スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

タイ旅行に行ってきました♪

みなさんこんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです。

だんだんと冬に近づき、体調を壊してしまう方も多いのではないでしょうか?

私もここ数週間、鼻声とガサガサ声がずっと続いていて苦しい日々です・・。

加湿器を買おうかと悩んでいます(^^;

そんな私は9月の頭に、タイ旅行に行ってきました!
 

バンコク発上陸


今回は8泊10日の少し長旅をしてきました。目的地は、バンコクとパタヤです。

今回、タイは初めてなのですが、東南アジアは以前シンガポールに行ったことがあるぐらいで
食べ物や環境が合うか分からず不安でした。

ちなみに私は、タイ語も英語も話せませんし、
韓国料理、中華、日本食以外のアジア料理に全くといっていいほど馴染みがありません!!

どんな旅行になるのかドキドキしながら日本から旅立ちました。



まず最初に出会ったのが機内食のパッタイです。

今回は、エアアジアというLCCの航空会社でいきました。

旅費を削る為にLCCにしたのですが、5~6時間のフライトだったので椅子が堅く体がガチガチになりました(笑)

行きの便はともかく、帰りの便は深夜便が多いのでLCCはあまりおすすめできません(笑)

旅行において、何にお金をかけるべきか旅立ってすぐ学びました...。



バンコクに到着しました。空港についてすぐお腹が空いていたのでセブンイレブンに入りました。

タイは、セブンイレブンがめちゃくちゃ多いです!

タイに旅行に行った方々の口コミでセブンイレブンのホットサンドが美味しいと聞いたので早速購入。
レジに持っていくと焼くか聞いてくれるので焼いてもらいましょう!
じゃないとただのパンです(笑)

本当にハムとチーズをホットサンドにしただけ(中身は他にもソーセージやツナもあります)
なのに、何故かめちゃめちゃおいしい・・・。

旅行中に5回も食べたくらい美味しかったにで皆さんも是非食べてみてください!



タイの街並みはこんな感じです。

私たちが行った時期がちょうど雨期だたったので少しジメジメした暑さでした。

ただスコールが降ったのは、私たちが滞在している時は夜間のみ。
日中は問題なく観光出来ましたし、サウナのように汗が噴き出るくらい暑い日もありました。



そして、ここは「サイアム・パラゴン」という大きなショッピングセンターです。

何故かタイには「サイアム」とついた観光地やデパートが多いのでとにかくややこしいです(;^_^A

ここのフードコートは、水上マーケットをイメージして作られていて出店がたくさん並んでいて水上気分を味わえます。

ここで私は名前の分からない料理(写真がありませんでした・・)と友達に美味しいよと勧められたスイカジュースを買いました。

スイカジュース、本当に甘くて美味しかったです!このジュースも旅のお供になりほぼ毎日飲みました。

実はこのショッピングセンター、ニュースにもなったタイで起きた銃が乱射された場所なんです。
私が行った一ヶ月後に起きた事件なのでニュースを見てとても驚きました。



バンコクに来て一番行きたかったところが「ビュー・アルン」という、
バンコクの三大寺院「ワット・アルン」を眺めながら食事が出来るレストランです。

観光客に人気なレストランなため、予約は必須です!

私は夕方に入店したので、明るい時間→夕焼け→日が落ちたワットアルンをすべてながめることができました!



食事はこんな感じです。

ここで初めてタイ料理の辛さの洗礼を受けました。
メニューにスパイシーと記載されている物は本当に火を噴くぐらい辛いですお気を付けください。

ちなみに、タイの物価は日本の1/3といわれていますが、
観光地特別価格+円安のおかげでまったく安くありません。
日本と変わらないぐらいです。

ローカルな店やマーケットだと少し安いなと感じました。

タクシーや観光料も基本料金はとても安いのですが、必ずぼったくられます。
心を鬼ににして値段交渉してください。特にタクシーは乗る前に必ずメーターを使えるか必ず確認してから乗ってください!
使ってくれない場合は値段交渉が必ず必要です。
信じられないくらいぼったくられます(笑)



ちなみにマンゴーはめちゃくちゃ安かったです。

これで800円くらいです。味はイマイチなのかなと思っていたのですが、日本産のマンゴーと変わらないぐらい肉厚で甘みがありました!

