スタッフブログ

カテゴリー: イベント関連 、 ネタ 、 サブカルチャー

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート!



こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。
旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す)

東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。
大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな???

なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。
 

年々減少している銭湯の数

1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒
現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒


旅行先では必ず行くけれど、そういえば福岡市内の銭湯ってどこにあるんだろう…。ということで書き出してみましょう。
 
■東区(2軒)
梅乃湯
阿蘇の湯

■博多区(6軒)
東湯
大徳湯
大黒湯
千石湯
鶴亀湯
こがね湯

■中央区(4軒)
本庄湯
都湯
西公園浴場
荒戸湯

■城南区(1軒)
長尾湯

13軒のうち、2軒しか行ったことがないということに気づいてびっくり。
インスタで #銭湯女子 って付けたりしているのが急に恥ずかしい。

生活圏に無いからって行かないのはもったいない。
これは、今年中に全部コンプリートしなくては。

福岡の銭湯はイベントがいっぱい!


福岡県公衆浴場生活衛生同業組合のサイト「福岡よか風呂ガイド」で情報収集。


晩白柚の湯やバラ風呂、銭湯川柳の日など、面白そうなイベントがあるじゃないですか!
銭湯女子としては気になる「キラキラ朝湯」というものもあります。
 

「キラキラ朝湯」でピカピカのキラキラになってきた。

西公園浴場が毎月第3土曜日に行っている朝湯イベントです。
朝から活動しているだけで、目に見える世界がキラキラする…。
しかも今からお風呂に入るんだ…キラキラ。



入り口には、おむすびひばりさんが出店しています!
寝かせ玄米おむすびがズラリ。


どれにしようか悩むけど、お風呂に入ってからだと売り切れてしまう!
自分的マストのあんバターと、焼きさばとなす味噌と…。
 

天女が舞い降りる銭湯絵が美しい


浴場に入ると、銭湯絵師の中島さんによる銭湯絵が迎えてくれます。
特別に男湯、女湯両方見せちゃいましょう!
(撮影許可いただいています。ありがとうございます^^)

まずは、女湯から。


続きまして、男湯!天女様がいらっしゃいます。


朝の光でキラキラと照らされた水面。
シルキー風呂は、福岡銭湯唯一!!つるっつるで、キラキラ☆
はぁぁ。すばらしき哉銭湯。



ひとつだけ悲しいことは、電気風呂に入れないこと。
怖いのです。どうしても怖いのです。
入るコツ、どなたか教えてください。

キラキラのお風呂を頂いた後、受付へ戻ると看板女将るみさんお手製のハーブティーが振る舞われていました。キラッキラや。


ビン牛乳を飲んで銭湯の〆!の後に先程購入したおむすび!
休憩所でわいわい交流しながら食べたり、西公園で景色を眺めながら食べたり。
紙袋の中に、おいしい幸せがつまっているー!!!

朝から満足感半端無いです。キラキラ朝湯。結果リピートしました!!!
日によって、クラフトビールの販売もあります。ああ、朝湯のあとのビール。

ヨカラボ天神で銭湯イベント??!

ヨカラボ天神でお風呂に入ることはできませんが、銭湯や温泉について湯ったり交流しちゃいましょう!!!
なんと、おむすびひばりさんの出張販売をお願いしてしまいましたーー!やったーーー!



当日参加OKですが、FBイベントページイベントンページどちらかで参加表明をして頂けると、ドリンクやフードの準備の目安になって助かります。どうぞよろしくおねがいします!

■7月のヨカラボバー詳細


ヨカラボバー 温泉/銭湯ナイト ~湯ったり交流会~

■日時
2019年7月24日(水)19:30~(19:20開場)

■会場
ヨカラボ天神会議室

■参加費
1000円 (1瓶ドリンク付)
※アルコール、ソフトドリンクの追加はキャッシュオン制です。

■ヨカラボフード
湯上がりに食べたいさっぱり塩焼きそば(300円)

■スペシャルフード
おむすびひばりさん出張販売!


■お申込み方法
【1】Facebookのイベントページの参加ボタン
https://www.facebook.com/events/420782278530186/
【2】「イベントン」イベントページ「このイベントに参加する」ボタン
https://eventon.jp/17659/

【1】または【2】の方法でお申し込みください。当日参加OKですが、準備の関係上、事前申し込みをしていただけると助かります^^
キャンセル料などは発生いたしません!
 

