スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

雨の日に傘を持ち歩かない生活?ヨカラボに「アイカサ」がやってきた!

つーゆー(梅雨)がー来るまえにーー♪♪


2019年6月19日 晴天。
ヨカラボ天神を下から撮ってみました。雨が降る気配が無さすぎます…。

それにしても、北部九州はいつになったら梅雨入りするのでしょうか。
グーグル先生によると、1番遅い記録が1967年の6月22日だそうです。
真夏の取水制限につながりそうで、今からとても恐ろしいです。

急いで雨ごいをしなくては!!!
…というわけではないのですが、話題のアレをヨカラボ天神に設置しました!
 

アイカサの古堅(ふるげん)さんを囲んで記念写真^^

その名も、傘シェアサービス「アイカサ」

「今日雨だったっけ!!!」
急な雨に、慌てて100円傘やコンビニの500円傘を購入し、気づけばお家にワンコイン傘コレクション。
特に愛着もないけれど、捨てるのは勿体ない。
雨だと分かっている日に持ち出すのはお気に入りの傘だから、なかなか出番はありません。

そんなこと、ありませんか?
スタッフ中村(がちゃん)はしょっちゅうです。

もう、急な雨の日に傘を買わなくていいんです。

なんと1日70円、1か月上限420円でレンタルできる傘「アイカサ」
現在利用できるエリアは東京と福岡だけです。福岡には、今年2019年5月に上陸したばかり。

福岡市地下鉄天神駅や西鉄天神駅などにも設置されているので、見かけた方も多いはずです。
これから続々と設置場所が増えるので、借りる場所、返す場所も選びやすくなりますね!

ひらけ、傘!!!

使い方はカンタン!そしてワクワクします。
借りた本人にしか開けることのできない仕組み。
なんだか、魔法みたい。
ついつい「ひらけ、傘!」と言ってしまいます^^



傘1本1本についているQRコードをスマートフォンで読み取ると、暗証番号が送られてきます。暗証番号を入力したら、それはあなただけの傘です!(ただしレンタル中に限る)
 

1日1円キャンペーンは、福岡限定ですってよ!

つい、架空の奥さん友達に話しかける口調になってしまいました。
福岡上陸を記念したキャンペーンとして、「LINE Pay」で支払った場合1日1円になります。なんてお得なの、「アイカサ」!!!
※​支払い方法はクレジットカード又はLINEPayとなります。

 

ヨカラボ天神の設置場所は…??


エレベーターフロアに設置しているので、ヨカラボ天神を利用されていない日でも返却していただくことができます。ヨカラボ天神ってどんなところかな?と、見学ついでの「アイカサ」利用も大歓迎です!!

はやく雨が降ってほしい!「アイカサ」をみなさんに体験していただきたいです。

 雨の日に傘を持ち歩かない生活「アイカサ」


引き続き、ヨカラボ天神窓口でのビニール傘販売(200円)は在庫がある限り続けております。ご購入希望の際は、受付スタッフへお声かけくださいね^^
LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

イベント関連
3

2019.12.29

2019年自分ニュースを発表します!【ヨカラボバー大忘年会】

ヨカラボバー大忘年会で2019年を振り返る 2019年も残すところあと3日ですね。 あと3日で年賀状!掃除!と慌てているのは誰ですか? 私です。(小さい声) そんな私ですが、ちゃんと2019年を振り返りました。ヨカラボバーでね…。 年末の忙しい中、たくさんの方が集まってくださいました。 博多水炊きの魅力って、すごいんだなぁ。(そこ?) 今回ご用意したのは、スタッフ中村家レシピの水炊きです。 骨付きの鶏肉を2時間近く煮込んだ本格派のスープ!(自分で言う)...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...

