スタッフブログ

カテゴリー: サブカルチャー

実物大!古墳時代の円筒埴輪を7時間かけて作ってきた!!

コフンにちは!
古墳好きをアピールする挨拶、これくらいしか思いつきません…。
スタッフ中村(がちゃん)です。

さり気なく、さり気なくアピール。



地元大阪の巨大な古墳群「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」が世界文化遺産に登録される見通しとなったというニュースが流れてからというもの、お客様との古墳話の機会が増えて嬉しい限りです。

「実家に帰った時に、古墳を見つけたよ!」とか。

そう。古墳は貴方のすぐそばにあるのです…。
日本全国に16万基以上。兵庫県が第一位(約1万6千基)。
福岡はなんと…


第4位(約1万1千基)


ね、思ったより多いですよね!

YOUは、古墳のどこが好き?

約1600年前に造られたものが、今も残っていること。
ロマンです。ロマン。

弥生時代とか縄文時代の遺跡だと、発掘跡や資料館からイメージするしかないことが多いけれど、古墳はそのままそこにある!(移築されたものもあります)

戦後に畑として利用されて薄ーーーくなった新原奴山古墳群の30号墳
水害時の土のう用に削られてアンパンマンみたいになったうきは市の塚堂古墳。などなど、後世に形が変わっていったとしても、それも歴史の一部。

そういえば、埴輪作ってなかった?

いつか古墳を石室から作ってみたいです。
土地どうするの?固定資産税は「墓地」として課税されるの??
・・・という面倒があるので、出来ることからやってみよう!

基本中の基本「円筒埴輪」を作ってきました。
しかも、実物大!

ヨカラボブログでは、埴輪作成の前に行ったラーメンツアーの記事をあげたままでしたね。なんと1年前やないか。記事アップ遅い…。
和歌山ラーメン旅にいってきました!

実物大円筒埴輪を作成出来る場所。それは和歌山県にある「紀伊風土記の丘」です。本格的な埴輪を作る体験なんて、そうそうありません。がちゃんは迷うことなく和歌山へ飛んだのでした。


せっかくの和歌山。
朝9時から一人で古墳群をまわってきました。
石室入り放題!石棚のある石室が格好良すぎます。

満足したところで、円筒埴輪づくり会場へ。学芸員さんや陶芸の先生、ボランティアスタッフのみなさんに助けていただきながらの作業、約7時間。


学芸員さんのレクチャーを受けます。

ふむふむ。こうやって上に積み重ねていくのね。



角度が難しい、実物と同じ土の配合(砂多め)だから、穴が空きやすい。
あと、腰が痛い。などなどの苦難を乗り越え…

完成しましたーー!
見てください。私の円筒埴輪です!

うほーー大きい!

高さ約43cmもあります。


内側にサインを入れて良いとのことだったので
「GATYAN」と彫り込みました。
オーパーツ感あふれる…。普通に氏名入れたほうが良かったかもしらん。

さて、この円筒埴輪はお持ち帰りしません。
多分格安飛行機の重量制限オーバーしちゃう。

なんとなんと実物大の円筒埴輪は、実物の古墳に設置されるのです。
すごい。感動。
復元作業を少しでもお手伝いできたと思うと感無量です。


この、抹茶味ピノみたいな可愛い形の前山A58号墳に設置されるのです!

しかもただ設置するだけではありません。
古代の儀式を再現して、設置するとのこと!!
これは、もう一度和歌山に来るしかありませんな。


和歌山再訪。「がちゃん、巫女になるってよ」をお楽しみに!


