スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.064~065】ヨカラボ天神~マジンガーが立った!~



皆様こんにちは。
ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです^^

スタッフになって早4か月。
再度わたしにマジンガー制作のバトンが回って参りました!

今回は一体どんなハプニングが待ち構えているのか!?(笑)
ドキドキワクワク、早速作っていきたいと思います\(^o^)/






今までに制作してきた物がこちら!

以前は担当の制作が終わると、作った部品は倉庫に閉まっていたんですが。
最近だいぶ大きくなってきましたし、お客様方に徐々に完成していく様子を見て頂けるよう、ラボエリアのテーブルに展示する形に変わりました(≧▽≦)

前回初めて私が制作したのは足の部分のパーツでしたけれど。
それがボディと合体されていますーーーーーー!!(∩´∀`)∩
うぁああああ感激です!!!


今回は一体どの部分になるのかな?(*^-^*)
 

最初の苦難





まずは64号のパーツを確認。
どうやら足の先の部分みたいですね!




以前私も一部を制作した、足の脛にあたる部分。

こちらに取り付けていくようです。

早速、青い靴のような足のパーツをドッキングさせます!

次に足の裏側、銀色の板のパーツを嵌めてネジで固定していくのですが……。

ここで第一のトラブルが発生!(・_・;)



青い足のパーツが奥まで入らないので、この、銀色のパーツに空いているネジ穴と、青い足のパーツの突起部分が離れすぎて、ネジが届かないのです(汗)


青い足のパーツを押しても引いてもこれ以上は動かないし・・・・・。
工程2つ目にして、早くも詰んでしまいました(´;ω;`)

どうしたら良いのだろう?!と、パーツをあーでもないこーでもないと試行錯誤してみましたが、どうにもならず(汗)

でもここで諦めるわけには行きません!
私のターンで、ここまで先輩たちが繋いできたバトンを途絶えさせるわけにはいかない・・・・!!

そんな使命感を感じつつ、私はひたすら考えました。

解決の糸口

そして、再度作り方の説明書を良くよく見ていると・・・・・。
そこで私は見つけたのです!

 

制作参考動画があるということを!!



動画なら実際に他の人がどうやって作っているのか目で見ることが出来るので、文章より分かりやすいはず!

そちらを見てみたところ・・・・・。

『説明書には先に足パーツをはめるって書いてあるんですが、やりにくいので先に銀プレートをネジで留めてしまった方が良いです』


んえ!!???( ゚Д゚)


そ、そ、そういうことは先に言ってくださーい!!!!
というか!
じゃあなんで作り方の説明書にはその順番になってないんでしょうか(;^_^A


とまぁ、腑に落ちないところはありますが、とりあえず置いておいて。

解決策が見つかったので、制作を再開しましょう。



銀のプレートをはめ込んで、ネジを入れてクルクル・・・・・・・。

うん、今度はちゃんとネジが進んで行きます!よかったあぁああ(≧▽≦)





改めて、大元の足(脛や太もも部分)を青い足首のパーツにはめ込んで、銀の板の真ん中のネジも全部留めてようやく第一関門をクリアしました(;'∀')


次は銀色の輪のフレームを足裏の淵に沿って取り付けます。




簡単そうに見えるんですが・・・これが意外と難しい(-_-;)



(あ、ネジが歪んじゃった(汗)やり直し!)



何とかネジを全て留めたら、次は足底の青い板を嵌め込みます。




これは簡単なのですぐ出来ました(*‘ω‘ *)


くーるくーるくーる・・・・・・



そうして、ようやく足が完成しました!!




試しに足の部分だけ立たせてみたら、ちゃんと立ちました\(^o^)/


 

感動の瞬間!


さぁそして、今回のメイン作業と言っても過言ではありません。
いよいよ、完成した足をボディに取り付けます!!




改めて全部のボディパーツを運んで来ると・・・・

「お、重たい・・・そして思った以上にデカい(・_・;)」

子供一人分くらいのサイズは余裕にあります。
これ、最終的にはどのくらいの大きなになってしまうんでしょうね(;^_^A




こちらの蛇腹になっている部分を、腰のところから出ている棒状のパーツに取り付けて連結します^^

とても貴重な作業なので心躍ります・・・が・・・・。

これがまた難しい!!汗



六角レンチを縦にできたら良いのですが、長すぎてネジ上の隙間に入りません。
その上、左右の棒が邪魔してなかなか回せない(-_-;)

ちょっとずつちょっとずつ、地道にレンチを回して4つのネジを固定させて・・・・・



◆◇◆ジャーン◆◇◆





ついに・・・ついに・・・・・・・!
 

マジンガーが自分の足で立ちました~~~~!!



