スタッフブログ

カテゴリー: コワーキング関連

ヨカラボ天神で、Unity勉強会やってます!

いつもお世話になります。
ヨカラボ天神企画担当のザツネです。

久し振りのブログですが、
今回は最近私が企画として進めている、
ゲームエンジンUnity関連のお話をさせていただきます^^

まずは簡単に、Unityがどんなものかと言いますと、
・2D/3Dゲーム制作やアニメーションなど色々とアイデア次第で活用できる便利ソフト。
・だれでも基本無料からすべての機能を使えます。
・作ったソフトウェアを販売リリースすることもできます。
・素材を1から作らなくても、アセットと呼ばれる既に組み込んだ色んなもの(3Dキャラ背景とかサウンドとか)が用意されてます。
といった具合でしょうか。

例えば3Dシューティングゲームを1つ作り上げようと思った時、
幾つかの素材が必要になりますよね?
・3Dのキャラクターや背景や爆発の表現
・BGMや効果音
などなど。

こういった素材に対して、
「このボタンを押したらこのキャラがこう動いてこんな音が鳴るようにしたい」
「このキャラにこれが当たったらこんな音がしてこんな風になるようにしたい」

というように、作り手は一つ一つの反応を考える訳ですが、
これらに"反応の命令"を当てはめて行く作業というのが、
プログラミングという訳ですね。
こんな説明も今更感はあると思いますが、そういう事なんですね。

昔はこれら一つ一つの組み上げ作業に時間が掛かっていたのですが、
今では統合開発環境内蔵ソフトウェアとしてまとめて組み上げれるようになり、
何をやってるのかも一目瞭然な把握し易いビジュアルに進化を遂げ、
作業がだいぶ楽になったという話です。

当然、機能充実ハイスペックソフトな訳ですから、
お高いものだと思うもんですが、

「あらやだタダなんですってよ奥さん!」


というのがUnityです!(鍋の灰汁くらい雑味のある説明ですみません

詳しくはこちらのUnity公式HPからどうぞ。



ともあれそんな訳で、
現在ヨカラボでは、Unity関連のなんやかんやを行っておりますが、
先日行ったのは11/29(日)にヨカラボ天神第1回Unity勉強会。


Unity関連のイベントはこれで4回目なんです。

9月10月とで行った初心者向けセミナーとそのワークショップでは、
【Unityで神になる本】著者の廣鉄夫氏を講師に招いて開催しました。


その後、それらに参加した方々をメインとしたプレ勉強会を。

このプレ勉強会の中で、
今後の指針を皆さんと相談して進め始めたのが、
『ヨカラボ天神Unity勉強会』になります。

第1回参加者は12名の満席。
改めての開催という事で何もテーマを決めずに行いました。
まずは自己紹介としてUnityの経歴、何を作ってみたいか、
今回参加した目的などをお聞かせいただきながら進めて行きました。

例えば全くの初心者の方からの、

Unityを使うにあたって、何から手を付けたらいいのか?
という質問には、
「何はともあれまずダウンロードしましょうか!!」
という事でその場でUnity5をインストールしたり、

例えば情報処理部顧問をされている先生からの質問で、

「部の学生にVR開発としてUnity環境を整えてあげるにはどのくらいの予算が必要か?」
といった内容にはVRマシンやPCスペックに対しての大幅な見積をその場で検討したりとか。

例えばチーム制作をしている学生さんからの質問で、

制作中のゲームを見せていただきながらの、
「ここをこう表現したいんですが何か使えるアセットなんかあれば」
といった話しには、参照になる動画や活用できそうなツールを紹介したりとか。



そのほか、
制作物の発表や取り組んでいきたいプロジェクトの発表、
Unityに関連しそうなイベントの紹介など。
Unity盛り沢山の内容で、
初心者の方も熟練者の方も交えての情報交換となりました。



また今回は、
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン様からご提供いただいた各種ノベルティも配布。
開発事例集やユニティちゃん誕生秘話コミック、ボールペンなど。
余すことなくお配りさせていただきました。
アセットストアマネージャーご担当様、ありがとうございました!

