スタッフブログ

カテゴリー: イベント関連

Jimdo(ジンドゥー)でホームページ作りを体験

初めまして。青山太郎(ひげ)と申します。
某紳士服店の会員カード記入例と同姓同名でした。親近感です。

少し前の話になりますが、Jimdoでホームページ作りを体験してみました。
(Jimdoってなに??詳しく知りたいっていう方はコチラから公式ページも見てみてください)



以前からホームページ作ってみたいなぁと漠然とは思っていたんですが、デザインセンスもないですしいろいろと面倒そうなのであきらめていました。
しかし、ふとしたことでJimdoを使ってみたらそれっぽいものがとても簡単に作れたので、ご紹介させていただこうと思います。

Jimdoの説明

最初に、Jimdoっていうのを一言で説明すると

簡単ホームページ作成サービス

です。簡単っていうのがポイントですね。
読み方は「ジンドゥー」みたいです。

次に特徴を3点ほど

まず、無料で使えます。有料プランもあるみたいですが、とりあえずお試しなので無料プランで使ってみました。敷居が低くていいですよね。

次に、HTMLとかCSSとか書けなくてもそれらしきホームページが作れてしまいます。僕はHTMLとかCSSとか少しわかる人ですが、めんどくさいんで使わなくていいならそれに越したことはありませんよね。本気出すと疲れちゃいますからね。楽なのが一番です。

最後に、運営がしっかりしている(気がします。)運営はKDDIさんみたいですね。せっかくホームページ作っても、サービス終了のお知らせ・・・とかなると死んでも死にきれないので大手が運営しているというのは安心感あるかと思います。

他にも公式ページによると

・多彩なデザインから選べる
・画像で印象をグッと高める
・ホームページの検索順位を上げる

など、いろいろ機能があるようです。検索順位を上げるっていいですね。

作ってみた

Jimdoに会員登録後、FREEプランを選んでログインするとホームページの作成画面に入れます。
どんなホームページが作りたいか聞かれるので、目的にあったタイプを選びます。



今度はレイアウトを選ぶ画面になります。なにやらおしゃれなデザインがたくさんありますが、とりあえず一番上を選びました。


レイアウトを選ぶとホームページの作成画面になります。
今回はお試しでコーヒーショップ風のホームページを作ってみることにしました。
ちなみに僕はエスプレッソが好きでよくカフェラテを飲みます。
カフェラテが似合うねとよく言われます。ありがとうございます。

そして画像とか文章とか適当に入れていって、


レイアウトの調整や画像の挿入もマウス操作で直感的にできます。とても便利ですね。



複数の画像をスライダーにしたり、左に画像、右に文章とかも簡単です。

画像を変更して、



こんな感じに。

パソコン用の表示画面ですが、スマホでの見た目も自動で調整してくれます。
スマホ表示の確認をしたいときはボタンを押すと、



こうなります。

さらに、、、



なんと横にもできます。

すごいですよねー。もうなんでもできる気がしてきますよね。
他にも機能はたくさんありそうなのですが、まだまだ使いこなせていません。

Jimdoについてもっと知りたい

ここまで読み進めてくださった方はきっともうJimdoのとりこになっているかと思います。
Jimdoに興味があって仕方がない。でも難しそう。。。と思っている方も多いかと思います。
そんなもやもやした気持ちだと仕事も手につかないですよね。

実は、ヨカラボ天神でJimdoのイベントが開催されます!
KDDIからエバンジェリストの長嶋亜紀さんが講師として来てくださいます。
これはJimdoについてもっと詳しく知るチャンスですね。

今のところイベントは2回開催される予定です。
ヨカラボ天神×Jimdo「実務に活用しよう!ホームページ作成ワークショップ」 - 専門知識不要ですぐに自分でホームページを作成できる「Jimdo(ジンドゥー)」を使い、事業者・これから創業を方に向けたホームページのつくり方を学ぶワークショップです。https://eventon.jp/14440/
ヨカラボ天神×Jimdo「ホームページを”良くする”ワークショップ」 - 専門知識不要でホームページを自分で作れる「Jimdo(ジンドゥー)」で作成した架空のホームページをベースにハンズオンを交えてブラッシュアップして行うワークショップです。https://eventon.jp/14441/

定員までまだ余裕がございますので、Jimdoに興味をもったそこのあなた!ご参加よろしくお願いします!
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

青山太郎

青山太郎

うみがすき つりがすき

青山太郎の記事一覧

関連記事

イベント関連
33

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

イベント関連
26

2019.6.21

​福岡天神地区のワンコイン飯をさがせ!【とり祥】

こんにちは!大阪から福岡に移住して10年目のスタッフ中村(がちゃん)です。 福岡の良いところは沢山ありますが、その中でも嬉しいのが【食べ物が美味しくて、しかも安い】です。なんという楽園なのでしょう。 おすすめのごはん屋さんを教えて! ご利用者様や、新人スタッフに聞かれることが多くなってきたので、 ヨカラボ天神の周辺で食べられるワンコイン飯を探す旅に出ることにしました。 「福岡天神地区ワンコイン飯まとめ」という記事を書きたいところですが、まとめるほど行くことができていないので、シリーズ化したいと思います。めざせ、まとめ記事!  ...

イベント関連
10

2017.12.21

理想の朝ごはん、教えてください!【喫茶ヨカラボ開店~】

よーし、明日は早起きして、 メールチェックしてあれしてこれして…。   毎晩ふとんの中で唱えている呪文。 ふとんのあたたかさにより、「アウトー!」となりがちな中村です。 こんにちは^▽^ 世界の名だたる成功者たちは、早起きの習慣がある 、なんて話をよく聞きますよね。 そりゃぁ、朝早くから動けたら、とても気持ちがいいし、仕事もはかどる。 しかーし、寒い朝は、ふとんが離してくれないのです!!! Q. あたたかいふとんに対抗するものは何か?? A. 美味しい朝ごはん...

お知らせ
20

2017.11.21

炎たこがヨカラボバーで火を噴きます!【予告】

ネット民も絶賛! あこがれの、あの! 「イワタニ 炎たこ」 が、我が家にやってきました。 関西人なら、だれでも憧れるガスで作るたこ焼き。 それが、これ一台で叶うのですっっ かれこれ、5年ほどあこがれ続けていましたが、 この度、ヨカラボバーでたこせんを作るという大役を仰せつかった(自分から懇願した)ため、 晴れて購入の運びとなった次第でございますっっ さて、練習練習!(うきうき) なんということでしょう…...

お知らせ
9

2017.4.6

「第2回ヨカラボITもくもく会」イベントレポート!テクノ手芸に挑...

こんにちは。ヨカラボ店長のようこです。 去る2017年3月8日(水)に、「第2回ヨカラボITもくもく会」が開催されました! 第2回ヨカラボITもくもく会 - ヨカラボ天神でもくもく会開催します。プログラミング、ものづくり何でもOK!みんなでもくもくしませんか? http://eventon.jp/6183/   こちらの「ヨカラボITもくもく会」」は今年から始めたイベントです。 ヨカラボのご利用者様はIT系の方の割合が多いため、ヨカラボをIT系の方のスキルアップや交流、情報交換の場として盛り上げたいという思いから、毎月定期開催しております。...