スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

レーザー加工機Podea-01で革のブックカバーに彫刻をしてみた

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。
今回はヨカラボ天神にあるレーザー加工機Podea-01を使って、革のブックカバーへの彫刻に挑戦してみましたよ!
せっかく作るので、データも0からこしらえてみましたー。
イラストはなぜか魔方陣。魔道書をイメージしてみました。
まずは、IllustratorでA4サイズのドキュメントにパスデータを作成します。

線はアウトライン化して、すべてのパスを合体させます。
アウトライン表示にて、以下のように余計なパスが存在していないことを確認します。

データをIllustratorからPodeaソフトウェアへ送信。

ほかに、ブックカバーと同じサイズの長方形をA4で紙に印刷しておきます。

印刷した用紙をPodeaにセットし、その上にブックカバーをセットします。
これでレーザー加工する位置とブックカバーの位置が同じ位置になりました。
ブックカバーが浮かないよう、マスキングテープで押さえておきます。

加工を開始して約1時間20分後…
完成!

でっかい模様はしっかり彫刻されていましたー。…が!

魔方陣が!!ない!!
ブックカバーが湾曲していたことが原因で、レーザーから遠くなってしまった部分にはほとんど模様が彫刻されていませんでした。orz

彫刻する線が細いと、レーザーと素材の距離関係は想像以上にシビアになるようです…。
今回のブックカバーのような物の場合、冊子や薄い箱などに巻きつけるなどして、高さを一定に保つ必要があるようです。
っていうか最初に気づけってね!

ものづくりには失敗がつきもの…ですが、失敗しないに越したことはありません。(T T)
これからレーザー加工機を使う方など、今回の失敗を参考にしてもらえると幸いです…!
LINEで送る

この記事を書いた人は

くろき

くろき

元ヨカラボスタッフの黒木です。 現在オリノスのデザイナーとして働いています。よろしくお願いします。

くろきの記事一覧

お知らせ
46

2017.5.4

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。 2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました! ヨカラボ天神での思い出プレイバック 【オープニングスタッフとして参加】 ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。...

お知らせ
5

2017.2.14

コンパクトで高機能な3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 AFINIA H800の優れた部分を受け継いだ小型3Dプリンター 「AFINIA H400」 の発売が2017年1月18日より開始されました! ※今まで好評でした「AFINIA H480-2」は、メーカーの在庫がなくなったため販売を終了いたします。「AFINIA H400」が後継機種となります。 AFINIA H400のここがすごい!その1 オートレベリング機能搭載! 3Dプリント成功の可否に非常に重要な高さ調整と水平調整をフルオートで行ってくれるので、 誰が使っても同じクオリティで造形することが可能...

3D関連
5

2017.2.10

「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから、3Dプリンターユーザーの間でも評価の高いAFINIAシリーズの3Dプリンターですが、今回「AFINIA H800」のモデルチェンジ版である「AFINIA H800+」の発売が開始されました! ★☆モデルチェンジでさらに機能が充実した「AFINIA H800+」☆★ 造形サイズ「255(W)×205(D)×205(H)mm」と大型出力ができる「AFINIA H800」ですが、今回モデルチェンジに伴いさらに便利な機能が追加されました!  ...

コワーキング関連
8

2017.1.31

【YOKALAB...

こんにちは!先日職場でいただいた誕生日プレゼントはルアーと釣具用のバッグ、今年も女子力から順調に遠ざかっております、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! さてヨカラボ天神では今月1月26日(木)に、2017年最初のヨカラボバーを開催いたしました! 2017年の記念すべき第1回目ということで、今回は新年会&書き初め大会を行いました。 山下店長画伯の力作ヒラマサくん。 \さしみになります!/ 今回は専用の書き初めコーナーもご用意。 久々の習字に悪戦苦闘しながらも、みなさん思い思いに今年の抱負や目標を書き表しました!...

3D関連
3

2016.12.16

BAN×KARA店舗用のオリジナルスタンプをレーザー...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 当店コワーキングスペース「ヨカラボ天神」を運営する㈱オリノスですが、来年2017年1月中旬より BAN×KARA ZONE-TJ を新たにオープンします! 生演奏をバックにカラオケが歌える新感覚バルレストラン  BAN×KARA ZONE-TJ ヨカラボ天神のファブ機材を使って、お店で使うスタンプを レーザーカッターと3Dプリンターで作成 しました! 使用したレーザー加工機は、クラウドファンディングで資金調達を達成したことでも話題になった「 Podea-01...

