スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

夜の動植物園

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(^^)
毎日暑い日が続いていますね(汗)
夏バテや熱中症には十分気をつけてお過ごしくださいね(;^_^A

さてさて、世間一般では夏休みのこの時期。
せっかくですから夏にしか出来ない事を何かしようと思いまして、先日夜の動植物園に行ってまいりました!

詳細はこちら↓↓↓
https://zoo.city.fukuoka.lg.jp/information/detail/992

毎年夏に行われているイベントで、いつもは閉園17:00のところを21:00まで見ることが出来、ペンギンエリアのライトアップや、広場には屋台や音楽ステージなんかもあるのでちょっとしたお祭り気分も味わうことができます(^^♪

今回私はライトアップされた様子を見たかったので、あえて遅い時間の19時頃に入園しました。

閉園まで2時間しかないので(^^;
園内全てを見ることはせずに、お目当てのものだけを見に行こうと事前に決めていました。
 

リニューアルしたペンギンエリア

こちらの動植物園のペンギンエリア、実は2年ほど前にリニューアルして新しくなったんです!
まだ新しいエリアは見たことがなかったので、今回はこちらを一番の目的として向かいました(*´ω`)

入ったのが植物園側だったので、まずは動物園側に向かって歩いて行ったんですが・・・。


夜でもあっつい!!!!


日中よりかはいくらかマシだろうと思っていたのですが・・・油断しました(-_-;)
蒸し暑くて数分歩いただけで汗だくになりました。
念のために持って来ていたハンディファンが無かったらヤバかったです・・・。

てくてく歩いて、ようやく目的のペンギンエリアが見えてきました(*´ω`)


以前来た時はまだ工事中だったので、何もなかったんですが。
立派なエリアが完成していました!



壁にはペンギンの絵が描いてあり、種類の紹介や大きさ比較などが出来るようになっていたんですけれど、ペンギンってこんなにたくさん種類があるんですね~!
一番大きなジャイアントペンギンの大きさはなんと約160㎝ほど!
私よりも大きいです!!
こんなのが目の前に出てきたらちょっと怖いですね・・・(-_-;)

水槽の方に行くと、ライトアップされた光の中でペンギンたちが気持ちよさそうに泳いでいました!



凄いスピードで右へ左へと泳いでいくので、写真に撮るのはとても大変でした(笑)

奥には大きな深い水槽があったので、泳ぐペンギンたちを見上げるようにして見ることが出来るのだろうと思いますが。
残念ながらこの時は深い水槽の方にはペンギンは居ませんでした(;^_^A

空飛ぶペンギンはまた次回のお楽しみにしましょう。
 

夜の植物園

一番の目的であったペンギンを見ることが出来たので、既にもう満足していたのですが(笑)
せっかくなので他の動物達も眺めつつ、植物園の方にも行ってみることにしました。

途中、フクロウのエリアがありました。
夜行性のフクロウなら元気に飛び回っているのかな?と思ったんですけれど、
意外とそうでもなかったです(^^;



枝にとまって、じーっとしていました。
でも、昼間は寝ていることが多い彼らなので、起きているだけでも珍しいのかも知れませんね。

近くにトラのエリアがあり、ちょうど餌やりの時間だったようです。
エリアの前には物凄い人だかりが出来ていましたので、正直何が起こっているのか全く見えませんでした・・・。
大きな歓声が上がっていたので、もし近くで見れていたらすごい迫力だったんじゃないかな~と思います(´▽`)
 

巨大サボテンのライトアップ

さて、だいぶ園内も暗くなってきて、ライトアップが映える時間帯になってきました。

植物園の芝生エリアには、夏祭りのような屋台が並んでおり、音楽ステージなどもあり、とても賑わっていました!
美味しそうな香りに魅かれつつも、奥の温室を目指しました。

「温室」と言うからには暑いのだろうな~と思っていたのですが、意外にも中の方が涼しかったです!
お花たちにとって丁度いい気温になるように調整されているのでしょう、夏は涼しく冬はあたたかい、そんな環境なのかも知れません(^^)

温室の中をずっと進んで行き、お目当てのサボテンエリアに到着!



カラフルなライトがサボテンにゆらゆらと揺れて、とても不思議な空間になっていました\(^o^)/
もっと大規模なライトアップかと思ったのですが、ライト自体の範囲はそこまで広くなかったので一部限定、という印象でした(^^;
それでも、滅多に見れない夜の植物園、昼間とは全く違う雰囲気でなかなか楽しかったです^^



最後に

今回の夜の動植物園のイベントは、8月中の毎週土曜日に行われています。
今週末の31日が8月ラストチャンスなので、夏休み最後の思い出にぜひ行ってみてはいかがでしょうか(^^)/

久しぶりに行くと動物園も植物園も楽しいですよ!


それでは、今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _"m)
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ NEW
0

2024.9.15

夏祭りに行ってきました

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです^^ こちらのヨカラボブログ、つい最近書いたばかりのような気がするのですが(笑) 早くも今月の順番が回ってきました。 今回は前回と引き続き、夏ならではのお出かけがまた一つありましたので、そちらについて書こうかなと思います。   昔懐かしい夏祭り 先日、渡辺通サニーの向かいにあるショッピングセンター「サンセルコ」で夏祭りイベントが開催されていました! 実はこのお祭り、当初は8月30日(金)と31日(土)の2日間開催される予定だったのですが(;^_^A...