こんなにおいしいマンゴーがこの値段で食べられるなんて信じられないですよね...。

ここのお店は「メイクミー・マンゴー」という有名なお店なのですが、もう一つ有名な「マンゴー・タンゴ」という店もあります。
ここも行きましたがどちらも同じ値段で同じぐらい美味しかったです!



そしてついに私は出会ってしまいました・・・トムヤムクンに・・・・

冒頭で言った通り、私はタイ料理をほとんど食べた事がありませんでした。

何となく好みが分かれるようなイメージで私もタイ料理を毛嫌いしていました。
(じゃあなぜタイにいったのか・・・)

結論から言うと、私はタイ料理めちゃくちゃ好きでした(^▽^)

今まで食べてこなかったことを後悔するほどです(笑)

中でも一番好きだったのはトムヤムクンです。
トムヤムクンってよく聞きますか食べる機会ってあまりないと思いませんか?私だけ?

トムヤムクンもドハマりし、ほぼ毎日どころか一日に二回食べる日もありました(笑)
トムヤムクン専門の店もあれば、大体のタイ料理レストランのメニューにあるので汁物代わりに食べていました。

店によって材料も味も違ってそれも楽しいです。
実はタイでトムヤムクンの素をたくさん購入して日本に帰ってもしょっちゅう食べています。

少し話過ぎたみたいなのでここからは、サクッと進んで行きますね(;´∀`)



「チャトチャックウィークエンドマーケット」です。名前の通り、週末にしか開かれません。

ここでは、洋服から食べ物から家具、雑貨、生活用品などなど何でもそろっています。

全部回るのに半日は使うほど大きな市場です。お土産は大体ここで揃います。

私はここで大きな鍋のパエリアを食べました。暑い中飲むビールは最高でした。



ここは「アユタヤ遺跡」です。都市全体が遺跡になっていて、バンコクからバスで1時間の場所にあります。

観光するスポットが多くエリアも広いのでツアーがおすすめです。

ここだとゾウに乗って街を歩くことが出来ます。
私は大きな動物が苦手なので乗っていません(笑)



バンコクといえば三大寺院巡りだと思います。すべて巡りましたが「ワット・プラケオ」が一番のおすすめです。
入場料が他の寺院と比べて、少し高めなのですが中に入ると納得します。
信じられないくらいキラキラ輝いていて、せっかちな私でも長時間滞在しました。

寺院巡りの際は、服装などルールがあるので事前にチェックしてください。



ここは「ワット・パクナム」という寺院です。三大寺院ではありませんが、よくガイド本の表紙になっています。

本当にフォトジェニックで気分が上がりました。



そしてずっと行きたかった「ピンクのカオマンガイ」。
実は店名は別であるらしいですが看板がピンクのためそう呼ばれているらしいです。
地図アプリでも「ピンクのカオマンガイ」と検索したら出てきます!

カオマンガイの肉自体も本当に柔らかくて美味しかったのですが、
ついてくるスープの出汁が効いててめちゃくちゃ美味しかったです(´;ω;`)

 

パタヤに上陸


パタヤにも3日間滞在しました。

パタヤはバンコクから車で2時間程でいけるリゾート地です。

ここにいる間は、ビーチで横になってのんびり過ごしたり、ホテルのプールではしゃいだり、
船で島に行ってバナナボートやシュノーケリングをしたり…
お見せできる写真は無いのですがとにかく夏を満喫しました!

