スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.091~092】受け継がれてきたもの

皆様こんにちは!受付スタッフのこがです^^
久しぶりにやって参りました、マジンガー作りです!!
前に私が担当した時はまだ台座の途中で、柱?もようやく2本目といったところだったんですけれど……。

現在の進捗がこちら!!


なんかめっちゃ増えてる~~~~!!\(^o^)/
台座はより大きく立派になっていますね!
今回は一体どの部分を作ることになるのでしょう?
楽しみです☆
 

気分は工作


ではでは早速始めていきましょう!
まずはvol91から、入っていたパーツはこちらです。


おぉ!?
左上の黒いパーツはマジンガーの背中のカバーでしょうか!
いよいよ本体も完成に近づいて行っている感じがしますね~(≧▽≦)

その他のパーツは一体何でしょう?また台座の続きになるんでしょうか??
とにもかくにも作っていきましょう!

まずは右側にある細長いパーツ2本をL字型になるようにして繋げます。



交差している部分を3カ所ネジで固定します。


次に長い方の先端にある丸い部分に、別パーツの丸い穴の部分をカポッとはめ込みます。


そうしたら次に丸いプレートをさらにはめ込んで、


中心をネジで固定します。



次に取り出したのは二枚のパーツ、こちらは二枚を重ねて一つの部品として使うようです。


続いてこちらを、先ほど作ったL字型のパーツに取り付けます。
形に合うように穴が開いていたので、そこに突起を差し込むだけでOKでした!
この窪み、何だろう?と思っていたら、よく見たら扉になっているんですね!


さて次です。
L字型のパーツには無数の穴があいていたのですが、そこに細い棒のパーツを差し込んで行きます。
これ、ただ穴に差すだけではダメみたいで、ボンドで固定する必要があるようでした。
棒の先にボンドをチョンっとつけて、取り付けていく地道な作業が続きます。


まず一列目。


そしてもう一個の長い方。
これ、通路の手すりなんですね~。


ドアの向こう側にもちょこっと取り付けて、


通路の完成です!!
主人公がマジンガーに乗り込むときに通る通路なんでしょうか(*´ω`)

 

先輩から受け継いだもの


さて次は制作部分がガラッと変わって、マジンガー本体に移ります。
久しぶりの本体作りに、ちょっとテンション上がってきました\(^o^)/

そうしたら、いきなり驚きの展開が待っていました!!


今回はマジンガー本体に、いよいよ腕を取り付ける作業のようです!
使うパーツはどれだろう?と思って説明書を読んでいたら、
「第20号付属の~」という文字が・・・。




20号!!!???

え、待って。
いま作っているのは91号ですよ!?そんな昔のパーツを使うの??!
というか、そんな前のパーツどこにあるのか分かんないよ(汗)

驚きを隠せないまま、とりあえず工具箱を捜してみようと思って開けてみたら・・・。


あっさり見つかりました(笑)


ちゃんと分かりやすいように袋に号数も記入してあって、大切に工具箱に保管されていました。
制作を担当した当時の先輩スタッフさんのご配慮に、心から感謝します!
ありがとうござます!!

というか、なんでこのパーツを今回の91号に入れるようにしなかったんでしょうね・・・?
20号に付属させる必要があったんでしょうか(;^_^A

ちょっと疑問に思いつつ・・・とにかく作業を再開しましょう。

まずは右腕、肩の部分に裏側からあてて嵌め込んで、


先程見つけた20号のパーツを表側から被せて蓋をして、


裏側からネジで4カ所固定でします。


これで、右腕が本体に繋がりました!!


ちなみにこの作業をするとき、マジンガー本体を仰向けにしたりうつ伏せにしたりと、何度かひっくり返す必要があったんですが。
本体がなかなかに重たくて・・・ちょっと大変でした(汗)

次は左腕も同じように取りつけていきます。
作業内容は右腕と同じなので、ここは割愛します(^^;

はい!というわけで、これでついにマジンガーに両腕がつきました\(^o^)/
いよいよ完成が近づいてきたって感じがしますね~!!

 

磁石の力に大苦戦

さて、91号の作業はあと少し残っています。
次に使うのはこちらの磁石プレートです。
ここがまたちょっと・・・以外に苦労しました(-_-;)


この磁石プレート、全部で4枚ありまして。
横から見て頂くと分かるんですが、4枚が磁石で全部引っ付いているんです。


この磁石がめっちゃ強力で!
一枚一枚を引き剥がすのがとても大変でした(汗)
爪で隙間を作ってなんとか取れたんですが、爪の方が剥がれるんじゃないかと思いました・・・。

このプレートの大きい方を、グレーの枠パーツのほうにはめ込みます。
カチッと音がしたらOKのようでした。
磁石にちゃんと表裏があるようで、「Nが見えるように」と、注意書きもありました。
間違えないように・・・!