次回は来年2月を予定しております。

直接の勉強会以外にも、
参加された方にはFB上で作ったグループにも招待させていただいてます。
私自身は技術的経験も知識もない初心者なので、
皆さんの話を見聞きしながら知識を蓄えている現状ですが、
気楽な感じで、情報とか作ったものとか質問などが投稿されてます。

今後は、ひたすら集中して制作したり、
アセットストアについてのみ話し合ったり、
2Dについてのみ、3Dについてのみといった、
毎回テーマを決めながら実施して行きたいと思います。
ご興味ありましたら是非お気軽にご参加ください。

勉強会メンバー共々、
皆さまのご参加をお待ちしております^^

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

ザツネ

ザツネ

隅っこで見渡せる場所が落ち着きます。 中身はインドア、外身はアウトドア。 ヨカラボ天神3D事業部企業部マネージャー、そしてヨカラボ随一のエプロン男。 毎週月曜ジャンプの日が待ち遠しい40歳永遠の男子です。

ザツネの記事一覧

コワーキング関連
18

2016.3.1

『ヨカラボ天神Unity勉強会 Vol.2』開催レポート!

いつもご利用ありがとうございます。 最近はあれこれとUnity絡みのイベントを考えておりますザツネです。 今回のレポートブログは、先日2/27(土)に行われた、 ヨカラボ天神Unity勉強会Vol.2の様子をお伝えいたします。 話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』 昨年より取り組んでおりますUnityのあれこれ。 今年はまたちょっと違う形でスタートできればと思い、 Unity Fukuokaさんと共同イベントを企画しました。 計4日の日程として行っている今回の共同イベント、...

コワーキング関連
29

2015.9.29

9/19(土)実施『​Unity初心者向けセミナー』開催レポート。

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神イベント企画事業部長のザツネです^^ 先日9/19(土)に行われた、 Unity初心者向けセミナーのレポートになります! セミナーの特別講師としてお招きしたのは、 Unity専門書『UNITYで神になる本。』著者の廣 鉄夫氏。 「誰でもUnityを通して神の偉業である"天地創造"が可能なんです」 と、実演を通してUnityの面白さをお話ししてくださいました。 天地創造までに要した時間約20分。 Unityに慣れてしまえば、こんなに簡単に作れちゃう訳ですね!...

イベント関連
57

2015.8.27

「さて、そろそろUnityでもはじめようか、的な。」イベント開催!

ヨカラボ天神にて、 「いつからUnity始めようかな?」 とお考えの方向けに、 特別講師をお迎えしてのセミナー&ワークショップ を開催いたします! 話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』とは? Unity公式サイト Unity...

コワーキング関連
4

2015.5.20

スカルプ系CGソフト【Sculptris】講座スタート!

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神エプロン(企画マネージャー)ザツネです。 今月より新たに、ラボエリアにて3D系講座が始まりました。 無償で利用できるスカルプ系CGソフト【Sculptris】の基本的な使い方を2日に分けて学ぶこの講座。 ざっくり言いますと「計6時間で2頭身キャラクターを作ってしまおう」というものです。 Sculptrisとは、使いやすく洗練された3Dスカルプト(彫刻)ソフトウェアです。 インターフェースは極めてシンプルで目的の機能が見つけやすく設計されており、...

コワーキング関連
29

2015.4.25

ヨカラボ天神が『Life is Tech !...

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神企画マネージャーのザツネです。 本日4/25より、ヨカラボ天神会議室の定期ご利用として、 『Life is Tech ! SCHOOL』福岡校がスタートいたしました。 Life is Tech ! (ライフイズテック)では、 中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールとして、 iPhone・Androidアプリ・ゲーム開発、プログラミング、デザインなど、 最新IT技術を[好きになってもらう]興味付けから始める取り組みが行われています。  ...

