スタッフブログ

カテゴリー: お知らせ 、 イベント関連 、 ネタ

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!!

こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。


10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ)

今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。
カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ…


などなどの情報は知っているけれど…。
「ハロウィンって、何すればいいの??!」
…というハロウィン迷子の方ーーーー!わたしもでーーーす!!!


安定のwiki先生に聞いてみると、
「ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。」

ケルト人…。古代???


古墳好きとしては、古代というキーワードにザワザワします。
そうそう、先日古代フェスを開催したんですよ。(突然の脱線)
 

脱線ついでに、古代フェス自慢させてください!


主催の私も驚くほど大盛況だった古代フェス。
九州の装飾古墳をはじめ、縄文弥生など古代をテーマにした1年に1度のイベントです。
会場での楽しそうな様子をご覧くださいっ


まずは、古代フェス入り口!顔ハメ看板もございます。
蕨手(わらびて)ポーズを決める私。

(photo by 古墳写真家タニグチダイスケ)

 

続きまして、
装飾古墳大国うきは市 から講師を招いての古代トークでMCをする私。

(photo by 古墳写真家タニグチダイスケ)

 

クロージングパーティ「スナック弥生」にて、
voをつとめる古代バンドで古代あるある曲を歌い上げる私。

(photo by   Yuya Teramoto)

あっれれー?
私、仮装していますね。「古代人」という仮装を。
しかもニコニコ全開で、楽しい気持ちが溢れんばかりです。


古代フェスに初めて参加された方も、レンタル貫頭衣を着た瞬間にその場に溶け込んで楽しそうにされていたのが印象的でした。同じなんちゃらなら、踊らにゃソンソン。「ハロウィンってわからない」とか言ってないで、どーんと飛び込んで楽しめばいいんだ!

ハロウィンを楽しむために、まずは行動してみた。


食べて楽しむハロウィン♪
作ってみたかった、ハロウィンプレートを10皿限定でお出しします^^
現在、絶賛試作中です。

▼帽子のつば部分が坊主頭みたいに見える試作第一号


10/30(水)開催の「ヨカラボバー★ハロウィンパーティ」でお召し上がりいただけます^^

試作を重ねれば重ねるほど、どんどんハロウィンが楽しみになってくるものなんですね…。
特にかぼちゃライスの形が愛しくてしょうがないのです。
行動は行動を呼ぶ。そして楽しくなってくる♪♪イベント当日が楽しみです。
 

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?


怖い恰好をするのがハロウィンの定義なので、古墳や甕棺墓に埋葬されていた古代人…。
おお、怖い怖い。

さてどんな仮装になるのやら??
ヨカラボバー会場で見てやってください。一緒に写真を撮りましょう♪♪
ヨカラボ支配人とスタッフ山崎は、がっつりアメコミ仮装でお迎えします。
 

仮装オモイツカナイ… そんな人でも大丈夫っ

当日、ハロウィンカチューシャなどのプチ仮装グッズを何点かご用意しますので、お気軽にご参加くださいね。
貫頭衣持っていって、古代人増殖するのもいいかもしれないですね…。ふふふ。
 

10月のヨカラボバー★ハロウィンナイトの詳細


日時
2019年10月30日(水)19:30~ (19:20開場)

料金
入場券 1,000円
ハロウィンプレート付入場券 1,500円

ドリンクは追加1杯500円。キャッシュオン制です。

※仮装やみんなで食べられるフード1品以上持ち寄りで、次回以降も使える「ドリンクチケット」プレゼント!
※ヨカラボ天神のスペシャル会員様で、ご利用プランの時間内でしたら、フリードリンクのお持込OKです!
(参加費のお支払いは必須となります)

会場
福岡市のコワーキングスペース ヨカラボ天神 会議室
福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩4分
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル9F
http://yokalab.jp/
※23:00を過ぎますと正面入口が施錠されますので、それ以降のご来店は(092-781-5111)まで一度ご連絡お願いします。

お申込み方法

2つのお申込み方法があります!お好きな方法でお申込みください^^
【1】Facebookのイベントページの参加ボタン
https://www.facebook.com/events/526225074831842/
【2】「イベントン」イベントページ「このイベントに参加する」ボタン
https://eventon.jp/18543/





 

LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

イベント関連
3

2019.12.29

2019年自分ニュースを発表します!【ヨカラボバー大忘年会】

ヨカラボバー大忘年会で2019年を振り返る 2019年も残すところあと3日ですね。 あと3日で年賀状!掃除!と慌てているのは誰ですか? 私です。(小さい声) そんな私ですが、ちゃんと2019年を振り返りました。ヨカラボバーでね…。 年末の忙しい中、たくさんの方が集まってくださいました。 博多水炊きの魅力って、すごいんだなぁ。(そこ?) 今回ご用意したのは、スタッフ中村家レシピの水炊きです。 骨付きの鶏肉を2時間近く煮込んだ本格派のスープ!(自分で言う)...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

