スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録 、 サブカルチャー 、 週刊マジンガーZを作る

【週刊マジンガーZを作ろう VOL.011~013】どたばたマジンガーZ作り

みなさんこんにちは!
ブログを書くこと自体かなり久々の、スタッフあんざいです^^

今回はマジンガーZのバトンをスタッフの徳安さんから受け取り、私が引き継ぐことになりました。

そもそも、マジンガーZって何…?フィギュアって作れるの?え…?!とまあ困惑気味の私。

事前にスタッフの寺本くんから「あんざいさんに託す箇所は割と簡単ですので安心して下さい!」と連絡を受けていました。

私は自他共に認める、手先が器用でものづくりが大好きな人間です。

しかしそんな私にも苦手なものはあります。

そう、こういったフィギュア作りや機械的なものづくりが苦手なのです。

寺本くんの言葉を信じ、いざオープン(vol.11)。



早速イミガワカラナイ。一旦凍る私。vol.10までをさかのぼり何が起きているのかを理解することに。

なんとなく流れが理解できたため、いざ製作開始!

ドライバーを使い半信半疑の状態でくるくるくる…

で、で、できたあああ!!私にも出来た。こんな単純な作業だったけれども私にとっては万歳三唱。



幸先いいスタートが切れました。

そして次なる部品をいざオープン(vol.12)。

 

vol.11が出来たのだから!とたかをくくる私。

部品が多く向きを揃えることに何度かフリーズしましたが、こちらもなんとか完成!



ここまでくればこっちのもんだと心のなかで言いながら、次なる部品をいざオープン(vol.13)。



?????

同封されている冊子によると、vol.10で作った部品と合わせるとのこと。

vol.10の部品が見た目からして、まあ難しい。向きがまず分からなくて困惑。

またしても半信半疑の状態で制作を進めることに。

自分の中で納得しながらなんとか完成!



苦手意識を持っていたフィギュア作りを、私にも出来た!ということが個人的にも嬉しく思いました!

マジンガーZの完成が楽しみです!

おそらくまた私も担当する機会があると思いますので、その時はまた皆様お付き合いお願い致します♪
LINEで送る

この記事を書いた人は

あんざい

あんざい

ウッドバーニング、SMAP、ミスチル、ディズニー、野球(鷹虎)で構成されている「旅する女」あんざいです。 自他共に認めるフットワークの軽さを武器にいつでもどこでも駆け抜けています。 皆様が快適にお過ごしいただけるような環境づくりをしていきたいです!

あんざいの記事一覧

ネタ
0

2021.11.6

久々の旅(あくまでも序章)に大興奮したお話

久々の旅ーーー!!! 居住地不明女だのアドベンチャーガールだの自由人だのと散々言われていた私あんざいですが、それもこれもコロナ前までのお話。 コロナ禍になり、あんなに移動しまくっていた私もこの約2年間、さすがに大人しくしていました。 しかし今回自分の仕事(作家活動をしていてその出店)のため、広島県は福山市へ行くことに! 新幹線に乗って本州へ行くなんていつぶりかしら…と初っ端から感無量(泣) せっかく乗るならこれに乗りたい!ということでどーーん♪ めちゃくちゃかわいくないですか??みんな大好きキティさんです!...

スタッフ紹介
10

2018.5.30

全力で【スタッフ紹介】します!(あんざい)

みなさまこんにちは 2018年4月からスタッフになりました、あんざいと申します。 突然ですが、あんざいを簡単に説明しますと… ①ウッドバーニング ②SMAP ③ミスチル ④ディズニー ⑤旅行 ⑥京都 ウッドバーニング作家として国内外様々なイベントに出展しています。 月一京都出展を皮切りに、今年3月には念願の 台湾出展 を実現させました! 自他共に認めるフットワークの軽さを武器に、どこまでもどこまでも飛んで行きます! 京都の大学へ通っていたこと、卒業後も現在も頻繁に京都へ行っていることから、...

関連記事

サブカルチャー
0

2021.10.23

「DUNE 砂の惑星」観ました!!

こんにちは、スタッフの德安です。 夏があっという間に過ぎ去り、2021年も終盤に差し掛かってきましたね。 最近急に寒くなってきたので慌てて冬服を引っ張り出しました。 話は変わりますが私はずっと10月を楽しみにしておりました! なぜなら私の好きな海外の俳優、 ティモシー・シャラメ が主演を務める映画『DUNE 砂の惑星』が 10/15に公開したからです!! ティモシー・シャラメをご存知の方も、そうでない方にも彼の魅力をご説明したいと思います。   ティモシー・シャラメ...

フィギュア制作記録
0

2021.10.17

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさん、こんにちは! 10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。 体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね! と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。   60分タイムアタック制作 この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。 前回担当の桝満さん と同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。...

サブカルチャー
0

2021.9.30

絶品!炭火焼バーガー!

こんにちは!スタッフの寺本です! 9月20日は当店を休業日とさせて頂き清掃をさせて頂きました 普段出来ない隅や机の下を掃除機かけたり ドリンクバーの機械を入念に拭きあげたり エアコンのフィルター清掃などしました おかげさまで普段なかなか出来ない場所を掃除できました! 店休日をいただきありがとうございました   だいぶ前置きが長くなってしまいましたが本題です 今回、せっかくなのでお昼をどこか食べに行こうということで...

フィギュア制作記録
0

2021.8.6

【週刊マジンガーZを作ろう...

プラモデルづくり初挑戦! 皆さん、こんにちは! 今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します! マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います! 温かく見守っていただけると嬉しいです! 今回は14号と15号が届いています⇓ 第14号の作成開始! 早速初めていきます。 第14号のパーツはこちらの3点! どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。 そして、部品の小袋を開けると。。。...

フィギュア制作記録
0

2021.5.27

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは!受付スタッフの德安です。 今回つきださんからバトンを引き継ぎ、マジンガーZのプラモデルを作ることになりました! 私も全くの未経験者&手先が壊滅的に不器用なので、上手く出来るか分かりませんが最後まで読んでいただければ幸いです(^O^) まず初めに接続部分にフレームを合わせ、ナットをはめ込んでいくのですが・・・ ドライバーを使ってもナットがはまらない!なんで!?と困惑する德安。 それもそのはず、全く違うドライバーを使っていました(笑) しばらくそのことに気づかず永遠にクルクル回していました・・・...

週刊マジンガーZを作る
0

2021.4.24

【週刊マジンガーZを作ろう...

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのつきだです(^.^) 第三回目のマジンガーZ作りは私が担当致します! 今回届いた部品はこちら! ちょっと部品が見づらいですが、お許しください(;_;) よく見ると… 主人公の 兜甲児 の姿が見えますね!実際のフィギュアに乗るものでしょうか?小さくて可愛いです。 今回は2回とも 胸部のフレームの組み立て を行います。 では作業に取り掛かりましょう! 前回 三住さんが作った パーツ(画像左)に同じような形のパーツ(右)を引っ付けて合体させます。...