スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.011~013】どたばたマジンガーZ作り


みなさんこんにちは!
ブログを書くこと自体かなり久々の、スタッフあんざいです^^

今回はマジンガーZのバトンをスタッフの徳安さんから受け取り、私が引き継ぐことになりました。

そもそも、マジンガーZって何…?フィギュアって作れるの?え…?!とまあ困惑気味の私。

事前にスタッフの寺本くんから「あんざいさんに託す箇所は割と簡単ですので安心して下さい!」と連絡を受けていました。

私は自他共に認める、手先が器用でものづくりが大好きな人間です。

しかしそんな私にも苦手なものはあります。

そう、こういったフィギュア作りや機械的なものづくりが苦手なのです。

寺本くんの言葉を信じ、いざオープン(vol.11)。



早速イミガワカラナイ。一旦凍る私。vol.10までをさかのぼり何が起きているのかを理解することに。

なんとなく流れが理解できたため、いざ製作開始!

ドライバーを使い半信半疑の状態でくるくるくる…

で、で、できたあああ!!私にも出来た。こんな単純な作業だったけれども私にとっては万歳三唱。



幸先いいスタートが切れました。

そして次なる部品をいざオープン(vol.12)。

 

vol.11が出来たのだから!とたかをくくる私。

部品が多く向きを揃えることに何度かフリーズしましたが、こちらもなんとか完成!



ここまでくればこっちのもんだと心のなかで言いながら、次なる部品をいざオープン(vol.13)。



?????

同封されている冊子によると、vol.10で作った部品と合わせるとのこと。

vol.10の部品が見た目からして、まあ難しい。向きがまず分からなくて困惑。

またしても半信半疑の状態で制作を進めることに。

自分の中で納得しながらなんとか完成!



苦手意識を持っていたフィギュア作りを、私にも出来た!ということが個人的にも嬉しく思いました!

マジンガーZの完成が楽しみです!

おそらくまた私も担当する機会があると思いますので、その時はまた皆様お付き合いお願い致します♪
LINEで送る

この記事を書いた人は

あんざい

あんざい

ウッドバーニング、SMAP、ミスチル、ディズニー、野球(鷹虎)で構成されている「旅する女」あんざいです。 自他共に認めるフットワークの軽さを武器にいつでもどこでも駆け抜けています。 皆様が快適にお過ごしいただけるような環境づくりをしていきたいです!

あんざいの記事一覧

ネタ
0

2022.4.23

リアルナイトミュージアムに行ったお話

速攻でチケット購入 ご無沙汰しておりますスタッフのあんざいです。 つい先日、スタッフのたかぎと共にナイトミュージアムに参加して参りました!! 現在福岡市博物館にて「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」が絶賛開催中です。 ※公式HP せっかくだし行ってみたいなあと思いHPを見ていると… 「ナイトミュージアムチケット」 なるものを発見! 「これはもちろん行くっきゃない!」ということであんざいは速攻でチケット購入。 その後半ば強引にスタッフのたかぎを誘い出し、いざ博物館へ!  ...

ネタ
0

2021.11.6

久々の旅(あくまでも序章)に大興奮したお話

久々の旅ーーー!!! 居住地不明女だのアドベンチャーガールだの自由人だのと散々言われていた私あんざいですが、それもこれもコロナ前までのお話。 コロナ禍になり、あんなに移動しまくっていた私もこの約2年間、さすがに大人しくしていました。 しかし今回自分の仕事(作家活動をしていてその出店)のため、広島県は福山市へ行くことに! 新幹線に乗って本州へ行くなんていつぶりかしら…と初っ端から感無量(泣) せっかく乗るならこれに乗りたい!ということでどーーん♪ めちゃくちゃかわいくないですか??みんな大好きキティさんです!...

