スタッフブログ

カテゴリー: ネタ 、 サブカルチャー

エヴァンゲリオンDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版特典ダンボー・ミニを作ってみた

村橋「くろき、いま暇?」

くろき「うーん暇じゃないですね。」

村橋「今度8月に発売されるエヴァンゲリオンのDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版の特典がリボルテック ダンボー・ミニらしいんだけど、」

くろき「暇じゃないですよー。」

村橋「Amazon限定版の方が1万円以上も高いのに、それで特典がダンボー・ミニだけかよ!ってことでレビュー大荒れしてるんだよね。」

くろき「HIMA☆JANAI」

村橋「それで賢い俺は思ったわけさ。これって通常版ダンボー・ミニに色塗るだけで作れるんじゃね?ってね。」

くろき「届けこの思い」

村橋「というわけで、作っといて。」

くろき「わっしょーーーーーい!!!!」

というわけで、ヨカラボのラボエリアを活用してダンボーを改造してゼーレダンボーを作らされってみました。

目指すダンボーはこちら。

後ろにはシンボルマークもしっかりあります。


そしてこちらが改造前の通常版ダンボー・ミニ。
Amazonで1,400円くらいだったそうです。

ヨカラボ天神ラボエリアにはコンプレッサー・エアブラシ付きの塗装ブースがあるので、
今回はここでエアブラシ塗装をしたいと思います。


今回目が赤く光るみたいなので、クリアーレッドを塗ろうかと考えていたら、
村橋がガンダムマーカーの赤で塗ってしまっていて、それでまあ良い感じだったのでそのままにしときます。


それではエアブラシでの塗装開始!まずは目の部分にマスキングをして、全体を黒く塗装します。

単に真っ黒で塗っちゃうのも味気ないので、
1層目にこげ茶色、2層目にほんの少し茶色が混じった黒(どちらもつやなし)で塗っています。
これできっと高級感のある黒になる…はず。

次に模様入れですが、せっかくなのでカッティングプロッターを利用してマスキングを作ってみたいと思います。
ちょうどよさそうな画像を探して、


Illustratorでパスに置き換えます。

カッティングプロッターは、パスに沿ってカットを行いますので、
データ上では外側だけにパスが存在する状態にします。
アウトライン表示で見ると以下のようになっています。

ダンボーの大きさを測ってデータのサイズを調整し、カッティングプロッターのSTIKAでカットしていきます。
ヨカラボ天神でのご利用について詳しくはこちらをご覧ください

今回は物が小さかったので、2つあわせて5分もかからずにカットできました。
カッティングしたら、次はピンセットやカッターで余分な部分を取り除きます。

カッターでちょっとずつ剥がします…根気と集中力のいる作業です。

ダンボーに貼り付け、余分な部分に塗料がつかないよう、さらにマスキングテープで保護します。

つやあり赤で色を吹きます。

いったん頭のマスキングを剥がし、口の部分だけ残して再度マスキングを施して、つやあり黒で色を塗ります。

マスキングをとって…
これでパーツは揃いました!

組み立てて…

完成!!!


目を光らせたところ。ちゃんと赤く光っています!

左が今回作ったダンボー・ミニ、右が本物のゼーレダンボー・ミニです。

後ろ姿。シンボルマークは、カッティングプロッターでカットすることを考慮して線を太めに作っています。
想定より太すぎましたが…おかげで何だかほどよいパチもん感が出てます。


村橋「おお、なかなか良い出来じゃん!限定フィギュアを発売前に格安でGETだぜ!!」

くろき「私の人件費とか機材使用料とか材料費とか入れたら余裕で1万円超えますけどね!」

村橋「いつからこの作業で給料がもらえると錯覚していた?」

くろき「
なん……だと?


今回は作例がちょっとあれですが、このように限定品フィギュアも作れちゃうヨカラボ天神ラボエリア!
ヨカラボ天神でものづくりをはじめてみませんか?
ではではっ
by カエレバ
LINEで送る

この記事を書いた人は

くろき

くろき

3DプリンターやFab機器関係を担当していますくろきと申します。 根っからのものづくり大好き人間です。趣味は料理、菓子作りなどなどです! 3Dプリンターでフィギュアの原型を作る(そしてあわよくば売る)という野望を抱きつつ、プリンター達の世話をする日々を過ごしております。(*´Д`)ノ□フキフキ

くろきの記事一覧

お知らせ
46

2017.5.4

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。 2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました! ヨカラボ天神での思い出プレイバック 【オープニングスタッフとして参加】 ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。...

