福岡イベント大集合!
ヨカラボスタッフのおかだです!
気づけばもう6月...
社会人になり2か月が経とうとしているのですが、本当に1日、1週間があっという間で、2025年ももう半分が終わってしまったのだと思うと...「光陰矢の如し」とはまさにこういうことだと実感させられます。。。(´;ω;`)
ということで今回は、5月に参加した主なイベントたちを紹介します!
・護国神社 蚤の市
・DAIMYO Dining THEATER
蚤の市でオリジナルスパイス作り?!

年3回ほど護国神社で開かれている護国神社 蚤の市ですが、22年も福岡に住んでおきながらなんと初参戦!
2daysの最終日に行ったのですが、入口から奥の方まで国内外を問わず多くの方で賑わっていました。
市場に出されているものも様々で、骨董品や家具、雑貨、衣服、お菓子、自家製パン、キッチンカーまで!
端から端まで見て回りましたが、どの出店ブースも素敵な個性にあふれていて最初から最後まで楽しむことができました。
そのなかでも一番気になったのは、「オリジナルスパイス作り体験」!
料理や自分の好みに合わせて、たくさんのスパイスやハーブ、香草をミックスさせ自分だけのオリジナルスパイスを作ることができます!

スタッフの方のレクチャーやアドバイスをお借りしながらスパイスを組み合わせていくのですが、この日の素敵な思い出になったのはもちろん、作成中もどんな料理に使おうかと自炊欲をかきたてられました。
初参戦の蚤の市でしたが、たくさんの素敵な出会いや思わぬ貴重な経験もあり忘れられない1日となりました!
↓こちら友人作スパイスです(笑)

大名ガーデンシティでナイトシネマ!
お次は、福岡大名ガーデンシティで開催されていたDAIMYO Dining THEATER!
施設の中庭に巨大なスクリーンが登場し、夜空の下でナイトムービーを楽しむことができます。
今回はこの4作品が上映されるとのことでしたので、まだ観たことことがなかった『ドリーム・ガールズ』を観にいきました!
------あらすじ-----------------------------------------------------------------------------------
舞台は1960年代のデトロイト。
激動の時代と華やかで闇深い音楽業界に翻弄されていく黒人女性たちが、多くの苦難と差別に直面しながらも音楽とともに成長し、本当の成功や幸せ、家族とはなんなのかを見出していきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
実は、このDAIMYO Dining THEATER、映画だけじゃないんです。
会場にはポップコーンやサンドイッチ、焼き鳥など様々な軽食、アルコールを含むドリンクを販売しているブースがあり、吞みながら映画を鑑賞することができます!
今回、選ばれたのはこちらのPark south sandwich FUKUOKAさんのPICNICシネマセット!
サンドイッチ・ポップコーン・コーヒー、さらに数量限定で芝生に敷く敷物まで付いていてまさにナイトピクニック気分(*´ω`)
普段の映画鑑賞とはまた一味変わった映画体験を味わうことができました。
他にも結構行ってました...
実はこの2つのイベントの他にも、博多駅前広場で開催されていた「A級グルメ大食覧会」や天神ふれあい広場での「福岡ボルドー祭り」(ワイン好きにはたまらんっ)なども行ってみたりと...5月は本当に福岡のイベントを楽しんだ一か月でした!本当はこの2つのイベントのことも書きたかったのですが、長くなりそうなので今回はこの辺で(笑)

(写真だけお供えしておきます。)
そろそろ来週あたりから梅雨の季節になりそうですが、季節の変わり目は特に体調に影響が出やすい時期ですのでしっかり体調には気を付けて過ごされてください!(自戒も含めて...笑)
ではまた!ヨカラボ天神でお会いしましょう!