スタッフ紹介
10

2018.5.30

全力で【スタッフ紹介】します!(あんざい)

みなさまこんにちは 2018年4月からスタッフになりました、あんざいと申します。 突然ですが、あんざいを簡単に説明しますと… ①ウッドバーニング ②SMAP ③ミスチル ④ディズニー ⑤旅行 ⑥京都 ウッドバーニング作家として国内外様々なイベントに出展しています。 月一京都出展を皮切りに、今年3月には念願の 台湾出展 を実現させました! 自他共に認めるフットワークの軽さを武器に、どこまでもどこまでも飛んで行きます! 京都の大学へ通っていたこと、卒業後も現在も頻繁に京都へ行っていることから、...

関連記事

サブカルチャー
0

2022.6.24

R&B SOUL BAR...

こんにちは、てらもとです! 大学時代から気になってはいたけどなかなか勇気が出なくては入れなかったバーに行ってきました! その名もR&B SOUL BAR GOODIE'S!! レンガの壁にネオン輝く看板! 黒いジャガーの映画のポスター! (後から調べた) ジェームスブラウン人形! (後から調べた) 音楽好きなら足を止めてしまうであろうこの入り口、最高です 中に入ってみると薄暗い中に赤と青の光で照らされ、壁にはポスターやサインの数々 BGMはもちろんソウルミュージック...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.6.16

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

みなさんこんにちは。 ヨカラボ天神受付スタッフのしばたです^-^ ヨカラボのスタッフとなってすぐの頃… 「そのうち回ってくるよ~」 と言われていたマジンガーZが…ついに…!!! 回ってきましたーー!!! やったー!!! というのも私、大の工作好きなんです! おうち時間が増えてからは、工作欲に駆られて家の中に壁面飾りを作ったり、 作品を全く知らないのにガンプラを作ってみたりしていたので、...

サブカルチャー
0

2022.5.27

ガンダム、福岡に立つ!

こんにちは、ヨカラボスタッフのてらもとです! 皆さん、遂に福岡にもガンダムが立ちましたね! こないだ見に行ってきたので撮ってきた写真と一緒に話したいと思います 去年の9月にららぽーと福岡にガンダムが立像されると発表がありました その時は「まだ先だな~」と思ってたんですけどSNSで現地の人たちがガンダムが出来ていく様を報告しているのを眺めてるとあっという間でした 特に頭が取り付けられる映像は特に面白かったですね 1月の夜中に撮りに行ったときはほとんど出来ていましたけど目元にテーピングがされていたり足がついていない状態でした...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.5.20

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^^)/ 今回の【マジンガーZを作る】シリーズは42号と43号に取り組んでいこうと思います! 私自身3回目の担当なので、そろそろこのメタル・ギミックモデルを作る作業にも慣れていきたいところです。 部品たち(42~43号) カラフルな部品がなくて全部銀色!という感じですね(^・^) 今回は胸部・腰部・股関節フレームの組み立てを行います。 それではやっていきましょう! 42号 ①シャフトの2本のピンに、それぞれチューブをはめ込む...

サブカルチャー
0

2022.4.15

フォトグラファーてらもとの新兵器の話

お久しぶりです! ヨカラボスタッフの てらもと です ブログの浮上率かなり低めで忘れ去られそうだったので久しぶりに登場です(笑) 今回はマジンガーゼッ... じゃなくて僕の話をしたいと思います! (マジンガーZは近々更新されるのでお楽しみに!) そしてそして!話の前に気分転換に音楽でもいかがですか?? という訳で、てらもとのオススメ曲をご紹介! TA-KU "Love Again" TA-KUはオーストラリアのビートメイカーであり写真家です (もしかしたらジャケットの写真も彼の作品かも)...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2022.4.8

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

ヨカラボ天神スタッフの桝満です ^^ 今回の【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズは38号から一気に41号まで取り組んじゃいます! 果たして前回の反省から今度はスムーズにできるのでしょうか?! その前に… 見てください!週刊マジンガーZのファイルが3冊目に突入したんです! 今回の私の担当号が終わったら4冊目に突入です。 【週刊マジンガーZ】と名前にもある通り、こちらの冊子が毎週届きます。 組み立てガイドだけではなく、キャラクター紹介等も詳しく書かれていてファンもうれしいと思いますし、私のような初心者にも優しいんです。...