ご参加お待ちしております^^湯ったり交流しましょうー!


おまけ。
女湯には、るみさん家族の姿が。とても素敵ですねー!
LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

イベント関連
3

2019.12.29

2019年自分ニュースを発表します!【ヨカラボバー大忘年会】

ヨカラボバー大忘年会で2019年を振り返る 2019年も残すところあと3日ですね。 あと3日で年賀状!掃除!と慌てているのは誰ですか? 私です。(小さい声) そんな私ですが、ちゃんと2019年を振り返りました。ヨカラボバーでね…。 年末の忙しい中、たくさんの方が集まってくださいました。 博多水炊きの魅力って、すごいんだなぁ。(そこ?) 今回ご用意したのは、スタッフ中村家レシピの水炊きです。 骨付きの鶏肉を2時間近く煮込んだ本格派のスープ!(自分で言う)...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

イベント関連
26

2019.6.21

​福岡天神地区のワンコイン飯をさがせ!【とり祥】

こんにちは!大阪から福岡に移住して10年目のスタッフ中村(がちゃん)です。 福岡の良いところは沢山ありますが、その中でも嬉しいのが【食べ物が美味しくて、しかも安い】です。なんという楽園なのでしょう。 おすすめのごはん屋さんを教えて! ご利用者様や、新人スタッフに聞かれることが多くなってきたので、 ヨカラボ天神の周辺で食べられるワンコイン飯を探す旅に出ることにしました。 「福岡天神地区ワンコイン飯まとめ」という記事を書きたいところですが、まとめるほど行くことができていないので、シリーズ化したいと思います。めざせ、まとめ記事!  ...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.4.21

吉祥寺をお散歩したお話

みなさまご無沙汰しております! スタッフあんざいです。 私は自分の仕事で、しょっちゅう県外を飛び回っています。 最近は東京での長期滞在が多く、つい先日も11泊12日しておりました。 滞在中、2日間お休みがあったため、友人と吉祥寺エリアをお散歩しました♪ 何度か降り立ったことのある駅でしたが、目的を持ってちゃんと遊んだのは初めてでした。 さあ行こう可愛いカフェ巡りの旅へ! 吉祥寺エリアには、数え切れないほどの可愛いカフェや喫茶店、お店がございます。 InstagramやGoogleマップを参考にしました。...

ネタ
0

2024.4.19

美味しいごはん屋さん2

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 あっという間に4月になり、だんだん暑くなりました。。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私事ですが就活で忙しく何を書こうかと迷いましたが、 前回同様、美味しいご飯屋さんの紹介をしようと思います。 最高のチキン南蛮 薬院にある「キッチンREST」という店のチキン南蛮です! 見ての通りボリューム満点です!! チキン南蛮の他にも、カレーやとんかつもあります! どれもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになれます。 昼は定食屋さん、夜はダイニングバーをしているそうです。...

ネタ
0

2024.4.16

念願の本入手!

ー あなたには、この家の 異常さ が分かりますか? ー こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです! 今回の僕はかなりテンション高めです。 というのも。。 念願のずっと欲しかった ある本 を買うことができたんです。 今回はその本について話していこうと思います!! 変な家 現在話題になっている映画【変な家】をご存じでしょうか? 原作は、「雨穴」さんというyoutuberで作家もされている方が 2020/10/30にyoutube上にアップした動画、 「【不動産ミステリー】変な家...

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.31

1年間お世話になりました!

皆様こんにちは。 ヨカラボスッタフのたなかです! なんとたなか、この度ヨカラボを卒業いたします。 約1年間大変お世話になりました! 学んだこと ヨカラボで人を頼ることの大切さを学ぶことが出来ました。 ヨカラボに入ったばかりの時は、一度習った事を聞いても良いのかなと聞けずに他スッタフに迷惑をかけてしまうことも多々ありました…。 しかし、頼りになる先輩方が懇切丁寧に教えてくださったり、ヨカラボ関連ではない悩みまで聞いてくださることもあり、人に頼ることは出来ない事の証明ではない事を学ぶことが出来ました!!...