スタッフブログ

カテゴリー: お知らせ

【6/1(土)より集中エリアを新設いたします!※自習室エリアを5月末で廃止】

こんにちは。ヨカラボ天神の中村です。
「自習室エリア」の廃止、「集中エリア」の新設についてお知らせいたします。


 

集中エリアについて


2019年6月1日(土)より現在の「自習室エリア」が「集中エリア」となります。

「集中エリア」においては以下が禁止事項となります。
1)会話・通話(ネットミーティング含む)
2)スマホ、携帯等の着信音
3)お食事(お菓子含む)

パソコンは利用可能ですが、集中して作業を行うエリアですのでキーを叩く音等他のご利用者様に配慮したご利用をお願いいたします。

 

自習室エリア→集中エリア 変更の理由

・ここ最近でご利用者様が急増し、その大半がパソコン利用者となっており空席のシェアオフィス席を開放しても席が足りないという状況が発生しておりました。
・コワーキングエリア、ラボエリアがほぼ満席にも関わらず自習室エリアだけは半分以上空席という状況が多く発生しておりました。
・昨年10月のルール変更後も更に静音を求めるご利用者様からのご要望がありましたが、そのほとんどが施設の仕様上対応できない内容(自習室エリアに隣接する会議室を無くしてほしい等)であり、結果勉強目的のご利用者様に対しても満足のいく環境を提供できていませんでした。
・完全な自習室のみの店舗や勉強目的の利用者を主な対象としたコワーキングスペースが福岡市内には多数あるため、当店がその役目を担わなくても良いと判断いたしました。


昨年10月に「自習室エリア」での物理的なキーのある機器の操作禁止というルール変更を行いました。
ルール変更に至るまでの経緯は以下ブログ記事をご参照ください。
https://yokalab.jp/blog/post/387

その新ルールにて半年運営しましたが、この度「自習室エリア」を2019年5月末までで廃止とし、
新たに集中して作業をされる方のための「集中エリア」に2019年6月より用途を変更する運びとなりました。
※レイアウトはそのままとなります。

 

勉強目的でのご利用の方へ

今回の「自習室エリア」廃止により勉強目的の方々をご利用対象外としたいということではありません。
これまでもコワーキングエリアに勉強目的でのご利用者様がいらっしゃったように、
完全な静音環境よりも適度な雑音や人の気配があった方が好ましいという方は引き続きご利用いただけると幸いです。

また、数に限りがありますが受付にてイヤーマフの無料貸出を行っております。
ご希望の方は受付スタッフへお声掛けくださいませ。



会員様におかれましては二転三転したかたちとなり戸惑われる方もいらっしゃるかもしれず申し訳ございません。
しかし上記ブログ記事のあとがきにも書いておりましたとおり、
ご利用者様の状況により随時ルール等は変更させていただくこととなりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。
LINEで送る

この記事を書いた人は

ナカムラ(がちゃん)

ナカムラ(がちゃん)

福岡在住関西人です。 まもなく10年目になる福岡ライフ まだまだ知らないことだらけ。 おもしろいこと、ぜひ教えてください! 眠くなるとガチャピンに似てくることから、 「がちゃん」というあだ名で呼ばれがち。 好きなものは古墳!歴女というか古墳女子です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ナカムラ(がちゃん)の記事一覧

ネタ NEW
36

2019.6.19

雨の日に傘を持ち歩かない生活?ヨカラボに「アイカサ」がやってきた!

つーゆー(梅雨)がー来るまえにーー♪♪ 2019年6月19日 晴天。 ヨカラボ天神を下から撮ってみました。雨が降る気配が無さすぎます…。 それにしても、北部九州はいつになったら梅雨入りするのでしょうか。 グーグル先生によると、1番遅い記録が1967年の6月22日だそうです。 真夏の取水制限につながりそうで、今からとても恐ろしいです。 急いで雨ごいをしなくては!!! …というわけではないのですが、話題のアレをヨカラボ天神に設置しました!...

サブカルチャー NEW
62

2019.6.17

実物大!古墳時代の円筒埴輪を7時間かけて作ってきた!!

コフンにちは! 古墳好きをアピールする挨拶、これくらいしか思いつきません…。 スタッフ中村(がちゃん)です。 さり気なく、さり気なくアピール。 地元大阪の巨大な古墳群「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」が世界文化遺産に登録される見通しとなったというニュースが流れてからというもの、お客様との古墳話の機会が増えて嬉しい限りです。 「実家に帰った時に、古墳を見つけたよ!」とか。 そう。古墳は貴方のすぐそばにあるのです…。 日本全国に16万基以上。兵庫県が第一位(約1万6千基)。...

ネタ
29

2018.6.20

和歌山ラーメン旅にいってきました!

