竹久夢二って知ってる?
突然ですが、みなさま竹久夢二をご存知でしょうか。
岡山県出身で明治17年9月16日に生まれた、美人画で一世風靡した「大正ロマン」を代表する有名な画家です。
お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。
私は、美術館や博物館に行くのが大好きで、仕事で県外へ行く際は何かしらの「館巡り」をしています。
かく言う私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で先月岡山市へ行きました。
何かないかな?とGoogleマップで探していたところ、夢二郷土美術館を発見。
何となく「ゆめじ」というワードに聞き覚えがあり調べてみると、大正ロマンを彷彿させるレトロかわいいアートが!
猫のアートかわいすぎる!
これはもちろん行くっきゃない!ということで行くことに♪
岡山駅前から市営バスに乗り美術館へ。
バス停に到着するとこんなにもかわいい黒猫のバス停が!テンション上がります。
ちゃんと耳ついてる!黒猫かわいいね。
美術館の外観はこんな感じです。
館内は適度な広さで回りやすいつくりでした。
猫をはじめとする動物の絵もあり、美人画と言われる人物画ももちろんありました。
運が良ければ館内で黒猫の「黑の助」に会えるそうですが、私は残念ながら会えませんでした。
こちらを参考にご覧ください。館内を鑑賞後、併設されているカフェ兼ミュージアムショップへ。
カフェ内もレトロでかわいい!
何を注文するか悩みに悩み、バスクチーズケーキセットを頼みました。
見て下さいこのケーキ!!黑の助が乗っているのです!
もちろんとてもおいしい!
のんびりゆったりとした時間が流れる空間で過ごすひと時が至福でした。
ふと横を見ると男性の写真が。「これが夢二、あなたが夢二なのね。」と。
想像以上の写真映りの良さ。アートだけでなく、夢二本人も「大正ロマン」を体現していたのね…と1人納得をしました。
美術館に興味がない!という方でも、素敵時間を味わうことが出来る空間ですので、是非一度足を運ばれてみて下さい♪
特に猫好きな方は!!
※夢二郷土美術館