スタッフブログ

カテゴリー: 週刊マジンガーZを作る

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.035~037】パイルダーオン!!!!

みなさま、だいぶご無沙汰しております。
マネージャーの山崎です。

日本国内外、なにかと騒がしく不安定な日々が続いておりますが
目の前のことを少しづつこなしていきたいものです…。

ということで、目の前にあるマジンガーZの組立をしていきましょう!

♪空に~そびえる~♪


作業している間、ずっと主題歌「マジンガーZ」を心の中で歌っていました。
歌っている水木のアニキが「ゼーーーーット!!」と叫ぶ姿が目に浮かぶようです。

さて、今回はおおまかにいうと、右手のこぶしを組立てと
小型戦闘機「ホバーパイルダー」を完成させる作業になります。

パーツだけ見ると、これがどうやって拳になるんだ?と疑問に思わざるえないですね…。



それでも徐々に形になってくると、なるほど!と楽しくなってきますね。

 
 

特に親指なんて、
これが…


こうです!


ほかのパーツとくっつけると、青光りする重厚な右手の拳となりました。
文鎮にできるほど重いです。

私の拳と対比ですが、意外に大きくて驚きました!

パイルダーオン!!


次にホバーパイルダーですが、既に突田と舟越がぼぼ組み立てているので、
私は細かいところの仕上げになります。

操縦席に主人公の兜甲児を座らせて、操縦パネルをセッティング!
パーツが小さいので、折ったりしそうで恐怖感が凄いです。


そして、大分前に作った頭に…パイルダーオン!!

※「パイルダーオン」とは、小型戦闘機「ホバーパイルダー」とマジンガーZ本体がドッキングする時の掛け声です。

なんだかマジンガーZっぽくなってきましたよ。
ちなみに、機体と飛行艇は磁石でくっつく仕組みになっています。
 

疲労困憊


今回の組み立ては以上となります。
さらっと書きましたが、他のスタッフも言っているとおり
ネジ締めに力が必要だったり、
うまく組み立てられずにやり直しをしたりなど、予想外に時間がかかりました。

しかし、ものづくりという観点からは
仕組みに感心したりパズルのような面白さ、出来上がった時の達成感など
充実した時間を過ごせました。

出来上がりはいつになるか分かりませんが…楽しみです♪
みなさま、完成まで見守って頂けると嬉しいです。

それでは、今回の作業は以上になります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

…ちなみに、スタッフのほとんどがマジンガーZの主題歌さえも知らないとのこと。
私も主題歌しか分からないのですが…ジェネレーションギャップを感じずにはいられませんでした…。
LINEで送る

この記事を書いた人は

山崎(粋華)

山崎(粋華)

元チーフ、2020年3月~出戻りでマネージャー。 現在は主に運営会社に席を置き、幅広く仕事をさせて頂いてます。 ヨカラボ天神には、平日昼間に受付に居たりいなかったり。 お困りごとやご要望がありましたら、お声がけ下さい。 相変わらずコスプレや創作活動を細々と続けております。

山崎(粋華)の記事一覧

ネタ
0

2022.5.6

​試行錯誤さえも楽しい♪マイブームの「着物」を語ります!

皆さまこんにちは。 あっという間に今年も1/3が終わろうとしていて戦々恐々な山崎です。 年を重ねるごとに1年が突風のようにすぎていきます…。 ヨカラボ天神で黙々と作業されている方をお見かけすると、私も頑張ろう!といういう気持ちになります。 今回はようやく形になってきた、マイブームについてお話したいと思います。 へーそうなんだーと、気軽に読んで頂けると嬉しいです(^O^) 着物はいいぞ 今年に入ってから、友人や和装キャラのコスプレをきっかけに、本格的に着物にハマっております。...

お知らせ
0

2022.1.28

freelance...

みなさま、去年ぶりですね! マネージャーの山崎です。 あっという間に2022年も1月も後半。 お正月が終わって落ち着いたらバレンタインだ!と世間は忙しいですが みなさま、いかがおすごしでしょうか。 本日は、Web媒体にてヨカラボ天神を取り上げていただきましたので、ご紹介させて頂こうと思います。   掲載頂きました! フリーランスのエンジニア・クリエイターの案件を紹介されている   freelance hub(フリーランスハブ)様 の お役立ちコンテンツ内...

お知らせ
0

2021.6.18

平日の営業時間短縮の解除について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 ヨカラボ天神の営業時間の変更について、ご連絡させていただきます。 福岡県の緊急事態宣言がまん延防止等重点措置への移行されたことを鑑みまして、 平日の営業時間短縮を解除 させていただきます。 平日の営業時間 2021年6月18日(金)までの平日の営業時間 9:00~ 22:00 2021年6月21日(月)以降の平日の営業時間 9:00~ 23:00 これまでご協力いただき、ありがとうございました。 また、ご不便おかけし申し訳ございませんでした。...

