スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

人生初のフルマラソンに挑戦しました!【福岡マラソン2018】

こんにちは!スタッフの塔村です。


先日11月11日(日)に行われた福岡マラソンに参加しました!
人生初のフルマラソン(^O^)


4月にポスターを見て、42.195kmとはどんなものなのか体感したくて応募してみました。
毎年大人気だそうで抽選になるのですが、見事当選しました!!



ここで余談ですが、なぜ42.195kmという実に中途半端な距離なのか、由来を調べてみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初に42.195kmでマラソンレースが行われたのは第4回大会のロンドンオリンピックでのことでした。この大会では本来、41.843km(26マイル)で設定されていたのですが、イギリス王妃のアレクサンドラ・オブ・デンマークが「スタートはウィンザー城の庭で、ゴールはロイヤルボックスの前で見たい」とわがままな注文をつけたため、距離が延長されて42.195kmになったといわれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるほど。そんな歴史があったんですね!




もともと長距離走があまり得意ではない私は練習を怠っていました。
夏休みが終わった9月半ば、そろそろ走り始めないと。。。と重い腰を上げ、ランニングを開始しました。

不得意ながらもやってみると、終わった時には達成感に満ちていて楽しい!と思えます。

何が嫌って「始めるまで」なんですよね。。。

楽しいと分かっていてもなかなか始められない、続かない。。。
そんなこんなで”明日やろう”と先延ばしにした結果、たった数回の練習で本番を迎えることとなりました。

ここまできたらもう”若さでなんとかなる!”と自分を信じるしかありませんでした。



ー福岡マラソン当日ー


午前5時頃起床し、天神に向かおうと最寄り駅まで行くと、ランナーと思われる人たちが既に何人もいて、”うわ~これから走るのか~”と急に緊張してきました。

天神に着くとその数はさらに増し、”こんなにいるの!”とただただ驚きでした。


*テレビで、参加者は14,000人(フルマラソン12,000人+ファンラン(5km)2,000人)と言っていました。




初めての参加だったので、分からないことだらけで不安でしたが、前日にゼッケンを取りに行った際にもらったパンフレットに場所や時間など詳しい情報が載っていたので、特に問題はありませんでした。

数字やアルファベットでわけられていてすごく分かりやすかったし、ランナーズガイドという走りながら持てるコンパクトなものもついていたので、迷わず手荷物を預けられたり、スタートブロックに行ったりすることができました。



この規模のイベントを運営する上では当たり前なのかもしれませんが、私はとても感動しました。これだけの人数を、しかも福岡のど真ん中で動かすのは本当に大変なことだと思います。だからこそ入念な準備が必要になります。たった一日だけのためにたくさんの人が色んなことを準備してきたんだなと思うと凄い、と思いました。


寒さで体が固まらないよう常にどこかしらを動かしながら、その時を待ちました。

8時頃にスタートラインまでの移動が始まると、いよいよ!と実感が湧いてきました。


目標は「完走」、ただそれだけ。

収容されなければそれでいい!




そして8時20分。

スタート!!!


…したのですが、先述しましたように、人数がとんでもないので、私がスタートラインを踏んだのはそれから約20分後でした。



いつもお買い物を楽しんでいる天神の街を走るのは、なんだか不思議な感じがしました。



最初の数kmは余裕!



ではありませんでした。笑



その理由は、前日にバイト先(掛け持ちでしているレストラン)の余りもので食べたチョコタルト(ホール3分の2くらい笑)がお腹にたまっていたからです。笑 
すぐにトイレに寄り、チョコタルトとおさらばした後は絶好調でした\(^o^)/




私は今まで走ったなかでは14kmが最長でした。
そこまではいけるだろうと思っていましたが、なんと、20kmあたりまではふつーに走れました。
しかし、20kmを過ぎた中間点まで来たとき、お腹が痛くなってきて、歩いてしまいました。

それはきっと、いや絶対、私が意地を張ったからです。

目標は「完走」、ただそれだけ。

だったはずなのに、負けず嫌いな私は登り坂でみんなが歩いて行く横を、
スピードを上げてどんどん追い抜かしていきました。練習を大してしていないクズが頑張っちゃいました。

その影響でお腹が痛くなり歩かざるを得なくなりましたとさ。


しかしその後の給水・給食のおかげで腹痛は徐々に治り、再び走り始めることができました。




私は福岡に来て2年目なのですが、糸島は今まで行ったことがなく、今回が初めてでした!
当日はとてもいい天気で綺麗な海と空に癒され、疲れが少し取れました。



途切れることのない沿道の応援により、残り数kmというところまで来れました。


ただこの残り数kmが本当につらくて、、、

最初に感じていた1kmとはわけが違う、、、

1kmいや、500mってこんなに長かったっけ、、、


そう思いながらも必死に走り続けました。


そしてついにゴールラインが見えてきました!!

