スタッフブログ

カテゴリー: フィギュア制作記録

【プラモデル未経験者がガンプラRGを制作してみました!】



こんにちは!受付スタッフのれいなです*

今回はこの私が初めてガンプラを作った体験記を書かせていただきます^^

まずなぜいきなりプラモをやってみたのかというと。。。

先日行われました、プラモデルをみんなで作ろう!のイベントが開催された日に、受付で勤務をしていたところ支配人の村橋から
「プラモデル、つくってみない??」
と言われたので、完全にその場のノリで
「はい!!!!!」
と答え(てしまっ)たのが始まりです。笑

幼い頃から手遊びだったり、裁縫だったり細かいことが好きだったので、これまた、完全にその場のノリで
「いやー!わたし本当に手先は器用ですよ!!ドヤ」
と調子にのった発言をしてしまいました。(馬鹿だああああ)

すると、『これ、初心者用だから。』と
ガンプラRG(リアルグレード)を渡されました。


by カエレバ


それが何かすら分かっていなかったので調べてみたところ。。。
ガンプラRG(リアルグレード)
「ガンプラ30週年記念企画」として登場。1/144スケールで展開され、「手のひらサイズで本物のようなリアルなモデルを」と2010年7月に第一弾が発売された。マスターグレード(MG)やパーフェクトグレード(PG)で培われた様々な技術の集大成として、各部にシリーズコンセプトであるリアルを求める工夫がされている。


ほ、ほーーーーーん。。。。
自分でもだんだん何を書いているのか分からなくなりましたが
取り敢えず一番細かくて難しい、のはわかりました。。村橋支配人の嘘つきいいいいいいい!


大事なことなのでもう一度言います。
「プラモデル一度も作ったことありません。(天国)」


しかし託されたのでやるしかないです。。!!!



①開封~下準備

まず、箱を開けます。





ンンンンンンンンンンンンーーーー???

私はこの時点ですでに自分の起用発言にだいぶ後悔しました。。笑
パーツ、見ての通りかなり多いです。
そしてやはり細かい≧ ≦
コレをどうやって組み立てればいいんだ!と言うかパーツについてる番号見づらすぎ!探すのむづかしすぎ!目がしょぼしょぼなる!!!



と固まりました。




そこで支配人よりアドバイスがッッッ

《各パーツのブロックごとに付いているアルファベットをすぐ取り出せるようにガムテープを貼っておくといいよ。》

これを




こうです。



こうすることによって、A①、D1⑤、F⑦といった、最初についているアルファベットを、目をしかめることなくパパっと取り出せるようになりました。。!

このガムテープの下準備は、作業のスピードをかなり効率化してくれます。重要です!!!感謝です!

記念にはいチーズ。(余裕ぶってますが内心泣きそうな時)




②説明書
当たり前ですが、説明書がないともちろん作れません。
コレまた説明書を見て私は固まりました。



工程がおおいです。

アルファベットを取り出した後に番号を見つけ、ニッパーでパチパチ切っていきます。



パーツを切り出した際にでてくる不必要な出っ張りも丁寧に取り除きます。プラモ用語でゲート処理ですね。
この作業をきちんとしていないと、パーツが後々はまらなくなったり、浮いたりしてしまうんですね。学びました。ふむふむ。。


なんとか試行錯誤で両足を完成。
2つの足で一時間半ぐらいかかりました。



作業を進めていくうちにやりやすい方法を発見しました。
パーツを切り取った後に、説明書の番号が書いてある所にパーツを一度置きます。こんな感じです。



切り取った後のパーツがどこのパーツか分からなくなることがないので、一気に切り出せる。組み立てる時のイメージがつきやすくなります!


プラモデルを作ろう!のイベントで出来上がったのがここまでです。首から下。ですね。



村橋支配人、片足出来るか出来ないかぐらいで終わる、もしくはめげると予想していたそうですが、気合でここまできました!どやあアアアア

イベント内でだいぶ感覚を掴んだので、ここからはスピードアップしていきます。


③ひたすら組み立てる

ここからは己との戦いです。

友達とキャピキャピするであろう夏休み中の女子大生が、
ラボエリアの隅の方で黙々とガンプラを組み立てるの図。



なかなかシュールです。



しんけん。。。



しかしここで私はあることに気づきました。
完全にガンプラの魔力にハマっているのです。。
細かいことが好きだからでしょうか。私の中で、このガンプラ作りは無心で集中して出来る、ストレス発散のような要素になっていたのです。。。


