スタッフブログ

カテゴリー: お知らせ 、 イベント関連 、 コワーキング関連

「第2回ヨカラボITもくもく会」イベントレポート!テクノ手芸に挑戦しました!

こんにちは。ヨカラボ店長のようこです。
去る2017年3月8日(水)に、「第2回ヨカラボITもくもく会」が開催されました!
第2回ヨカラボITもくもく会 - ヨカラボ天神でもくもく会開催します。プログラミング、ものづくり何でもOK!みんなでもくもくしませんか?http://eventon.jp/6183/
 
こちらの「ヨカラボITもくもく会」」は今年から始めたイベントです。
ヨカラボのご利用者様はIT系の方の割合が多いため、ヨカラボをIT系の方のスキルアップや交流、情報交換の場として盛り上げたいという思いから、毎月定期開催しております。
 

ヨカラボITもくもく会とは

「ヨカラボITもくもく会」は、講義形式の勉強会ではなく、各自でやりたい課題を持ち寄って作業する会です。
もくもくの課題は自由で、Web技術の勉強や開発、電子工作、ブログ執筆など、ITに関することでしたら何でもOKです。
分からないことは相談しあったり、意見を聞きあったりもできる、そんなイベントです。

   

「第2回ヨカラボITもくもく会」イベントレポート

「第2回ヨカラボITもくもく会」は、13名の方にご参加いただきました!
 

参加者様の課題例

・自作LINE BOTの改良
・Elixirの勉強
・Laravelの勉強
・送別会用の動画編集
・ディープラーニングで競艇の順位予想
・電子工作
などなど、とても面白そうな課題に取り組まれていました!





閉会のあいさつの様子

   

テクノ手芸に挑戦

私は最近、電子工作に興味があるので、第一歩としてテクノ手芸に挑戦しました。
今回は、「羊毛フェルトでふわピカ動物をつくろう ~羊毛フェルト+LEDキット付き~ (マイナビムック) 」というムック本を使って進めました。
こちらの本には、目が光るぬいぐるみを作ることができるキットが入っています。
目が光るのは、スイッチ付きの電池ボックスにボタン電池を入れて、抵抗を噛ませてLEDと接続するという仕組みです。

まずは目が光る仕組みを作って、フェルトを巻きつけていきます。


針を刺して形をつくっていくと、ハムスターのような動物になりました。

よろしくね!
ピッカー
とてもかわいいぬいぐるみが出来て嬉しかったです!
   

次回は4月12日(水)です

まだ定員に空きがございます!一緒にもくもくしましょう!
◆日時
2017年4月12日(水)
19:30〜22:30(19:30受付開始)
◆会場
ヨカラボ天神 ラボエリア
◆参加費
勉強会のみ参加の方:1,000円
ヨカラボ天神ご利用中の方:無料 ※ヨカラボ天神の利用料金がかかります。
第3回ヨカラボITもくもく会 - ヨカラボ天神でもくもく会開催します。プログラミング、ものづくり何でもOK!みんなでもくもくしませんか?http://eventon.jp/6665/

   

IoT勉強会も始めます

近年話題のIoT!大人の趣味としても注目されています。
ヨカラボのラボエリアに集まってIoTが出来たら楽しいと思い、この度「IoT勉強会」を開催することにいたしました。
電子工作民のみなさまや、ご興味をお持ちの方、ぜひご参加ください!
◆日時
2017年4月9日(日)
13:00〜17:00(12:45受付開始)
◆会場
ヨカラボ天神 ラボエリア
◆参加費
勉強会のみ参加の方:1,000円
ヨカラボ天神ご利用中の方:無料 ※ヨカラボ天神の利用料金がかかります。
第1回ヨカラボIoT勉強会 - ヨカラボ天神でIoT勉強会を開催します。初心者大歓迎!もくもく作業がメインの勉強会です。http://eventon.jp/6666/

 

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

ようこ

ようこ

こんにちは! 2017年1月より店長を務めている山下陽子です。 お気軽に下の名前でお呼びください(*^^*) ヨカラボで働くために、埼玉県から福岡県に移住してきました。 福岡のおいしいものを食べつくそうと思っているので、おいしいもの情報をお待ちしております!

