スタッフブログ

カテゴリー: 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。
ヨカラボ受付スタッフのこがです!
やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。

最初に言っておきます。

今回、作業量が多くてとても長いです!!
そして、過去最高に大変な思いをしました……。

まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。
 

なかなか作り始められず

今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;

というのも、今までマジンガー作りは山崎マネージャーが、何号~何号までを誰が作るのか?等の進捗管理や、号数ごとに必要なパーツをまとめてパッキングをしておいて下さっていたのですが。
マネージャーは昨年12月末でヨカラボを退職なさいましたので、そもそもの作る準備自体ができていなかったのです。(山崎さん、見えないところでも苦労を掛けていたのですね…ありがとうございます)

というわけで、私が担当することになった97号の冊子、そして必要なパーツを探すところから始まりました。

マジンガー関係の荷物が置いてある場所は何となくは決まっていたので、段ボールやラック周辺を探してみたものの。
肝心の97号がなかなか見つからない…(汗)
中身を全部出してみたり、他の場所に挟まっていないか?あちこち探しまわること約1時間。
ようやく、ダンボルーの下に下敷きになっているのを発見しました……。


無事に冊子が見つかったところで、次は今回作成するのに必要なパーツを確認します。



見た瞬間「うわぁ……」と、気が遠くなりました(-_-;)
パーツ多すぎない??!!過去最高なんですけど!!!??
先が思いやられる…となりながら、このパーツたちを段ボールから探し出しました。

パーツはどれも似たようなものなので(・_・;)
どれが今回作成するパーツなのか見分けがつかなくて(汗)
これか?!と思って広げてみたら、あれがない・これが足りない、と……。
全てのパーツを探し出すのに、これまた1時間程度かかりました。



なんとか全てのパーツが揃っているのを確認し終えて、いざ製作開始!!
 

説明書と違う!その1

今回はこの一言につきます。
「冊子に書いてあるのと違う!」「説明書通りにやったのに…」
ということが2回ほどありました。

まず最初。
前回までに組み立てられていたこちらの黄色いジェット機?を作るのが作業のようです。


見てくださいこちら。
冊子には「単三乾電池3本」とあります。



わたくし単三電池を用意したんですけれど…明らかにサイズがあいません。

これ絶対単四の間違いじゃない?と思って取り替えてみたら…。
入りました。


説明書間違ってるじゃないですかぁあああ~~~!!
まぁ、怒っても仕方ないので次に行きます。

 
電池部分にふたをしてネジでとめたら



下の方からピョンっと飛び出していたコードの先っぽについているボタン部分を、もう片方の黄色い本体に取り付けて固定します。
そうしたら二つの本体を重ね合わせて



ネジで固定していきます。


ジェット機の後ろ部分のパーツをはめ合わせます。

説明書と違う!その2

実はこの後が今回一番の難所でした(汗)




この小さいスプリングをパーツの棒の部分につけた状態で

この、下にボタンがある窪みにはめ込みます。
本来こちらはボタンなので、このはめ込んだパーツは押したら上下に動かないといけないみたいなんですが……。



もう一か所の穴に嵌めた後に気が付きました。
かぶせたパーツのサイズがピッタリ過ぎて、動かないことに。。。
(写真では見切れちゃってますが、左下に写ってるボタン部分が凹んだままになってるの分かりますでしょうか…)

で、何かおかしいな?と思ったんですけれど、作業内容としては説明書通りなので合っているはず…。

念のために~と思って、製作参考の動画があるのでそちらを見てみたところ・・・・。

「ボタンのパーツが凹んだまま動かなくなる場合があるので、ネジで固定する前に事前にきちんと動くか確認して下さい。もし動かない場合は、パーツをカッターなどで削って大きさを調整してください」

という説明が口頭でのみ入っていました。


そんなの冊子に書いてないし!!
ていうかそんな大事なことなら動画だけじゃなくてちゃんと書いておいてください~~~!!!


