スタッフブログ

カテゴリー: ネタ 、 サブカルチャー

エヴァンゲリオンDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版特典ダンボー・ミニを作ってみた

村橋「くろき、いま暇?」

くろき「うーん暇じゃないですね。」

村橋「今度8月に発売されるエヴァンゲリオンのDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版の特典がリボルテック ダンボー・ミニらしいんだけど、」

くろき「暇じゃないですよー。」

村橋「Amazon限定版の方が1万円以上も高いのに、それで特典がダンボー・ミニだけかよ!ってことでレビュー大荒れしてるんだよね。」

くろき「HIMA☆JANAI」

村橋「それで賢い俺は思ったわけさ。これって通常版ダンボー・ミニに色塗るだけで作れるんじゃね?ってね。」

くろき「届けこの思い」

村橋「というわけで、作っといて。」

くろき「わっしょーーーーーい!!!!」

というわけで、ヨカラボのラボエリアを活用してダンボーを改造してゼーレダンボーを作らされってみました。

目指すダンボーはこちら。

後ろにはシンボルマークもしっかりあります。


そしてこちらが改造前の通常版ダンボー・ミニ。
Amazonで1,400円くらいだったそうです。

ヨカラボ天神ラボエリアにはコンプレッサー・エアブラシ付きの塗装ブースがあるので、
今回はここでエアブラシ塗装をしたいと思います。


今回目が赤く光るみたいなので、クリアーレッドを塗ろうかと考えていたら、
村橋がガンダムマーカーの赤で塗ってしまっていて、それでまあ良い感じだったのでそのままにしときます。


それではエアブラシでの塗装開始!まずは目の部分にマスキングをして、全体を黒く塗装します。

単に真っ黒で塗っちゃうのも味気ないので、
1層目にこげ茶色、2層目にほんの少し茶色が混じった黒(どちらもつやなし)で塗っています。
これできっと高級感のある黒になる…はず。

次に模様入れですが、せっかくなのでカッティングプロッターを利用してマスキングを作ってみたいと思います。
ちょうどよさそうな画像を探して、


Illustratorでパスに置き換えます。

カッティングプロッターは、パスに沿ってカットを行いますので、
データ上では外側だけにパスが存在する状態にします。
アウトライン表示で見ると以下のようになっています。

ダンボーの大きさを測ってデータのサイズを調整し、カッティングプロッターのSTIKAでカットしていきます。
ヨカラボ天神でのご利用について詳しくはこちらをご覧ください

今回は物が小さかったので、2つあわせて5分もかからずにカットできました。
カッティングしたら、次はピンセットやカッターで余分な部分を取り除きます。

カッターでちょっとずつ剥がします…根気と集中力のいる作業です。

ダンボーに貼り付け、余分な部分に塗料がつかないよう、さらにマスキングテープで保護します。

つやあり赤で色を吹きます。

いったん頭のマスキングを剥がし、口の部分だけ残して再度マスキングを施して、つやあり黒で色を塗ります。

マスキングをとって…
これでパーツは揃いました!

組み立てて…

完成!!!


目を光らせたところ。ちゃんと赤く光っています!

左が今回作ったダンボー・ミニ、右が本物のゼーレダンボー・ミニです。

後ろ姿。シンボルマークは、カッティングプロッターでカットすることを考慮して線を太めに作っています。
想定より太すぎましたが…おかげで何だかほどよいパチもん感が出てます。


村橋「おお、なかなか良い出来じゃん!限定フィギュアを発売前に格安でGETだぜ!!」

くろき「私の人件費とか機材使用料とか材料費とか入れたら余裕で1万円超えますけどね!」

村橋「いつからこの作業で給料がもらえると錯覚していた?」

くろき「
なん……だと?


今回は作例がちょっとあれですが、このように限定品フィギュアも作れちゃうヨカラボ天神ラボエリア!
ヨカラボ天神でものづくりをはじめてみませんか?
ではではっ
by カエレバ
LINEで送る

この記事を書いた人は

くろき

くろき

元ヨカラボスタッフの黒木です。 現在オリノスのデザイナーとして働いています。よろしくお願いします。

くろきの記事一覧

お知らせ
46

2017.5.4

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。 2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました! ヨカラボ天神での思い出プレイバック 【オープニングスタッフとして参加】 ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。...

お知らせ
5

2017.2.14

コンパクトで高機能な3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 AFINIA H800の優れた部分を受け継いだ小型3Dプリンター 「AFINIA H400」 の発売が2017年1月18日より開始されました! ※今まで好評でした「AFINIA H480-2」は、メーカーの在庫がなくなったため販売を終了いたします。「AFINIA H400」が後継機種となります。 AFINIA H400のここがすごい!その1 オートレベリング機能搭載! 3Dプリント成功の可否に非常に重要な高さ調整と水平調整をフルオートで行ってくれるので、 誰が使っても同じクオリティで造形することが可能...

3D関連
5

2017.2.10

「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから、3Dプリンターユーザーの間でも評価の高いAFINIAシリーズの3Dプリンターですが、今回「AFINIA H800」のモデルチェンジ版である「AFINIA H800+」の発売が開始されました! ★☆モデルチェンジでさらに機能が充実した「AFINIA H800+」☆★ 造形サイズ「255(W)×205(D)×205(H)mm」と大型出力ができる「AFINIA H800」ですが、今回モデルチェンジに伴いさらに便利な機能が追加されました!  ...