コワーキング関連
5

2015.3.21

第3回ヨカラボ天神交流会レポート。

ヨカラボ天神では毎月第三土曜日、 ラボスペースの円卓を囲んで交流会を行っております。 第三回の昨日では、 参加者の皆さんにお薦めの本を紹介して頂きました。 ・心理学の本 ・ライトノベル ・DIYの本 ・Androidの情報誌 ・Design情報誌 ・児童小説 ・リーダーシップの本 ・ファシリテーションの本 ・藤子不二雄漫画 などなど。 内容にまつわる雑学や、その本に受けた影響など、...

関連記事

コワーキング関連
0

2024.2.2

ヨカラボにグリコがやってきた!!

皆さんこんにちは。 ヨカラボ天神事務局若松です! いつも多くの学生・社会人・個人事業主の方等にご利用いただき、 大変感謝いたします。 今回、お客様がお仕事や勉強などの合間にリラックスできる時間や環境を作りたいと思い、オフィスグリコを導入しました。 オフィスグリコとは? オフィスグリコとは、オフィスを対象とした置き菓子サービスです。 オフィスに専用のボックスや冷凍冷蔵庫を配置し、利用者(従業員等)がお好みの菓子類を選び代金を支払う仕組みです。 導入への思い!...

お知らせ
0

2024.1.5

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年はヨカラボ天神をご利用いただき本当にありがとうございました。 新年は1月4日(木)より、下記の通り通常営業しております。 平 日: 9:00~23:00 土日祝日: 10:00~22:00 ヨカラボスタッフ一同、2024年もより一層充実したサービスを皆様にご提供できるよう一層努力してまいります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コワーキング関連
0

2023.11.5

完全版!!「福岡大名ガーデンシティー」を探検してきました☆

どうも!寒いのか暑いのかよく分からない気温に翻弄される マネージャーの山崎です。 体調を崩されている方はいらっしゃいませんか? ヨカラボ天神内の空調も悩みどころですので、暑い寒いがございましたら 受付にお声がけくださいね。 ひざ掛けも準備しております。 とはいっても、比較的天気がいい日が続いていることもあり、 当店近くの「福岡大名ガーデンシティー」に行ってきました。 以前もご紹介しましたが 、今回は完全版となっております(^^♪ 前回は1階の広場がメインだったので、今回は2階と前回以降に入居したお店をご紹介します。...

お知らせ
0

2023.8.24

【2023年9月1日以降】ドロップイン利用とスペシャル会員(月額...

こんにちは、マネージャーの山崎です。 より良いサービス展開や昨今の物価上昇に伴い、 2023年9月1日以降にドロップインのご利用やスペシャル会員(月額会員)の新規契約/コース変更をされる方 につきまして 当店の利用料金を一部改訂させていただきます。 【料金表】 今後も更にお客様にご満足いただけるようサービス向上に努めて参りますので 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

コワーキング関連
0

2023.8.20

ヨカラボ天神・集中エリア紹介

皆様こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのたなかです! 「ヨカラボ天神を紹介するブログ」も第4回となりました! 今回は集中エリアについてご紹介していきます。 第1回… コワーキングスペース紹介 第2回… ラボエリア紹介 第3回… シェアオフィスエリア紹介 こちらも合わせてお読みください♪ 集中エリアとは… お1人様専用の半個室、静かに集中して勉強したい方に最適なエリアとなっております!...

お知らせ
0

2023.8.11

新エリア「個室エリア」誕生!!

こんにちは!スタッフのてらもとです。 この度ヨカラボ天神に新しいエリアが出来たのでご紹介したいと思います その名も 「個室エリア」!! ラボエリアに併設されたこの個室エリアにはフォンブースと個室ブースをご用意しています!   フォンブース こちらは短時間の通話を目的としたブースです フォンブースのご利用について ■どなたでもフォンブースをご利用頂けます。 ・ドロップイン会員 ・月額コース会員 ・シェアオフィス会員 ・NewWork会員...