ネタ
0

2020.8.31

三密を避けた「1泊2日、ひとりロードバイクの旅」への挑戦で運動不...

みなさまこんにちは! ヨカラボ天神 マネージャーの山崎です。 スタッフの塔村 がお盆休みの思い出についての記事を上げていたので、 私もひとつ、2020年夏の思い出を語らせて頂こうと思います。 自転車は好きですか? 新型コロナウイルスの影響で、注目されている自転車。 通勤を電車やバスから自転車にされたという方も多いのではないでしょうか。 私自身は元々ママチャリでどこでも行くタイプでしたが、 弱虫ペダルという漫画がきっかけで、ロードバイクを買い 一時期はレースや遠征なんかも行ってました。...

お知らせ
0

2020.8.21

Webメディア「OffersMagazine」さまにて、ヨカラボ...

こんにちは! マネージャーの山崎です。 お盆を過ぎたというのに暑さに悩まされる日々が続いておりますが、 皆様お変わりなく過ごされていますか? コロナはもちろんですが、熱中症にも気をつけたいものですね…。 ご紹介頂きました! 唐突ではございますが、副業や兼業に役立つ情報を取り扱っていらっしゃる Webメディア「OffersMagazine」さま に、コワーキングスペース・レンタルオフィスのページで当店を取り上げて頂きました☆ “働きやすい環境”づくりにこだわったコワーキングスペース『ヨカラボ天神』...

スタッフ紹介
12

2020.7.8

2度目のスタッフ紹介(山崎)

皆様こんにちは。2020年3月よりヨカラボ天神マネージャーを拝命した山崎です。 お久しぶりの方はご無沙汰しております。 初めましての方はよろしくお願い致します。 ヨカラボ天神の立ち上げスタッフとして入社。 2年ほど勤務の後に退社したものの、舞い戻ってきた出戻りスタッフです。 ということで、自己紹介ブログは二度目になります。 以前のこっぱずかしい記事はこちらです …もはや黒歴史ですね。 戻ってきた最初のブログがコロナ関係でしたので、ここでは明るいお話をしようと思います♪ 趣味 以前とは生活が色々と変わりましたので...

関連記事

週刊マジンガーZを作る
0

2022.5.20

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.042~043】甲児凄すぎる!の巻

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^)/ 今回の【マジンガーZを作る】シリーズは42号と43号に取り組んでいこうと思います! 私自身3回目の担当なので、そろそろこのメタル・ギミックモデルを作る作業にも慣れていきたいところです。 部品たち(42~43号) カラフルな部品がなくて全部銀色!という感じですね(^・^) 今回は胸部・腰部・股関節フレームの組み立てを行います。 それではやっていきましょう! 42号 ①シャフトの2本のピンに、それぞれチューブをはめ込む...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.4.8

【週刊マジンガーZを作ろう...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.3.20

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.032~034】

お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのふなこしです☆ 今回は、私も初めて週刊マジンガーZの作成をしてみました!   今回作成したのは、32号~34号で、左手の部分(↓)を作りました!     部品が思ったより多いですね…!^^;   ネジもとても小さく、たくさんあって…   ネジ穴が小さくてなかなか差し込めなかったり、キワの部分で取り付けづらかったりと、だいぶ苦戦しました。...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.3.11

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^♪ 今回も【週刊マジンガーZを作る】シリーズです! 私個人としては2回目の担当になります。 1回目の挑戦から結構な日にちが経っているので、うまくできるかな…?とドキドキしてます。。。   部品たち(30~31号) なぁんか細々してるなぁ、、、(´-ω-`) 今回は、 ホバーパイルダー (操縦ユニットとなる小型航空機のこと)の組み立てをやっていきます!...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.3.1

【週刊マジンガーZを作ろうVOL.026~029】完成の輪郭が見...

みなさん、こんにちは! 受付スタッフの土谷です。 今回も【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です。 去年の3月に始まったこの企画はもう1周年ですが、完成まではあとどれくらいでしょうか…?   プラモデル制作あるある?小さな絶望 今回は「右腕」の組立てに挑戦します。 ちなみに 前回の桝満さん の「左腕」とまったく同じ工程となっております! それに加えて【週刊マジンガーZを作ろう】の2回目の挑戦なので、ササッと組立ててしまいたいところ… 頑張ります!...

週刊マジンガーZを作る
0

2022.2.26

【週刊マジンガーZを作ろう...

【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 今回は桝満が担当します。 私が前回とりかかった数よりもだいぶ号数が増えたような…。 兎にも角にも、早速作業に取り掛かりましょう! 第22号の作成開始! ネジを回して綴じようにも、だいぶ力が必要です。 おまけにドライバーとネジを垂直に押しながら回す作業がなかなかに難しい…。    さて次の工程は・・・? “磁石をはめ込みましょう” ん?? 磁石がどこにも見当たりません。 プチパニック!!!...