スタッフブログ

カテゴリー: ネタ 、 サブカルチャー

エヴァンゲリオンDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版特典ダンボー・ミニを作ってみた

村橋「くろき、いま暇?」

くろき「うーん暇じゃないですね。」

村橋「今度8月に発売されるエヴァンゲリオンのDVD,Bru-rayBOXのAmazon限定版の特典がリボルテック ダンボー・ミニらしいんだけど、」

くろき「暇じゃないですよー。」

村橋「Amazon限定版の方が1万円以上も高いのに、それで特典がダンボー・ミニだけかよ!ってことでレビュー大荒れしてるんだよね。」

くろき「HIMA☆JANAI」

村橋「それで賢い俺は思ったわけさ。これって通常版ダンボー・ミニに色塗るだけで作れるんじゃね?ってね。」

くろき「届けこの思い」

村橋「というわけで、作っといて。」

くろき「わっしょーーーーーい!!!!」

というわけで、ヨカラボのラボエリアを活用してダンボーを改造してゼーレダンボーを作らされってみました。

目指すダンボーはこちら。

後ろにはシンボルマークもしっかりあります。


そしてこちらが改造前の通常版ダンボー・ミニ。
Amazonで1,400円くらいだったそうです。

ヨカラボ天神ラボエリアにはコンプレッサー・エアブラシ付きの塗装ブースがあるので、
今回はここでエアブラシ塗装をしたいと思います。


今回目が赤く光るみたいなので、クリアーレッドを塗ろうかと考えていたら、
村橋がガンダムマーカーの赤で塗ってしまっていて、それでまあ良い感じだったのでそのままにしときます。


それではエアブラシでの塗装開始!まずは目の部分にマスキングをして、全体を黒く塗装します。

単に真っ黒で塗っちゃうのも味気ないので、
1層目にこげ茶色、2層目にほんの少し茶色が混じった黒(どちらもつやなし)で塗っています。
これできっと高級感のある黒になる…はず。

次に模様入れですが、せっかくなのでカッティングプロッターを利用してマスキングを作ってみたいと思います。
ちょうどよさそうな画像を探して、


Illustratorでパスに置き換えます。

カッティングプロッターは、パスに沿ってカットを行いますので、
データ上では外側だけにパスが存在する状態にします。
アウトライン表示で見ると以下のようになっています。

ダンボーの大きさを測ってデータのサイズを調整し、カッティングプロッターのSTIKAでカットしていきます。
ヨカラボ天神でのご利用について詳しくはこちらをご覧ください

今回は物が小さかったので、2つあわせて5分もかからずにカットできました。
カッティングしたら、次はピンセットやカッターで余分な部分を取り除きます。

カッターでちょっとずつ剥がします…根気と集中力のいる作業です。

ダンボーに貼り付け、余分な部分に塗料がつかないよう、さらにマスキングテープで保護します。

つやあり赤で色を吹きます。

いったん頭のマスキングを剥がし、口の部分だけ残して再度マスキングを施して、つやあり黒で色を塗ります。

マスキングをとって…
これでパーツは揃いました!

組み立てて…

完成!!!


目を光らせたところ。ちゃんと赤く光っています!

左が今回作ったダンボー・ミニ、右が本物のゼーレダンボー・ミニです。

後ろ姿。シンボルマークは、カッティングプロッターでカットすることを考慮して線を太めに作っています。
想定より太すぎましたが…おかげで何だかほどよいパチもん感が出てます。


村橋「おお、なかなか良い出来じゃん!限定フィギュアを発売前に格安でGETだぜ!!」

くろき「私の人件費とか機材使用料とか材料費とか入れたら余裕で1万円超えますけどね!」

村橋「いつからこの作業で給料がもらえると錯覚していた?」

くろき「
なん……だと?


今回は作例がちょっとあれですが、このように限定品フィギュアも作れちゃうヨカラボ天神ラボエリア!
ヨカラボ天神でものづくりをはじめてみませんか?
ではではっ
by カエレバ
LINEで送る

この記事を書いた人は

くろき

くろき

元ヨカラボスタッフの黒木です。 現在オリノスのデザイナーとして働いています。よろしくお願いします。

くろきの記事一覧

お知らせ
46

2017.5.4

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。 2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました! ヨカラボ天神での思い出プレイバック 【オープニングスタッフとして参加】 ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。...

お知らせ
5

2017.2.14

コンパクトで高機能な3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 AFINIA H800の優れた部分を受け継いだ小型3Dプリンター 「AFINIA H400」 の発売が2017年1月18日より開始されました! ※今まで好評でした「AFINIA H480-2」は、メーカーの在庫がなくなったため販売を終了いたします。「AFINIA H400」が後継機種となります。 AFINIA H400のここがすごい!その1 オートレベリング機能搭載! 3Dプリント成功の可否に非常に重要な高さ調整と水平調整をフルオートで行ってくれるので、 誰が使っても同じクオリティで造形することが可能...

3D関連
5

2017.2.10

「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから、3Dプリンターユーザーの間でも評価の高いAFINIAシリーズの3Dプリンターですが、今回「AFINIA H800」のモデルチェンジ版である「AFINIA H800+」の発売が開始されました! ★☆モデルチェンジでさらに機能が充実した「AFINIA H800+」☆★ 造形サイズ「255(W)×205(D)×205(H)mm」と大型出力ができる「AFINIA H800」ですが、今回モデルチェンジに伴いさらに便利な機能が追加されました!  ...