困りました。めちゃくちゃ焦りました。

ボタンが押せなかったら、恐らく何かしらが動かない?とか光らない?とか、今後に絶対影響が出てくるでしょうし。
はめ込んだパーツは押しても引いても動かないので、最悪この黄色のジェット機全部丸ごと交換しないと、完璧な完成にはならない・・・・・。

焦りまくった私は、新しいマネージャーさんに「どうしましょう~~」と、涙目になりながらLINE相談しました…。
(マネージャーさんは「何とかなるので大丈夫ですよ」って、優しく言ってくださいました)

そろそろ閉店時間も迫ってきて、その日シフトが一緒だった受付スタッフいのうえさんにも事情を説明して、どうにかパーツを外せないだろうかと一緒に考えてくれました。

表面からカッターで削ってみたり、裏側からL字のレンチで押してみたりして…。
試行錯誤した結果、何とかパーツを取り外すことが出来ました!!!

で、問題のパーツをカッターで削って一回り小さくしてから再度はめ込んでみました。
(また外れなくなったら困るので、めちゃくちゃ慎重に作業しました)

すると今度は無事成功!
パーツを押したらちゃんとスプリングで押し戻されて、ボタンが押せるようになりましたー!!!!



これ、写真やブログの文章だけでは苦労はなかなか伝わりにくいだろうなぁ~と、思います(-_-;)
何はともあれ、これで安心して次の段階に進むことが出来ます。


こちらの背中のパーツを取り付けたところで、1日目の作業は終了しました。
(因みにここまでで、説明書に記載されている今回の作業全6ステップある内の、まだ2ステップ分です)

そして、説明書に振り回されるのはこの後もまだまだ続きます。
 

まさかのモード違い 

ここから先は説明を省略していきます( ̄▽ ̄;)
まずはこのような羽?のパーツを作ります。


実はこのパーツ動くので、ぐいんっと畳むことができます。
↓畳むとこんな感じ


そしてこのパーツを本体の下に取り付けます。


で、この後の説明文を読んでみると・・・
「ここまでが工程A:ドッキングモードの作成になります」

ドッキングモード??

「次は工程B:飛行モードの作成です」

飛行モード???

どういうこと????

説明書を読み進めてみると、つまりこういうことです。

このジェット機はマジンガー本体に取り付けることが出来る「ドッキングモード」と、
ジェット機単体として飾っておける「飛行モード」の2つがあるようで、好きなモードを選べるようになっているみたいです。

ドッキングモードとして作った後に飛行モードにする場合、一度固定したネジを外さないといけないようで…。

そういうことは先に言って!!!!

なら、取り急ぎドッキングモードはネジで本体に固定しなくてもよかったんじゃん……。
わざわざ取り付けたパーツを、今度は本体から外す作業が増えてしまいました…。

というわけで、次は飛行モード用のパーツを作って、本体に取り付けました。


そして、最後に赤い翼のパーツも本体に取り付けて…


ジェット機の完成です!


デカっ!!!

大きさ比較の為に鋏を置いてみましたけれど、このサイズ感伝わりますでしょうか?!
思った以上に大きくてビックリしましたw

と、これでようやくステップ4までが終わり。
残りは2工程です。

台座がレベルアップ!

ここから先は、マジンガーを飾る台座の製作に移るようです。
まずこの手摺を台座に取り付けて行きます。



前にもやりましたね~この作業。
今回は手摺だけでなく、梯子もありました。


次にパーツを組み立てて、こちらの2つを作ります。


そしてあとはひたすら台座についている柱にドッキングしていく作業です!

真ん中に、マジンガーを支える棒。


一番下にコンテナBOXを左右に3つずつ。


中段には通路。


最後に上段には先程作ったパーツと、足場?通路も追加します。


完成したのがこちら!


全てのパーツがドッキングされて、台座がパワーアップしました!!

そして最後にもう一仕事。
マジンガ―本体の足裏にシールを貼ります。


ネジが隠れて、見た目が良くなりました(´▽`)


これで今回の製作工程は全て終了です!
 

長かった……


いや、これは読んでくださってる皆さんも思ったのではないかと思います( ̄▽ ̄;)

今回ほんっっっとうに作業が多くて長かったです!!!



でもこれで、大分完成に近づいたのではないでしょうか(*^_^*)

今後は新しく入ってきた新人スタッフさん達にも、この製作担当が回ってくるかと思いますので、皆さん頑張ってほしいなぁと思います。

というわけで、今回の製作ブログはここまで!

