エヴァンゲリオンDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版特典ダンボー・ミニを作ってみた
くろき「うーん暇じゃないですね。」
村橋「今度8月に発売されるエヴァンゲリオンのDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版の特典がリボルテック ダンボー・ミニらしいんだけど、」
くろき「暇じゃないですよー。」
村橋「Amazon限定版の方が1万円以上も高いのに、それで特典がダンボー・ミニだけかよ!ってことでレビュー大荒れしてるんだよね。」
くろき「HIMA☆JANAI」
村橋「それで賢い俺は思ったわけさ。これって通常版ダンボー・ミニに色塗るだけで作れるんじゃね?ってね。」
くろき「届けこの思い」
村橋「というわけで、作っといて。」
くろき「わっしょーーーーーい!!!!」
というわけで、ヨカラボのラボエリアを活用してダンボーを改造してゼーレダンボーを作
目指すダンボーはこちら。
後ろにはシンボルマークもしっかりあります。
そしてこちらが改造前の通常版ダンボー・ミニ。
Amazonで1,400円くらいだったそうです。
ヨカラボ天神ラボエリアにはコンプレッサー・エアブラシ付きの塗装ブースがあるので、
今回はここでエアブラシ塗装をしたいと思います。
今回目が赤く光るみたいなので、クリアーレッドを塗ろうかと考えていたら、
村橋がガンダムマーカーの赤で塗ってしまっていて、それでまあ良い感じだったのでそのままにしときます。
それではエアブラシでの塗装開始!まずは目の部分にマスキングをして、全体を黒く塗装します。
単に真っ黒で塗っちゃうのも味気ないので、
1層目にこげ茶色、2層目にほんの少し茶色が混じった黒(どちらもつやなし)で塗っています。
これできっと高級感のある黒になる…はず。
次に模様入れですが、せっかくなのでカッティングプロッターを利用してマスキングを作ってみたいと思います。
ちょうどよさそうな画像を探して、
Illustratorでパスに置き換えます。
カッティングプロッターは、パスに沿ってカットを行いますので、
データ上では外側だけにパスが存在する状態にします。
アウトライン表示で見ると以下のようになっています。
ダンボーの大きさを測ってデータのサイズを調整し、カッティングプロッターのSTIKAでカットしていきます。
ヨカラボ天神でのご利用について詳しくはこちらをご覧ください
今回は物が小さかったので、2つあわせて5分もかからずにカットできました。
カッティングしたら、次はピンセットやカッターで余分な部分を取り除きます。
カッターでちょっとずつ剥がします…根気と集中力のいる作業です。
ダンボーに貼り付け、余分な部分に塗料がつかないよう、さらにマスキングテープで保護します。
つやあり赤で色を吹きます。
いったん頭のマスキングを剥がし、口の部分だけ残して再度マスキングを施して、つやあり黒で色を塗ります。
マスキングをとって…
これでパーツは揃いました!
組み立てて…
完成!!!
目を光らせたところ。ちゃんと赤く光っています!
左が今回作ったダンボー・ミニ、右が本物のゼーレダンボー・ミニです。
後ろ姿。シンボルマークは、カッティングプロッターでカットすることを考慮して線を太めに作っています。
想定より太すぎましたが…おかげで何だかほどよいパチもん感が出てます。
村橋「おお、なかなか良い出来じゃん!限定フィギュアを発売前に格安でGETだぜ!!」
くろき「私の人件費とか機材使用料とか材料費とか入れたら余裕で1万円超えますけどね!」
村橋「いつからこの作業で給料がもらえると錯覚していた?」
くろき「なん……
今回は作例がちょっとあれですが、このように限定品フィギュアも作れちゃうヨカラボ天神ラボエリア!
ヨカラボ天神でものづくりをはじめてみませんか?
ではではっ
GSIクレオス 2014-04-26 売り上げランキング : 363
|