ピングー展に行ってきたお話
キャラクター大好きスタッフあんざいです。
今まで、キティちゃん新幹線に乗ったお話や、スヌーピーミュージアムへ行ったお話や、ひつじのショーンカフェに行ったお話をしてきた私あんざいですが、今回のお話の主役は「ピングー」です♪
ピングーって知ってる?
〈ピングーとは…〉
世界で一番有名なペンギン、
ピングーはスイスで誕生したアニメーションです。
作者オットマー・グットマンによって、
南極に住むピングーとなかまたちの日常が
コミカルなタッチで描かれています。
※ピングー公式ホームページより引用
全世界で有名なペンギンのキャラクターです!
みんなに愛されているピングーは生誕40周年を迎えました^^
それを記念してピングー展は開催されています。
全国を巡回しています。
そこで今回私は、広島県尾道市にある尾道市立美術館へ行って参りました♪♪
ピングー展を楽しむあんざい
ピングー展は、エントランスでのウェルカム映像から始まり、全5章で構成されています。
ところどころ撮影可能な展示もあり、非常に楽しめる内容でした。
ピングーのアニメーションはクレイ人形で作られており、少しずつ人形を動かして動画を作っていく…というとてつもない作業です!
様々なピングーの表情を表現するため、たくさんの種類の頭のパーツもあります。
展示物に「ピングー百面相」があったので撮影して参りましたー!
「あ!この表情アニメーションで見たことある!」というものばかりで、楽しく見学できましたよ♪
※特にこの泣き顔ピングーが私は一番大好きです^^
また、尾道市立美術館の特性なのか、一部屋一部屋を移動し時には階段を使う…といった美術館全体を使った面白い展示方法でした。その道中にもピングーの装飾があり、とてもかわいい空間でした♪
ラスボス感漂う巨大ピングーとの遭遇
館内を移動し見学し、「次のエリアはなんだろな^^♪」とニコニコ歩いていた私ですが、突如巨大なピングーと遭遇しました。少々大げさに書いているように思えますが、見てくださいドーーーーーン!!
ほんとに巨大でしょ?そしてロケーション良すぎではないですか??ガラス窓の向こうは尾道水道です!
念のため、あんざいとの比較画像もご覧くださいドーーーーーン♪
巨大ピングーさんとひとしきり撮影会を楽しみ、さよならを告げて後にしました。
巨大ピングーとの別れの後に待ち構えていたのはそう、グッズエリアお土産エリアです。
かわいいいいいいいいいい!!ほしいいいいいいいいいい!という思いを胸に(口に出していたかもしれない)、お財布と相談しつつ欲しいものを購入しました^^
ありがとうピングー達
美術館のエントランスにもピングーとピンガ、ロビがいます。見学前は「こんにちは」をしたのに、見学後は「さようなら」なのね…と
謎の哀愁に浸りながら彼らにバイバイしつつ、次の目的地へと進みました。
ピングー展に行けてよかったー!!と心から思います^^♪
このような展覧会や展示会が大好きなので、機会があれば今後も様々なイベントを訪れたいです♪
ピングー展が福岡にも今後巡回してくれたらまた行きたいな…と思うあんざいでした!
みなさまここまでお付き合いいただき、ありがとうございました♪
またお会いしましょう♪
※ピングー展の公式ホームページもこちらに載せておきます^^