スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

竹久夢二って知ってる?

突然ですが、みなさま竹久夢二をご存知でしょうか。


岡山県出身で明治17年9月16日に生まれた、美人画で一世風靡した「大正ロマン」を代表する有名な画家です。

お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。
私は、美術館や博物館に行くのが大好きで、仕事で県外へ行く際は何かしらの「館巡り」をしています。
かく言う私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で先月岡山市へ行きました。

何かないかな?とGoogleマップで探していたところ、夢二郷土美術館を発見。
何となく「ゆめじ」というワードに聞き覚えがあり調べてみると、大正ロマンを彷彿させるレトロかわいいアートが!
猫のアートかわいすぎる!
これはもちろん行くっきゃない!ということで行くことに♪

岡山駅前から市営バスに乗り美術館へ。
バス停に到着するとこんなにもかわいい黒猫のバス停が!テンション上がります。
ちゃんと耳ついてる!黒猫かわいいね。

美術館の外観はこんな感じです。

館内は適度な広さで回りやすいつくりでした。
猫をはじめとする動物の絵もあり、美人画と言われる人物画ももちろんありました。

運が良ければ館内で黒猫の「黑の助」に会えるそうですが、私は残念ながら会えませんでした。

こちらを参考にご覧ください。

館内を鑑賞後、併設されているカフェ兼ミュージアムショップへ。

カフェ内もレトロでかわいい!
何を注文するか悩みに悩み、バスクチーズケーキセットを頼みました。
見て下さいこのケーキ!!黑の助が乗っているのです!
もちろんとてもおいしい!
のんびりゆったりとした時間が流れる空間で過ごすひと時が至福でした。

ふと横を見ると男性の写真が。「これが夢二、あなたが夢二なのね。」と。
想像以上の写真映りの良さ。アートだけでなく、夢二本人も「大正ロマン」を体現していたのね…と1人納得をしました。
美術館に興味がない!という方でも、素敵時間を味わうことが出来る空間ですので、是非一度足を運ばれてみて下さい♪
特に猫好きな方は!!
※夢二郷土美術館
LINEで送る

この記事を書いた人は

あんざい

あんざい

ウッドバーニング、SMAP、ミスチル、ディズニー、野球(鷹虎)で構成されている「旅する女」あんざいです。 自他共に認めるフットワークの軽さを武器にいつでもどこでも駆け抜けています。 皆様が快適にお過ごしいただけるような環境づくりをしていきたいです!

あんざいの記事一覧

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

お知らせ
0

2023.12.28

年末のご挨拶

ありがとう2023 ヨカラボ天神は、本日12/28(木)が2023年最後の営業日です。 今年1年、本店をご利用いただきましてありがとうございました! 2024年もスタッフ一同、変わらぬ笑顔でお待ちしております♪ 年始は1/4 (木) から営業いたします! 皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^ ※写真に写っている「うさぎ:卯」と「たつ:辰」ですが、ヨカラボ天神店内のどこかにいます♪ぜひお探し下さいませ^^...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.8.27

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.088】心の声

皆様こんにちは!スタッフあんざいです。 今回は5月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.88です。 開封しましたが意味が分からない。 第一声「無理^^♪」 しかし、そうは言ってられないので頑張ります! 見て見てこの部品の数!!! ひとつひとつ袋を開封して、中身がちゃんと揃っているか説明書と照らし合わせて確認したのですが、その作業だけでもかなり時間がかかりました。 vol.88は、既に出来上がっている土台に肉付けをしていくイメージを持っていただければと思います。...

コワーキング関連
0

2023.7.29

ヨカラボ天神・シェアオフィスエリア紹介

みなさんこんにちは♪ ヨカラボ天神スタッフのあんざいです! 「ヨカラボ天神を紹介するブログ」今回は第3回目! 第1回目は 「コワーキングスペース紹介」 。 第2回目は 「ラボエリア紹介」 。 まだ読んでなかった!という方がいらっしゃいましたら、こちらも合わせてぜひご覧下さいませ^^ さあ始めるよ!シェアオフィスエリア紹介! シェアオフィスエリアは大きく4つに分けられます。 ①シェアオフィス会員様専用の固定席 ②ミーティングルーム ③自炊セット ④喫煙室 ①シェアオフィス会員様専用の固定席...

