スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

ベトナム旅行とプサン旅行の思い出♪


こんにちは!ヨカラボスタッフのいのうえです!

おけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

2023年を振り返ってみると旅行三昧の一年でした!

今回は10月に行ったベトナム旅行と12月にいった釜山旅行の思い出を書きたいと思います!
 

ベトナム・ダナン初上陸




10月の初めにベトナムのダナンに行きました!

ベトナムには今回初めて行ったのですが、なぜダナンを選んだかというと...一緒に行く友人がまだまだ夏の気分を味わいたい!とのことでリゾート地で有名なダナンを選びました!

先にお話しすると10月のダナンは雨期真っ盛りで、全日程雨。夏を堪能することはできませんでした!

今回はベトナム航空をつかって福岡→ホーチミン→ダナンと経由してからの旅程でした。

海外旅行は旅費がかさむのでついついLCCを利用したくなるのですが、前回のタイ旅行で長時間(5時間)のフライトはLCCではきつい!と学び、ベトナム航空を選びました。



機内食が豪華でビールやワインも飲み放題でルンルン気分です♪


ホーチミンに到着して、小腹がすいていたのでバインミーを食べました。

「苦手な食べ物はないか?」と店員さんが確認してくれましたが、ベトナム料理に馴染みが無いため全部の具材を入れてもらいました。



友人と半分ずっこする予定だったので店員さんが半分に切って渡してくれました。

オシャレなサンドイッチに少しアジアの風味を感じるような味で美味しかったのですが、辛いソースが結構きました(笑)

ダナンに到着して、夕飯の店に悩んでいたところ飛行機で一緒になった日本語を勉強してるベトナム人の方が「ダナンはフォーよりもブンチャーという麺料理の方が有名だよ」と教えてくれたのでその店をホテル近辺で探しました。



つけ麺スタイルのライス麺らしく、甘酸っぱい汁につけて食べます。日本では馴染みのない味で少し困惑しました。

次の日、向かったお店は日本人オーナーが経営するピザ屋さんです。

ベトナムに来たのにピザかい!と思った方もいると思いますが、ベトナムは元々フランスの植民地だったこともあり、リーズナブルな価格で本格的なフレンチやイタリアンが食べられるんです。



ピザとパスタとお酒を頼んでも、二人で5000円行かないくらい。

しかも料理もびっくりするぐらい美味しく、ヨーロッパ旅行も楽しんだような気分になりました...!

いまだにこのピザの味を忘れらません!




その後は、市場に行って買う予定もなかったアオザイを浮かれた気分になって買いました笑

実はオーダーメイドで自分の好きな生地を選んでサイズに寸法して一から作ってもらえるんです。雨が降っていってやることがなく、記念に作ってもらったのですが一生着る機会はないと思います(笑)



あとは、ホイアンに行って船に乗って灯籠流しをしました。

街中がカラフルで賑わっていて楽しい空間でした!



ホイアンでは「カオラウ」を食べました。

ホイアンの郷土料理らしく、伊勢うどんに似ているので日本人にも馴染みのある味です。



バインセオも食べました。個人的にはダナン旅行の中で一番好きでした!



もちろんベトナムといえばコーヒー!

そこら中にコーヒーショップがあります。毎日しっかりコーヒーを飲んでコーヒー豆を大量に買い込みました!

写真はカフェラテなのですが、もちろん普通のコーヒーも飲みましたよ!(^▽^)

ベトナムは本当に親切な人が多く、ホテルの方もレストランの店員さんもタクシー運転手さんも本当に接客が丁寧で思いやりのある方に沢山出会いました。

本当に素敵な人たちで溢れた場所だったので、絶対にまたダナンに行こうと誓いました。
 

釜山旅行


12月の中旬には釜山に行きました。

たまたま旅行サイトを観たら往復便が2万円だったので、弾丸旅行みたいな感じで旅行が決まりました。



冬の韓国は滅茶苦茶寒いと聞きますが、信じられないくらい寒かったです。

本当に外を歩くのが嫌になるくらい寒い時もありました。



韓国と言えばグルメということでおいしご飯を堪能してきました。



夏にソウルに行ったときは、なかなか出会えなかったいちご飴。

今回はそこら中にいちご飴があったので毎日いちご飴を食べました。



ホテルの近くに、クッパ通りがあったので食べに行きました。

韓国ではおかずのサービスがあるので、常に満腹になります。こんなに、量が多いのに韓国の人はどうしてあんなに細いんでしょうか?



これは、タコとホルモンの鍋です。

実は私はあまり辛い物が得意ではないので、ヒーヒー言いながら食べたのですが癖になる辛さで体も温まりました。



カルグクスも食べました。
個人的には今回の旅行の中で一番好きな料理です(^▽^)

最後に

まだまだ載せたいことはありますが、今回はここまでです。

2024年もいろんな国に行けるように頑張りたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!
LINEで送る

この記事を書いた人は

受付スタッフの、いのうえです。主に、平日夜と土日祝に受付にいます。普段は大学で、税法や経営学について学んでいます。好きなアイドルはSnowManです。精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

の記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

ネタ
0

2023.11.12

タイ旅行に行ってきました♪

みなさんこんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです。 だんだんと冬に近づき、体調を壊してしまう方も多いのではないでしょうか? 私もここ数週間、鼻声とガサガサ声がずっと続いていて苦しい日々です・・。 加湿器を買おうかと悩んでいます(^^; そんな私は9月の頭に、タイ旅行に行ってきました!   バンコク発上陸 今回は8泊10日の少し長旅をしてきました。目的地は、バンコクとパタヤです。 今回、タイは初めてなのですが、東南アジアは以前シンガポールに行ったことがあるぐらいで 食べ物や環境が合うか分からず不安でした。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.15

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! ヨカラボスタッフのいのうえです。 またまたマジンガーの順番が回ってきました! さっそく作っていきましょう(^▽^)/ まずはパーツ紹介!なんだか配線のようなものがたくさん・・・ 先にお伝えしておくと私はかなりの機械音痴です・・・・ テレビやゲームの配線はすべて人任せ、、本音を言うとこの大事な作業に順番が来てしまうなんて・・といった感じです(;^_^A まずは本体に取り付けられていた電子板の下に配線を二本通します。...