お知らせ
5

2017.2.14

コンパクトで高機能な3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 AFINIA H800の優れた部分を受け継いだ小型3Dプリンター 「AFINIA H400」 の発売が2017年1月18日より開始されました! ※今まで好評でした「AFINIA H480-2」は、メーカーの在庫がなくなったため販売を終了いたします。「AFINIA H400」が後継機種となります。 AFINIA H400のここがすごい!その1 オートレベリング機能搭載! 3Dプリント成功の可否に非常に重要な高さ調整と水平調整をフルオートで行ってくれるので、 誰が使っても同じクオリティで造形することが可能...

3D関連
5

2017.2.10

「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから、3Dプリンターユーザーの間でも評価の高いAFINIAシリーズの3Dプリンターですが、今回「AFINIA H800」のモデルチェンジ版である「AFINIA H800+」の発売が開始されました! ★☆モデルチェンジでさらに機能が充実した「AFINIA H800+」☆★ 造形サイズ「255(W)×205(D)×205(H)mm」と大型出力ができる「AFINIA H800」ですが、今回モデルチェンジに伴いさらに便利な機能が追加されました!  ...

コワーキング関連
8

2017.1.31

【YOKALAB...

こんにちは!先日職場でいただいた誕生日プレゼントはルアーと釣具用のバッグ、今年も女子力から順調に遠ざかっております、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! さてヨカラボ天神では今月1月26日(木)に、2017年最初のヨカラボバーを開催いたしました! 2017年の記念すべき第1回目ということで、今回は新年会&書き初め大会を行いました。 山下店長画伯の力作ヒラマサくん。 \さしみになります!/ 今回は専用の書き初めコーナーもご用意。 久々の習字に悪戦苦闘しながらも、みなさん思い思いに今年の抱負や目標を書き表しました!...

3D関連
3

2016.12.16

BAN×KARA店舗用のオリジナルスタンプをレーザー...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 当店コワーキングスペース「ヨカラボ天神」を運営する㈱オリノスですが、来年2017年1月中旬より BAN×KARA ZONE-TJ を新たにオープンします! 生演奏をバックにカラオケが歌える新感覚バルレストラン  BAN×KARA ZONE-TJ ヨカラボ天神のファブ機材を使って、お店で使うスタンプを レーザーカッターと3Dプリンターで作成 しました! 使用したレーザー加工機は、クラウドファンディングで資金調達を達成したことでも話題になった「 Podea-01...

ネタ
4

2016.10.19

​PSVRを購入したらこれだけはプレイしたい!発売中のおすすめソ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 10月13日に発売されたPlayStation®VRですが、今回は、現在発売中のソフトのなかでも これだけはぜひプレイすべき! というソフト6つを厳選してランキング形式でご紹介します! 1位 サマーレッスン サマーレッスン   発売元 (株)バンダイナムコエンターテイメント ジャンル コミュニケーション 発売日 2016年10月13日...

関連記事

ネタ
0

2020.8.31

三密を避けた「1泊2日、ひとりロードバイクの旅」への挑戦で運動不...

みなさまこんにちは! ヨカラボ天神 マネージャーの山崎です。 スタッフの塔村 がお盆休みの思い出についての記事を上げていたので、 私もひとつ、2020年夏の思い出を語らせて頂こうと思います。 自転車は好きですか? 新型コロナウイルスの影響で、注目されている自転車。 通勤を電車やバスから自転車にされたという方も多いのではないでしょうか。 私自身は元々ママチャリでどこでも行くタイプでしたが、 弱虫ペダルという漫画がきっかけで、ロードバイクを買い 一時期はレースや遠征なんかも行ってました。...

ネタ
10

2020.8.25

【絶景】熊本の大自然を堪能してきました!

こんにちは、スタッフの塔村です。 みなさんはお盆休みをどのように過ごされましたか? 私は熊本に行ってきました! とても素敵なところだったので、ご紹介したいと思います。 菊池渓谷 熊本県菊池市の阿蘇くじゅう国立公園に位置する 菊池渓谷 は、水と緑が美しい「くまもと自然休養林」です。 伏流水は阿蘇外輪山から湧き出しており、日本名水百選にも選ばれています。 そんな菊池渓谷の水は、川底が見えるほどの透き通る綺麗さに加えて、とにかく 冷たい のが特徴です!!...

コワーキング関連
47

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...

ネタ
15

2020.7.19

【閲覧注意かも】天神(大名)に昆虫食のお店を発見⁈虫嫌いな人は見...

こんにちは、堺です。 天神(大名)に昆虫食を販売しているお店を発見してしまいました。 虫が嫌いな人はほんとに見ないでくださいね(笑) 場所  場所は、天神の大名。 西小姓町通りにあります。 カフェのリトルハニーや、カオマンガイのお店の近くです。 以前この場所には「w/o stand」というカフェがあったのですが、なんと昆虫食のお店に変わっていました! bugoom(バグーム) bugoom(バグーム)は世界中の食べられる虫を販売する日本サプリメントフーズのブランドです。...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...