スタッフブログ

カテゴリー: お知らせ 、 コワーキング関連

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。
支配人の村橋です。

当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。
https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704
運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。

今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するにパソコンの利用不可に関しての反響が大きく、複数の会員様より反対意見をいただきましたし、ルール変更を理由に解約を申し出られた会員様もいらっしゃいます。
中には「一部のクレーマーに屈したのか?」というようなご意見もありましたので、支配人として私の見解を示しておきたく今回ブログに書かせていただきます。

長文ですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

■ルール変更の経緯

当店では今年4月に、元々コワーキングエリアの端に5席あった自習室エリアを、事務所スペース拡張のために潰し、代わりに元々のリラックスエリアを潰し、10席の自習室エリアを新設いたしました。
https://yokalab.jp/blog/post/379/
旧5席の頃より「キーボード音がうるさい」というクレームは稀にあったのですが、新設10席になった際、場所自体が比較的静かなエリアに移ったこともあり、音に対するクレームが以前より激増することとなりました。

そこで今年9月に自習室エリアご利用の会員様にアンケートを取り、その結果を受け社内で協議を重ね、今回のルール変更をさせていただく運びとなりました。
ただしそのアンケート結果だけで判断したわけではなく、私個人のコワーキングスペース運営に対する考えもベースとなっておりますので、それについて述べたいと存じます。

■そもそもコワーキングスペースはオープンスペースが基本

今回のルール変更反対の理由として、
「業務内容的に画面を他人に見られたくないため自習室以外のオープンスペースでは作業できない」
というご意見がありました。

しかし、そもそもコワーキングスペースというのはオープンスペースが基本であり、例えば個人情報や機密情報を扱うような業務には向きません。
それは自習室エリアであっても席の後ろを人が通りますのでセキュリティ的には同様です。
以前の記事でも述べていますが、そのようなセキュリティ重視で業務をされている場合は、レンタルオフィス等の個室を利用された方が良いかと存じます。
https://yokalab.jp/blog/post/146/

当店は主に勉強利用の会員様向けにたまたま自習室エリアを設けていますが、自習室エリア含めオープンスペースの場のみを提供しており、それでも問題ない作業をされる方にご利用いただくことを想定しております。

■勉強利用の会員様も大事なお客様

コワーキングスペースというとスタートアップとか主に仕事をする場として認識されていますし、実際以前の記事でも述べたように約60%以上が仕事利用目的の方です。
https://yokalab.jp/blog/post/258/

今回のルール変更に対して
ヨカラボ天神は図書館を目指しているのか?」
というご意見もいただきました。これに関しての回答は当然「No」ですが、逆に当店はお仕事利用専用のスペースでもございません。

今回の多くの反対意見からは「コワーキングスペースは仕事利用優先なのに」というニュアンスが感じられました。

しかし上記記事にて述べておりますように、勉強利用目的の会員様も約27%いらっしゃいます。
これは経営的には決してないがしろにできない比率ですし、勉強利用の方が全くいらっしゃらなくなれば売上的にも厳しい状況となります。

「パソコン禁止にすることでコワーキングスペースとしてのコミュニティ感や恊働感が失われるのではないか?」
というご意見もございました。

しかし自習室エリアは、元々交流よりも集中しての作業場を求めている方のご利用を想定しております。
更に当店の座席数は、主に打ち合わせ等で利用されることの多いソファ席/テーブル席や契約者のみが利用できる固定席であるシェアオフィス会員席を除いても、合計44席ございます。
今回の新ルールが適用される自習室エリアは10席で、全体44席の約23%、上記で示した勉強利用者の割合の27%よりも低いです。
この比率からいっても、今回自習室エリアの10席のみをパソコン禁止にすることがコワーキングスペースとして間違っているとも迷走しているとも判断しておりません。

