スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

和歌山ラーメン旅にいってきました!

こんにちは!スタッフの中村(がちゃん)です。
久しぶりに楽しい一人旅をしたので、ブログでご報告いたします!


はーーーるばるー来たぜ 和歌山ーーー!!


飛行機と電車を乗り継げば、3時間弱で到着する和歌山。
意外と近いです。

YOUは何しに和歌山へ?

その1:和歌山ラーメンを食べたい!

その2:本格的な土器を作りたい!


全部が叶う場所、和歌山。すごすぎる。(その2は特殊すぎるけれども)


飛行機と電車でビューン、ガタンゴトンと和歌山へ。
遅い便だったので、到着したのは夕方です。これはお腹がペコペコや。

ヨカラボ天神のご利用者さまに教えていただいたラーメン屋さんを巡ります!
まずは、和歌山ラーメン まるイ」





開店早々のれんをくぐると、一番乗り!
なぜか慣れた風を装って「ビールと餃子とラーメン」

テレビでは、関西の情報番組。関西芸人のロケはええなぁ。
やってきたビールが中瓶だったのは予想外でした。
多い。一人で飲むには、若干多い。


餃子をビールで流して、一生懸命ゴクゴクのんでも減らない。
ラーメンきちゃったら、お腹タプタプなってしまう…

きたー!


ラーメンというより、ネギ盛り?
「ネギラーメン」って注文したのではないです。
「ラーメン」で、これです。


下には、ぱりっとしたもやしとチャーシュー。
時間がたつほどに、ねぎがしなっとしてきて、味が変わります。


▲ 酔っぱらっているので、ひとり箸上げも余裕です。

すごく、
お  い  し  い  !

口当たりさっぱりだけれど、膜が張るしっかり味のスープ。
これはまた食べたい味です。



さて、続いては和歌山市民の食堂と言っても過言ではない、はず。

グリーンコーナー」です。



てんかけラーメン370円。
あまりの安さに、メニューを二度見しました。
食べログを見ると、みんなてんかけラーメン食べてるし、迷わず、コレ!


それにしても安すぎるから、後でソフトクリームも頼もう。
ラーメン代370円を支払うと、「キャンペーン中なので、クジをひいて下さい」と店員の方。
⇒グリーンソフトカーニバル中でした。




見事に当たってしまいました!いいんですか?いいんですか?
さすがカーニバル。
ありがとうございますーーー!!!
 

本日の晩御飯代 370円。

驚きのコスパやでぇ…。


さぁ、本日の主役、てんかけラーメン!


天かす、わかめ、紅ショウガという素朴な素材たち。
これが合うんです。合わないわけがない。
全部、正解!正解!正解!と指さし確認したい気持ち。(あくまで、気持ち)

とても懐かしくて、ほっとする味です。



食後にグリーンソフトをいただきます。
(クジで当たったので無料。本当は180円)



ラーメンの後の冷たくて甘いものは間違いないですね。
ソフトクリーム最強!
抹茶が濃厚で、とてもおいしいです。
鮮やかで濃い抹茶の色は、着色料不使用なんだそうです!
かわいいキャラクターたちと、一緒に食べている気持ち。
ぺろりと完食!もうひとつ食べたらよかったです。

そうそう、グリーンコーナーというお店、玉林園というお茶屋さんが母体です。
レジ横に急須が売ってあるのも面白い。



あれれ?ラーメンのことを語っていたら、土器づくりまでたどりつきませんでした。
興味を持っていただけるか、とても不安ですが、土器づくりレポは、次回!!



▼予告画像を、ひとつだけ置いておきます^^

小さい画像なのに、存在感が大きい…。



 
LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

お知らせ
55

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

イベント関連
26

2019.6.21

​福岡天神地区のワンコイン飯をさがせ!【とり祥】

こんにちは!大阪から福岡に移住して10年目のスタッフ中村(がちゃん)です。 福岡の良いところは沢山ありますが、その中でも嬉しいのが【食べ物が美味しくて、しかも安い】です。なんという楽園なのでしょう。 おすすめのごはん屋さんを教えて! ご利用者様や、新人スタッフに聞かれることが多くなってきたので、 ヨカラボ天神の周辺で食べられるワンコイン飯を探す旅に出ることにしました。 「福岡天神地区ワンコイン飯まとめ」という記事を書きたいところですが、まとめるほど行くことができていないので、シリーズ化したいと思います。めざせ、まとめ記事!  ...

