スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

小物づくり

皆様こんにちは。
受付スタッフのこがです^^

突然ですが皆様。
100均には良く行かれますでしょうか?
私は仕事帰りや休みの日など、時間がある時にふらっと立ち寄ることが多いです。
100均は季節限定の商品や新商品などが毎月出るので、行くたびに新しい物や面白そうな商品を見つけたりして、結構楽しくて好きなのです(*^_^*)

いつ使うのかは分からないけれど、100円ならいいかな~と思ってついつい買いすぎてしまう事もありますw
100均は商品の入れ替わりが激しいですので、次に来た時には売り切れている・販売終了になってしまった、なんてことも多いので( ̄▽ ̄;)
100均での出会いは一期一会、欲しいと思ったらとりあえず買っておくことにしていますw

というわけで今回は私が時々やっている100均商品の使いまわし術?
手作りリメイクを一つご紹介したいと思います!
 

必要な材料と道具を準備する

今回作るのは、夏のお出かけやインテリアとしても使える和風の籠巾着です。

必要な材料や道具は
・手ぬぐいタオル
・かご
・江戸打紐
・刺繍糸
・刺繍針
・ハサミ
・接着剤
・紐通し
これら全部100均で手に入ります。

私は基本的な裁縫道具は持っていたので、購入したのは手ぬぐい・かご・江戸打紐の3点のみです。

夏の時期になると、100均にはオシャレでかわいい手ぬぐいがたくさん売られています(*^_^*)
いろんな色・デザインのものがありますので、お好きなものを準備してくださいね♪
 

巾着を作る

まずは手ぬぐいタオルを使って巾着袋を作ります。
この作業は布を切る必要はないので、折って畳んで直線縫いしていくだけです。
細かい作り方を説明するのは大変なので・・・ここは割愛させて頂きます!(笑)



今回私はミシンを使いましたが、持っていない方は手縫いでも全然大丈夫です^^
ただ、ミシンの方が断然楽だし綺麗にできますw



全部縫い終わると、こんな感じの袋状になります。
 

手作りの醍醐味

小物を作る時は、糸の色を何色にしようかな?手持ち部分の紐の色は?太さは?と、自分自身で色々と考える必要があります。

全部が揃っている手作りキットとかでしたら、その辺は考える必要はないのですが(^^;
材料も全部自分で準備するとなると、センスが必要になってくるので・・・私はそこがちょっと苦手かもです。

ただ逆に言うと、自分の好きなように決められるので、自分好みピッタリのものが作れるということでもあります。

そこが手作りの良さかなぁと思います(*^_^*)

今回私は、巾着上部の刺繍糸の色をどうするかでとても悩みました。



同系色のピンクや赤にしようか、それとも対比色の青や緑を使ってアクセントにしようか・・・。
色が違うだけで雰囲気が変わってくるので、実際に糸を当ててじっくり考えました。



散々悩んだ結果、無難に同系色のピンクを選びました。
布地よりも濃いピンクで、同系色でもぼやけて同化はしない。
だけど主張しすぎて柄の邪魔をしない程度の色合いのものにしました。

刺繍糸は専用の刺繍針を使って手縫いします。
普通の糸よりも太いのでちょっと大変かもしれませんが(^^;
まぁ多少縫い目が歪んでもそこまで目立ちませんので、気にせずどんどん波縫いしていきます!

仕上げ作業

そして作業の大詰め。
出来上がった巾着と籠を接着します。



今回私が準備したのはこちら。
セリアで購入した木製のかごです。
大と小の2種類サイズがあったんですが、今回は小をチョイスしました。



まず、籠の下面にボンドを塗って、巾着をのせてしっかり押し付けます。
この時、巾着の中にタオルなどを入れて厚みを出しておくと底の面積が広くなってやりやすいです。



籠の両端部分は糸で括り付けておきます。



側面にもボンドを塗って、巾着全体がしっかり籠に付くように補強します。
ボンドが完全に乾いて接着されるまで、動かさずにおいておきます。



最後に、糸通しを使って持ち手になる江戸打紐を両側から通して結んだら完成です!!




