スタッフブログ

カテゴリー: サブカルチャー

フィギュアを 飾る/見る が生み出すもの

オムライスと映画が好きな 塚本 です。

今回は福岡パルコで行われた

海洋堂55周年記念展
GOGO!海洋堂展」に行ってきました。

しかも、なんと、
社長の宮脇修一さん、通称 センム 解説付きの日に‼!!


私、あまりグッズを買う方のオタクではない為、
フィギュアには疎いのですが、ヨカラボ店内に飾られているフィギュアを見つめているうちに
少しずつ興味が芽生えてました…

ドキドキしながら、いざ入場…

すると、そこにはひとだかり…と、 センム の姿が!!
よく調べずに向かったのですが、今回は登壇してのトークではなく
館内を一緒に歩きながらの解説でした(((((((なんて、贅沢な‼)))))))

そして、フィギュアに疎い私でも100%いや、120%楽しめる展示と解説でした!
設立秘話、アイデアや原型師の方々の話、これから取り組んでいくこと、中でも、

日本人は大切なもの程しまいがち
フィギュアを飾る文化を広めたい

というのが、心に刺さりました。
確かに、フィギュアに限らず、大切なものほど厳重に保管したり、内緒にしちゃったりするな…
…あれ!?ヨカラボ店内めっちゃ飾ってますやん!!!
もしかして、その人のお宝を共有してるから、ついつい見たくなってしまうのかも…



突然ですが、気に入った展示を紹介します!
子供の頃、大好きだったチョコエッグシリーズ‼!!!!
右見ても左見てもチョコエッグ‼!!なんて幸せ空間でしょう。
今回、パルコでの展示という事で、割とギュウギュウに詰め込まれていたのですが
その狭さが、秘密基地や別世界に迷い込んだように思えて楽しかったです。


浮世絵のフィギュアなんかも、ありましたよ!!!
r18の暖簾をくぐった先には覗き穴が…

製作工程や工房を再現したデスクもあり、充実していました。





改めて、ヨカラボ店内のフィギュアを眺めると
以前より細部まで興味が湧いてきます。
そして、イメージを膨らませばワクワクします。
飾る、見せる、見る、は新しいアイデアへの一歩だと感じました。

皆さんも、お仕事の息抜きに見つめてみて下さい。

サインもいただいちゃいました♪
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

塚本(つかもと)

塚本(つかもと)

のんびり生きてます。役者をしたりしています。映画と舞台と漫画と小説と…オムライスが好きです。黄色くて甘くてふわふわなのが可愛い。話し下手でもお喋り大好き。視野を広げて生きていきたい!よろしくお願いします。

塚本(つかもと)の記事一覧

サブカルチャー
36

2019.6.12

根性の応援上映に潜入!!

オムライスと映画が好きな 塚本 です。 『名探偵コナン 紺青の拳』  の 根性の   応援上映  に行ってきました !!! 応援上映とは↓↓ 上映中に声を出してOKな特別な上映です! ペンライト、うちわ等の応援グッズの持ち込み、コスプレもOKです! 2016年公開の『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の応援上映が話題となり、広く取り入れられるようになりました(こちらも行きました^^)...

スタッフ紹介
53

2019.5.14

スタッフ紹介 塚本(つかもと)

はじめまして! 2019年2月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 塚本(つかもと)です。 ↑ミーティングルームで「ミーティングルーム注意事項」を掲げてみました^^ 落ち込んだ時は、 美味しいもの食べて映画見て寝て忘れる派 です。 今年の春、大学を卒業して4月から社会に解き放たれます… 不安いっぱいですが、楽しく生きていきたいなぁ 私は、役者や制作として 舞台や映像に関わっています。 どちらもフリーでしているのでヒィヒィです(笑...

関連記事

サブカルチャー
0

2021.10.23

「DUNE 砂の惑星」観ました!!

こんにちは、スタッフの德安です。 夏があっという間に過ぎ去り、2021年も終盤に差し掛かってきましたね。 最近急に寒くなってきたので慌てて冬服を引っ張り出しました。 話は変わりますが私はずっと10月を楽しみにしておりました! なぜなら私の好きな海外の俳優、 ティモシー・シャラメ が主演を務める映画『DUNE 砂の惑星』が 10/15に公開したからです!! ティモシー・シャラメをご存知の方も、そうでない方にも彼の魅力をご説明したいと思います。   ティモシー・シャラメ...

フィギュア制作記録
0

2021.10.17

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさん、こんにちは! 10月に入ってからも夏のような陽気が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね。 体調を崩されないよう、暖かくして過ごしてくださいね! と前置きはこのくらいにして、【週刊マジンガーZを作ろう】シリーズのブログ更新です! 3月に始まったこの企画も5回目!今回は土谷が担当します。   60分タイムアタック制作 この半年間【週刊マジンガーZを作ろう】に関しては横目に見ていただけでしたが、ついに私にも番が回ってきました。 前回担当の桝満さん と同様、私もプラモデル制作はこれが初めてです。...

サブカルチャー
0

2021.9.30

絶品!炭火焼バーガー!

こんにちは!スタッフの寺本です! 9月20日は当店を休業日とさせて頂き清掃をさせて頂きました 普段出来ない隅や机の下を掃除機かけたり ドリンクバーの機械を入念に拭きあげたり エアコンのフィルター清掃などしました おかげさまで普段なかなか出来ない場所を掃除できました! 店休日をいただきありがとうございました   だいぶ前置きが長くなってしまいましたが本題です 今回、せっかくなのでお昼をどこか食べに行こうということで...

フィギュア制作記録
0

2021.8.6

【週刊マジンガーZを作ろう...

プラモデルづくり初挑戦! 皆さん、こんにちは! 今回のマジンガーゼットプラモデルづくりは桝満が担当します! マジンガーゼットのこともあまりよく知らなければ、プラモデルづくりも初めてなのですが挑戦していきたいと思います! 温かく見守っていただけると嬉しいです! 今回は14号と15号が届いています⇓ 第14号の作成開始! 早速初めていきます。 第14号のパーツはこちらの3点! どうやら、○○と○○をくっつけるみたいです。 そして、部品の小袋を開けると。。。...

フィギュア制作記録
0

2021.7.30

【週刊マジンガーZを作ろう...

みなさんこんにちは! ブログを書くこと自体かなり久々の、スタッフあんざいです^^ 今回はマジンガーZのバトンをスタッフの徳安さんから受け取り、私が引き継ぐことになりました。 そもそも、マジンガーZって何…?フィギュアって作れるの?え…?!とまあ困惑気味の私。 事前にスタッフの寺本くんから「あんざいさんに託す箇所は割と簡単ですので安心して下さい!」と連絡を受けていました。 私は自他共に認める、手先が器用でものづくりが大好きな人間です。 しかしそんな私にも苦手なものはあります。...

サブカルチャー
0

2021.4.18

福岡空港のSORAGAMIAIRに行ってきました!!

こんにちは!スタッフの土谷です。 4月中旬ですが肌寒い日が続いていますね。 早く暖かくなってくれると嬉しいのですが…(TT) そんな中、ひと足早いですが暖かくなったら(暑くなったら?)人気になるスポット、 『ビアホール』に先日行って参りました!! 福岡空港にビアホール! 福岡空港4Fの展望デッキに併設されているビアホール、SORAGAMIAIR(ソラガミエール)に先日行ってきました^^ ​開放的で気持ちがいいです 飛行機を眺めながらゆっくりと飲食できるスポットです!...