ネタ
0

2023.9.24

4年ぶりの海外旅行に行ってきました♪

皆さん、こんにちは!ヨカラボスタッフのいのうえです。 気がついたら、もう9月ですね(^▽^) 季節の変わり目は体調を崩す方も多いと思いますが(私はめちゃくちゃ崩します・・・)、そろそろ寒い冬が恋しくなるころではないでしょうか! そんな中、8月末に韓国のソウルに行ってきました。 コロナの影響もあり、韓国に行くのも海外に行くのも4年ぶりです。 旅の中での思い出を、皆さんにお話したいと思います!     久しぶり!韓国!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.8.6

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです! 今回でマジンガーZ製作は2回目となります。 先にお伝えしますと、、、、今回のブログは長いです!!! 手先の器用さには自信があったはずなのですが、制作にトータルで5.6時間はかかったのではないかと、、、、、。 思ってたよりもパーツが多く、説明書を読むだけで頭がクラクラ…大苦戦しました…   VOL.086 大事な任務を任せられているのでは!? まずはパーツ紹介...

ネタ
0

2023.7.1

北九州の平尾台で濡れながら探検してきました!

こんにちは! ヨカラボ天神のいのうえです(^▽^)/ 久々のブログ更新になりますが、最近は暑すぎて家に引きこもってばっかりです(-_-;) 家にいても気持ちが沈むので、気分転換にドライブで北九州の平尾台にいってきました! インスタ映えスポット?? この石だらけの高原はカルスト台地といい、なかでも平尾台は日本三大カルスト台地の1つだそうです。 ちなみにこの写真に見える羊のような岩は、ただの岩ではなく石灰石らしいです。 こういった景色が何キロにも続いていて、車でも歩いてでも絶景を楽しめました!...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.3.2

コインリング作り!?

皆さんこんにちは。受付スタッフのみやざきです。 最近暖かくなってきたと思ったらまた寒くなり、、 気温の変化が激しいですね。健康には十分ご留意ください。 今回は先日行ったコインリング作りについて話そうと思います。 お店へ! 今回お邪魔したのは COINLUCK福岡店 さん! 赤坂駅から天神ドン・キホーテ方面へ行き、 ローソンのある角を曲がったところにあるお店です。 (お店に入った時の写真、製作途中の写真を撮っていませんでした。。(´;ω;`)) お店に入ると店員さんが笑顔で出迎えてくれました。...

ネタ
0

2024.2.28

異国情緒溢れる長崎のランタンフェスティバルに行ってきました!

你好(ニーハオ)、我叫(ウォーチャオ)てらもと : 「こんにちは、私の名前はてらもとです」 メタバースで中国人の友達に教えてもらった中国語の自己紹介です 。 というわけで今回は中国にまつわる話です。   先日、長崎に行ってきました。   長崎は鎖国時代に出島での海外との貿易による名残で様々な国の文 化が混ざった県です。 その中でも大きな影響を受けているのが中国文化。 今回は、旧正月を祝う行事の「春節祭」...

ネタ
0

2024.2.22

北海道旅行

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 少しずつ暖かくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は最近花粉症にかなり悩まされています。 さて私は、2月の連休で北海道に行ってきました。 福岡と比べとても寒く道も凍っているので、滑らず歩くのに必死でした。 今回は、そんな北海道旅行での思い出を紹介したいと思います。 北海道のグルメ 私自身3回目の北海道ですが、今回は食べてばかりの旅行でした~ 旅行にいく度感じることですが、ご飯がとても美味しいです! 海鮮系や、ジンギスカン、味噌ラーメンなど、魅力的なもので溢れています!...

ネタ
0

2024.2.19

好きなゲームの話がしたい!!

こんにちは~!受付スタッフのたなかです! 最近春並みに暖かくなってきましたね。 洗濯物がしっかりと乾くので助かる一方で、自律神経が悲鳴を上げている為、春になって欲しいですね… さて今回は、最近最熱しているゲームについてお話しさせてください! Sky 星を紡ぐ子どもたち 『 Sky 星を紡ぐ子どもたち 』というゲームです! 空を飛んで、精霊を開放して、精霊たちにゲーム内通貨を渡すことでアイテムを集めたり、エモートを集めたりするゲームです! 特に好きなポイントを書いていきます。 1つ目、景色がきれい!...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

ネタ
0

2024.2.10

竹久夢二って知ってる?

突然ですが、みなさま竹久夢二をご存知でしょうか。 岡山県出身で明治17年9月16日に生まれた、美人画で一世風靡した「大正ロマン」を代表する有名な画家です。 お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 私は、美術館や博物館に行くのが大好きで、仕事で県外へ行く際は何かしらの「館巡り」をしています。 かく言う私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で先月岡山市へ行きました。 何かないかな?とGoogleマップで探していたところ、夢二郷土美術館を発見。...