スタッフブログ

カテゴリー: コワーキング関連 、 ネタ 、 起業関連

コワーキングスペースが優先すべきはコミュニティよりも作業場としてのクオリティ

どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。またまた久々に記事を書いています。
今回の記事は、リレーブログ「コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017」の19日目として書いています。
CASE Shinjuku森下ことみさんの記事よりバトンを受け取りました。


ヨカラボ天神ですが、早いもので2014年1月に最初の場所にオープンしてからもうすぐで4年、現在の場所に移転してからは3年となります。
今回は約4年運営して感じたことの一つである「コワーキングスペースが優先すべきはコミュニティよりも作業場としてのクオリティ」というテーマで記事を書きます。

長文なので先に先に要点だけまとめますと・・・。
・コワーキング利用者が一番求めているのは快適な作業場
・作業場としてのクオリティ向上において重要なのはハード面の充実
・利用者同士のコミュニティ形成の第一歩はスタッフと利用者の交流

以上!長文読めねえ奴はこれだけ覚えてとっとと去っちまいな!ヽ(`Д´)ノ
 

■利用者の一番の目的は作業をすること

以前の記事でのアンケート結果にもあるように、コワーキングスペース利用者の主な目的は、「仕事」や「勉強」をする作業場としての利用です。

ただし、一般的に利用者同士の交流が期待できるということがコワーキングスペースの特徴として謳われているため、運営者としてはコミュニティ形成について優先して取り組みがちです。
しかし、以前の記事で紹介したアンケート結果にもあるように「交流」を目的としている利用者は全体の約10%にとどまります。このアンケートは複数回答可としていますので、交流だけが主な目的の利用者だけではなく、仕事&交流、勉強&交流といったついでに交流したいレベルの利用者を含んでいます。

ぶっちゃけ人脈作りや交流が目的であれば、自分の目的に合ったイベントの懇親会等に参加しまくる方がよっぽど効率が良いはずです。
むしろ逆に交流は一切求めておらず、ただ集中して作業がしたいという利用者も少なくありません。実際、他の利用者に一度話しかけられただけで退会したという極端な利用者もいらっしゃいました。

でも交流が目的でないのであれば自宅やホテルといった個室で作業すれば良いのでは?と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかしコワーキングスペースを利用される層というのは、主に以下の性質があると考えています。
・自宅やホテルだと色々な誘惑に負けて作業に集中できない。
・適度に人の気配や雑音がある環境の方が良い。
・仕事や勉強を頑張っている人が周りにいる環境の方がモチベーションが上がる。
・基本作業に集中したいが、たまには人と交流したい。


上記のようなガンガン交流をしたいわけでも全く交流をしたくないわけでもないという絶妙な性質を持った層がコワーキングスペースのメインターゲットということです。

重要なのは、交流したい度合いは人それぞれでも「快適に作業をしたい」ということは利用者全員に共通する望みだということです。
ですのでコワーキングスペース運営者がまず取り組むべきは「コミュニティ形成」ではなく「作業場としてのクオリティ向上」だと私は考えます。

 

■作業場としてのクオリティとは?

作業場として利用者に求められているクオリティについて、優先順位の高いものから以下に記します。

1位)デスクスペース、椅子

コワーキングスペースというのは、最低限ネット/電源/机/椅子さえあれば始めることが可能です。内装工事をせずに会議用長テーブルとパイプ椅子を置いただけの最小限の初期投資で始めたようなスペースも見たことがあります。しかしそのようなクオリティではわざわざ足を運んでお金を出して利用してもらうのは難しいでしょう。
利用者が一番長く接するのは机と椅子です。充分なデスクスペースを確保する、なるべく座り心地の良い椅子にする等、机と椅子にはある程度お金をかけるべきと考えます。
ヨカラボ天神では、運営後も利用客増加に伴い広い作業スペースを使えるデスクを増設したり、当初の想定とは異なりコワーキング利用者が増えたラボエリアの椅子を座り心地の良い椅子に変更したりといったことを行なっています。

2位)レイアウト/空間

利用者の導線や空間の余裕が考えられたレイアウトになっているかということが重要です。例えば同じデスクスペースであっても隣や前後の席との距離が近すぎると窮屈に感じてしまい顧客満足度は落ちます。実際、ヨカラボ天神における移転前と移転後の大きな違いはレイアウトと空間ですが、それだけで利用者が急増しました。
これまで私が見た中で、デザイン優先で利用者の立場になって考えられていないレイアウトのスペースがいくつかありました。こういったレイアウトミスはコワーキングスペースという業態を理解していない内装業者にレイアウト制作まで任せっきりにしてまった場合に良く起こりがちです。
私はレイアウト案に関しては、オーナーや店長等、コワーキングスペースとその利用者について理解している人間が行うことを推奨しています。現在のヨカラボ天神のレイアウトはほぼ全て私が担当しました。

