【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.035~037】パイルダーオン!!!!
みなさま、だいぶご無沙汰しております。
マネージャーの山崎です。
日本国内外、なにかと騒がしく不安定な日々が続いておりますが
目の前のことを少しづつこなしていきたいものです…。
ということで、目の前にあるマジンガーZの組立をしていきましょう!
♪空に~そびえる~♪
作業している間、ずっと主題歌「マジンガーZ」を心の中で歌っていました。
歌っている水木のアニキが「ゼーーーーット!!」と叫ぶ姿が目に浮かぶようです。
さて、今回はおおまかにいうと、右手のこぶしを組立てと
小型戦闘機「ホバーパイルダー」を完成させる作業になります。
パーツだけ見ると、これがどうやって拳になるんだ?と疑問に思わざるえないですね…。
それでも徐々に形になってくると、なるほど!と楽しくなってきますね。
特に親指なんて、
これが…
こうです!
ほかのパーツとくっつけると、青光りする重厚な右手の拳となりました。
文鎮にできるほど重いです。
私の拳と対比ですが、意外に大きくて驚きました!
パイルダーオン!!
次にホバーパイルダーですが、既に突田と舟越がぼぼ組み立てているので、
私は細かいところの仕上げになります。
操縦席に主人公の兜甲児を座らせて、操縦パネルをセッティング!
パーツが小さいので、折ったりしそうで恐怖感が凄いです。
そして、大分前に作った頭に…パイルダーオン!!
※「パイルダーオン」とは、小型戦闘機「ホバーパイルダー」とマジンガーZ本体がドッキングする時の掛け声です。
なんだかマジンガーZっぽくなってきましたよ。
ちなみに、機体と飛行艇は磁石でくっつく仕組みになっています。
疲労困憊
今回の組み立ては以上となります。
さらっと書きましたが、他のスタッフも言っているとおり
ネジ締めに力が必要だったり、
うまく組み立てられずにやり直しをしたりなど、予想外に時間がかかりました。
しかし、ものづくりという観点からは
仕組みに感心したりパズルのような面白さ、出来上がった時の達成感など
充実した時間を過ごせました。
出来上がりはいつになるか分かりませんが…楽しみです♪
みなさま、完成まで見守って頂けると嬉しいです。
それでは、今回の作業は以上になります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
…ちなみに、スタッフのほとんどがマジンガーZの主題歌さえも知らないとのこと。
私も主題歌しか分からないのですが…ジェネレーションギャップを感じずにはいられませんでした…。