スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.070~071】~かっこ良い脚に!!~


みなさんこんにちは!
受付スタッフのいわおです(*^-^*)

私にもマジンガーZ製作の順番が回ってきました!
今までプラモデルを作ったことが無いのでドキドキしますが頑張ります(^^♪
 

部品紹介

今回はこのような部品を組み立てていきます!

脚なのかな?すごく立派な装具ですねΣ(・□・;)


 

VOL.070


説明書によると、ふくらはぎのフレームと外装のようです。
さあ、組み立てていきましょう。



まずは外装の中のプラスチック部分を組み立てていきます。

慣れていないもので、ナットやネジがあっちこっちへコロコロ…。
ネジを締めるだけでも難しいですね(;^_^

そんなこんなしているうちに、プラスチック部分の固定が出来たので次の段階に進みます。

次はなんと外装です。
はめてみました。一気にカッコ良くなりますねえ(*'▽')

写真は撮り忘れましたが、後ろ側からしっかりとネジでとめました。

ネジをとめる位置が手が入りにくいところにあり、ネジが変なところへ迷入したりと苦戦しました(・_・;)

そしてふくらはぎの後ろ側です。


なんと、ネジ1つで固定されています!
大丈夫なのかな?と思いつつも、説明書通りなのできっと大丈夫なのでしょう(笑)

VOL.071

次は右脚に取り掛かります!

鉄骨しかない状態だった脚にプラスチックのフレームをつけていきます。
写真のように 1つずつしっかりとネジ締めをしました(*^-^*)



VOL.071の内容はここまでのようです。

私の担当部位が終わったので立たせてみました。
倒れるんじゃないかと、ひやひやしながら立たせてみましたが…


安定感がある…!
脚も装具がついて、よりカッコ良くなりましたね(*'▽')


作り終えて~


初めてのプラモデル作りは楽しかったです。
ネジ締めや説明書の理解に苦戦することもありましたが、それを乗り越えられるとやはり達成感があります。
私は昔からナノブロックなど作る系のものが好きだったので、プラモデル作りもやり続けると、はまってしまうかもしれないと思いました(^^♪
今後のマジンガーZの姿がどう進化していくのか楽しみです!


 
LINEで送る

この記事を書いた人は

いわお

いわお

受付スタッフのいわおです。主に平日夜や土日祝に受付にいます。普段は大学生です。 好きなことは写真を撮ることと、走ることです。 精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

いわおの記事一覧

ネタ
0

2023.4.26

京都に行ってきました!

こんにちは!いわおです(^^) 今回は春休みに行ってきた京都旅行についてお話したいと思います!   桜が満開! 行った時期はちょうど桜が満開の時期でした。 京都は福岡よりも桜の木が多いなと感じました。どの方面を見ても桜が目に入るといった感じです(笑) また、福岡でよく見る桜(ソメイヨシノかな?)に比べて、ピンクが強い鮮やかなものだったり、枝が下の方までしだれているものが多いといった印象でした。...

スタッフ紹介
0

2023.2.25

スタッフ紹介(いわお)

初めまして。 2月よりヨカラボ天神のスタッフになりました、いわおと申します。 今回は趣味や好きなことなど、簡単に自己紹介をしたいと思います(^^♪ 私の趣味はたくさんあります。 ・一眼レフで写真を撮ること ・長距離走 ・ギターを弾くこと(上手ではありません笑) ・コーヒープレスでコーヒーを淹れること ・動画の編集 今回はこの中で特に好きな「写真を撮ること」と「長距離走」についてお話したいと思います(*'▽')   写真を撮ること...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...