ネタ
4

2016.10.19

​PSVRを購入したらこれだけはプレイしたい!発売中のおすすめソ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 10月13日に発売されたPlayStation®VRですが、今回は、現在発売中のソフトのなかでも これだけはぜひプレイすべき! というソフト6つを厳選してランキング形式でご紹介します! 1位 サマーレッスン サマーレッスン   発売元 (株)バンダイナムコエンターテイメント ジャンル コミュニケーション 発売日 2016年10月13日...

関連記事

ネタ
0

2021.5.28

【可愛すぎる】猫カフェに初潜入してみた!

こんにちは(^O^)ヨカラボ天神スタッフのつきだです。 先月の話になりますが、中高時代の後輩に1年半ぶりに会ってお茶をしました。 そこで「この後どうする?」みたいな話題になり、私が前々から行きたかったあの場所へ行くことに...!   初めての猫カフェ(=^・^=) 訪れたのは天神の国体道路沿いにある 『猫カフェ キューリグロフト天神店』 です。 有名な伊都きんぐが1,2階に入っているビルの4階にあります。...

ネタ
0

2021.5.6

密を避けて楽しむ「オートキャンプ」に行ってきました!

こんにちは。スタッフの三住です(^O^) 皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 先日5/5(水祝)の店休日につきまして、皆様のご理解とご協力を頂きありがとうございました。 ヨカラボ天神は本日より通常営業となっております♪ さて、三住はGWに密を避けて「オートキャンプ」に行ってきました! オートキャンプとは車のそばにテントが張れるキャンプスタイルのことを言います。 各々が車の横にテントをたて密を避けながら大自然の中でキャンプを楽しむことができます。 「若杉楽園キャンプ場」 場所はわが地元!糟屋郡篠栗町にあります「...

ネタ
0

2021.4.1

【卒業】ありがとうございました!

こんにちは、塔村です。 この度、3月末日をもちましてヨカラボ天神のスタッフを卒業いたしました。 これまで大変お世話になりました。 当初は“コワーキングスペース”すらも知らない無知な状態でしたが、 スタッフとして働かせていただいてから、他のアルバイトではできないような貴重な経験をたくさんさせていただき、 大変勉強になりました。 ご利用者の皆様につきましても、いつも親切に接して下さり心より感謝しております。 今後とも、引き続き当店をご利用いただけますと幸いです。...

ネタ
0

2021.3.24

【体調不良から学んだ】これが出来てなかったら仕事も勉強もはかどらん!

こんにちは!さんずみです(*'ω'*) いつもお知らせなどのブログ更新が多かったので、 今回は私事ですがゆる~いブログを書こうと思います。 体の不調でつらかった時のはなし。 いきなりですが、ある日の私の食生活を紹介します。 [1日目] 朝:なし 昼:もち麦入り具粥(セブンで見つけた。)   サラダ(青じそドレッシング) 夜:ささみキムチ   納豆   サラダ [2日目] 朝:なし 昼:温キャベツ(ポン酢と柚子チューブをちょっと)...

ネタ
0

2020.8.31

三密を避けた「1泊2日、ひとりロードバイクの旅」への挑戦で運動不...

みなさまこんにちは! ヨカラボ天神 マネージャーの山崎です。 スタッフの塔村 がお盆休みの思い出についての記事を上げていたので、 私もひとつ、2020年夏の思い出を語らせて頂こうと思います。 自転車は好きですか? 新型コロナウイルスの影響で、注目されている自転車。 通勤を電車やバスから自転車にされたという方も多いのではないでしょうか。 私自身は元々ママチャリでどこでも行くタイプでしたが、 弱虫ペダルという漫画がきっかけで、ロードバイクを買い 一時期はレースや遠征なんかも行ってました。...

ネタ
10

2020.8.25

【絶景】熊本の大自然を堪能してきました!

こんにちは、スタッフの塔村です。 みなさんはお盆休みをどのように過ごされましたか? 私は熊本に行ってきました! とても素敵なところだったので、ご紹介したいと思います。 菊池渓谷 熊本県菊池市の阿蘇くじゅう国立公園に位置する 菊池渓谷 は、水と緑が美しい「くまもと自然休養林」です。 伏流水は阿蘇外輪山から湧き出しており、日本名水百選にも選ばれています。 そんな菊池渓谷の水は、川底が見えるほどの透き通る綺麗さに加えて、とにかく 冷たい のが特徴です!!...