イベント関連
26

2019.6.21

​福岡天神地区のワンコイン飯をさがせ!【とり祥】

こんにちは!大阪から福岡に移住して10年目のスタッフ中村(がちゃん)です。 福岡の良いところは沢山ありますが、その中でも嬉しいのが【食べ物が美味しくて、しかも安い】です。なんという楽園なのでしょう。 おすすめのごはん屋さんを教えて! ご利用者様や、新人スタッフに聞かれることが多くなってきたので、 ヨカラボ天神の周辺で食べられるワンコイン飯を探す旅に出ることにしました。 「福岡天神地区ワンコイン飯まとめ」という記事を書きたいところですが、まとめるほど行くことができていないので、シリーズ化したいと思います。めざせ、まとめ記事!  ...

関連記事

ネタ
0

2021.11.6

久々の旅(あくまでも序章)に大興奮したお話

久々の旅ーーー!!! 居住地不明女だのアドベンチャーガールだの自由人だのと散々言われていた私あんざいですが、それもこれもコロナ前までのお話。 コロナ禍になり、あんなに移動しまくっていた私もこの約2年間、さすがに大人しくしていました。 しかし今回自分の仕事(作家活動をしていてその出店)のため、広島県は福山市へ行くことに! 新幹線に乗って本州へ行くなんていつぶりかしら…と初っ端から感無量(泣) せっかく乗るならこれに乗りたい!ということでどーーん♪ めちゃくちゃかわいくないですか??みんな大好きキティさんです!...

ネタ
0

2021.10.10

『キャッツ』見に行ってきました!

こんにちは、スタッフの桝満です(^^) 最近はだんだんと夕方頃から涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。 「もうそろそろ秋だな~」とふと思うのですが、皆さんが秋と言われて思い浮かぶのは何でしょうか?? 私は銀杏です! 家の近くにある銀杏並木の下を歩きたいなと思うようになりました。 小学生の頃は祖母の家の庭にある銀杏の大木の下で枯葉をかき集めては焚火をして、焼き芋を焼いて頬張っていました。 まさにTHE・食欲の秋ですね。 そんな秋といえば、食欲の秋以外にも、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、etc... たくさんありますね。...

ネタ
0

2021.9.16

わたしと映画館と『シャン・チー』

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフの高木です。 突然ですが、みなさんが最後に映画館に行ったのはいつですか? 私は、先週 数年ぶりに 映画館に行きました。 そして、 『シャン・チー』 という映画を観てきました! 結果は、めちゃくちゃ面白かったです! ネタバレになるので、詳細は書きませんが、アクションと映像が凄かったです!笑 気になる方は是非、映画館で観てほしいです。 公式HPは こちら 。 インドの映画館はかなり安い!...

お知らせ
0

2021.6.18

平日の営業時間短縮の解除について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 ヨカラボ天神の営業時間の変更について、ご連絡させていただきます。 福岡県の緊急事態宣言がまん延防止等重点措置への移行されたことを鑑みまして、 平日の営業時間短縮を解除 させていただきます。 平日の営業時間 2021年6月18日(金)までの平日の営業時間 9:00~ 22:00 2021年6月21日(月)以降の平日の営業時間 9:00~ 23:00 これまでご協力いただき、ありがとうございました。 また、ご不便おかけし申し訳ございませんでした。...

ネタ
0

2021.5.28

【可愛すぎる】猫カフェに初潜入してみた!

こんにちは(^O^)ヨカラボ天神スタッフのつきだです。 先月の話になりますが、中高時代の後輩に1年半ぶりに会ってお茶をしました。 そこで「この後どうする?」みたいな話題になり、私が前々から行きたかったあの場所へ行くことに...!   初めての猫カフェ(=^・^=) 訪れたのは天神の国体道路沿いにある 『猫カフェ キューリグロフト天神店』 です。 有名な伊都きんぐが1,2階に入っているビルの4階にあります。...

お知らせ
0

2021.5.26

【お知らせ】ヨカラボ天神の店内のルールについて

平素よりヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言が発令されておりますが、 当店では、会員様にとっての作業場所を継続して安全に確保すべく 感染予防対策を行った上で営業を継続させていただきます。 (営業時間につきましては、随時HPの確認をお願いいたします) 安全に営業を継続するために、店内ルールを一部変更させていただきますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。 店内ルール 変更点 ■ 飛沫防止のため、ネットミーティングや通話、会話をされる際は、 マスクの着用を必須...