2か所に取り付けました。


そうしましたら、次にこのグレーのパーツをマジンガーの背中の部分に取り付けて、


ネジで留めて固定します。


そして、残った磁石プレートの小さい2枚は、黒いカバーパーツの裏に嵌め込んでネジで固定します。


そしてこの黒いカバーを、背中に取り付けます。


かぱっ!


被せるだけでいいのかな?と思っていたんですが。
先程の磁石の力でお互い引きあうようになっているみたいで、意外としっかりカバーは固定されて動きませんでした。

以上で91号の作業は終了です!

 

位置確認はしっかりと


それでは次は92号の制作です!
まずはお決まりのパーツ確認から。


今回はパーツが少なくて簡単そうで、ちょっと一安心です(*´ω`)

まず最初はこちらの丸いパーツから出ているコードに、「B-9」のシールを取り付けます。


最近はコードがたくさん台座に取り付けられていましたから、この目印がないとどれがどれやら分かりません(;^_^A
今回の作業でも、実はこの目印のシールに助けられました。



続いてはその台座の登場です。
ひっくり返して裏側を見てみると、コードがたくさん!



台座裏の真ん中に、このシールを取り付けた丸いパーツを取り付けます。
この時、この丸いパーツの表裏がどっちなのか分からなくて・・・。
どちらの面を下にするのか、しばらく説明の冊子と見比べて考え込んでいました(・_・;)
たぶん、こっちの面が下だよね・・・?と、不安になりながら作業を進めていきます。


あとから分かったんですが、このパーツどうやらスピーカーだったようです!
今後、台座から音が出せるようになるのかな~(≧▽≦)

次にこのスピーカーに、丸いカバーを取り付けます。
カバーにはこのように一部凹みがありますので、そこにコードを通すようにします。



カバーをしたら、ネジで4カ所固定でします。



次に使うのはこちらのパーツ。何かの基盤みたいですね?


右の基盤に左のカバーパーツを被せて、


裏面の角をネジで固定します。


そして出来上がったこの基盤パーツを、台座の裏に取り付けていくみたいなんですが・・・。
似たような箇所があって、左右どちらなのか分からない(汗)


説明書を読んでみると「B-5」のコードのところに取り付ける、と書いてあったので、
コードに貼ってあるシールを頼りにB-5を探し、無事発見!!


基盤のカバー凹みがありましたので、そこにコードを通して位置を合わせて、


4カ所をネジで固定します。


これで今回の作業は全部完了です!

 

最後に


また一歩完成へと近づいたマジンガー。
制作している号数ももうすぐ第100号になろうとしています!
次に担当する頃には、ぐっと成長しているんだろうなぁと思います(*´ω`)
その時が楽しみです!

それでは、今回も長くなってしまいましたが(;^_^A
最後までお読みいただきありがとうございました!


LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

ネタ
0

2023.9.5

大満喫★大阪旅行(大阪城やイカ焼きetc…そしてU...

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(*^-^*) 久しぶりにマジンガ―以外のブログ担当が巡ってきました! 今回は、2023年の上半期の出来事の中で、一番思い出に残っていることをお話したいと思います^^ 大阪と言えば 5月の半ば、GWが終わって世間が少し落ち着いたころ。 友人たちと一緒に大阪旅行に行ってきました!(∩´∀`)∩ 大阪には昔仕事の関係でよく訪れていたのですが、遊びで行くのは本当に久しぶりでした! 確か、高校時代に卒業旅行で行って以来です(;^_^A...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.6.24

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです(^^) やってきました、マジンガー作り! 前回制作担当をしてからそんなに経っていないような気もしますけれど。 いまマジンガーはどこまで成長したのでしょう? 楽しみです(≧▽≦) ちなみに、最近のマジンガー作りは簡単なターンが続いてるよ、とマネージャーの山崎さんから聞いておりますが・・・。 おぉっ!? 本体ボディの方は大きな変化はないようですが、周りの大きな備品が出来上がってきている!\(^o^)/ どうやら今は、この台座を組み立てる段階のようですね。...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.15

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! ヨカラボスタッフのいのうえです。 またまたマジンガーの順番が回ってきました! さっそく作っていきましょう(^▽^)/ まずはパーツ紹介!なんだか配線のようなものがたくさん・・・ 先にお伝えしておくと私はかなりの機械音痴です・・・・ テレビやゲームの配線はすべて人任せ、、本音を言うとこの大事な作業に順番が来てしまうなんて・・といった感じです(;^_^A まずは本体に取り付けられていた電子板の下に配線を二本通します。...