まるで我が子が初めて立ったかのようで、感動もひとしおです(*´ω`)
まだマジンガー制作2回目なのに、こんな貴重な瞬間に立ち会うことが出来るなんて・・・。
正直、私で良いんだろうか?と思ってしまいます(;^_^A


さてこれで64号はおしまい。
次は65号ですね!
 

次の段階へ




65号のパーツはこちら。
半球体のパーツと銀色の湾曲したプレート。
一体どんな部分になるのでしょうか?





どうやら半球体のパーツは、このマジンガーの腰の部分に嵌めるようです。




まず下から半分をはめて



もう半分を上からカポッと被せます。


上から被せた半球体の方にはネジ穴があって、そこにネジを差し込んで固定するんですが・・・・・・。

ネジ穴が深くて、ネジの先端部分(ドライバーをはめる所)が全く見えません(-_-;)

うまく・・・ドライバーが十字の溝に引っかかってくれなくて・・・ネジが回らない(汗)




試行錯誤して、ようやく固定が出来ました!

で・・・この半球体がもう2個残っているってことは。
反対側にも取り付けるんですよね(;^_^A

同じ作業なので、ここの説明はちょっと割愛させて頂き・・・・。




無事、右左両方に丸いパーツを取り付け完了です(*‘ω‘ *)


あとはこの銀色の湾曲したプレート。



こちらは、2枚を重ねてネジで固定するだけのようです。




今回の作業はここまで!
このプレートはいったい何の部品なんでしょうね~。


最後に、これまで作ったものを全て並べてみました!





凄い・・・・・・・!!
もう全景が見えてきていますね!!!

とはいえ、胴体や足はまだまだ骨組みのみって感じ。

これからまた更にパーツを重ねて、肉付けしていくんでしょうね~(≧▽≦)
続きが楽しみです!




というわけで、思った以上に長くなりましたが(;^_^A
今回の制作ブログはこの辺で終了です。

ご覧いただきまして、ありがとうございますm(_ _"m)

また次回お会いしましょー(*´ω`)



こが
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.22

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは!受付スタッフのこがです^^ 久しぶりにやって参りました、マジンガー作りです!! 前に私が担当した時はまだ台座の途中で、柱?もようやく2本目といったところだったんですけれど……。 現在の進捗がこちら!! なんかめっちゃ増えてる~~~~!!\(^o^)/ 台座はより大きく立派になっていますね! 今回は一体どの部分を作ることになるのでしょう? 楽しみです☆   気分は工作 ではでは早速始めていきましょう! まずはvol91から、入っていたパーツはこちらです。...

ネタ
0

2023.9.5

大満喫★大阪旅行(大阪城やイカ焼きetc…そしてU...

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(*^-^*) 久しぶりにマジンガ―以外のブログ担当が巡ってきました! 今回は、2023年の上半期の出来事の中で、一番思い出に残っていることをお話したいと思います^^ 大阪と言えば 5月の半ば、GWが終わって世間が少し落ち着いたころ。 友人たちと一緒に大阪旅行に行ってきました!(∩´∀`)∩ 大阪には昔仕事の関係でよく訪れていたのですが、遊びで行くのは本当に久しぶりでした! 確か、高校時代に卒業旅行で行って以来です(;^_^A...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.6.24

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです(^^) やってきました、マジンガー作り! 前回制作担当をしてからそんなに経っていないような気もしますけれど。 いまマジンガーはどこまで成長したのでしょう? 楽しみです(≧▽≦) ちなみに、最近のマジンガー作りは簡単なターンが続いてるよ、とマネージャーの山崎さんから聞いておりますが・・・。 おぉっ!? 本体ボディの方は大きな変化はないようですが、周りの大きな備品が出来上がってきている!\(^o^)/ どうやら今は、この台座を組み立てる段階のようですね。...

コワーキング関連
0

2023.5.28

ヨカラボ天神・コワーキングスペース紹介

皆様こんにちは(*^-^*) ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです! 今回はなんとわたくしめ、 ヨカラボ天神の紹介ブログを書くという大役を仰せつかりました!! 私がヨカラボ天神に入って、もうすぐ1年。 月日が経つのは早いですね(;^_^A 『コワーキングスペース』という言葉は知ってはいましたが、 どんな場所なのか? 何が出来るのか? 何をする場所なのか? 具体的な事は何も知りませんでした。 そんな私が1年かけて学んだコワーキングスペースのこと、 ヨカラボ天神の魅力をたっぷりお届け出来たらと思います!...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.15

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! ヨカラボスタッフのいのうえです。 またまたマジンガーの順番が回ってきました! さっそく作っていきましょう(^▽^)/ まずはパーツ紹介!なんだか配線のようなものがたくさん・・・ 先にお伝えしておくと私はかなりの機械音痴です・・・・ テレビやゲームの配線はすべて人任せ、、本音を言うとこの大事な作業に順番が来てしまうなんて・・といった感じです(;^_^A まずは本体に取り付けられていた電子板の下に配線を二本通します。...