スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

私の趣味は編み物です。

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのおのです。
最近福岡も梅雨入りし、思わしくない天気の日も多くなりましたね。
私はそれに伴って、より家からでなくなりました(^▽^)
突然ですが、皆さん自宅でできる趣味はありますか?
家でできる趣味があれば、外出できなくてもQOLが少し上がる気がします♪
今回のブログでは、私が最近ハマっている自宅でできる趣味のお話をしようと思います(^▽^)

私の趣味は、編み物です。

数個ある趣味のうちの1つでおうち時間が長くなり、最近はよりハマっています。

編み物にもいろいろな種類があるのですが、私は“かぎ編み”をよくしています。
かぎ編みとは、下の画像のような道具を使用して編んでいきます。



名前の通り、先端が鍵のようになっていてそこに毛糸を引っ掛けて編んでいきます。
よく編み物で想像する2本の棒を使って編むものよりも、編み方が複雑ではないので簡単に初心者に優しいです(^▽^)

かぎ編みに出会ったのは、小学生くらいの時だった気がします。
もともと私の祖母がかぎ編みをしており、興味本位でやったのがきっかけです。ですが、小学生の頃は外遊びが大好きだったのですぐに飽きて途中で放棄していました(^▽^)
数年編み物に触れない時期があったり、ちょっと見よう見まねでやってみたりと、到底趣味とは言えない程度に、ほそーくやっておりました。
ですがここ数年で、世の中はステイホームだったりとぐっと家にいる時間が長くなり編み物にめちゃくちゃハマりました。(もうちょっと真剣におばあちゃんに教えてもらえばよかった(^▽^))

編み物のいいところ

♡とても集中できます。
他のことを考えず無心で編めるので、“黙想”をしている感覚と近い気がします。編み物中は、雑念を考えず頭が空っぽになる気がするので私は黙想よりもすっきりする気さえしてます。(※個人的な意見です。)
たまに集中しすぎて、時間が経ちすぎている時もあるのでアラームで時間を区切るようにしています(^▽^)

♡作成したものが、可愛く出来るととても達成感があります(^▽^)
めっちゃ素人作品です見せるのもおこがましいですが、今まで編んできた小物達の一部です。

♡好きなものを自分の好みにアレンジして作れる
私は、可愛いものだったりファッションが大好きでよく色々な画像を検索するのですが、可愛い作品を見かけると創作意欲が湧きます(^▽^)
創作意欲が湧いたら、まずiPadでお絵描きして描き出してみてから編んだりもしています。ですが、編み物技術が素人すぎて大抵1回目は失敗に終わります(ちくしょ~(^▽^))

大雑把すぎるせいか、基本こんな感じかな~で編んでいくので網目の数があわずズレたりします!
でも、編み物は失敗しても解けばただの毛糸になるので何回でも失敗できます(^▽^)

最後に

毛糸もかぎ針も100円ショップで購入でき、200円で始めることができるので趣味をお探しの方はぜひご検討下さい♪
また、ヨカラボ天神は静かで落ち着いた空間なので、もちろん編み物だって騒音や周りの目を気にせず編めちゃいます(^▽^)

最後にはなりますが、ここまで読んでいただきありがとうございます!
雨にも負けず、充実したおうち時間を過ごしましょう(^▽^)


 
LINEで送る

この記事を書いた人は

の記事一覧

ネタ
0

2024.5.8

冨樫義博展へ潜入!!!

皆様、こんにちわ。ヨカラボ天神スタッフおのです。 最近は、どんどん気温も高くなってきましたね・・。昼夜の寒暖差も激しいため、皆様も体調には十分にお気を付けください。 最近の私は、ほぼほぼ家にこもっておりブログにできるネタがありません(´;ω;`) なにでちょっと前に行った『冨樫義博展』のことを、書こうと思います! 冨樫義博展へgo!!!! 福岡市博物館で開催していたのですが、入口からすごい!!!!!! 冨樫作品の主要キャラたちのイラストがどでかく飾ってありました。...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.8

ゴミ捨て場の決戦はじまる__☆

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフのおのです。 最近、花粉症凄いですね、、、 花粉症の自分にとってこの季節は中々につらいです、、。皆様も、十分体調にはお気をつけてお過ごしください。 そして私事ではありますが、やっとついにゴミ捨て場の決戦見ました!!! 今回はハイキュー映画の感想をブログに残そうと思います! 上映前から凄い事になっていました、、!! まず映画館のチケット売り場では電子パネルがハイキューの皆でした! ハイキューは魅力的な子たちがたくさんいるので、各高校に平均3人程度推しはいます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.2.13

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

遂にまわってきたーっ!!プラモ作成! 先輩方よりマジンガー作成話を聞くたびに、「いや、普通に無理くね?^^」と思っていました。 そして2月・・自分の番が回ってきました!! 担当するのはvol.98、物品を確認すると いや、普通に無理くね?^^ な、なんだこの細かい部品(53種類)は、、!よりにもよって、手先が不器用な私向きではない回にあったってしまっています。 とりあえず作成時間は沢山もらったので頑張ります。 ミサイルパンチの組み立て...