3位)ネット、電源

ネットはWiFiのみでも問題ありませんが、無線だけだと不安定な場合があるので、有線が使える席を用意した方が顧客満足度は上がります。
電源コンセントを全席に用意することは必須と考えますので電源を使えない席があるのは論外ですし、複数席で共通等も他利用者に気を遣って使いづらいため避けた方が賢明です。

4位)スタッフの対応

スタッフ対応のレベルが高いに越したことはないのはもちろんのこと、スタッフが受付等のスペース内に常駐していて、気軽に話しかけられる環境にあるかということも重要です。
例えば居酒屋であれば、私は料理がそこそこ美味しかったとしても、店員が常に近くにおらず、かつ呼び出しボタンもなく、毎回注文の度に大声で店員を呼ばなければならないようなお店だとまずリピートはしませんが、そんな感じです。

5位)立地

店舗自体へのアクセスの良さはもちろんのこと、打ち合わせの合間に利用する出張者のことを考慮すれば、店舗からそのエリアの主要都市へのアクセスが良いに越したことはありません。

6位)内装デザイン

内装デザインがオシャレな方が、当然利用者のモチベーションが上がります。しかし優先順位は低いのでお金に余裕がなければ最低限小奇麗なデザインであれば充分でしょう。

優先順位として1,2,3位は僅差です。
上記のように、ほとんどがハード面となっています(4位のみソフト面ですがスタッフを常駐させるということに関してはハード面?)。快適な作業場としてのクオリティ向上においてはハード面の充実が重要です。
これは最初の店造り時に間違うと後からのリカバリーが難しく、かつコストがかかってしまうため、内装施工前に充分に検討する必要があると考えます。
 

■コミュニティ形成にも取り組みたい場合

上記に共感していただいたとしても「交流を求めている利用者は存在する以上、作業場としてのクオリティ向上と並行して利用者同士のコミュニティ形成にも取り組みたい。」と思われる運営者もいらっしゃるでしょう。そういう場合にまず取り組むことは「スタッフと利用者の交流」です。
最終的には「利用者同士の交流」が目的だとしても、まずはスタッフが利用者と仲良くなることが先です。まずは入退出時に一声かけるレベルからで良いと思います。スタッフと利用者が仲良くなって話をしていればその話題に入りたい他の利用者の方より話しかけてくることもあるでしょうし、スタッフが利用者の素性を把握できれば他の利用者とのマッチングがやりやすくなり、結果的に利用者同士の交流に繋がるはずです。


福岡市ではここ最近大型コワーキングスペースが複数でき、大名小学校跡地にできた行政が関わっている「Fukuoka Growth Next」という業態が被るスタートアップ施設もできました。「Fukuoka Growth Next」にいたっては場所がヨカラボ天神の目と鼻の先くらい近くな上に話題性充分なため度々メディアに取り上げられています。にも関わらず利用者がライバル店に取られて減るどころか右肩上がりで増え続けています。
これはコワーキングスペース自体の認知度が増え市場が拡がったことに加え、「作業場としてのクオリティ向上」に重きを置いて取り組んだ結果であると自負しております。

その反面、「コミュニティ形成」のための取り組みはまだまだ不十分ですので、来年以降はそちらにも取り組んでいけたらと考えています。

次のリレーブログのご担当は、シェア×コワーキング 神楽坂クロススタジオの石田康子さんです。

 
LINEで送る

この記事を書いた人は

村橋(支配人)

村橋(支配人)

「ヨカラボ天神」支配人です。IT系企業の経営者もやっています。 店内を見ていただければわかるとおり漫画、アニメ、ゲーム好きなオタクです。 いつもはオリノス事務所の方にいますが、気軽に呼び出してください(^^)

村橋(支配人)の記事一覧

コワーキング関連
73

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...

お知らせ
64

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...

起業関連
54

2015.12.11

コワーキングスペース運営約二年間で溜まったデータ考察

どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。 今回の記事は、コワーキング関係者によるリレーブログ 「コワーキングAdvent Calendar 2015」 の11日目として書いています。 どのブログもすごく興味深い内容が書かれていますので是非ともご覧ください(^^) コワーキングAdvent Calendar 2015 弊社運営のヨカラボ天神ですが、おかげさまで運営開始から来月で二年となります。 ヨカラボ天神ではご利用者様に会員登録を必須とし、ご登録時に各種アンケートに答えていただいています。...

起業関連
147

2015.8.12

どうして新規事業の成功が難しいのか?

どうも!久々登場のヨカラボ天神支配人の村橋です(^^) 福岡市は創業特区に指定されたこともあり、頻繁にスタートアップイベントが開催されています! 終身雇用が崩壊に向かっていると言われている昨今、自ら稼ぐことができる起業家が増えるのは大変望ましいと思います。そして起業したら是非ともヨカラボ天神をご利用くださいませ(^^)...