④やっちゃった編

手慣れた時に起こりそうなミス中のミスをしてしまいました。

ゲートと思い、パチパチ切っていた所が
ゲートでなく、はめ込む際に必要な部分だったのです。



顔面蒼白。。。

急いで瞬間接着材を取り出し、九死に一生を得ました。汗汗汗




そしてそして
また別のやらかしを。。。

小さいパーツを勢い良くパチンッッと切ったところ


スッパァァァーーーーーーーーーーンッッッッッ


と勢い良く飛んでどこかに彼方にサヨナラしました。


血眼で探しました。


しかし


見つかりませんでした。。。


『なくしました。』とは村橋支配人には口が裂けても言う勇気が無かったので、こっそり自分で部品購入しました。笑
この場で初めて暴露です。笑 スミマセン!!!


⑤~完成!


もくもくと。。。。






じょじょに。。。。



かたちが。。。




できたーーーーーーー!!!



ついにッッッ



シャキーーーーン!!!武器も沢山あります!
どれをつけるのかわからなかったので、
自分の勘でチョイスです!笑



解説に書いていた通り、パーツがとても細かく、関節が沢山動くので、ポーズもギュインギュイン自由自在です。



バラバラの状態から形になったのはちょっと感動しました。うるっ。

ここであることに気がついたのですが

シール、張り忘れてました。たらりーーーーー。




めちゃめちゃ細かくてミリ以下の戦いです。





そしてそしてようやく!!!

製作所要時間約5時間。
仕事の合間にもちょくちょく手を出し完成です!

ガンバリマシタ!!!



ここまできたら愛着が湧いてきます。。。私のガンプラッッッ。。!!!

と、いいたいところですが、コレは元はというと支配人のもの。

惜しまれながらも献上します。。。う”ぅぅぅ。涙

===まとめ==========================

今回人生で初めてガンプラを作ってみて、
気づいたら黙々とハマってしまい、とても楽しく出来ました!

ラボエリアを通る方にたびたび、話しかけて頂いたり、時にはガンプラ屋さんといじられたりしましたが(笑)、私なりに本当に楽しめました*


次回からみんなでプラモデルを作ろうのイベントには全参加を目標にいきたいと思います^^笑
  by カエレバ
LINEで送る

この記事を書いた人は

れいな

れいな

主に平日夜と土日に居ます。 市内の大学に通っている学生です^^ 大学では英語を勉強しています。

れいなの記事一覧

ネタ
6

2016.11.1

秋のおススメカフェ新作~♪

こんにちは! 11月になってすっかり外も寒くなしましたね>< 井手口は一年を通して秋が一番大好きです! この時期の食べ物は本当に何でもおいしいですよね~ 多くのカフェも11月~12月末は ホリデー と呼んで、一番新作に力を入れる時期です なので今回は有名カフェチェーン店の気になる新作を探して見ました^^♪ 【スターバックス】 もう見てるだけで癒されますよね~ ドリンクの名前 スノーピーカンナッツラテ/フラペチーノ です。...

ネタ
42

2016.2.2

元カフェ店員のスタッフが語るYOKALAB天神のメリット

こんにちは! 受付スタッフの井手口です^^     実はわたくし、某有名カフェ、ス◯ーバックスに以前努めておりまして、 その視点からコワーキングのメリットを紹介します!! (よくある辞めてから思うことってやつですねwww)   私も大学生なので、以前はよくカフェ大好きで しょっちゅう利用して勉強をしていました。 しかし 、ヨカラボをスタッフとしてではなく、利用者としても使うようになってか...

ネタ
7

2015.12.19

クリスマス特集です♪

こんにちは^^ 本日はスタッフオススメ情報とうことで、福岡市内のイルミネーションをご紹介したいと思います♪ 【博多シティ(福岡クリスマスワールド)】 私のイチオシのクリスマススポットです* イルミネーションが青色で統一されていてとっても綺麗なんです~! イルミネーションだけでなく、クリスマスマーケットも開催されていて、様々なお店たちが並んでいます^^ かわいいです。。。...

お知らせ
8

2015.11.3

自炊セットのご利用方法について

こんにちは^^ 本日はヨカラボ天神に置いてあります、自炊セットの使い方を説明させて頂きます* *********自炊とは******** 溜まった本や、資料などを専用のスキャナで取り込み USBなどにまとめて保存を出来る機能です。 今回は私が使っている問題集で試してみます。。!笑 TOEICの問題集なのですが、この大きさとボリュームで3回分の模試しか入ってないんです。。 毎回持ち運びが面倒でやる気が半減していたので、 これを機にすっきりさせちゃいましょう!!笑 (きっと勉強もするようになるはず。。。笑)...