5時間30分きってやる!とラストスパートをかけ、無事に完走いたしました(≧▽≦)

ネットタイム、5時間20分40秒


走り終えた時のあの感覚は何とも言い表せませんが、思い切って挑戦し最後まで諦めず走ることができて良かったなと思いました。


走っている最中は二度とやるもんか!と思いましたが、完走した今は、次は東京マラソンにでも出て記録更新したいな~なんて思います!笑
その時はきちんと練習してから挑みます。。。

また、私がこうして大きい怪我もなく楽しくフルマラソンを走れたのは、支えて下さった皆様のおかげなので、いつかボランティアとして恩返しできたらなと考えています。


長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

LINEで送る

この記事を書いた人は

塔村(とうむら)

塔村(とうむら)

スタッフの塔村です。 よろしくお願い致します!

塔村(とうむら)の記事一覧

ネタ
0

2021.4.1

【卒業】ありがとうございました!

こんにちは、塔村です。 この度、3月末日をもちましてヨカラボ天神のスタッフを卒業いたしました。 これまで大変お世話になりました。 当初は“コワーキングスペース”すらも知らない無知な状態でしたが、 スタッフとして働かせていただいてから、他のアルバイトではできないような貴重な経験をたくさんさせていただき、 大変勉強になりました。 ご利用者の皆様につきましても、いつも親切に接して下さり心より感謝しております。 今後とも、引き続き当店をご利用いただけますと幸いです。...

ネタ
11

2020.8.25

【絶景】熊本の大自然を堪能してきました!

こんにちは、スタッフの塔村です。 みなさんはお盆休みをどのように過ごされましたか? 私は熊本に行ってきました! とても素敵なところだったので、ご紹介したいと思います。 菊池渓谷 熊本県菊池市の阿蘇くじゅう国立公園に位置する 菊池渓谷 は、水と緑が美しい「くまもと自然休養林」です。 伏流水は阿蘇外輪山から湧き出しており、日本名水百選にも選ばれています。 そんな菊池渓谷の水は、川底が見えるほどの透き通る綺麗さに加えて、とにかく 冷たい のが特徴です!!...

スタッフ紹介
8

2018.10.3

​スタッフ紹介(とうむら)

はじめまして。 7月からヨカラボ天神のスタッフになりました、塔村(とうむら)と申します。 私は、旅する事、体を動かす事、食べる事が大好きです! 平成最後の夏は韓国、フランス、イタリア、マレーシアに行って参りました。 どこも日本とは違った良さがあり、驚きと感動の連続で、とても充実した夏休みとなりました。 私は同じところに何度も行くより、色々な国や地域に行きたい派なので、 今後もあちこち飛び回りたいです!...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.4.19

美味しいごはん屋さん2

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 あっという間に4月になり、だんだん暑くなりました。。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私事ですが就活で忙しく何を書こうかと迷いましたが、 前回同様、美味しいご飯屋さんの紹介をしようと思います。 最高のチキン南蛮 薬院にある「キッチンREST」という店のチキン南蛮です! 見ての通りボリューム満点です!! チキン南蛮の他にも、カレーやとんかつもあります! どれもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになれます。 昼は定食屋さん、夜はダイニングバーをしているそうです。...

ネタ
0

2024.4.16

念願の本入手!

ー あなたには、この家の 異常さ が分かりますか? ー こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです! 今回の僕はかなりテンション高めです。 というのも。。 念願のずっと欲しかった ある本 を買うことができたんです。 今回はその本について話していこうと思います!! 変な家 現在話題になっている映画【変な家】をご存じでしょうか? 原作は、「雨穴」さんというyoutuberで作家もされている方が 2020/10/30にyoutube上にアップした動画、 「【不動産ミステリー】変な家...

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.31

1年間お世話になりました!

皆様こんにちは。 ヨカラボスッタフのたなかです! なんとたなか、この度ヨカラボを卒業いたします。 約1年間大変お世話になりました! 学んだこと ヨカラボで人を頼ることの大切さを学ぶことが出来ました。 ヨカラボに入ったばかりの時は、一度習った事を聞いても良いのかなと聞けずに他スッタフに迷惑をかけてしまうことも多々ありました…。 しかし、頼りになる先輩方が懇切丁寧に教えてくださったり、ヨカラボ関連ではない悩みまで聞いてくださることもあり、人に頼ることは出来ない事の証明ではない事を学ぶことが出来ました!!...

ネタ
0

2024.3.29

私もヨーロッパ旅行に行ってきました!

こんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです! 前回の今村さんのブログをみてびっくり!実は私もヨーロッパ旅行に行っていました! 私は、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・バルセロナ・パリの5都市を回りました! イタリア篇 ローマでは、パンテオンやスペイン広場、トレビの泉、ヴァチカンや教会等、定番なコースはすべて回りました! なかでも記憶に残ったのはコロッセオです! ギリギリまで入場チケットを購入するか悩みました、、(建築物にあまり興味がなかったので汗)ですが、中に入って正解でした!入って出た一言目が「どうやってつくったの!?」でした。...