イベント関連
2

2015.2.12

税務関連セミナー『開業にあたっての基礎知識』&相談会を開催します

お世話になります、支配人の村橋です。 設立して6年目となる弊社ですが、未だに税務に関してはわからないことだらけです(>_ 予め準備や申請しておけばできた節税に後から気付いたりしたことも多々ありました。 だいたい税金ってほっとけば多めに取るくせに、助成金とか税額控除とかは自分で調べてめんどくさい申請しないといけないのが納得いかんとですヽ(`Д´)ノ そこで「ヨカラボ天神」では皆様が可能な限りそういった損をしないよう、今月より毎月会員様限定にて税務関連のセミナー&相談会を開催することになりました。...

お知らせ
67

2015.1.23

シェアオフィス会員募集&創業時のオフィスについて

お世話になります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 おかげさまで新店舗になって多くの方にご来場いただき、好評をいただいております(^^) ヨカラボ天神では、新店舗より新たに『シェアオフィス会員』を設けました! 詳しくは以下ページをご参照ください。 http://yokalab.jp/price/shareoffice/ 同業他社には負けないサービス内容となっておりますので、登記可能な固定席の作業場所をお探しの方は是非ともご検討くださいませ。...

関連記事

ネタ NEW
0

2025.7.13

万博楽しいー!!♪(2回目)

みなさんこんにちは。旅が大好き受付スタッフのあんざいです♪ 先日、 「行ってきました大阪万博ー!!!」 というタイトルでブログを執筆しましたが、実は早くも2回目の万博へ行って参りました! 初めて行ってから約10日後に2回目の万博へ! 美術館や博物館、海外旅行が大好きな私にとってはたまらなく楽しい最高の場所です♪ たくさんのパビリオンがあるよ! 万博会場にはたくさんのパビリオンがございます。 私は「海外パビリオンを巡る(ミャクミャクも)」ことを第一に考えて万博へ行っています。 ◆1回目の万博で行ったパビリオン◆...

ネタ NEW
0

2025.7.10

パン食べ放題に行ってきました

皆様こんにちは。 ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです^^ 梅雨があけて、すっかり真夏日が増えましたね。 私は寒いよりも暑いほうが耐えられる方ではあるのですが、それでも連日の暑さはさすがに堪えます(;'∀') 夏の美味しいものと言えば、そうめんにスイカ、カキ氷、アイスクリーム、ラムネ・・・。 たくさんありますね(*´ω`*) そんな中ではありますが、先日友人たちとパンの食べ放題に行ってきました! かわいいパンがたくさん! 実はわたくし、パンが大好きなのです♡...

ネタ
0

2025.7.6

ヨカラボ天神の『このマンガがすごい!上半期』

おはこんばんにちは! ヨカラボスタッフのおかだです(^▽^)/ 7月にもなると本格的に夏がギラつき始めましたネ... 最近は暑すぎてお休みの日もなかなか日中は外に出れず、すっかりおこもり生活が続いています。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 実はヨカラボ天神のマンガコーナーには、 次にくる!次期トレンド漫画 (もちろん私調べですが笑) をたくさん入荷しています。 おこもり生活にぴったりな 期待のダークホース2作品 を今回はご紹介したいと思います! 【サンダー3】...

ネタ
0

2025.6.30

行ってきました大阪万博ー!!!

みなさんこんにちは。旅が大好き受付スタッフのあんざいです♪ 先日私は、ついにEXPO2025へ行って参りましたー! 美術館や博物館、海外旅行が大好きな私にとっては夢のような場所♪ 大阪で海外旅行が出来るんですものー!! 1週間前に1日券を購入し、1人で万博へ! 東京の旅仲間も偶然同じ日に来ていたので、合流して写真撮って解散しました。 万博へ行きたくなった理由が、 「イタリア館に行きたい!」 というものでした。 なぜならば…とんでもないものがイタリア館にやって来ているのです…!...

ネタ
0

2025.6.27

雨の日の過ごし方

みなさまこんにちは!ヨカラボ天神スタッフのますみつです。 みなさま、雨はお好きですか? 私は湿気のじめじめした感じが好きではないので梅雨の時期にはいると 毎年憂鬱な気持ちになります、、。 ですが、そんな中でも私にはこの時期ならではの楽しみがあります! それは、この時期ならではの紫陽花です。 家の前に紫陽花が植えてあるのですが、毎年綺麗に咲いてくれるので これを見ることが毎年この時期ならではの楽しみになっています♪ 今年もたくさんの紫陽花が綺麗に咲いてくれました! 九州でも紫陽花の名所がたくさんあるようなので、...

お知らせ
0

2025.6.26

外国の味

こんにちは! ヨカラボ天神店長の松本です。 最近は梅雨、真っ只中で気圧変動により日々、頭痛に悩まされています(泣) 最近のヨカラボでは海外の方のご利用が増えました!祝! 福岡市が行っているスタートアップビザ(外国人創業活動促進事業)で ヨカラボ天神も福岡市認定のコワーキングスペースになっており、 海外の方が増えてくださるのはとても嬉しく思います!! 今回は海外にちなんでベトナム人の友達に、連れて行ってもらった日本人の口にも合うお店 「ロータスパレス博多店」について書きたいと思います!! ロータスパレス博多店...