申し訳ありません・・・・・・。
桜柄の巾着を作った後、完成した状態の写真を撮ったと思っていたのですが、写真が保存されておりませんでした(´;ω;`)
(桜柄の物は完成後友人の元へ行きました)

なので、完成品の黄色い和柄の巾着は後日追加で作ったものになります(^^;
作り方は全く一緒です!

手のひらにちょんっと乗るくらいの大きさなので、そこまで容量は多くありませんが・・・。
小さめのお財布、キーケース、ハンカチ、携帯くらいなら入ります!
夏祭りの時とか、浴衣を着ている時にハンドバッグとして持っていると可愛いと思います^^
籠をつけるのが面倒な場合は、巾着袋の部分だけでも十分使えますよ!
 

最後に

手ぬぐいは、その他にもコースターやランチョンマットなどにもリメイクすることが出来ます。
ぜひ、自分だけのオリジナルを作って楽しんでみてください♪

といったところで、今回のブログはこの辺で。
また何か100均グッズを使って手作りをしたときは、こちらのブログでご紹介させて頂きます!
もし、「こんな便利な使い方があるよー」とか、100均グッズの活用法や豆知識がありましたらぜひ教えてください^^
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ NEW
0

2024.10.17

秋の?福岡の風物詩

皆様こんにちは、ヨカラボ天神受付スタッフのこがです。 10月に入って、急に寒くなってきましたね(^^; 寒暖差が激しくて、着るものに悩む今日この頃です。 さて今回のブログでは、先月筥崎宮にて開催された「放生会」に行った時のことをお話しさせて頂こうと思います。 「放生会」は毎年9月12日~18日まで行われているお祭りで、春の博多どんたく・夏の山笠と並んで博多三大祭りに数えられているお祭りです。 秋の豊穣を祝うお祭りで、神事だったり神楽奉納だったり、見どころはたくさんあるのですが。...

ネタ
0

2024.9.15

夏祭りに行ってきました

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです^^ こちらのヨカラボブログ、つい最近書いたばかりのような気がするのですが(笑) 早くも今月の順番が回ってきました。 今回は前回と引き続き、夏ならではのお出かけがまた一つありましたので、そちらについて書こうかなと思います。   昔懐かしい夏祭り 先日、渡辺通サニーの向かいにあるショッピングセンター「サンセルコ」で夏祭りイベントが開催されていました! 実はこのお祭り、当初は8月30日(金)と31日(土)の2日間開催される予定だったのですが(;^_^A...

ネタ
0

2024.8.27

夜の動植物園

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(^^) 毎日暑い日が続いていますね(汗) 夏バテや熱中症には十分気をつけてお過ごしくださいね(;^_^A さてさて、世間一般では夏休みのこの時期。 せっかくですから夏にしか出来ない事を何かしようと思いまして、先日夜の動植物園に行ってまいりました! 詳細はこちら↓↓↓ https://zoo.city.fukuoka.lg.jp/information/detail/992...

ネタ
0

2024.7.16

今度は折紙で夏の小物作り

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 前回のブログで、私は夏の小物作りとして籠巾着を作りました。 ブログはこちら↓↓↓ https://yokalab.jp/blog/post/658 今回はもっと簡単! 折紙を使って夏の風物詩・風鈴飾りを作ったので、その時のことを書こうかと思います!   折紙で簡単風鈴の作り方 まずは必要なもの。 ・折紙 ・のり ・ハサミ ・コンパス ・紐 今回私は100均で買ってきた和風デザインペーパーを使いました^^...

ネタ
0

2024.5.15

記念日に乾杯

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです。 先日、友人が勤めているカフェ&バーに行って来ました。 その日は私の誕生日で、友人が「お祝いに一杯御馳走するからおいで~」と言ってくれたのです(^^♪ 友人のお店には時々お邪魔しておりますので、せっかくなのでそちらのお店のことをご紹介させて頂こうと思います! 誕生月のカクテル 友人の勤めるお店は、クラフトビールや定番のカクテル系、オリジナルカクテル、コーヒーを使ったお酒などなど、種類がとても豊富です! 特にラム酒の種類が多くて、カウンターにはいろんなラム酒がところズラリと並んでいます。...