イベント関連
9

2015.10.27

ヨカラボ天神主催 11月イベント案内

こんにちは^^ 本日は来月11月に行われます、ヨカラボ天神主催のイベントについてご紹介させて頂きます* -----------11月6日(金)  ヨカラボクリエイティ部--------------- ものづくりがお好きな方、興味のある方が集まり、 制作途中のものや、新しく作り始めたものを円卓を囲いながら楽しく 作業が出来るイベントです^^ 制作するものはお好きなものなんでもありなので、気軽にご参加下さい♪ 11/6(金)開催_ヨカラボクリエイティ部 -...

ネタ
11

2015.8.10

【利用者様のご紹介です!】

こんにちは! 毎日暑くて溶けそうですね~ 今日は記念すべき第一回目の利用者様のご紹介をさせていただきます♪ 上大迫 丈二 さんです^^ フルタイムプラン で、ほぼ毎日といってよいほどお越しいただいています* スタッフで上大迫さんを知らない方はいない!というほどです!(笑) 利用目的はお仕事で、ヨカラボを仕事場代わりにご利用していただいています^^ 上大迫さんは合同会社ESSENCEで、スマートフォンの防水加工、強化ガラス加工をされています。 http://essnc.co.jp/...

関連記事

3D関連
39

2017.11.13

3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは!ヨカラボ店長のようこです! この度、株式会社マイクロボード・テクノロジー様より3Dプリンター「AFINIA H400」のデモ機をお借りしたので、早速使ってみました! ずっと使ってみたかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございます!!   AFINIA H400とは 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから3Dプリンターユーザーの間でも評価の高い「AFINIA Hシリーズ」。 AFINIA H400は、2017年1月18日に発売された、「AFINIA Hシリーズ」の最新機種です。...

ネタ
9

2017.7.27

こんなに暑い日は室内で創作(ガンプラ)を!

やっと梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏のように暑い日が続いております。 受付スタッフ池田です。 外にいると何もしなくても涙のように汗が溢れてきます。 これだけ暑いとせっかくの休日でも、外に出るのが億劫になりがちです。車を持っていない僕は外出が主に自転車になるので、ちょっと最寄りのコンビニに行くだけでも、深い霧の中を彷徨ったあとのようにジトーッとシャツが肌に張り付いてやみません。 必然的に室内で本や漫画を読んで過ごすことが多くなるのですが・・・たまには何か別のことをしたいっ!!! ・・・...

3D関連
2

2015.2.6

【ワンフェス2015冬】出展フィギュアが全部集結!

ここ最近ワンフェス準備が忙しすぎて数日間の記憶がトリップしています、くろきです。 前の記事でも書きましたが、2015年2月8日(日)に 東京の幕張メッセで開催される、ワンダーフェスティバル2015冬に参加してきます! 【Wonder Festival 2015 Winter】 ディーラー名:ヨカラボプロジェクト 卓番号:8-23-07 やっとこさ出展物が揃いましたのでざっくり紹介させて頂きたいと思います! 【東方Projectプチ2フィギュアセット ¥8,000】 麗夢、魔理沙、咲夜、アリスの4点セットフィギュアです。...

3D関連
24

2015.1.29

ワンダーフェスティバル2015冬に参加します!

2月8日に東京の幕張メッセで開催される、ワンダーフェスティバル2015冬に、ヨカラボ天神スタッフのくろきがディーラーとして参加してきます! ちなみに知らない方のために説明すると、ワンフェスとは、超大手の造形メーカーである海洋堂さんが主催する、世界最大のガレージキット(未組み立てのフィギュア)の即売会イベントなのです。 いわばフィギュア作家の登竜門っ…! 恐れ多くも、今回は中の人(売り手)として参加してきます…! 【Wonder Festival 2015 Winter】 ディーラー名:ヨカラボプロジェクト...

お知らせ
0

2020.7.31

【お知らせ】8月1日以降のヨカラボ天神の営業時間と店内のルールについて

平素より当店をご利用頂きありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大につきまして、当店ルールの変更をご連絡致します。 営業時間 これまでと変わらず、通常通り営業をさせて頂きます。 平日:9:00~23:00 土日祝:10:00~22:00 店内ルール 【変更点】 ■スペース内でのマスクの着用は任意となりますが、 マスクをお持ちの方はマスク着用のご協力をお願い致します 。 ■ネットミーティングや通話用に会議室を引き続き無料開放いたしますが、開放時間に変更がございます。 【変更前】平日 9:00~18:00 土日祝...

コワーキング関連
30

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...