スタッフブログ

カテゴリー: お知らせ 、 イベント関連 、 ネタ

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!!

こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。


10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ)

今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。
カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ…


などなどの情報は知っているけれど…。
「ハロウィンって、何すればいいの??!」
…というハロウィン迷子の方ーーーー!わたしもでーーーす!!!


安定のwiki先生に聞いてみると、
「ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。」

ケルト人…。古代???


古墳好きとしては、古代というキーワードにザワザワします。
そうそう、先日古代フェスを開催したんですよ。(突然の脱線)
 

脱線ついでに、古代フェス自慢させてください!


主催の私も驚くほど大盛況だった古代フェス。
九州の装飾古墳をはじめ、縄文弥生など古代をテーマにした1年に1度のイベントです。
会場での楽しそうな様子をご覧くださいっ


まずは、古代フェス入り口!顔ハメ看板もございます。
蕨手(わらびて)ポーズを決める私。

(photo by 古墳写真家タニグチダイスケ)

 

続きまして、
装飾古墳大国うきは市 から講師を招いての古代トークでMCをする私。

(photo by 古墳写真家タニグチダイスケ)

 

クロージングパーティ「スナック弥生」にて、
voをつとめる古代バンドで古代あるある曲を歌い上げる私。

(photo by   Yuya Teramoto)

あっれれー?
私、仮装していますね。「古代人」という仮装を。
しかもニコニコ全開で、楽しい気持ちが溢れんばかりです。


古代フェスに初めて参加された方も、レンタル貫頭衣を着た瞬間にその場に溶け込んで楽しそうにされていたのが印象的でした。同じなんちゃらなら、踊らにゃソンソン。「ハロウィンってわからない」とか言ってないで、どーんと飛び込んで楽しめばいいんだ!

ハロウィンを楽しむために、まずは行動してみた。


食べて楽しむハロウィン♪
作ってみたかった、ハロウィンプレートを10皿限定でお出しします^^
現在、絶賛試作中です。

▼帽子のつば部分が坊主頭みたいに見える試作第一号


10/30(水)開催の「ヨカラボバー★ハロウィンパーティ」でお召し上がりいただけます^^

試作を重ねれば重ねるほど、どんどんハロウィンが楽しみになってくるものなんですね…。
特にかぼちゃライスの形が愛しくてしょうがないのです。
行動は行動を呼ぶ。そして楽しくなってくる♪♪イベント当日が楽しみです。
 

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?


怖い恰好をするのがハロウィンの定義なので、古墳や甕棺墓に埋葬されていた古代人…。
おお、怖い怖い。

さてどんな仮装になるのやら??
ヨカラボバー会場で見てやってください。一緒に写真を撮りましょう♪♪
ヨカラボ支配人とスタッフ山崎は、がっつりアメコミ仮装でお迎えします。
 

仮装オモイツカナイ… そんな人でも大丈夫っ

当日、ハロウィンカチューシャなどのプチ仮装グッズを何点かご用意しますので、お気軽にご参加くださいね。
貫頭衣持っていって、古代人増殖するのもいいかもしれないですね…。ふふふ。
 

10月のヨカラボバー★ハロウィンナイトの詳細


日時
2019年10月30日(水)19:30~ (19:20開場)

料金
入場券 1,000円
ハロウィンプレート付入場券 1,500円

ドリンクは追加1杯500円。キャッシュオン制です。

※仮装やみんなで食べられるフード1品以上持ち寄りで、次回以降も使える「ドリンクチケット」プレゼント!
※ヨカラボ天神のスペシャル会員様で、ご利用プランの時間内でしたら、フリードリンクのお持込OKです!
(参加費のお支払いは必須となります)

会場
福岡市のコワーキングスペース ヨカラボ天神 会議室
福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩4分
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル9F
http://yokalab.jp/
※23:00を過ぎますと正面入口が施錠されますので、それ以降のご来店は(092-781-5111)まで一度ご連絡お願いします。

お申込み方法

2つのお申込み方法があります!お好きな方法でお申込みください^^
【1】Facebookのイベントページの参加ボタン
https://www.facebook.com/events/526225074831842/
【2】「イベントン」イベントページ「このイベントに参加する」ボタン
https://eventon.jp/18543/





 

LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

イベント関連
26

2019.6.21

​福岡天神地区のワンコイン飯をさがせ!【とり祥】

こんにちは!大阪から福岡に移住して10年目のスタッフ中村(がちゃん)です。 福岡の良いところは沢山ありますが、その中でも嬉しいのが【食べ物が美味しくて、しかも安い】です。なんという楽園なのでしょう。 おすすめのごはん屋さんを教えて! ご利用者様や、新人スタッフに聞かれることが多くなってきたので、 ヨカラボ天神の周辺で食べられるワンコイン飯を探す旅に出ることにしました。 「福岡天神地区ワンコイン飯まとめ」という記事を書きたいところですが、まとめるほど行くことができていないので、シリーズ化したいと思います。めざせ、まとめ記事!  ...