コワーキング関連
8

2017.1.31

【YOKALAB...

こんにちは!先日職場でいただいた誕生日プレゼントはルアーと釣具用のバッグ、今年も女子力から順調に遠ざかっております、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! さてヨカラボ天神では今月1月26日(木)に、2017年最初のヨカラボバーを開催いたしました! 2017年の記念すべき第1回目ということで、今回は新年会&書き初め大会を行いました。 山下店長画伯の力作ヒラマサくん。 \さしみになります!/ 今回は専用の書き初めコーナーもご用意。 久々の習字に悪戦苦闘しながらも、みなさん思い思いに今年の抱負や目標を書き表しました!...

3D関連
3

2016.12.16

BAN×KARA店舗用のオリジナルスタンプをレーザー...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 当店コワーキングスペース「ヨカラボ天神」を運営する㈱オリノスですが、来年2017年1月中旬より BAN×KARA ZONE-TJ を新たにオープンします! 生演奏をバックにカラオケが歌える新感覚バルレストラン  BAN×KARA ZONE-TJ ヨカラボ天神のファブ機材を使って、お店で使うスタンプを レーザーカッターと3Dプリンターで作成 しました! 使用したレーザー加工機は、クラウドファンディングで資金調達を達成したことでも話題になった「 Podea-01...

ネタ
4

2016.10.19

​PSVRを購入したらこれだけはプレイしたい!発売中のおすすめソ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 10月13日に発売されたPlayStation®VRですが、今回は、現在発売中のソフトのなかでも これだけはぜひプレイすべき! というソフト6つを厳選してランキング形式でご紹介します! 1位 サマーレッスン サマーレッスン   発売元 (株)バンダイナムコエンターテイメント ジャンル コミュニケーション 発売日 2016年10月13日...

関連記事

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

ネタ
0

2024.3.22

ヨーロッパ卒業旅行!

こんにちは、スタッフ今村です。 今回で最後のブログとなりました。 最後は、3月に卒業旅行として行ってきたヨーロッパ旅行について書いていきたいと思います。 今回は、イタリアとパリのつ2の国に行ってきました。 ヴェネツィア旅 イタリアでどの都市に行こうか本当に悩みましたが、友達がおすすめしてくれたヴェネツィアをまず選びました。ヴェネツィアは、水の中に沈んでいる都市で、いつか無くなってしまう………と言われています。 ヴェネツィアに行くには、水上バスを使って行きます!...

ネタ
0

2024.3.16

大好きな空間でのひと時

好きで溢れた空間へ みなさまこんにちは!ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 前回は、 「竹久夢二って知ってる?」 という岡山へ行った際の記事を執筆いたしました。 今回のお話は…東京へ行った際のお話です! 私は、トムとジェリーが大好きです。 そんな私がずっと行きたかった場所、その名も「TOM and JERRY DINER」!! 東京都は渋谷エリアにあるカフェです。 先月私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で東京都内に10泊滞在していました。 滞在中のお休みの日に、やっとこのカフェへ行くことが出来ました。...

ネタ
0

2024.3.13

花粉症で外に出るのがキツイ!!

こんにちは、スタッフのてらもとです! スギ花粉がピークで辛いですね~ 前回書いたブログの ランタンフェスティバル 以降は 外に出ると花粉症がキツイので最近こもりっきりです... そんな中ブログの出番が来てしまいました笑 他のスタッフのブログを見てるとこの季節に出かけてて羨ましいな... ということでお出かけ投稿が出来ないので最近聞いてる音楽の紹介でもしたいと思います!!   Mk.gee / Are You Looking Up Youtubeがいきなりオススメしてきてハマった一曲。...

ネタ
0

2024.3.11

美味しいご飯屋さん

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 2024年が始まってあっという間に2カ月が経ち、早くも3月になりました。 今年で卒業を迎える学生の皆様、おめでとうございます! 来月から新たな環境となり、期待や不安を抱えている方も多いと思いますが、 皆様が素敵な新生活が送れることを祈っております。 さて、今回は美味しいご飯屋さんの話をしようと思います。 もしよければ最後まで読んでいただけると嬉しいです! 濃厚なつけ麺 知ってる人も多いとは思いますが、「兼虎」というつけ麺のお店です。 多い時は1時間以上並ぶほど大人気のお店です!...

ネタ
0

2024.3.8

ゴミ捨て場の決戦はじまる__☆

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのおのです。 最近、花粉症凄いですね、、、 花粉症の自分にとってこの季節は中々につらいです、、。皆様も、十分体調にはお気をつけてお過ごしください。 そして私事ではありますが、やっとついにゴミ捨て場の決戦見ました!!! 今回はハイキュー映画の感想をブログに残そうと思います! 上映前から凄い事になっていました、、!! まず映画館のチケット売り場では電子パネルがハイキューの皆でした! ハイキューは魅力的な子たちがたくさんいるので、各高校に平均3人程度推しはいます。...