スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.046~049】回る腿!?


みなさんこんにちは
ヨカラボ天神受付スタッフのしばたです^-^


前回マジンガーZのブログの最後に

「次に回ってくるのが待ち遠しい!」

なんて書いていましたが、思っていたよりすぐに回ってきました!
うれしいですo(^o^)o


今回もノリノリで作っていきますよ♪
 

成長するマジンガーZ?

 

今回制作するのは腿部分!

…みたいなのですが、正直今の段階ではどこが何になるのか全然分かりません;


進めていけばきっと分かっていくことでしょう…!


ということで…

じゃんっ


今回は一気に4号進めていきます!



パーツはこんな感じです


今回も、これまで作ってきたものに繋げていくみたいです!

…一体どこまで大きくなるの!?


 

謎の部品…?


なんだか初めて見る素材があります…!


とっても頑丈な輪ゴム?のような感じです。



冊子を見てみると…


滑り止めみたいになるんでしょうか??
これだけじゃちょっとどういう役割なのか読めません…


とにかく組み立てていきます!


ゴムリングをはめた部分に半分かぶさるような感じで、部品を取り付けます


おや…!?



!!!!!

なんとこのパーツ、回ります!!!
ちょっと分かりづらいですが、動いているのが伝わっていますか…??

最初につけたゴムリングはこのためだったんですね!!




次に、さきほど組み立てた回るパーツに柱を取り付けていきます




余談ですが、この六角レンチ、ちょっと変わった形をしていて…

窪みにネジが引っかかるので、落ちづらいんです!!
便利すぎて作業するたび感動していますヽ(^^)丿
特に今回はネジ締め作業が多かったので大助かりです!


便利な道具のおかげでサクサク取り付けて、46号&47号完成☆


組み立ててみると、思ったよりも大きくてびっくりしました…!


 

あれ…??


48号の冊子を開いてみると…


ん…?


さっきも見たような…???

一瞬間違えちゃったかな?と思いましたが開いているのは紛れもなく48号。




そうなんです。さっき作ったのは左腿、そしてこれから作るのは…右腿です!

反対向きの作業をもう一度やるようです。


びっくりしました~
ループ入ったかと思いました(笑)


同じ内容が続くので写真は割愛しますが、作業は同じようにはいきませんでした…

「さっきやったから楽勝♪」

そう油断しきっていた私は…

ネジのサイズを間違えて取り付けてしまいました(T_T)
やり直したので、結局左腿よりも時間がかかることに……

油断禁物ですね!(>_<)



さてさて、完成した両腿をこれまで作ってきた部分に取り付けます!


大きいーーーー!!!!!

大きすぎて、作業している場所ではもう画角に収まらなくなってしまいましたΣ(゚Д゚)
元々大きかったですが、今回取り付けた柱で更に高さが出ましたね!

私が最初に想像していた完成後のサイズ感はもうとっくに超えています(笑)



そしてこれまで作ってきたものがこちら!


これからどこまで大きくなるのか!?楽しみです!



今回の製作はここまでになります♪
回る部分がこの先どう生かされるのかがとっても気になります…!

みなさんもヨカラボマジンガーZの成長を楽しみにしていてくださいね☆

LINEで送る

この記事を書いた人は

受付スタッフのしばたです。音楽と花が好きです。よろしくお願いします!

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.6.16

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさんこんにちは。 ヨカラボ天神受付スタッフのしばたです^-^ ヨカラボのスタッフとなってすぐの頃… 「そのうち回ってくるよ~」 と言われていたマジンガーZが…ついに…!!! 回ってきましたーー!!! やったー!!! というのも私、大の工作好きなんです! おうち時間が増えてからは、工作欲に駆られて家の中に壁面飾りを作ったり、 作品を全く知らないのにガンプラを作ってみたりしていたので、...

スタッフ紹介
0

2022.4.30

スタッフ紹介(しばた)

みなさまはじめまして。 3月よりヨカラボ天神受付スタッフとなりました しばたと申します。 自己紹介ということで、今回は私の好きなものについてお話させていただこうと思います。 音楽 •*¨*•.¸¸♬︎ 小学生のころからクラリネットをやっていて、大学でも学んでいました! みなさんは、クラリネットがどんな楽器かご存じですか?? クラリネットは木管楽器で、グラナディラという黒い木材でできています。 木でできているので、見た目よりもずっしりとした重みがあります。...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.5.20

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^)/ 今回の【マジンガーZを作る】シリーズは42号と43号に取り組んでいこうと思います! 私自身3回目の担当なので、そろそろこのメタル・ギミックモデルを作る作業にも慣れていきたいところです。 部品たち(42~43号) カラフルな部品がなくて全部銀色!という感じですね(^・^) 今回は胸部・腰部・股関節フレームの組み立てを行います。 それではやっていきましょう! 42号 ①シャフトの2本のピンに、それぞれチューブをはめ込む...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.1

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさま、だいぶご無沙汰しております。 マネージャーの山崎です。 日本国内外、なにかと騒がしく不安定な日々が続いておりますが 目の前のことを少しづつこなしていきたいものです…。 ということで、目の前にあるマジンガーZの組立をしていきましょう! ♪空に~そびえる~♪ 作業している間、ずっと主題歌「マジンガーZ」を心の中で歌っていました。 歌っている水木のアニキが「ゼーーーーット!!」と叫ぶ姿が目に浮かぶようです。 さて、今回はおおまかにいうと、右手のこぶしを組立てと...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.3.20

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.032~034】

お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのふなこしです☆ 今回は、私も初めて週刊マジンガーZの作成をしてみました!   今回作成したのは、32号~34号で、左手の部分(↓)を作りました!     部品が思ったより多いですね…!^^;   ネジもとても小さく、たくさんあって…   ネジ穴が小さくてなかなか差し込めなかったり、キワの部分で取り付けづらかったりと、だいぶ苦戦しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.3.11

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^♪ 今回も【週刊マジンガーZを作る】シリーズです! 私個人としては2回目の担当になります。 1回目の挑戦から結構な日にちが経っているので、うまくできるかな…?とドキドキしてます。。。   部品たち(30~31号) なぁんか細々してるなぁ、、、(´-ω-`) 今回は、 ホバーパイルダー (操縦ユニットとなる小型航空機のこと)の組み立てをやっていきます!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.3.1

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさん、こんにちは! 受付スタッフの土谷です。 今回も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です。 去年の3月に始まったこの企画はもう1周年ですが、完成まではあとどれくらいでしょうか…? プラモデル制作あるある?小さな絶望 今回は「右腕」の組立てに挑戦します。 ちなみに 前回の桝満さん の「左腕」とまったく同じ工程となっております! それに加えて【週刊マジンガーZを作ろう】の2回目の挑戦なので、ササッと組立ててしまいたいところ… 頑張ります!...