こんにちは!スタッフの中村(がちゃん)です。 久しぶりに楽しい一人旅をしたので、ブログでご報告いたします! はーーーるばるー来たぜ 和歌山ーーー!! 飛行機と電車を乗り継げば、3時間弱で到着する和歌山。 意外と近いです。 YOUは何しに和歌山へ? その1:和歌山ラーメンを食べたい! その2:本格的な土器を作りたい! 全部が叶う場所、和歌山。すごすぎる。(その2は特殊すぎるけれども) 飛行機と電車でビューン、ガタンゴトンと和歌山へ。...

お知らせ
23

2018.4.11

【4/12(木)より】自習室エリア、リニューアル!

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフ中村(がちゃん)です。 あっという間に春。新年度がはじまりました。 向上心がむくむくとわいてくる季節。 資格をとりたい!あたらしいことを学びたい…。 そんなあなたへ朗報です。 ヨカラボ天神の自習室エリアが、リニューアルいたします! より静かで快適な場所へ移設しました。 従来のコワーキングエリア奥の場所から、旧リラックスエリアへ移設しました。いつもの場所ではないので、注意してくださいね。 勉強のために利用している、ヨカラボ天神スタッフの原に感想を聞いてみました。 ▼...

イベント関連
10

2017.12.21

理想の朝ごはん、教えてください!【喫茶ヨカラボ開店~】

よーし、明日は早起きして、 メールチェックしてあれしてこれして…。   毎晩ふとんの中で唱えている呪文。 ふとんのあたたかさにより、「アウトー!」となりがちな中村です。 こんにちは^▽^ 世界の名だたる成功者たちは、早起きの習慣がある 、なんて話をよく聞きますよね。 そりゃぁ、朝早くから動けたら、とても気持ちがいいし、仕事もはかどる。 しかーし、寒い朝は、ふとんが離してくれないのです!!! Q. あたたかいふとんに対抗するものは何か?? A. 美味しい朝ごはん...

お知らせ
20

2017.11.21

炎たこがヨカラボバーで火を噴きます!【予告】

ネット民も絶賛! あこがれの、あの! 「イワタニ 炎たこ」 が、我が家にやってきました。 関西人なら、だれでも憧れるガスで作るたこ焼き。 それが、これ一台で叶うのですっっ かれこれ、5年ほどあこがれ続けていましたが、 この度、ヨカラボバーでたこせんを作るという大役を仰せつかった(自分から懇願した)ため、 晴れて購入の運びとなった次第でございますっっ さて、練習練習!(うきうき) なんということでしょう…...

関連記事

お知らせ
62

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...

お知らせ
22

2017.9.19

スタッフ紹介(はら)

こんにちは(^v^) このたび受付スタッフになりましたはらです。 わたしもヨカラボを使わせて頂くつもりです! (端っこで勉強してます…ミクロマクロ経済に詳しい方教えてください…!) 好きな食べ物はカレーとチキン南蛮とプリンです(^^)/ ↓わたしの好きなスリランカカレーです◎ 美味しいお店ご存知でしたら教えて下さい~!! 音楽と映画も好きです♡ 最近だとサンセットライブに遊びに行きました!...

お知らせ
3

2017.9.1

​3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは。ヨカラボ天神店長の山下です。 だんだんと夏の暑さが和らいできましたね。 本日から9月ということで、芸術の秋・研究の秋にぴったりのニュースをお届けいたします!   3Dプリンター「AFINIA H800+」がお求めやすくなりました! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから3Dプリンターユーザーの間でも評価の高い AFINIAシリーズ の上位機種 「AFINIA H800+」 が、2017年9月1日より大幅値下げいたします。 旧価格: 350,000円(税込 378,000 円) 2017年9月1日からの新価格:...

お知らせ
46

2017.5.4

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。 2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました! ヨカラボ天神での思い出プレイバック 【オープニングスタッフとして参加】 ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。...

お知らせ
9

2017.4.6

「第2回ヨカラボITもくもく会」イベントレポート!テクノ手芸に挑...

こんにちは。ヨカラボ店長のようこです。 去る2017年3月8日(水)に、「第2回ヨカラボITもくもく会」が開催されました! 第2回ヨカラボITもくもく会 - ヨカラボ天神でもくもく会開催します。プログラミング、ものづくり何でもOK!みんなでもくもくしませんか? http://eventon.jp/6183/   こちらの「ヨカラボITもくもく会」」は今年から始めたイベントです。 ヨカラボのご利用者様はIT系の方の割合が多いため、ヨカラボをIT系の方のスキルアップや交流、情報交換の場として盛り上げたいという思いから、毎月定期開催しております。...

お知らせ
6

2017.3.26

スタッフ池田が舞台「志竜」に出演します!笑いあり涙ありの、アクシ...

3月も下旬になり、暖かくなったかと思いきや寒くなったりと、気温の変化が激しい昨今、いかがおすごしでしょうか? わたくしごとで恐縮ではございますが、来月の頭、4月2日(日)に舞台に出演させて頂きます! INTEGRAL主催の第2回公演『志竜』です! 以下、あらすじなどなど。     ーーーその世界には、危機が迫っていた。 国を統治していた女王が亡くなり、それを皮切りに、それまで身を潜めていた”魔の手”海賊「海鴉」が、人々を脅かす。...