ネタ
58

2019.6.19

雨の日に傘を持ち歩かない生活?ヨカラボに「アイカサ」がやってきた!

つーゆー(梅雨)がー来るまえにーー♪♪ 2019年6月19日 晴天。 ヨカラボ天神を下から撮ってみました。雨が降る気配が無さすぎます…。 それにしても、北部九州はいつになったら梅雨入りするのでしょうか。 グーグル先生によると、1番遅い記録が1967年の6月22日だそうです。 真夏の取水制限につながりそうで、今からとても恐ろしいです。 急いで雨ごいをしなくては!!! …というわけではないのですが、話題のアレをヨカラボ天神に設置しました!  ...

関連記事

ネタ
27

2019.6.13

集中力アップ!のおすすめアロマ

こんにちは!スタッフの右田です。 今回はアロマ大好きな私が、お仕事・お勉強中にオススメの「集中力アップ!アロマ」をご紹介したいと思います^^ そもそも、なぜアロマの香りが集中力アップにつながるのか? 例えばカレーの匂いを嗅ぐと空腹を思い出したり食欲が湧くように、 嗅覚は五感の中で一番人間の本能に働きかけると言われています。 香りの分子は約0.2秒という速さで脳に到達し、 電気信号となって脳を刺激します。 だから集中力をアップさせる分子をもった植物の精油の香りを嗅ぐと、 自然に気持ちが切り替えられるんですね^^  ...

お知らせ
35

2019.5.8

【6/1(土)より集中エリアを新設いたします!※自習室エリアを5...

こんにちは。ヨカラボ天神の中村です。 「自習室エリア」の廃止、「集中エリア」の新設についてお知らせいたします。   集中エリアについて 2019年6月1日(土)より現在の「自習室エリア」が「集中エリア」となります。 「集中エリア」においては以下が禁止事項となります。 1)会話・通話(ネットミーティング含む) 2)スマホ、携帯等の着信音 3)お食事(お菓子含む) パソコンは利用可能ですが、集中して作業を行うエリアですのでキーを叩く音等他のご利用者様に配慮したご利用をお願いいたします。  ...

ネタ
24

2018.12.1

人生初のフルマラソンに挑戦しました!【福岡マラソン2018】

こんにちは!スタッフの塔村です。 先日11月11日(日)に行われた福岡マラソンに参加しました! 人生初のフルマラソン(^O^) 4月にポスターを見て、42.195kmとはどんなものなのか体感したくて応募してみました。 毎年大人気だそうで抽選になるのですが、見事当選しました!! ここで余談ですが、なぜ42.195kmという実に中途半端な距離なのか、由来を調べてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

お知らせ
64

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...

イベント関連
8

2018.9.6

Jimdo(ジンドゥー)でホームページ作りを体験

初めまして。青山太郎(ひげ)と申します。 某紳士服店の会員カード記入例と同姓同名でした。親近感です。 少し前の話になりますが、 Jimdo でホームページ作りを体験してみました。 (Jimdoってなに??詳しく知りたいっていう方は コチラ から公式ページも見てみてください) 以前からホームページ作ってみたいなぁと漠然とは思っていたんですが、デザインセンスもないですしいろいろと面倒そうなのであきらめていました。 しかし、ふとしたことでJimdoを使ってみたらそれっぽいものがとても簡単に作れたので、ご紹介させていただこうと思います。...

ネタ
29

2018.6.20

和歌山ラーメン旅にいってきました!

こんにちは!スタッフの中村(がちゃん)です。 久しぶりに楽しい一人旅をしたので、ブログでご報告いたします! はーーーるばるー来たぜ 和歌山ーーー!! 飛行機と電車を乗り継げば、3時間弱で到着する和歌山。 意外と近いです。 YOUは何しに和歌山へ? その1:和歌山ラーメンを食べたい! その2:本格的な土器を作りたい! 全部が叶う場所、和歌山。すごすぎる。(その2は特殊すぎるけれども) 飛行機と電車でビューン、ガタンゴトンと和歌山へ。...