スタッフブログ

カテゴリー: コワーキング関連

『ヨカラボ天神Unity勉強会 Vol.2』開催レポート!

いつもご利用ありがとうございます。
最近はあれこれとUnity絡みのイベントを考えておりますザツネです。

今回のレポートブログは、先日2/27(土)に行われた、
ヨカラボ天神Unity勉強会Vol.2の様子をお伝えいたします。

話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』


昨年より取り組んでおりますUnityのあれこれ。

今年はまたちょっと違う形でスタートできればと思い、
Unity Fukuokaさんと共同イベントを企画しました。

計4日の日程として行っている今回の共同イベント、
UnityFukuokaさんが実施した内容は、2月の日程にて既に終了しておりますが、
2日間で行われた初心者講座とAsset Storeワークショップは大盛況の様子でした。


ワークショップでは、Unityアセットストアジャパンの常名さんに来ていただき、
便利なアセットや第1回アセットコンテストの入選作などを試すことができました。
(その様子はUFさんのFBページよりご覧になれます)


そして引き続きの日程として開催した、ヨカラボ天神勉強会vol.2では、
自主制作・相談・情報交換を目的にもくもく会を実施。

ユニティテクノロジーズジャパン様よりノベルティもご提供いただき、

且つ、福岡市より後援もいただいてましたので、事前の意気込みだけは増しており、
わたし自身ドキドキしていましたが、ありがたいことに満席申込みとなりました。
 

今回のヨカラボ天神Unity勉強会、

目的はもくもくとした自主制作ですが、情報交換をスムーズにできればと、
開始冒頭にて参加者の皆さんへ、わたしから幾つかご質問。

Unityの経験やどんなものを制作されているのか(またはされようとしているのか)、
過去何かゲームを作られて事があるかなどをヒヤリング。

結果、
・Unity経験1年未満の方が6割。
・開発経験のある方が9割。
・その中でもUnityで使われるC#経験者が7割。
・お仕事でUnityを使われている方が3割。
などなど。
AR/VR系に興味を持たれている方が多い印象でした。




また勉強会では、自由に使って構わない機材として、OculusDK2やLeapMotionなどをご用意。
サンプルプログラムに触れられたり、自身のプログラムに利用されていました。






ARの相談では、AR開発アプリ「Vuforia」が話題に上がり、
早速その場でインストール、AR表示を成功させる強者も。

成功に感嘆の声(笑


このAR制作で参考にしていたのは当店に置いております「UNITYで神になる本。」
献本いただいた著者:廣鉄夫さんに改めての感謝です!


UnityFukuokaの井本さんもメンターとしてお越しになり、ご協力いただきました!
ありがとうございました!

"もくもく"というよりは、始終賑やかな相談会・情報交換会となっていた様子でしたが、
それぞれ持ち帰っていただくものがあったようで何よりでした!




次回は3月19日(土)!
勉強会vol.3でお待ちしております!

3/19(土)『ヨカラボ天神Unity勉強会』vol.3 - ヨカラボ天神にて、Unityを勉強する人たちのもくもく制作会を行います!http://eventon.jp/2776/

因みにわたくしザツネはまだまだUnity初心者ですので、
残念ながら皆さんのご質問にほとんどお答えできません!(キリッ!スイマセン!

その点、
次回はUnityFukuoka代表/岩本さんもメンターとしてお越し頂く予定ですので安心ですね!(笑

(いやホントに制作を進めないと、サークルメンバーの方に愛想を尽かされそうでこわい、、)

という訳でわたしも2Dゲーム制作がんばります!
(次回までに何か!何か!)


ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

ザツネ

ザツネ

隅っこで見渡せる場所が落ち着きます。 中身はインドア、外身はアウトドア。 ヨカラボ天神3D事業部企業部マネージャー、そしてヨカラボ随一のエプロン男。 毎週月曜ジャンプの日が待ち遠しい40歳永遠の男子です。

ザツネの記事一覧

コワーキング関連
24

2015.12.6

ヨカラボ天神で、Unity勉強会やってます!

いつもお世話になります。 ヨカラボ天神企画担当のザツネです。 久し振りのブログですが、 今回は最近私が企画として進めている、 ゲームエンジンUnity関連のお話をさせていただきます^^ まずは簡単に、Unityがどんなものかと言いますと、 ・2D/3Dゲーム制作やアニメーションなど色々とアイデア次第で活用できる便利ソフト。 ・だれでも基本無料からすべての機能を使えます。 ・作ったソフトウェアを販売リリースすることもできます。...

コワーキング関連
29

2015.9.29

9/19(土)実施『​Unity初心者向けセミナー』開催レポート。

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神イベント企画事業部長のザツネです^^ 先日9/19(土)に行われた、 Unity初心者向けセミナーのレポートになります! セミナーの特別講師としてお招きしたのは、 Unity専門書『UNITYで神になる本。』著者の廣 鉄夫氏。 「誰でもUnityを通して神の偉業である"天地創造"が可能なんです」 と、実演を通してUnityの面白さをお話ししてくださいました。 天地創造までに要した時間約20分。 Unityに慣れてしまえば、こんなに簡単に作れちゃう訳ですね!...