☆カバー画像は、紀伊風土記の丘FBページよりお借りしました。
LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

イベント関連
3

2019.12.29

2019年自分ニュースを発表します!【ヨカラボバー大忘年会】

ヨカラボバー大忘年会で2019年を振り返る 2019年も残すところあと3日ですね。 あと3日で年賀状!掃除!と慌てているのは誰ですか? 私です。(小さい声) そんな私ですが、ちゃんと2019年を振り返りました。ヨカラボバーでね…。 年末の忙しい中、たくさんの方が集まってくださいました。 博多水炊きの魅力って、すごいんだなぁ。(そこ?) 今回ご用意したのは、スタッフ中村家レシピの水炊きです。 骨付きの鶏肉を2時間近く煮込んだ本格派のスープ!(自分で言う)...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

関連記事

サブカルチャー
0

2022.9.16

今話題のメタバースの話

こんにちは、ヨカラボ天神のてらもとです みなさんは メタバース をご存じですか?? 最近耳にしたことがある方もいるんじゃないでしょうか! メタバースとは 簡単に言うと個人個人がインターネットを通してアバターを操り、仮想空間に入り込んでその世界を探索したり、ほかのプレイヤーとコミュニケーションや買い物などを楽しんだりするものです 最近の映画でレディープレイヤー1という作品がイメージ的に近いと思いです! 今回はそんなメタバースについての話...

サブカルチャー
0

2022.8.5

夏なので好きなバンドの話をしよう

こんにちは、てらもとです! 気づけば8月になって夏真っただ中ですね~ いきなりですが 夏と言えばフェス! フェスと言えばバンド! インドア派のてらもとが唯一暑さを忘れて外を出歩けるのはフェスでありバンドしかありません(笑) コロナ禍になってからはライブもフェスも全然行けてないのですが... 今日はそんな、てらもとの心を鷲掴みにしたバンドをいくつか勝手に紹介していきたいと思います!!...

サブカルチャー
0

2022.6.24

R&B SOUL BAR...

こんにちは、てらもとです! 大学時代から気になってはいたけどなかなか勇気が出なくては入れなかったバーに行ってきました! その名もR&B SOUL BAR GOODIE'S!! レンガの壁にネオン輝く看板! 黒いジャガーの映画のポスター! (後から調べた) ジェームスブラウン人形! (後から調べた) 音楽好きなら足を止めてしまうであろうこの入り口、最高です 中に入ってみると薄暗い中に赤と青の光で照らされ、壁にはポスターやサインの数々 BGMはもちろんソウルミュージック...

サブカルチャー
0

2022.5.27

ガンダム、福岡に立つ!

こんにちは、ヨカラボスタッフのてらもとです! 皆さん、遂に福岡にもガンダムが立ちましたね! こないだ見に行ってきたので撮ってきた写真と一緒に話したいと思います 去年の9月にららぽーと福岡にガンダムが立像されると発表がありました その時は「まだ先だな~」と思ってたんですけどSNSで現地の人たちがガンダムが出来ていく様を報告しているのを眺めてるとあっという間でした 特に頭が取り付けられる映像は特に面白かったですね 1月の夜中に撮りに行ったときはほとんど出来ていましたけど目元にテーピングがされていたり足がついていない状態でした...

サブカルチャー
0

2022.4.15

フォトグラファーてらもとの新兵器の話

お久しぶりです! ヨカラボスタッフの てらもと です ブログの浮上率かなり低めで忘れ去られそうだったので久しぶりに登場です(笑) 今回はマジンガーゼッ... じゃなくて僕の話をしたいと思います! (マジンガーZは近々更新されるのでお楽しみに!) そしてそして!話の前に気分転換に音楽でもいかがですか?? という訳で、てらもとのオススメ曲をご紹介! TA-KU "Love Again" TA-KUはオーストラリアのビートメイカーであり写真家です (もしかしたらジャケットの写真も彼の作品かも)...

サブカルチャー
0

2022.1.23

観てみな、飛ぶぞォ! - スパイダーマン...

お久しぶりです、寺本です! 遂にあの映画がやってきました! そうです! 「地獄からの使者、スパイダーマッ!」(東映版) ではなく... 「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」です! 1/7に上映開始ということで当日に早速観てきました! (編集日1/18という遅さ) 前作のファー・フロム・ホームを4DXで観ててアクションシーンの没入感がすごく良かったので今回も4DXで観てきました やっぱり4DXは良いですね...