コワーキング関連
8

2017.1.31

【YOKALAB...

こんにちは!先日職場でいただいた誕生日プレゼントはルアーと釣具用のバッグ、今年も女子力から順調に遠ざかっております、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! さてヨカラボ天神では今月1月26日(木)に、2017年最初のヨカラボバーを開催いたしました! 2017年の記念すべき第1回目ということで、今回は新年会&書き初め大会を行いました。 山下店長画伯の力作ヒラマサくん。 \さしみになります!/ 今回は専用の書き初めコーナーもご用意。 久々の習字に悪戦苦闘しながらも、みなさん思い思いに今年の抱負や目標を書き表しました!...

3D関連
3

2016.12.16

BAN×KARA店舗用のオリジナルスタンプをレーザー...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 当店コワーキングスペース「ヨカラボ天神」を運営する㈱オリノスですが、来年2017年1月中旬より BAN×KARA ZONE-TJ を新たにオープンします! 生演奏をバックにカラオケが歌える新感覚バルレストラン  BAN×KARA ZONE-TJ ヨカラボ天神のファブ機材を使って、お店で使うスタンプを レーザーカッターと3Dプリンターで作成 しました! 使用したレーザー加工機は、クラウドファンディングで資金調達を達成したことでも話題になった「 Podea-01...

ネタ
4

2016.10.19

​PSVRを購入したらこれだけはプレイしたい!発売中のおすすめソ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 10月13日に発売されたPlayStation®VRですが、今回は、現在発売中のソフトのなかでも これだけはぜひプレイすべき! というソフト6つを厳選してランキング形式でご紹介します! 1位 サマーレッスン サマーレッスン   発売元 (株)バンダイナムコエンターテイメント ジャンル コミュニケーション 発売日 2016年10月13日...

関連記事

フィギュア制作記録 NEW
0

2021.7.30

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさんこんにちは! ブログを書くこと自体かなり久々の、スタッフあんざいです^^ 今回はマジンガーZのバトンをスタッフの徳安さんから受け取り、私が引き継ぐことになりました。 そもそも、マジンガーZって何…?フィギュアって作れるの?え…?!とまあ困惑気味の私。 事前にスタッフの寺本くんから「あんざいさんに託す箇所は割と簡単ですので安心して下さい!」と連絡を受けていました。 私は自他共に認める、手先が器用でものづくりが大好きな人間です。 しかしそんな私にも苦手なものはあります。...

ネタ
0

2021.5.28

【可愛すぎる】猫カフェに初潜入してみた!

こんにちは(^O^)ヨカラボ天神スタッフのつきだです。 先月の話になりますが、中高時代の後輩に1年半ぶりに会ってお茶をしました。 そこで「この後どうする?」みたいな話題になり、私が前々から行きたかったあの場所へ行くことに...!   初めての猫カフェ(=^・^=) 訪れたのは天神の国体道路沿いにある 『猫カフェ キューリグロフト天神店』 です。 有名な伊都きんぐが1,2階に入っているビルの4階にあります。...

ネタ
0

2021.5.6

密を避けて楽しむ「オートキャンプ」に行ってきました!

こんにちは。スタッフの三住です(^O^) 皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 先日5/5(水祝)の店休日につきまして、皆様のご理解とご協力を頂きありがとうございました。 ヨカラボ天神は本日より通常営業となっております♪ さて、三住はGWに密を避けて「オートキャンプ」に行ってきました! オートキャンプとは車のそばにテントが張れるキャンプスタイルのことを言います。 各々が車の横にテントをたて密を避けながら大自然の中でキャンプを楽しむことができます。 「若杉楽園キャンプ場」 場所はわが地元!糟屋郡篠栗町にあります「...

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...

ネタ
0

2021.4.1

【卒業】ありがとうございました!

こんにちは、塔村です。 この度、3月末日をもちましてヨカラボ天神のスタッフを卒業いたしました。 これまで大変お世話になりました。 当初は“コワーキングスペース”すらも知らない無知な状態でしたが、 スタッフとして働かせていただいてから、他のアルバイトではできないような貴重な経験をたくさんさせていただき、 大変勉強になりました。 ご利用者の皆様につきましても、いつも親切に接して下さり心より感謝しております。 今後とも、引き続き当店をご利用いただけますと幸いです。...

フィギュア制作記録
0

2021.3.29

【週刊マジンガーZを作ろう...

あらすじ お久しぶりです、スタッフの寺本です。 三住さんが「支配人から ガンプラ? を作るよう言われたんですけど...」と言いながら箱を持ってきました 「なんでガンプラ疑問形なん...」と思いながら中身を見てみると... ドドンッ!! アシェット・コレクションズ「週刊 鉄の城 マジンガーZ」 寺本「マジンガーZやん!ほなこれはガンプラとちゃうわ!ガンダムのプラモデルの略でガンプラやからこれはガンプラとちゃうわ!」 三住「じゃあ何て言うんですか?マジプラ??」...