スタッフブログ

カテゴリー: お知らせ 、 スタッフ紹介

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。
突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。

2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました!


ヨカラボ天神での思い出プレイバック


【オープニングスタッフとして参加】
ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。
運営業務やサービス内容、ルール決めなどスタッフ全員が手探りの状態だったのでかなり大変でしたが、普通のアルバイトでは体験できない経験をすることができました。

【3Dプリンターとの出会い】
オープニング時から3Dプリンターの担当をさせていただきましたが、最初はモデリングや3Dプリンターについて何の知識も経験もなかったので、WEBや書籍などで独学で調べては学びまくりました。
今ではZbrushが友達です。

ちなみに3DプリンターのAFINIAは当初からポテンシャルは半端なく、造形もキレイだしUIも使いやすいし神でした。
アフィたんかわいいよー。個人的にも今後ともおすすめします!プッシュ!プッシュ!


【講師をやったり…】
Blenderや123D Designなどモデリングソフトの講師もさせていただきました!
実は当人スーパー人見知りでまさか講師をすることになるとは思ってもみず。
毎回開始前は緊張して悶々としてたのですが、いらっしゃる方は皆さん良い方ばかりで、講義がはじまると毎回楽しく講義をさせていただきました。
自分の知識が誰かの役に立って喜ばれるのはとても嬉しかったです。


【ブログもいろいろ書きました】
あと結構自由にブログも書かせてもらっていました。
「バズる」というにはほど遠いですが、FBいいね!が50件近くついたり、リアクションをもらえることに味をしめ…喜びを感じました。
いま久々に読み返してみると昔の記事でのテンションが謎。

おれは人間をやめるぞ!
超合金ロボットの欠損パーツを作成、3Dプリントしてみた
またあいつがやってきた


あとたまーには真面目に役立つ系の記事も書きました。
3Dプリント用のデータのルール
無料3DCG編集ソフトのBlenderをCADソフトとして使う方法
裁断機DURODEX(ダーレー) 200DXの刃の交換方法まとめ

他にも色々ありましたが運営スタート時からヨカラボ天神では貴重な経験をさせていただきました!
またヨカラボに来ていただいた方やご利用者の方々につきましても楽しくお話させていただいたり、とても親切にしてくださり大変ありがとうございました!

ヨカラボ天神のスタッフとしてはこれにて退職となりますが、今後も引き続きヨカラボ天神にて毎月開催しているYOKALAB BARや、ヨカラボ開催のイベントにも参加する予定です。ヨカラボ天神の盛り上げのお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いいたします。(^^)
LINEで送る

この記事を書いた人は

くろき

くろき

元ヨカラボスタッフの黒木です。 現在オリノスのデザイナーとして働いています。よろしくお願いします。

くろきの記事一覧

お知らせ
5

2017.2.14

コンパクトで高機能な3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 AFINIA H800の優れた部分を受け継いだ小型3Dプリンター 「AFINIA H400」 の発売が2017年1月18日より開始されました! ※今まで好評でした「AFINIA H480-2」は、メーカーの在庫がなくなったため販売を終了いたします。「AFINIA H400」が後継機種となります。 AFINIA H400のここがすごい!その1 オートレベリング機能搭載! 3Dプリント成功の可否に非常に重要な高さ調整と水平調整をフルオートで行ってくれるので、 誰が使っても同じクオリティで造形することが可能...

3D関連
5

2017.2.10

「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから、3Dプリンターユーザーの間でも評価の高いAFINIAシリーズの3Dプリンターですが、今回「AFINIA H800」のモデルチェンジ版である「AFINIA H800+」の発売が開始されました! ★☆モデルチェンジでさらに機能が充実した「AFINIA H800+」☆★ 造形サイズ「255(W)×205(D)×205(H)mm」と大型出力ができる「AFINIA H800」ですが、今回モデルチェンジに伴いさらに便利な機能が追加されました!  ...

コワーキング関連
8

2017.1.31

【YOKALAB...

こんにちは!先日職場でいただいた誕生日プレゼントはルアーと釣具用のバッグ、今年も女子力から順調に遠ざかっております、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! さてヨカラボ天神では今月1月26日(木)に、2017年最初のヨカラボバーを開催いたしました! 2017年の記念すべき第1回目ということで、今回は新年会&書き初め大会を行いました。 山下店長画伯の力作ヒラマサくん。 \さしみになります!/ 今回は専用の書き初めコーナーもご用意。 久々の習字に悪戦苦闘しながらも、みなさん思い思いに今年の抱負や目標を書き表しました!...

