所。それは和歌山県にある「紀伊風土記の丘」です。本格的な埴輪を作る体験なんて、そうそうありません。がちゃんは迷うことなく和歌山へ飛んだのでした。


せっかくの和歌山。
朝9時から一人で古墳群をまわってきました。
石室入り放題!石棚のある石室が格好良すぎます。

満足したところで、円筒埴輪づくり会場へ。学芸員さんや陶芸の先生、ボランティアスタッフのみなさんに助けていただきながらの作業、約7時間。


学芸員さんのレクチャーを受けます。

ふむふむ。こうやって上に積み重ねていくのね。



角度が難しい、実物と同じ土の配合(砂多め)だから、穴が空きやすい。
あと、腰が痛い。などなどの苦難を乗り越え…

完成しましたーー!
見てください。私の円筒埴輪です!

うほーー大きい!

高さ約43cmもあります。


内側にサインを入れて良いとのことだったので
「GATYAN」と彫り込みました。
オーパーツ感あふれる…。普通に氏名入れたほうが良かったかもしらん。

さて、この円筒埴輪はお持ち帰りしません。
多分格安飛行機の重量制限オーバーしちゃう。

なんとなんと実物大の円筒埴輪は、実物の古墳に設置されるのです。
すごい。感動。
復元作業を少しでもお手伝いできたと思うと感無量です。


この、抹茶味ピノみたいな可愛い形の前山A58号墳に設置されるのです!

しかもただ設置するだけではありません。
古代の儀式を再現して、設置するとのこと!!
これは、もう一度和歌山に来るしかありませんな。


和歌山再訪。「がちゃん、巫女になるってよ」をお楽しみに!


☆カバー画像は、紀伊風土記の丘FBページよりお借りしました。
LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

イベント関連
26

2019.6.21

​福岡天神地区のワンコイン飯をさがせ!【とり祥】

こんにちは!大阪から福岡に移住して10年目のスタッフ中村(がちゃん)です。 福岡の良いところは沢山ありますが、その中でも嬉しいのが【食べ物が美味しくて、しかも安い】です。なんという楽園なのでしょう。 おすすめのごはん屋さんを教えて! ご利用者様や、新人スタッフに聞かれることが多くなってきたので、 ヨカラボ天神の周辺で食べられるワンコイン飯を探す旅に出ることにしました。 「福岡天神地区ワンコイン飯まとめ」という記事を書きたいところですが、まとめるほど行くことができていないので、シリーズ化したいと思います。めざせ、まとめ記事!  ...

ネタ
58

2019.6.19

雨の日に傘を持ち歩かない生活?ヨカラボに「アイカサ」がやってきた!

つーゆー(梅雨)がー来るまえにーー♪♪ 2019年6月19日 晴天。 ヨカラボ天神を下から撮ってみました。雨が降る気配が無さすぎます…。 それにしても、北部九州はいつになったら梅雨入りするのでしょうか。 グーグル先生によると、1番遅い記録が1967年の6月22日だそうです。 真夏の取水制限につながりそうで、今からとても恐ろしいです。 急いで雨ごいをしなくては!!! …というわけではないのですが、話題のアレをヨカラボ天神に設置しました!  ...

関連記事

サブカルチャー
22

2019.7.15

世界最速!今人気のマーベルシリーズ最新作を観た!

こんにちは、カメラマン兼バンドマン(準備中)の 寺本 です 自己紹介以来の登場ですね。 名前が似ていてよく間違われるスタッフの 塚本 がブログ更新をしていて自分の影が薄くなりそうだったので負けじと投稿します(笑) そんなこんなで今回投稿するのは日本で世界最速公開された映画 「スパイダーマン ファー・フロム ・ホーム」 についてです! ↑大画面にデカデカと宣伝してあったのでパシャリ 最近爆発的に人気が出ている マーベル映画シリーズ(正式にはMUC:マーベル・シネマティック・ユニバースというらしい)...

サブカルチャー
48

2019.6.30

フィギュアを 飾る/見る が生み出すもの

オムライスと映画が好きな 塚本 です。 今回は福岡パルコで行われた 海洋堂55周年記念展 「 GOGO!海洋堂展 」に行ってきました。 しかも、なんと、 社長の宮脇修一さん、通称  センム  の 解説付き の日に‼!! 私、あまりグッズを買う方のオタクではない為、 フィギュアには疎いのですが、ヨカラボ店内に飾られているフィギュアを見つめているうちに 少しずつ興味が芽生えてました… ドキドキしながら、いざ入場… すると、そこにはひとだかり…と、 センム の姿が!!...

サブカルチャー
36

2019.6.12

根性の応援上映に潜入!!

オムライスと映画が好きな 塚本 です。 『名探偵コナン 紺青の拳』  の 根性の   応援上映  に行ってきました !!! 応援上映とは↓↓ 上映中に声を出してOKな特別な上映です! ペンライト、うちわ等の応援グッズの持ち込み、コスプレもOKです! 2016年公開の『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の応援上映が話題となり、広く取り入れられるようになりました(こちらも行きました^^)...

ネタ
11

2018.1.21

四国初上陸!~道後温泉を満喫してきました~

こんにちは!ヨカラボ受付スタッフの榊です! 大学の女友達6人(スタッフ金子を含む)(スタッフ義岡は不参加)と 愛媛に小旅行に行ったときのことについて書こうと思います(^^♪ 愛媛までは、車で福岡から尾道を通り、瀬戸内海の小さな島々を渡っていきました。 車窓からはレモン畑が見えました!瀬戸内レモンですね^^ 旬なレモンがたくさんなっていましたよ~! 今回、私たちがわざわざ広島を経由した理由は。。。 じゃーーん! 生口島にある 「未来心の丘」 に寄るためでした!...

3D関連
39

2017.11.13

3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは!ヨカラボ店長のようこです! この度、株式会社マイクロボード・テクノロジー様より3Dプリンター「AFINIA H400」のデモ機をお借りしたので、早速使ってみました! ずっと使ってみたかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございます!!   AFINIA H400とは 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから3Dプリンターユーザーの間でも評価の高い「AFINIA Hシリーズ」。 AFINIA H400は、2017年1月18日に発売された、「AFINIA Hシリーズ」の最新機種です。...

サブカルチャー
12

2017.9.23

露天風呂付きのキャンプ場「久住高原コテージ」に行ってきました!

こんにちは。 受付スタッフの榊です(*^^*) 楽しい夏休みはあっという間に終わってしまい、学校が始まりました。 まだ信じられません。 そんな私は、夏休みを最後の最後まで楽しもうと キャンプに行ってきました!! 中学時代の宿泊学習以来のキャンプで、 虫のいるトイレ、汚いシャワールームなどを思い出し 最初は全く乗り気ではなかったのですが、 今回利用したキャンプ場はなんと、 露天風呂付の温泉があり トイレも綺麗で最高のキャンプ場でした!!...