ようこの記事一覧

コワーキング関連
154

2017.12.22

​空間運営に心をのせるということ

こんにちは。福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」店長の山下陽子です。 ↑中洲で撮っていただいたお気に入りの写真です この記事は、 コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017 の22日目の記事として書いています。 池袋のコワーキングスペース「 FOREST 」の山内三紀子さんよりバトンを受け取りました。 楽しく悩める料金のお話 早いもので、コワーキングスペースにスタッフとして関わりだしてから5年半が経とうとしています。...

3D関連
39

2017.11.13

3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは!ヨカラボ店長のようこです! この度、株式会社マイクロボード・テクノロジー様より3Dプリンター「AFINIA H400」のデモ機をお借りしたので、早速使ってみました! ずっと使ってみたかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございます!!   AFINIA H400とは 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから3Dプリンターユーザーの間でも評価の高い「AFINIA Hシリーズ」。 AFINIA H400は、2017年1月18日に発売された、「AFINIA Hシリーズ」の最新機種です。...

コワーキング関連
22

2017.9.29

イベントレポート!ヨカラボバー特別版「釣りナイト」を開催しました!

こんにちは。ヨカラボ天神店長の山下です。 去る2017年9月28日(火)に、毎月恒例の交流イベント「YOKALAB BAR(ヨカラボバー)」が開催されました! 【9/28(木)開催】YOKALAB BAR 〜釣り好き集まれ!「ぎょねっと」コラボの釣りナイト〜 - 福岡のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」では、月に1度、交流イベントを開催しています。 http://eventon.jp/8949/  今回は特別版ということで、釣り好きのための情報ポータルサイト 「 GyoNet(ぎょねっと) 」とのコラボイベント 「釣りナイト」 を開催いたしました。...

お知らせ
3

2017.9.1

​3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは。ヨカラボ天神店長の山下です。 だんだんと夏の暑さが和らいできましたね。 本日から9月ということで、芸術の秋・研究の秋にぴったりのニュースをお届けいたします!   3Dプリンター「AFINIA H800+」がお求めやすくなりました! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから3Dプリンターユーザーの間でも評価の高い AFINIAシリーズ の上位機種 「AFINIA H800+」 が、2017年9月1日より大幅値下げいたします。 旧価格: 350,000円(税込 378,000 円) 2017年9月1日からの新価格:...

イベント関連
10

2017.3.20

2017年2月の「YOKALAB...

こんにちは。ヨカラボ店長のようこです。 福岡に引っ越してきてから3ヶ月が経ちました。 ごま鯖がおいしすぎて毎日食べたいと思っています。 去る2017年2月28日(火)に、毎月恒例の交流イベント「YOKALAB BAR」が開催されました! 【2/28(火)開催】YOKALAB BAR-お酒を飲みながらボードゲームを楽しもうの会- - 福岡のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」の一角にて、月に1度だけバーイベントを開催しています。 http://eventon.jp/6021/     イベントの様子...

お知らせ
4

2017.1.22

2017年最初のYOKALAB...

こんにちは。ヨカラボ天神店長のようこです。 ヨカラボ天神では、毎月1回、「YOKALAB BAR(ヨカラボバー)」というイベントを行っています! 利用者さん同士や、スタッフとの交流の場をつくりたいという想いから、毎月定期的に開催しております。 コワーキングスペースの最大の魅力は、利用者さん同士の交流ができることだと思います。 ヨカラボ天神を作業やお仕事の場としてご利用いただくだけでなく、交流を通じて新たな気付きを得たり、良い思い出ができたり、前向きになれるようなスペースを目指していきたいと思っています。 交流の第一歩として、「YOKALAB...