■全ての会員様のご要望に応えることは不可能

パソコン利用禁止前は「パソコンの音がうるさい」、パソコン利用禁止後は「パソコン利用禁止とかありえない」とそれぞれ複数の会員様よりご意見をいただきました。

今回は、上記私の個人的見解も踏まえた上で、一部エリアのみを一部の会員様のご希望に添ったかたちとなりました。
それでもこれだけの反対意見をいただくこととなりましたが、例えば人によってうるさいと感じる音量も異なれば、暑い寒いと感じる体感温度も異なります。
それら全ての方それぞれのご要望に100%応えることは不可能です。

ただし逆に言えばその会員様にとってはご自身の感じられることが全てですので、例えば今回のルール変更によって当店がその会員様にとって快適な環境では無くなったということであれば、その方に合った環境を求めて当店を解約されることもそれは致し方ございません。

■あとがき

今回の私の見解にはご賛同できない方もいらっしゃいますでしょうし、今後利用者数や属性割合の変化等によっては再度ルール変更を検討する可能性もございます。
ただ少なくとも一部のご意見だけを鵜呑みにして何も考えずに従ったわけではないということはご理解いただけると幸いです。

ご利用目的に関わらず、会員様に可能な限り快適な環境を提供したく、スタッフ一同尽力しておりますので、今後ともヨカラボ天神をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

村橋(支配人)

村橋(支配人)

「ヨカラボ天神」支配人です。IT系企業の経営者もやっています。 店内を見ていただければわかるとおり漫画、アニメ、ゲーム好きなオタクです。 いつもはオリノス事務所の方にいますが、気軽に呼び出してください(^^)

村橋(支配人)の記事一覧

コワーキング関連
73

2017.12.19

コワーキングスペースが優先すべきはコミュニティよりも作業場として...

どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。またまた久々に記事を書いています。 今回の記事は、リレーブログ 「コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017」 の19日目として書いています。 CASE Shinjuku の 森下ことみさんの記事 よりバトンを受け取りました。 ヨカラボ天神ですが、早いもので2014年1月に最初の場所にオープンしてからもうすぐで4年、現在の場所に移転してからは3年となります。...

起業関連
54

2015.12.11

コワーキングスペース運営約二年間で溜まったデータ考察

どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。 今回の記事は、コワーキング関係者によるリレーブログ 「コワーキングAdvent Calendar 2015」 の11日目として書いています。 どのブログもすごく興味深い内容が書かれていますので是非ともご覧ください(^^) コワーキングAdvent Calendar 2015 弊社運営のヨカラボ天神ですが、おかげさまで運営開始から来月で二年となります。 ヨカラボ天神ではご利用者様に会員登録を必須とし、ご登録時に各種アンケートに答えていただいています。...

起業関連
147

2015.8.12

どうして新規事業の成功が難しいのか?

どうも!久々登場のヨカラボ天神支配人の村橋です(^^) 福岡市は創業特区に指定されたこともあり、頻繁にスタートアップイベントが開催されています! 終身雇用が崩壊に向かっていると言われている昨今、自ら稼ぐことができる起業家が増えるのは大変望ましいと思います。そして起業したら是非ともヨカラボ天神をご利用くださいませ(^^)...

イベント関連
2

2015.2.12

税務関連セミナー『開業にあたっての基礎知識』&相談会を開催します

お世話になります、支配人の村橋です。 設立して6年目となる弊社ですが、未だに税務に関してはわからないことだらけです(>_ 予め準備や申請しておけばできた節税に後から気付いたりしたことも多々ありました。 だいたい税金ってほっとけば多めに取るくせに、助成金とか税額控除とかは自分で調べてめんどくさい申請しないといけないのが納得いかんとですヽ(`Д´)ノ そこで「ヨカラボ天神」では皆様が可能な限りそういった損をしないよう、今月より毎月会員様限定にて税務関連のセミナー&相談会を開催することになりました。...

お知らせ
67

2015.1.23

シェアオフィス会員募集&創業時のオフィスについて

お世話になります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 おかげさまで新店舗になって多くの方にご来場いただき、好評をいただいております(^^) ヨカラボ天神では、新店舗より新たに『シェアオフィス会員』を設けました! 詳しくは以下ページをご参照ください。 http://yokalab.jp/price/shareoffice/ 同業他社には負けないサービス内容となっておりますので、登記可能な固定席の作業場所をお探しの方は是非ともご検討くださいませ。...