ネタ
0

2023.6.17

4年ぶりの野球観戦

行ってきました野球観戦! 私あんざいは、実は野球が大好き! コロナ禍になる前は、野球の日程に合わせて日々の予定を調整していたくらい。 福岡市在住ということでもちろんソフトバンクホークスファンですが、同時に阪神タイガースファンでもあります。 甲子園の伝統の一戦にもよく行っていましたが、それもコロナ前までのお話。 今年甲子園に行けたら良いな…と思っています。 話はそれましたが、先日やっとホークス戦に行けました!!! 4年ぶり(泣) ベンチサイドシートという座席で、ものすごく観やすい! この日は交流戦ということで、横浜戦です。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.5.10

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは!スタッフあんざいです。 今回はものすごく久々の【マジンガーZをつくる記事】を執筆致します。 私が託されたのは、vol.76とvol.77です。 マジンガーZを作るのは相当久々でして…途中経過を見てびっくり! ものすごく大きく、そして重たくなっているではないか! では始めようvol.76 キットを開封し中身を確認。 私が大の苦手とする接着剤を使用する回でした。 扱うのが下手で、いつも手にベタベタ…頑張るよ! 1つ1つ行程を確認し、サクサクと進めていく。...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.3.2

コインリング作り!?

皆さんこんにちは。受付スタッフのみやざきです。 最近暖かくなってきたと思ったらまた寒くなり、、 気温の変化が激しいですね。健康には十分ご留意ください。 今回は先日行ったコインリング作りについて話そうと思います。 お店へ! 今回お邪魔したのは COINLUCK福岡店 さん! 赤坂駅から天神ドン・キホーテ方面へ行き、 ローソンのある角を曲がったところにあるお店です。 (お店に入った時の写真、製作途中の写真を撮っていませんでした。。(´;ω;`)) お店に入ると店員さんが笑顔で出迎えてくれました。...

ネタ
0

2024.2.28

異国情緒溢れる長崎のランタンフェスティバルに行ってきました!

你好(ニーハオ)、我叫(ウォーチャオ)てらもと : 「こんにちは、私の名前はてらもとです」 メタバースで中国人の友達に教えてもらった中国語の自己紹介です 。 というわけで今回は中国にまつわる話です。   先日、長崎に行ってきました。   長崎は鎖国時代に出島での海外との貿易による名残で様々な国の文 化が混ざった県です。 その中でも大きな影響を受けているのが中国文化。 今回は、旧正月を祝う行事の「春節祭」...

ネタ
0

2024.2.22

北海道旅行

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 少しずつ暖かくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は最近花粉症にかなり悩まされています。 さて私は、2月の連休で北海道に行ってきました。 福岡と比べとても寒く道も凍っているので、滑らず歩くのに必死でした。 今回は、そんな北海道旅行での思い出を紹介したいと思います。 北海道のグルメ 私自身3回目の北海道ですが、今回は食べてばかりの旅行でした~ 旅行にいく度感じることですが、ご飯がとても美味しいです! 海鮮系や、ジンギスカン、味噌ラーメンなど、魅力的なもので溢れています!...

ネタ
0

2024.2.19

好きなゲームの話がしたい!!

こんにちは~!受付スタッフのたなかです! 最近春並みに暖かくなってきましたね。 洗濯物がしっかりと乾くので助かる一方で、自律神経が悲鳴を上げている為、春になって欲しいですね… さて今回は、最近最熱しているゲームについてお話しさせてください! Sky 星を紡ぐ子どもたち 『 Sky 星を紡ぐ子どもたち 』というゲームです! 空を飛んで、精霊を開放して、精霊たちにゲーム内通貨を渡すことでアイテムを集めたり、エモートを集めたりするゲームです! 特に好きなポイントを書いていきます。 1つ目、景色がきれい!...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

ネタ
0

2024.2.8

関西旅行に行ってきました!

皆さんこんにちは! ヨカラボスタッフのみやざきです。 2024年、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は僕の初めてのブログ投稿です!! 今回は先日行った関西旅行について書いていこうと思います。 なんとこの関西旅行、弾丸で決まりました! 一泊二日の短い旅行でしたが、 僕にとっては10年ぶりの関西でしたのでワクワクしながら出発しました。   神戸巡り 新幹線で二時間弱、まずは新神戸駅に着きました! 着いたのがちょうど14時頃。 このままでは一泊二日の旅行初日が...