イベント関連
55

2019.6.28

とりとりプレート出現!ヨカラボバーふくおかナイト【イベントレポ】

ヨカラボバーふくおかナイトがはっじまっるよー! 福岡の美味しいものを味わいながら、福岡のことを話そうというゆるーーーい企画にもかかわらず、なんと20名弱の方が集まってくださいました。 なんでなんで?やっぱり、福岡というテーマは広くて深くて美味しいからだな。(と、一人納得) 福岡生まれ福岡育ちだけでなく、移住して3ヶ月目~10年目の方まで、幅広い福岡LOVERが集結しました。 かんぱーーーい! さぁ、楽しい夜のはじまりです。   ヨカラボ天神がご用意した「ふくおかフード」は...

関連記事

ネタ NEW
0

2021.5.6

密を避けて楽しむ「オートキャンプ」に行ってきました!

こんにちは。スタッフの三住です(^O^) 皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 先日5/5(水祝)の店休日につきまして、皆様のご理解とご協力を頂きありがとうございました。 ヨカラボ天神は本日より通常営業となっております♪ さて、三住はGWに密を避けて「オートキャンプ」に行ってきました! オートキャンプとは車のそばにテントが張れるキャンプスタイルのことを言います。 各々が車の横にテントをたて密を避けながら大自然の中でキャンプを楽しむことができます。 「若杉楽園キャンプ場」 場所はわが地元!糟屋郡篠栗町にあります「...

ネタ
0

2021.4.1

【卒業】ありがとうございました!

こんにちは、塔村です。 この度、3月末日をもちましてヨカラボ天神のスタッフを卒業いたしました。 これまで大変お世話になりました。 当初は“コワーキングスペース”すらも知らない無知な状態でしたが、 スタッフとして働かせていただいてから、他のアルバイトではできないような貴重な経験をたくさんさせていただき、 大変勉強になりました。 ご利用者の皆様につきましても、いつも親切に接して下さり心より感謝しております。 今後とも、引き続き当店をご利用いただけますと幸いです。...

ネタ
0

2021.3.24

【体調不良から学んだ】これが出来てなかったら仕事も勉強もはかどらん!

こんにちは!さんずみです(*'ω'*) いつもお知らせなどのブログ更新が多かったので、 今回は私事ですがゆる~いブログを書こうと思います。 体の不調でつらかった時のはなし。 いきなりですが、ある日の私の食生活を紹介します。 [1日目] 朝:なし 昼:もち麦入り具粥(セブンで見つけた。)   サラダ(青じそドレッシング) 夜:ささみキムチ   納豆   サラダ [2日目] 朝:なし 昼:温キャベツ(ポン酢と柚子チューブをちょっと)...

ネタ
0

2020.8.31

三密を避けた「1泊2日、ひとりロードバイクの旅」への挑戦で運動不...

みなさまこんにちは! ヨカラボ天神 マネージャーの山崎です。 スタッフの塔村 がお盆休みの思い出についての記事を上げていたので、 私もひとつ、2020年夏の思い出を語らせて頂こうと思います。 自転車は好きですか? 新型コロナウイルスの影響で、注目されている自転車。 通勤を電車やバスから自転車にされたという方も多いのではないでしょうか。 私自身は元々ママチャリでどこでも行くタイプでしたが、 弱虫ペダルという漫画がきっかけで、ロードバイクを買い 一時期はレースや遠征なんかも行ってました。...

ネタ
10

2020.8.25

【絶景】熊本の大自然を堪能してきました!

こんにちは、スタッフの塔村です。 みなさんはお盆休みをどのように過ごされましたか? 私は熊本に行ってきました! とても素敵なところだったので、ご紹介したいと思います。 菊池渓谷 熊本県菊池市の阿蘇くじゅう国立公園に位置する 菊池渓谷 は、水と緑が美しい「くまもと自然休養林」です。 伏流水は阿蘇外輪山から湧き出しており、日本名水百選にも選ばれています。 そんな菊池渓谷の水は、川底が見えるほどの透き通る綺麗さに加えて、とにかく 冷たい のが特徴です!!...

コワーキング関連
56

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...