スタッフブログ

カテゴリー: イベント関連

Jimdo(ジンドゥー)でホームページ作りを体験

初めまして。青山太郎(ひげ)と申します。
某紳士服店の会員カード記入例と同姓同名でした。親近感です。

少し前の話になりますが、Jimdoでホームページ作りを体験してみました。
(Jimdoってなに??詳しく知りたいっていう方はコチラから公式ページも見てみてください)



以前からホームページ作ってみたいなぁと漠然とは思っていたんですが、デザインセンスもないですしいろいろと面倒そうなのであきらめていました。
しかし、ふとしたことでJimdoを使ってみたらそれっぽいものがとても簡単に作れたので、ご紹介させていただこうと思います。

Jimdoの説明

最初に、Jimdoっていうのを一言で説明すると

簡単ホームページ作成サービス

です。簡単っていうのがポイントですね。
読み方は「ジンドゥー」みたいです。

次に特徴を3点ほど

まず、無料で使えます。有料プランもあるみたいですが、とりあえずお試しなので無料プランで使ってみました。敷居が低くていいですよね。

次に、HTMLとかCSSとか書けなくてもそれらしきホームページが作れてしまいます。僕はHTMLとかCSSとか少しわかる人ですが、めんどくさいんで使わなくていいならそれに越したことはありませんよね。本気出すと疲れちゃいますからね。楽なのが一番です。

最後に、運営がしっかりしている(気がします。)運営はKDDIさんみたいですね。せっかくホームページ作っても、サービス終了のお知らせ・・・とかなると死んでも死にきれないので大手が運営しているというのは安心感あるかと思います。

他にも公式ページによると

・多彩なデザインから選べる
・画像で印象をグッと高める
・ホームページの検索順位を上げる

など、いろいろ機能があるようです。検索順位を上げるっていいですね。

作ってみた

Jimdoに会員登録後、FREEプランを選んでログインするとホームページの作成画面に入れます。
どんなホームページが作りたいか聞かれるので、目的にあったタイプを選びます。



今度はレイアウトを選ぶ画面になります。なにやらおしゃれなデザインがたくさんありますが、とりあえず一番上を選びました。


レイアウトを選ぶとホームページの作成画面になります。
今回はお試しでコーヒーショップ風のホームページを作ってみることにしました。
ちなみに僕はエスプレッソが好きでよくカフェラテを飲みます。
カフェラテが似合うねとよく言われます。ありがとうございます。

そして画像とか文章とか適当に入れていって、


レイアウトの調整や画像の挿入もマウス操作で直感的にできます。とても便利ですね。



複数の画像をスライダーにしたり、左に画像、右に文章とかも簡単です。

画像を変更して、



こんな感じに。

パソコン用の表示画面ですが、スマホでの見た目も自動で調整してくれます。
スマホ表示の確認をしたいときはボタンを押すと、



こうなります。

さらに、、、



なんと横にもできます。

すごいですよねー。もうなんでもできる気がしてきますよね。
他にも機能はたくさんありそうなのですが、まだまだ使いこなせていません。

Jimdoについてもっと知りたい

ここまで読み進めてくださった方はきっともうJimdoのとりこになっているかと思います。
Jimdoに興味があって仕方がない。でも難しそう。。。と思っている方も多いかと思います。
そんなもやもやした気持ちだと仕事も手につかないですよね。

実は、ヨカラボ天神でJimdoのイベントが開催されます!
KDDIからエバンジェリストの長嶋亜紀さんが講師として来てくださいます。
これはJimdoについてもっと詳しく知るチャンスですね。

今のところイベントは2回開催される予定です。
ヨカラボ天神×Jimdo「実務に活用しよう!ホームページ作成ワークショップ」 - 専門知識不要ですぐに自分でホームページを作成できる「Jimdo(ジンドゥー)」を使い、事業者・これから創業を方に向けたホームページのつくり方を学ぶワークショップです。https://eventon.jp/14440/
ヨカラボ天神×Jimdo「ホームページを”良くする”ワークショップ」 - 専門知識不要でホームページを自分で作れる「Jimdo(ジンドゥー)」で作成した架空のホームページをベースにハンズオンを交えてブラッシュアップして行うワークショップです。https://eventon.jp/14441/

定員までまだ余裕がございますので、Jimdoに興味をもったそこのあなた!ご参加よろしくお願いします!
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

青山太郎

青山太郎

うみがすき つりがすき

青山太郎の記事一覧

関連記事

イベント関連
0

2021.5.2

写真展の話

こんにちは、先月誕生日を迎えて嬉しさと徐々に若さから離れていく悲しさで複雑な心境の寺本です(笑) これからはもっと1年1年を大切に良い歳の取り方をしていけたらなと思う今日この頃。 最年少スタッフにボソッと「おじさん」と言われてショックでしたがめげません(´;ω;`)ウッ… そんな僕ですが自己紹介ブログにも書いてますが実はカメラマンをしています! 自己紹介ブログ :  https://yokalab.jp/blog/post/395...

お知らせ
0

2020.12.11

『YOKALAB BAR-X'mas...

こんにちは!受付スタッフの三住です(*^^*) みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近は急に寒くなって、街も一気にクリスマスモードになりましたね! 毎年クリスマスマーケットでホットワインを飲むのが冬の楽しみの一つです…☆ さて、10月に開催されたYOKALAB BAR-ハロウィンナイト-に来てくださった皆様、本当にありがとうございました! 久しぶりの開催だったにもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくださりとても素敵な時間を過ごすことができました♪ そして…12月も開催することが決定いたしました~~!...

イベント関連
0

2020.10.30

【イベントレポ】10/29 YOKALAB BAR~ハロウィンナイト~

こんにちは!受付スタッフの三住です(*^^*) すっかり寒い季節になりましたね! 気が付けば今年も残りわずかです…今年は特に時間が過ぎるのが早い気がします。 これからもっと寒くなりますのでみなさまどうかお体にはお気をつけください。 年末ぶりのヨカラボバー! 先日10月29日(木)はYOKALAB BARでした~!!! 久しぶりの開催でしたが、たくさんの方に来ていただきました♪ Web関係、エンジニア、写真関係、イベント関係…などなど...

お知らせ
0

2020.10.1

約10ヵ月ぶりの開催になります!『YOKALAB BAR...

みなさんこんにちは!受付スタッフの三住(さんずみ)です♪ ヨカラボ天神に来て早5カ月…!? ありがたいことに、少しずつ利用者様にも顔や名前を覚えて頂き… お声を掛けて頂くこともあり…みなさまのお陰で楽しくお仕事をさせて頂いております(^O^) ヨカラボバーがしたいとです! さて、最近過去のブログを見ていたところ…コロナの影響等でなかなか開催出来ていなかった 「ヨカラボバー」の開催レポートブログを見つけましたーーーー!!  ...

イベント関連
3

2019.12.29

2019年自分ニュースを発表します!【ヨカラボバー大忘年会】

ヨカラボバー大忘年会で2019年を振り返る 2019年も残すところあと3日ですね。 あと3日で年賀状!掃除!と慌てているのは誰ですか? 私です。(小さい声) そんな私ですが、ちゃんと2019年を振り返りました。ヨカラボバーでね…。 年末の忙しい中、たくさんの方が集まってくださいました。 博多水炊きの魅力って、すごいんだなぁ。(そこ?) 今回ご用意したのは、スタッフ中村家レシピの水炊きです。 骨付きの鶏肉を2時間近く煮込んだ本格派のスープ!(自分で言う)...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...