関連記事

お知らせ NEW
1

2020.3.30

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 今月3月より、ヨカラボ天神のマネージャーを拝命した山崎と申します。 世界を震撼させている新型コロナウイルス関連肺炎ですが、 日本国内で急速に拡大している状況を鑑み、安心してご来店いただけるよう 下記の対応を実施いたします。 ・スタッフはマスク着用 ・アルコール消毒液にて机やお手の触れやすい場所のこまめな清掃を実施 ・入り口、ドリンクエリアにアルコールスプレー・アルコール除菌シートの設置 ・フロアの常時換気を実施 ご来店を検討いただいている方へのお願いとしまして、...

イベント関連
3

2019.12.29

2019年自分ニュースを発表します!【ヨカラボバー大忘年会】

ヨカラボバー大忘年会で2019年を振り返る 2019年も残すところあと3日ですね。 あと3日で年賀状!掃除!と慌てているのは誰ですか? 私です。(小さい声) そんな私ですが、ちゃんと2019年を振り返りました。ヨカラボバーでね…。 年末の忙しい中、たくさんの方が集まってくださいました。 博多水炊きの魅力って、すごいんだなぁ。(そこ?) 今回ご用意したのは、スタッフ中村家レシピの水炊きです。 骨付きの鶏肉を2時間近く煮込んだ本格派のスープ!(自分で言う)...

お知らせ
56

2019.10.24

先生!ハロウィンの仮装に「貫頭衣」は入りますか?

えーと、ハロウィンって何すればいいの?!! こふんにちは!スタッフ中村(がちゃん)です。 10/31のハロウィンに向けて、街がヨカラボ色に染まっております!(ハロウィン=かぼちゃ=オレンジ) 今や、クリスマスのように定番化しているハロウィン。 カボチャのジャックオーランタン、仮装、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ… などなどの情報は知っているけれど…。 「ハロウィンって、何すればいいの??!」 …というハロウィン迷子の方ーーーー! わたしもでーーーす!!!...

イベント関連
2

2019.9.12

怖くないホラーナイトって、なんやねん!【イベントレポ】

怖がりだけど、ホラーイベントをやりたい。 こんにちは。スタッフ中村(がちゃん)です。 みなさんは、恐怖映画などのホラーはお好きですか? わたくし、幼少より怖い話を避けて生きてきました。 ホラー映画のイメージは「13日の金曜日」や「チャイルドプレイ」あたりで止まっています。 学生時代に、よくわからないけれど話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を背伸びして見に行って、超絶後悔した思い出もございます。(低予算映画なのに、めちゃくちゃ興行収入良かったとかだった記憶。内容は覚えていない)  ...

イベント関連
1

2019.8.29

ヨカラボ天神で、銭湯イベントをやってみた。【ヨカラボバー温泉/銭...

銭湯イベントの朝は早い…。 いったい誰ですか、「瓶入り牛乳で乾杯したい」って言ったのは。 →はい、私です。 6:00   ヨカラボ天神出勤 「銭湯イベントの朝は、早い…」。というわけで、異例の早朝出勤となりました。 寝ぼけまなこで空を見上げると、うっすら白んでいるーーー! 朝活気分ですがすがしい。銭湯イベントって感じです。(若干無理矢理) ヨカラボ朝活イベント…無しかな?(起きる自信がありません)...

イベント関連
35

2019.7.22

​銭湯女子が朝湯でキラキラしてきましたー!【ヨカラボで銭湯イベント?】

2019年の目標は、福岡銭湯コンプリート! こんにちは!お風呂(2/6)の日生まれの中村(がちゃん)です。 旅に出たら、必ず現地の銭湯に入ります。(あと、古墳を探す) 東京では、男湯と女湯で2階建てになっているところが気になりました。 大阪では、人間乾燥機!もちろん入りましたとも。ふわーーーっと柔らかい風に包まれました。乾くのかな??? なんともクセが強い銭湯の魅力に、日々ハマっております。   年々減少している銭湯の数 1996年には全国に9461軒、福岡市内は46軒 現在は全国に約3900軒、福岡市内は13軒...