お知らせ
13

2014.10.22

イベント主催者支援サービス『イベントン』を正式リリースしました。

いつもお世話になります、支配人の村橋です。 イベント企画担当を配置したこともあって、このところヨカラボ天神では様々なイベントを主催しています! 実は私個人的にもこれまで様々なイベントや集いを主催してきました。 イベントや会の主催というのは本当に色々と大変で、会場の手配や準備はもちろんのこと、非営利で手出しするような状況でも参加者に無理難題を言われたり、お店側への料金確定後にキャンセルされたり、ひどいのだと連絡もなしに不参加だったりとか。 だいたい「気が向いたら参加するかも」とか言う奴って何なの!?...

関連記事

お知らせ NEW
1

2020.3.30

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 今月3月より、ヨカラボ天神のマネージャーを拝命した山崎と申します。 世界を震撼させている新型コロナウイルス関連肺炎ですが、 日本国内で急速に拡大している状況を鑑み、安心してご来店いただけるよう 下記の対応を実施いたします。 ・スタッフはマスク着用 ・アルコール消毒液にて机やお手の触れやすい場所のこまめな清掃を実施 ・入り口、ドリンクエリアにアルコールスプレー・アルコール除菌シートの設置 ・フロアの常時換気を実施 ご来店を検討いただいている方へのお願いとしまして、...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

お知らせ
35

2019.5.8

【6/1(土)より集中エリアを新設いたします!※自習室エリアを5...

こんにちは。ヨカラボ天神の中村です。 「自習室エリア」の廃止、「集中エリア」の新設についてお知らせいたします。   集中エリアについて 2019年6月1日(土)より現在の「自習室エリア」が「集中エリア」となります。 「集中エリア」においては以下が禁止事項となります。 1)会話・通話(ネットミーティング含む) 2)スマホ、携帯等の着信音 3)お食事(お菓子含む) パソコンは利用可能ですが、集中して作業を行うエリアですのでキーを叩く音等他のご利用者様に配慮したご利用をお願いいたします。  ...

コワーキング関連
93

2019.1.26

ヨカラボ会員インタビュー「ウェブ制作会社代表 野崎さん」

こんにちは! ヨカラボ天神では2018年秋にJimdoJapanとコラボしてウェブ活用×ビジネスにまつわるワークショップと、ウェブに関する素朴な疑問をプロに聞きながら交流しちゃおう!をテーマにしたヨカラボバーを開催しました。 その両方でご協力いただいたのは、ドロップイン会員の野崎さん。 野崎さんは今回コラボしたJimdoJapan公認のJimdoExpertというJimdoとウェブのプロ。 この数ヶ月の取り組みを通じてテーマでもあった、ビジネスにうまく使うための「いいホームページ(サイト) / 情報発信」についてインタビューしました! ( Jimdo...

お知らせ
23

2018.4.11

【4/12(木)より】自習室エリア、リニューアル!

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフ中村(がちゃん)です。 あっという間に春。新年度がはじまりました。 向上心がむくむくとわいてくる季節。 資格をとりたい!あたらしいことを学びたい…。 そんなあなたへ朗報です。 ヨカラボ天神の自習室エリアが、リニューアルいたします! より静かで快適な場所へ移設しました。 従来のコワーキングエリア奥の場所から、旧リラックスエリアへ移設しました。いつもの場所ではないので、注意してくださいね。 勉強のために利用している、ヨカラボ天神スタッフの原に感想を聞いてみました。 ▼...

コワーキング関連
154

2017.12.22

​空間運営に心をのせるということ

こんにちは。福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」店長の山下陽子です。 ↑中洲で撮っていただいたお気に入りの写真です この記事は、 コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017 の22日目の記事として書いています。 池袋のコワーキングスペース「 FOREST 」の山内三紀子さんよりバトンを受け取りました。 楽しく悩める料金のお話 早いもので、コワーキングスペースにスタッフとして関わりだしてから5年半が経とうとしています。...