関連記事

ネタ
58

2019.6.19

雨の日に傘を持ち歩かない生活?ヨカラボに「アイカサ」がやってきた!

つーゆー(梅雨)がー来るまえにーー♪♪ 2019年6月19日 晴天。 ヨカラボ天神を下から撮ってみました。雨が降る気配が無さすぎます…。 それにしても、北部九州はいつになったら梅雨入りするのでしょうか。 グーグル先生によると、1番遅い記録が1967年の6月22日だそうです。 真夏の取水制限につながりそうで、今からとても恐ろしいです。 急いで雨ごいをしなくては!!! …というわけではないのですが、話題のアレをヨカラボ天神に設置しました!  ...

ネタ
27

2019.6.13

集中力アップ!のおすすめアロマ

こんにちは!スタッフの右田です。 今回はアロマ大好きな私が、お仕事・お勉強中にオススメの「集中力アップ!アロマ」をご紹介したいと思います^^ そもそも、なぜアロマの香りが集中力アップにつながるのか? 例えばカレーの匂いを嗅ぐと空腹を思い出したり食欲が湧くように、 嗅覚は五感の中で一番人間の本能に働きかけると言われています。 香りの分子は約0.2秒という速さで脳に到達し、 電気信号となって脳を刺激します。 だから集中力をアップさせる分子をもった植物の精油の香りを嗅ぐと、 自然に気持ちが切り替えられるんですね^^  ...

ネタ
24

2018.12.1

人生初のフルマラソンに挑戦しました!【福岡マラソン2018】

こんにちは!スタッフの塔村です。 先日11月11日(日)に行われた福岡マラソンに参加しました! 人生初のフルマラソン(^O^) 4月にポスターを見て、42.195kmとはどんなものなのか体感したくて応募してみました。 毎年大人気だそうで抽選になるのですが、見事当選しました!! ここで余談ですが、なぜ42.195kmという実に中途半端な距離なのか、由来を調べてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

ネタ
11

2018.1.21

四国初上陸!~道後温泉を満喫してきました~

こんにちは!ヨカラボ受付スタッフの榊です! 大学の女友達6人(スタッフ金子を含む)(スタッフ義岡は不参加)と 愛媛に小旅行に行ったときのことについて書こうと思います(^^♪ 愛媛までは、車で福岡から尾道を通り、瀬戸内海の小さな島々を渡っていきました。 車窓からはレモン畑が見えました!瀬戸内レモンですね^^ 旬なレモンがたくさんなっていましたよ~! 今回、私たちがわざわざ広島を経由した理由は。。。 じゃーーん! 生口島にある 「未来心の丘」 に寄るためでした!...

コワーキング関連
154

2017.12.22

​空間運営に心をのせるということ

こんにちは。福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」店長の山下陽子です。 ↑中洲で撮っていただいたお気に入りの写真です この記事は、 コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017 の22日目の記事として書いています。 池袋のコワーキングスペース「 FOREST 」の山内三紀子さんよりバトンを受け取りました。 楽しく悩める料金のお話 早いもので、コワーキングスペースにスタッフとして関わりだしてから5年半が経とうとしています。...

コワーキング関連
73

2017.12.19

コワーキングスペースが優先すべきはコミュニティよりも作業場として...

どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。またまた久々に記事を書いています。 今回の記事は、リレーブログ 「コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017」 の19日目として書いています。 CASE Shinjuku の 森下ことみさんの記事 よりバトンを受け取りました。 ヨカラボ天神ですが、早いもので2014年1月に最初の場所にオープンしてからもうすぐで4年、現在の場所に移転してからは3年となります。...