3D関連
3

2016.12.16

BAN×KARA店舗用のオリジナルスタンプをレーザー...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 当店コワーキングスペース「ヨカラボ天神」を運営する㈱オリノスですが、来年2017年1月中旬より BAN×KARA ZONE-TJ を新たにオープンします! 生演奏をバックにカラオケが歌える新感覚バルレストラン  BAN×KARA ZONE-TJ ヨカラボ天神のファブ機材を使って、お店で使うスタンプを レーザーカッターと3Dプリンターで作成 しました! 使用したレーザー加工機は、クラウドファンディングで資金調達を達成したことでも話題になった「 Podea-01...

ネタ
4

2016.10.19

​PSVRを購入したらこれだけはプレイしたい!発売中のおすすめソ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 10月13日に発売されたPlayStation®VRですが、今回は、現在発売中のソフトのなかでも これだけはぜひプレイすべき! というソフト6つを厳選してランキング形式でご紹介します! 1位 サマーレッスン サマーレッスン   発売元 (株)バンダイナムコエンターテイメント ジャンル コミュニケーション 発売日 2016年10月13日...

イベント関連
40

2016.10.13

本日発売、入手したてのPlayStation...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 本日10/13は、 PlayStation VR の発売日でした。 ヨカラボ天神(というかほぼ村橋支配人)では、OculusDK2、HTC Viveに続き、早速購入をしました! (事前予約をしてなかったがために、スタッフ総出で朝9時から列に並んでゲットしたのは秘密です…) PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-10-13...

関連記事

スタッフ紹介
0

2024.1.19

スタッフ紹介 (みやざき)

皆さんはじめまして。 10月よりヨカラボのスタッフとなりました、 みやざきと申します。 まず初めに自己紹介と 好きなものを紹介していきます。 アーティスト 昔からBIGBANGが好きで、今も ふとした瞬間に聴きたくなる時があります。 それぞれのカリスマ性、佇まいや仕草など 言葉にするのが難しいくらいの魅力が詰まっています。 趣味 趣味は色々あるのですがその中の一つ、 スポーツ観戦を紹介しようと思います。 僕自身野球をしていたこともあり、主に野球観戦が好きです。...

お知らせ
0

2024.1.5

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年はヨカラボ天神をご利用いただき本当にありがとうございました。 新年は1月4日(木)より、下記の通り通常営業しております。 平 日: 9:00~23:00 土日祝日: 10:00~22:00 ヨカラボスタッフ一同、2024年もより一層充実したサービスを皆様にご提供できるよう一層努力してまいります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ
0

2023.12.28

年末のご挨拶

ありがとう2023 ヨカラボ天神は、本日12/28(木)が2023年最後の営業日です。 今年1年、本店をご利用いただきましてありがとうございました! 2024年もスタッフ一同、変わらぬ笑顔でお待ちしております♪ 年始は1/4 (木) から営業いたします! 皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^ ※写真に写っている「うさぎ:卯」と「たつ:辰」ですが、ヨカラボ天神店内のどこかにいます♪ぜひお探し下さいませ^^...

スタッフ紹介
0

2023.12.20

スタッフ紹介 (おの)

皆様はじめまして。 11月よりヨカラボ天神の受付スタッフとなりました、おのと申します。 今回は自己紹介を兼ねて、私の好きなものをご紹介していきます♪   ♡猫♡ 家には2匹の猫ちゃんズがおり、猫吸い(1日1回のみ)をされるというとても重要な役目を担っております! 猫ちゃんに限らず、ネコ科の動物が大好きです(=^・・^=) 最近YouTubeで視聴した、涙なしでは見れないライオン親子の動画をご紹介しますね。 猫様と暮らしている方は、ぜひお写真を拝見させてください(^▽^)/...

スタッフ紹介
0

2023.12.15

スタッフ紹介(たかやま)

皆様はじめまして。 11月よりヨカラボ天神の受付スタッフとなりました、たかやまと申します。 今回は自己紹介として、私の好きなことをご紹介します。 スポーツ観戦 私は現地で、野球、サッカー、バレー、ラグビーなど、いろんなスポーツの試合を見ることが大好きです。 ミーハーな時もありますが、現地で一緒に応援して盛り上がる雰囲気がとても楽しいです。 特に野球を観に行くことが好きで、生粋のホークスファンです! 今年は数試合現地観戦し、WBCの韓国戦も東京に観に行きました!...

お知らせ
0

2023.8.24

【2023年9月1日以降】ドロップイン利用とスペシャル会員(月額...

こんにちは、マネージャーの山崎です。 より良いサービス展開や昨今の物価上昇に伴い、 2023年9月1日以降にドロップインのご利用やスペシャル会員(月額会員)の新規契約/コース変更をされる方 につきまして 当店の利用料金を一部改訂させていただきます。 【料金表】 今後も更にお客様にご満足いただけるようサービス向上に努めて参りますので 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。