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

関連記事

ネタ
0

2024.10.14

7、8、9月を振り返ってみるPart1

みなさまこんにちは!ヨカラボスタッフのあんざいです。 気づけば今は10月。あれ?おかしい。あっという間。知らない内に冬になってしまいそう。 ということで、備忘録も含め、この3ヶ月を振り返ってみようと思います! あんざいの7月 私の本業は作家業でして、年間を通して国内を飛び回っています。 月の半分を東京で過ごすこともしばしば。 そんな私ですが、2024年で唯一ずっと福岡にいた1ヶ月が。そう7月です。 1ヶ月丸々福岡に滞在し、どこにも行かないのはとても珍しい! 時間を作り、ゆっくりのんびりと、時には激しく楽しく過ごすことが出来ました。...

ネタ
0

2024.10.12

名古屋に行きました

こんにちは! ヨカラボ天神スタッフの立山です 10月に入り一気に冷え込んできましたね 私は毎日課題と勉強で疲れきっており絶賛風邪気味です・・・ 皆様は風邪をひかないよう体調管理に気をつけてください! 今回は、先月帰省した時に公務員試験の滑り止めとして就活をしていたのですが、とりあえずの目標だった上場企業の内定を頂くことができました! そこで羽を伸ばそうと思い名古屋へ旅行しに行きました! ですので、その時の名古屋旅行の思い出をブログにしたいと思います! 日本で3番目に大きい都市  ...

ネタ
0

2024.10.11

ライブ三昧な1ヶ月

こんにちは スタッフのてらもとです   急に涼しくなってきましたね 残暑残る9月は久しぶりにいろんなライブに行って来たので 今回は そのことについて書こうと思います!   SUNSET LIVE 2024 夏の終わりといえばSUNSET LIVE!! 糸島の海沿いにあるカフェで始まった音楽フェス 回を増すごとに規模が大きくなり今の大規模なフェスになったそう です   SUNSET...

ネタ
0

2024.9.29

私の夏の思い出①

みなさん、こんにちは(^▽^)/ ヨカラボ天神スタッフおのです♪ 最近はやっと涼しくなってきたと思いきや、残暑が続く日々でなかなか身体が付いていけていません、、(^^; みなさまも体調には十分お気を付けください。 今回のブログでは、今年の夏を振り返って行こうと思います! 今年は色々(私的には)、夏を満喫したと思うので2回くらいに分けて綴っていこうと思います。 その①WATER BONB まずはこれですね! ここのブログでも書かせてもらったのですが、このフェスから私の夏が始まったって感じがします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°...

ネタ
0

2024.9.24

月島・豊洲エリアが楽しすぎる

皆さんこんにちはお久しぶりです! ヨカラボ天神スタッフの立山です! 夏休み期間に就活も兼ねて東京に帰省していました。 今回の帰省で一番訪れた月島・豊洲エリアを紹介したいと思います! もんじゃ発祥の月島 月島は東京で数少ない名物の一つであるもんじゃ焼きの発症の地とされています。 月島もんじゃストリートというもんじゃ焼きのお店がずっと並びすぎている商店街(西新の商店街の倍くらい)があるのですが街も和風に作られており散歩をするだけでも楽しい場所で何度行っても飽きないのでとてもオススメです!...

ネタ
0

2024.9.22

毎年中洲で開催される「あのイベント」に行ってきました!

ご無沙汰しております。スタッフあんざいです! 今回のブログは、中洲で毎年開催されているあのイベントへ初めて行ったお話しです。 「あのイベント」とは… そう NAKASU Jazz !! コロナ禍で中止になった年もありましたが、基本的に毎年福岡市中洲エリア一体で開催されている無料のジャズイベントです。 今年は16年目です! 今までこのイベントの存在は知っていましたが、1回も行ったことがありませんでした。 「NAKASU Jazzに行かないか?」と友人から誘われた為、初めて行くことに!!...