長々と読んでくださり、本当にありがとうございました。

LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.22

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは!受付スタッフのこがです^^ 久しぶりにやって参りました、マジンガー作りです!! 前に私が担当した時はまだ台座の途中で、柱?もようやく2本目といったところだったんですけれど……。 現在の進捗がこちら!! なんかめっちゃ増えてる~~~~!!\(^o^)/ 台座はより大きく立派になっていますね! 今回は一体どの部分を作ることになるのでしょう? 楽しみです☆   気分は工作 ではでは早速始めていきましょう! まずはvol91から、入っていたパーツはこちらです。...

ネタ
0

2023.9.5

大満喫★大阪旅行(大阪城やイカ焼きetc…そしてU...

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(*^-^*) 久しぶりにマジンガ―以外のブログ担当が巡ってきました! 今回は、2023年の上半期の出来事の中で、一番思い出に残っていることをお話したいと思います^^ 大阪と言えば 5月の半ば、GWが終わって世間が少し落ち着いたころ。 友人たちと一緒に大阪旅行に行ってきました!(∩´∀`)∩ 大阪には昔仕事の関係でよく訪れていたのですが、遊びで行くのは本当に久しぶりでした! 確か、高校時代に卒業旅行で行って以来です(;^_^A...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.6.24

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです(^^) やってきました、マジンガー作り! 前回制作担当をしてからそんなに経っていないような気もしますけれど。 いまマジンガーはどこまで成長したのでしょう? 楽しみです(≧▽≦) ちなみに、最近のマジンガー作りは簡単なターンが続いてるよ、とマネージャーの山崎さんから聞いておりますが・・・。 おぉっ!? 本体ボディの方は大きな変化はないようですが、周りの大きな備品が出来上がってきている!\(^o^)/ どうやら今は、この台座を組み立てる段階のようですね。...

コワーキング関連
0

2023.5.28

ヨカラボ天神・コワーキングスペース紹介

皆様こんにちは(*^-^*) ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです! 今回はなんとわたくしめ、 ヨカラボ天神の紹介ブログを書くという大役を仰せつかりました!! 私がヨカラボ天神に入って、もうすぐ1年。 月日が経つのは早いですね(;^_^A 『コワーキングスペース』という言葉は知ってはいましたが、 どんな場所なのか? 何が出来るのか? 何をする場所なのか? 具体的な事は何も知りませんでした。 そんな私が1年かけて学んだコワーキングスペースのこと、 ヨカラボ天神の魅力をたっぷりお届け出来たらと思います!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.4.1

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです^^ 今回の久しぶりにマジンガー制作を担当させて頂きます!(∩´∀`)∩ 改めて、今どこまで出来上がったるのかな~と見てみたら…… おぉおおお~~!!!! めっちゃ進んでる\(◎o◎)/! 左足とかもうほぼ完成なんじゃないでしょうか(≧▽≦) 今回はどの部分になるのかな~(*´ω`) 早速始めていきましょう☆   細かい作業は苦手...

関連記事

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.12.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは~! 久しぶりのブログとなり、緊張しています!たなかです(>_ 寒さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? たなかは未だに衣替えが終わっておらず、日々コーディネートに悩まされております… このブログが上がるころには衣替えを終わらせたいですTT さて、今回はマジンガーのブログとなります! 早速作っていきましょう~!   久しぶりのマジンガー 久しぶりにマジンガーを見てみると、いろいろ大きくなっていてびっくりしました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.19

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! マジンガーはお久しぶりな山﨑です♪ 一気に寒くなったこともあり、ホットドリンク…特にココアの消費が増えたように感じます。 限定ドリンクもありますのでヨカラボ天神で温まっていって下さいね。 では、マジンガーZの組み立てをしていきましょう(^o^) 部品チェック 今回の特徴はネジの種類が多い!! 4種類で見た目が似ていることもあり、間違いそうだな~と既に嫌な予感が…。 見慣れない部品も入っており、どこに組み込むのかが想像つきません…。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.15

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! ヨカラボスタッフのいのうえです。 またまたマジンガーの順番が回ってきました! さっそく作っていきましょう(^▽^)/ まずはパーツ紹介!なんだか配線のようなものがたくさん・・・ 先にお伝えしておくと私はかなりの機械音痴です・・・・ テレビやゲームの配線はすべて人任せ、、本音を言うとこの大事な作業に順番が来てしまうなんて・・といった感じです(;^_^A まずは本体に取り付けられていた電子板の下に配線を二本通します。...