イベント関連
57

2015.8.27

「さて、そろそろUnityでもはじめようか、的な。」イベント開催!

ヨカラボ天神にて、 「いつからUnity始めようかな?」 とお考えの方向けに、 特別講師をお迎えしてのセミナー&ワークショップ を開催いたします! 話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』とは? Unity公式サイト Unity...

コワーキング関連
4

2015.5.20

スカルプ系CGソフト【Sculptris】講座スタート!

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神エプロン(企画マネージャー)ザツネです。 今月より新たに、ラボエリアにて3D系講座が始まりました。 無償で利用できるスカルプ系CGソフト【Sculptris】の基本的な使い方を2日に分けて学ぶこの講座。 ざっくり言いますと「計6時間で2頭身キャラクターを作ってしまおう」というものです。 Sculptrisとは、使いやすく洗練された3Dスカルプト(彫刻)ソフトウェアです。 インターフェースは極めてシンプルで目的の機能が見つけやすく設計されており、...

コワーキング関連
29

2015.4.25

ヨカラボ天神が『Life is Tech !...

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神企画マネージャーのザツネです。 本日4/25より、ヨカラボ天神会議室の定期ご利用として、 『Life is Tech ! SCHOOL』福岡校がスタートいたしました。 Life is Tech ! (ライフイズテック)では、 中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールとして、 iPhone・Androidアプリ・ゲーム開発、プログラミング、デザインなど、 最新IT技術を[好きになってもらう]興味付けから始める取り組みが行われています。  ...

コワーキング関連
5

2015.3.21

第3回ヨカラボ天神交流会レポート。

ヨカラボ天神では毎月第三土曜日、 ラボスペースの円卓を囲んで交流会を行っております。 第三回の昨日では、 参加者の皆さんにお薦めの本を紹介して頂きました。 ・心理学の本 ・ライトノベル ・DIYの本 ・Androidの情報誌 ・Design情報誌 ・児童小説 ・リーダーシップの本 ・ファシリテーションの本 ・藤子不二雄漫画 などなど。 内容にまつわる雑学や、その本に受けた影響など、...

関連記事

お知らせ
0

2020.8.27

コワーキングスペースとは?「ヨカラボ天神」ってどんなところ??

こんにちは!受付スタッフの三住(さんずみ)です。 前回の当店マネージャー山崎のブログ で、ヨカラボ天神を記事にして頂いたものを紹介したのですが… この記事のインタビューにお答えすることは私にとって、 「ヨカラボ天神」の魅力とは?働きやすい環境とは何か?…を改めて考えるいい機会となりました! そこで今回の記事では、私自身の体験話も踏まえながら、 今後ヨカラボ天神のご利用を検討されている方 や 現在利用されている方 に改めて、 コワーキングスペースや「ヨカラボ天神」の魅力をお伝えできればと思います♪...

お知らせ
0

2020.8.21

Webメディア「OffersMagazine」さまにて、ヨカラボ...

こんにちは! マネージャーの山崎です。 お盆を過ぎたというのに暑さに悩まされる日々が続いておりますが、 皆様お変わりなく過ごされていますか? コロナはもちろんですが、熱中症にも気をつけたいものですね…。 ご紹介頂きました! 唐突ではございますが、副業や兼業に役立つ情報を取り扱っていらっしゃる Webメディア「OffersMagazine」さま に、コワーキングスペース・レンタルオフィスのページで当店を取り上げて頂きました☆ “働きやすい環境”づくりにこだわったコワーキングスペース『ヨカラボ天神』...

コワーキング関連
47

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...

お知らせ
44

2020.4.8

【重要なお知らせ】営業時間の変更について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 マネージャーの山崎より、ヨカラボ天神の営業時間の変更について、 ご連絡させていただきます。 福岡県に緊急事態宣言がされたことを鑑みまして、下記の対応をさせていただきます。 平日の営業時間の短縮 (通常)9時~23時 (変更後)10時~22時 期間としましては、2020年4月9日~2020年5月6日ですが、 流行状況や政府の新たな発表といった状況により延長をする可能性もございます。 尚、 土日祝日の営業時間は通常どおり 10時~22時とさせて頂き、変更はございません。...

コワーキング関連
93

2019.1.26

ヨカラボ会員インタビュー「ウェブ制作会社代表 野崎さん」

こんにちは! ヨカラボ天神では2018年秋にJimdoJapanとコラボしてウェブ活用×ビジネスにまつわるワークショップと、ウェブに関する素朴な疑問をプロに聞きながら交流しちゃおう!をテーマにしたヨカラボバーを開催しました。 その両方でご協力いただいたのは、ドロップイン会員の野崎さん。 野崎さんは今回コラボしたJimdoJapan公認のJimdoExpertというJimdoとウェブのプロ。 この数ヶ月の取り組みを通じてテーマでもあった、ビジネスにうまく使うための「いいホームページ(サイト) / 情報発信」についてインタビューしました! ( Jimdo...

お知らせ
64

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...