スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.058~059】マジンガー初挑戦!



皆様こんにちは、ヨカラボ天神受付スタッフのこがです^^

ヨカラボ天神の伝統行事?マジンガーZをスタッフ皆で作り上げていくこの企画。

ヨカラボに入ったばかりの時、ツイッターやブログを色々と見て先輩スタッフたちがどんな事をしているのか勉強していたのですけれども。

いつかは私もマジンガーのバトンが回ってくるのかなぁと、期待半分不安半分でドキドキしておりました(;'∀')

そして今回!ついに私の番が回ってきました!!!

さてさて、一体どうなることやら……。

早速始めていきたいと思います(^^♪
 

 

◆初マジンガー、最初の試練



今回私が担当するのはこちら、58号と59号です☆

工具箱も取り出して準備は万端!テンション上がってきました\(^o^)/

 






まずは58号のパーツを確認。

小さなパーツが4つと、ネジがたくさん!

これ4つを組み立てていくのですね~。



まずは土台となるパーツの穴に、大きなボルトのバーツを入れて小さなネジで固定していく。

「何だ、そんな複雑な作業じゃないな。これなら私にも出来る♪」

意気揚々と作業を始めて5分ほど・・・・・・・。


思ったより難しい!!!


ネジが小さくて上手く固定が出来ないのと、六角レンチをあまり使ったことがないので・・・・・・。

しっかりネジが入って行ってくれなくて、何度も途中で外れて落としてしまいました(・_・;)





その後、下の部分のパーツも取り付けて、ようやく1個の部品が完成!

(これだけでもだいぶ体力を使ったような気がします(-_-;))


 

◆思わぬハプニング


そして次は、丸い穴がいくつか空いている青いプレートのパーツを使うようなんですが・・・・・・。

ここでハプニングが発生!!!




「55号で組み立てた膝(左)にプレートをはめ込む」





恐らくこれが膝の部分なのでしょうけれど・・・・・・。

 

左ってどっち!????

 

左右全く同じ物だったら良いのですが、もし左右で違いがあったら今後の作業にも支障が出てくるかもしれない(汗)


慌てて過去の冊子を見返して、左右に違いや特徴が無いか調べてみたのですが・・・・・・。


結論。どちらでも同じだろう!ということにしました(;'∀')


念のために、61号以降で今回の青いプレートと同じものがあれば間違いはないだろうと思って確認してみたところ、同じプレートがもう一つ出てくることも分かりました。

ここまで確認したのですから、大丈夫でしょう(;^ω^)
(もし今後右左逆になってる!なんてことが判明したらごめんなさい・・・・)





というわけで、改めて作業再開。

青いプレートをポコポコと出ている銀色の棒にはめ込んで、ネジで固定して行きます。


紆余曲折ありましたが、無事に58号の作業工程が完了!



今回作ったパーツは今後どんな風に使われていくのでしょうね(*^-^*)


 

◆予想外の展開


さて次は59号!

と、思ったのですが・・・・・・?


開いてみてビックリ。


 

「今回製作するものはありません」



え?(・_・;)


なんと、60号は今までに作った部品に欠けている物がないか、確認をする作業でした。

確かに、今までにたくさんのパーツを作ってきたでしょうから、一部どこにいったか分からない!(泣)なんてこともあるかも知れませんよね(-_-;)

ちゃんと今までの部品が全部揃っているのかどうか、確認しておくことも大切なのかもしれません。





というわけで、全ての部品を出して並べてみました\(^o^)/


おぉお~~!

先輩スタッフたちの努力の結晶ですね!

今後は足を完成させて、次はようやくボディに差し掛かる、という感じでしょうか。

完成する日が、今から楽しみです(≧▽≦)



といったところで、今回のマジンガー作成は以上となります。

次、私バトンが来る時はどんなパーツを作ることになるのかな?


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _"m)
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.22

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは!受付スタッフのこがです^^ 久しぶりにやって参りました、マジンガー作りです!! 前に私が担当した時はまだ台座の途中で、柱?もようやく2本目といったところだったんですけれど……。 現在の進捗がこちら!! なんかめっちゃ増えてる~~~~!!\(^o^)/ 台座はより大きく立派になっていますね! 今回は一体どの部分を作ることになるのでしょう? 楽しみです☆   気分は工作 ではでは早速始めていきましょう! まずはvol91から、入っていたパーツはこちらです。...

ネタ
0

2023.9.5

大満喫★大阪旅行(大阪城やイカ焼きetc…そしてU...

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(*^-^*) 久しぶりにマジンガ―以外のブログ担当が巡ってきました! 今回は、2023年の上半期の出来事の中で、一番思い出に残っていることをお話したいと思います^^ 大阪と言えば 5月の半ば、GWが終わって世間が少し落ち着いたころ。 友人たちと一緒に大阪旅行に行ってきました!(∩´∀`)∩ 大阪には昔仕事の関係でよく訪れていたのですが、遊びで行くのは本当に久しぶりでした! 確か、高校時代に卒業旅行で行って以来です(;^_^A...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.15

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! ヨカラボスタッフのいのうえです。 またまたマジンガーの順番が回ってきました! さっそく作っていきましょう(^▽^)/ まずはパーツ紹介!なんだか配線のようなものがたくさん・・・ 先にお伝えしておくと私はかなりの機械音痴です・・・・ テレビやゲームの配線はすべて人任せ、、本音を言うとこの大事な作業に順番が来てしまうなんて・・といった感じです(;^_^A まずは本体に取り付けられていた電子板の下に配線を二本通します。...