スタッフ紹介
0

2023.12.20

スタッフ紹介 (おの)

皆様はじめまして。 11月よりヨカラボ天神の受付スタッフとなりました、おのと申します。 今回は自己紹介を兼ねて、私の好きなものをご紹介していきます♪   ♡猫♡ 家には2匹の猫ちゃんズがおり、猫吸い(1日1回のみ)をされるというとても重要な役目を担っております! 猫ちゃんに限らず、ネコ科の動物が大好きです(=^・・^=) 最近YouTubeで視聴した、涙なしでは見れないライオン親子の動画をご紹介しますね。 猫様と暮らしている方は、ぜひお写真を拝見させてください(^▽^)/...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.7.16

今度は折紙で夏の小物作り

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 前回のブログで、私は夏の小物作りとして籠巾着を作りました。 ブログはこちら↓↓↓ https://yokalab.jp/blog/post/658 今回はもっと簡単! 折紙を使って夏の風物詩・風鈴飾りを作ったので、その時のことを書こうかと思います!   折紙で簡単風鈴の作り方 まずは必要なもの。 ・折紙 ・のり ・ハサミ ・コンパス ・紐 今回私は100均で買ってきた和風デザインペーパーを使いました^^...

ネタ
0

2024.7.11

被写体になってみた

こんにちは! ヨカラボスタッフのみやざきです。 暑い時期が続いていますね。 水分補給はこまめに行いましょう。 先日、同じくヨカラボスタッフのてらもとさんに 写真を撮ってもらったのでそのご紹介です! 10時集合 この日はてらもとさんに加えて、てらもとさんのお知り合いの方にも 来ていただきました! 天神で散策し、撮影スポットを見つけました。 上手すぎでしょと。 プリクラでもこんな盛れたことありません。 僕は写真写りが基本悪い方なのですが、とても綺麗に撮っていただきました。。...

ネタ
0

2024.7.7

京都浄化旅~後半~

みなさまこんにちは! ヨカラボスタッフのあんざいです。 前回 「京都浄化旅~前半~」 という内容のブログを執筆しましたが、今回はその続き。 「京都浄化旅~後半~」のお話をします。 京都旅の初日を振り返りますよ 〈初日の私たちの行程〉 京都駅待ち合わせ→蚕ノ社→広隆寺→車折神社→嵐山エリア→夕食→宿 と言った、割とマイナーな行程にて京都を楽しみました。 前回のブログには投稿していませんでしたが、夕食に選んだお店が最高によかった!...

ネタ
0

2024.7.4

TRIPLE AXE “THE LAST...

ヨカラボバー復活祭ご参加ありがとうございました! こんにちはスタッフのてらもとです 先月のヨカラボバー復活祭お疲れ様でした! いつも挨拶しかすることのなかったお客さん達とお話をすることが 出来て普段見ることのないお客様達が楽しそうに他のお客様と交流 している姿が見れて開催できて良かったなと思いました   僕自身もお客様と交流させていただいた時に写真をやられてるお客 様と好きな写真家の話や お互いの写真を見せ合って意気投合出来たのが嬉しかったですね  ...

ネタ
0

2024.7.2

中華料理

こんにちは。ヨカラボスタッフの松本です。 蒸し蒸しした気温が続いてますね。 体が何もしたくないー。と言っております。 ラジオだったかこの季節だるくなるのは普通のこと。みんなそう!! って言っているのを聞いて 毎日生きてるだけで偉い!!そのうえ働いて、ご飯も毎日食べて偉い!! と自分の自己肯定感を上げております。(笑) --------------------------------------------------------------------------------------------...

ネタ
0

2024.6.30

上野動物園

関東帰省上野編 こんにちは!ヨカラボスタッフの立山です! 先日帰省して参りました!! かわいい動物たちをいくつかご紹介します!! パンダ なんと上野(動物園)で パンダ を見つけたました! と言っても1枚しか撮ってません、、、後悔 トラの赤ん坊 パンダの赤ちゃんは見れませんでしたがトラは見れました!! 可愛すぎました!!! よくわからない人間の大人でも食べきれないであろう大きなお肉を何個も平らげてました フクロウ ハリーポッターに出てくるようなフクロウもいました...