スタッフブログ

カテゴリー: サブカルチャー

フィギュアを 飾る/見る が生み出すもの

オムライスと映画が好きな 塚本 です。

今回は福岡パルコで行われた

海洋堂55周年記念展
GOGO!海洋堂展」に行ってきました。

しかも、なんと、
社長の宮脇修一さん、通称 センム 解説付きの日に‼!!


私、あまりグッズを買う方のオタクではない為、
フィギュアには疎いのですが、ヨカラボ店内に飾られているフィギュアを見つめているうちに
少しずつ興味が芽生えてました…

ドキドキしながら、いざ入場…

すると、そこにはひとだかり…と、 センム の姿が!!
よく調べずに向かったのですが、今回は登壇してのトークではなく
館内を一緒に歩きながらの解説でした(((((((なんて、贅沢な‼)))))))

そして、フィギュアに疎い私でも100%いや、120%楽しめる展示と解説でした!
設立秘話、アイデアや原型師の方々の話、これから取り組んでいくこと、中でも、

日本人は大切なもの程しまいがち
フィギュアを飾る文化を広めたい

というのが、心に刺さりました。
確かに、フィギュアに限らず、大切なものほど厳重に保管したり、内緒にしちゃったりするな…
…あれ!?ヨカラボ店内めっちゃ飾ってますやん!!!
もしかして、その人のお宝を共有してるから、ついつい見たくなってしまうのかも…



突然ですが、気に入った展示を紹介します!
子供の頃、大好きだったチョコエッグシリーズ‼!!!!
右見ても左見てもチョコエッグ‼!!なんて幸せ空間でしょう。
今回、パルコでの展示という事で、割とギュウギュウに詰め込まれていたのですが
その狭さが、秘密基地や別世界に迷い込んだように思えて楽しかったです。


浮世絵のフィギュアなんかも、ありましたよ!!!
r18の暖簾をくぐった先には覗き穴が…

製作工程や工房を再現したデスクもあり、充実していました。





改めて、ヨカラボ店内のフィギュアを眺めると
以前より細部まで興味が湧いてきます。
そして、イメージを膨らませばワクワクします。
飾る、見せる、見る、は新しいアイデアへの一歩だと感じました。

皆さんも、お仕事の息抜きに見つめてみて下さい。

サインもいただいちゃいました♪
 
LINEで送る

この記事を書いた人は

塚本(つかもと)

塚本(つかもと)

のんびり生きてます。役者をしたりしています。映画と舞台と漫画と小説と…オムライスが好きです。黄色くて甘くてふわふわなのが可愛い。話し下手でもお喋り大好き。視野を広げて生きていきたい!よろしくお願いします。

塚本(つかもと)の記事一覧

サブカルチャー
36

2019.6.12

根性の応援上映に潜入!!

オムライスと映画が好きな 塚本 です。 『名探偵コナン 紺青の拳』  の 根性の   応援上映  に行ってきました !!! 応援上映とは↓↓ 上映中に声を出してOKな特別な上映です! ペンライト、うちわ等の応援グッズの持ち込み、コスプレもOKです! 2016年公開の『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の応援上映が話題となり、広く取り入れられるようになりました(こちらも行きました^^)...

スタッフ紹介
53

2019.5.14

スタッフ紹介 塚本(つかもと)

はじめまして! 2019年2月からヨカラボ天神受付スタッフになりました。 塚本(つかもと)です。 ↑ミーティングルームで「ミーティングルーム注意事項」を掲げてみました^^ 落ち込んだ時は、 美味しいもの食べて映画見て寝て忘れる派 です。 今年の春、大学を卒業して4月から社会に解き放たれます… 不安いっぱいですが、楽しく生きていきたいなぁ 私は、役者や制作として 舞台や映像に関わっています。 どちらもフリーでしているのでヒィヒィです(笑...

関連記事

ネタ
0

2024.3.13

花粉症で外に出るのがキツイ!!

こんにちは、スタッフのてらもとです! スギ花粉がピークで辛いですね~ 前回書いたブログの ランタンフェスティバル 以降は 外に出ると花粉症がキツイので最近こもりっきりです... そんな中ブログの出番が来てしまいました笑 他のスタッフのブログを見てるとこの季節に出かけてて羨ましいな... ということでお出かけ投稿が出来ないので最近聞いてる音楽の紹介でもしたいと思います!!   Mk.gee / Are You Looking Up Youtubeがいきなりオススメしてきてハマった一曲。...

ネタ
0

2024.2.19

好きなゲームの話がしたい!!

こんにちは~!受付スタッフのたなかです! 最近春並みに暖かくなってきましたね。 洗濯物がしっかりと乾くので助かる一方で、自律神経が悲鳴を上げている為、春になって欲しいですね… さて今回は、最近最熱しているゲームについてお話しさせてください! Sky 星を紡ぐ子どもたち 『 Sky 星を紡ぐ子どもたち 』というゲームです! 空を飛んで、精霊を開放して、精霊たちにゲーム内通貨を渡すことでアイテムを集めたり、エモートを集めたりするゲームです! 特に好きなポイントを書いていきます。 1つ目、景色がきれい!...

サブカルチャー
0

2023.10.28

アメリカンダイナーに行ってきた話

こんにちは スタッフのてらもとです   食欲の秋ですね〜 ということで僕の好きなバーガーを食べに行ってきました   場所は 平尾駅から徒歩3分のところにあるSEA DINERというお店   中は映画の世界に入ったようなアメリカンなダイナーが再現されて います アメリカのBGMもラジオが流れていて雰囲気抜群でした こんなダイナーが日本でも楽しめる場所があるのは嬉しいですね    ...

ネタ
0

2023.10.1

【オタク】夏だ!舞台だ!夏コミだ!花火もあるよ!!【時々一般人】

こんにちは、マネージャーの山崎です。 いつの間にか夏が終わり、秋めいてきましたが みなさまは夏を楽しめましたか? 今回は、山崎的夏の思い出を語ってみようと思います。  思い出その1 【舞台】 偶然とご縁が重なり 20年ぶりぐらいに「バックヤード・マーチ」という舞台に立ってきました。 クールビューティーな金融会社の社長秘書でした。 笑いあり涙ありのシナリオだったんですが、いつも冷静沈着キャラなので 最初は感情を抑える事に苦労しました。...

サブカルチャー
0

2023.9.8

個展 「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」に行ってきました

こんにちは!てらもとです! 先月東京で開かれた「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」の個展に行ってきました 以前ブログで書いた、ソール・ライターの写真展がまた開催されるということで東京まで見に行ってきました 前回のブログ :  https://yokalab.jp/blog/post/556 この展示では未公開だった作品が展示され、写真撮影OKでした 特に今回はモノクロフィルムの作品で見た事の無いものが多かった印象です ▲カーテンの隙間からの見える鳩...

サブカルチャー
0

2023.7.14

雨の日は映画でもいかがでしょうか?

こんにちは、てらもとです。 暑くなってきたとはいえ悪天候でなかなか外に出かけれませんね~ そんな日は映画を見るのはいかがでしょうか?? ということで最近僕が見た映画の中からいくつかピックアップしたものをご紹介します! ウィリーズ・ワンダーランド 人里離れた町で車が故障してしまった主人公が修理代を払えず、代わりに廃墟となっていたウィリーズワンダーランドという町のテーマパークの清掃員として再オープンできるよう一晩働くことに。 だがそこには呪われた殺人アニマルロボット達が... あらすじからしてホラー...のはずなんですが...