ネタ
0

2024.7.16

今度は折紙で夏の小物作り

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 前回のブログで、私は夏の小物作りとして籠巾着を作りました。 ブログはこちら↓↓↓ https://yokalab.jp/blog/post/658 今回はもっと簡単! 折紙を使って夏の風物詩・風鈴飾りを作ったので、その時のことを書こうかと思います!   折紙で簡単風鈴の作り方 まずは必要なもの。 ・折紙 ・のり ・ハサミ ・コンパス ・紐 今回私は100均で買ってきた和風デザインペーパーを使いました^^...

ネタ
0

2024.6.16

小物づくり

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです^^ 突然ですが皆様。 100均には良く行かれますでしょうか? 私は仕事帰りや休みの日など、時間がある時にふらっと立ち寄ることが多いです。 100均は季節限定の商品や新商品などが毎月出るので、行くたびに新しい物や面白そうな商品を見つけたりして、結構楽しくて好きなのです(*^_^*) いつ使うのかは分からないけれど、100円ならいいかな~と思ってついつい買いすぎてしまう事もありますw...

ネタ
0

2024.5.15

記念日に乾杯

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです。 先日、友人が勤めているカフェ&バーに行って来ました。 その日は私の誕生日で、友人が「お祝いに一杯御馳走するからおいで~」と言ってくれたのです(^^♪ 友人のお店には時々お邪魔しておりますので、せっかくなのでそちらのお店のことをご紹介させて頂こうと思います! 誕生月のカクテル 友人の勤めるお店は、クラフトビールや定番のカクテル系、オリジナルカクテル、コーヒーを使ったお酒などなど、種類がとても豊富です! 特にラム酒の種類が多くて、カウンターにはいろんなラム酒がところズラリと並んでいます。...

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

関連記事

ネタ
0

2024.9.10

エイリアンシリーズ最新作 「エイリアン : ロムルス」を見てきました!

エイリアン : ロムルスが公開! こんにちは!てらもとです! ついに日本でエイリアンシリーズの新作「エイリアン : ロムルス」が上映開始しました!   エイリアンやゾンビ、 未知の生物との生き残りをかけたサバイバル映画が特に好きな自分 にとってビッグニュースでした!   しかもドントブリーズの監督が担当しているそうで期待値がかなり 高かったです      ...

ネタ
0

2024.9.8

私の夏の思い出

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 あっという間に9月になり、夜はだんだんと涼しくなってきました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回は私の夏の思い出を話をしていこうと思います! 花火をしました! 今年の夏の思い出1つ目は花火をしたことです! 手持ち花火をするのは高校生以来で、結構久しぶりでした。 せっかくなので大き目の花火セットを購入。 合計で100本くらい入っていました! 浴衣を着て、目一杯花火を楽しみました! ももち浜には結構人がいて、みんな花火を楽しんでいました!...

ネタ
0

2024.8.30

私の趣味はドラマ鑑賞です。

みなさん、こんにちは(^▽^)/ ヨカラボスタッフのおのです! 今回も私の趣味についてお話しようと思います! 私の趣味!! 私は小さいころから、洋画や海外ドラマが大好きです!(特にアメリカ) 今でも、よく海外ドラマを視聴するので趣味と言っていいはず!! 何個か私のはまったドラマを紹介させてください。 グリー オハイオ州の田舎町にある高校のグリー(合唱)クラブの生徒たちが、さまざまな悩みを抱えながらも、教師や親たちに支えられて夢や希望を見出していく(ウイキペディア参照)、ミュージカルドラマです。...

ネタ
0

2024.8.25

大分へ帰省!

皆様、ご無沙汰しております! ヨカラボスタッフのかだです! かだはお盆期間中、実家の大分に帰省しておりました! その思い出を今回はお話ししていきたいと思います! お盆前の祭り 仕事がお休みになったので、お盆前に友達と 大好きな居酒屋さんで飲みに行きました! 大好物の海老と冷えたビールは最高のコンビですね♪ またサムネに使用した唐揚げもここの居酒屋さんのもので しっかりと出汁がしみ込んでいて美味しかったです(^^♪   大分へ帰還!!! 私、GWも8年ぶりだったのですが、...

ネタ
0

2024.8.22

YOKALAB TENJIN ART EXHIBITION

みなさんこんにちは! ヨカラボ天神受付スタッフのこやまです。 前回のブログ でアートの団体を作ったこと、アートにはまっていることを書かせて頂いたのですが、約一ヶ月後なんと、ヨカラボ天神にて展示をさせて頂けることになりました!(*'▽')   ☆YOKALAB TENJIN ART EXHIBITION★ エレベーター前の通路にある4名+1団体のアーティストによる展示は、ご覧いただけたでしょうか…!...

ネタ
0

2024.8.18

あんざいの好きなこと

みなさまお久しぶりですスタッフのあんざいです。 今までたくさんのブログ記事を執筆してきましたが、「○○に行ったお話し」が比較的多かったので、今回は別のお話をしてみます! タイトル通り「あんざいの好きなこと」ですが、私には数え切れないほどの好きなことがあります。 今回はその中の一つ「ゆるキャラと写真を撮ること」を執筆します♪ そもそもゆるキャラとは?...