パタヤには海を眺めながら食事が出来るレストランがたくさんあるので一つ紹介します。



「スリーマーメイド」という店です。いかにもフォトジェニックっていう感じのレストランです。



席がこんなかんじで、鳥の巣のような形になっていて非現実的な気分を味わえます。

ここで海を眺めながら、ご飯を食べてのんびりしました。
 

​最後に


ここまで、長いブログを読んでいただきありがとうございます。

楽しい思い出をついつい話過ぎてしまうのが私の悪い癖です(・_・;)

ただの旅行ですが、国境を越えただけで何か新しい学びを得られたような気がするので私は海外旅行が好きです。

最近は、苦手なパソコンと向き合う毎日で落ち込むときもありますがこういった楽しみが生きがいでなんとか頑張れそうです。

また次回のブログでお会いしましょう!
LINEで送る

この記事を書いた人は

受付スタッフの、いのうえです。主に、平日夜と土日祝に受付にいます。普段は大学で、税法や経営学について学んでいます。好きなアイドルはSnowManです。精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

の記事一覧

ネタ
0

2024.3.29

私もヨーロッパ旅行に行ってきました!

こんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです! 前回の今村さんのブログをみてびっくり!実は私もヨーロッパ旅行に行っていました! 私は、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・バルセロナ・パリの5都市を回りました! イタリア篇 ローマでは、パンテオンやスペイン広場、トレビの泉、ヴァチカンや教会等、定番なコースはすべて回りました! なかでも記憶に残ったのはコロッセオです! ギリギリまで入場チケットを購入するか悩みました、、(建築物にあまり興味がなかったので汗)ですが、中に入って正解でした!入って出た一言目が「どうやってつくったの!?」でした。...

サブカルチャー
7

2024.3.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.099】完成間近!!!

こんにちは!受付スタッフのいのうえです。 そろそろマジンガーの完成が近いと噂が、、、、。さっそく作っていきましょう! プラモデルっぽいパーツ! まずはパーツ紹介です! 今回のパーツは不思議な形ですね。ただそんなに難しくなさそうな予感がします! まずは支柱のような部品に電子板を取り付けます。 裏面にネジで固定しました。 そしてスイッチの部分のパーツを付けます。 こういうのって後からちゃんと機能するのか不安になりますよね、、、...

ネタ
0

2024.1.14

ベトナム旅行とプサン旅行の思い出♪

こんにちは!ヨカラボスタッフのいのうえです! おけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。 2023年を振り返ってみると旅行三昧の一年でした! 今回は10月に行ったベトナム旅行と12月にいった釜山旅行の思い出を書きたいと思います!   ベトナム・ダナン初上陸 10月の初めにベトナムのダナンに行きました! ベトナムには今回初めて行ったのですが、なぜダナンを選んだかというと...一緒に行く友人がまだまだ夏の気分を味わいたい!とのことでリゾート地で有名なダナンを選びました!...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.11.26

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆さんこんにちは。受付スタッフのいのうえです。 ついに本格的な冬が来たような...私もついに厚手のダウンデビューをしました。 今回もマジンガーの順番がやってきました。 早速取り掛かりましょう!     VOL.94 今回は部品が少なめです。 赤い大きな部品が気になります。 まずはこの二つの部品を合体させます。 こんな感じで重ね合わせたら、ネジで固定します。 次にこの部品の反対側にももう一つ部品を繋げます。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.15

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

こんにちは! ヨカラボスタッフのいのうえです。 またまたマジンガーの順番が回ってきました! さっそく作っていきましょう(^▽^)/ まずはパーツ紹介!なんだか配線のようなものがたくさん・・・ 先にお伝えしておくと私はかなりの機械音痴です・・・・ テレビやゲームの配線はすべて人任せ、、本音を言うとこの大事な作業に順番が来てしまうなんて・・といった感じです(;^_^A まずは本体に取り付けられていた電子板の下に配線を二本通します。...

ネタ
0

2023.9.24

4年ぶりの海外旅行に行ってきました♪

皆さん、こんにちは!ヨカラボスタッフのいのうえです。 気がついたら、もう9月ですね(^▽^) 季節の変わり目は体調を崩す方も多いと思いますが(私はめちゃくちゃ崩します・・・)、そろそろ寒い冬が恋しくなるころではないでしょうか! そんな中、8月末に韓国のソウルに行ってきました。 コロナの影響もあり、韓国に行くのも海外に行くのも4年ぶりです。 旅の中での思い出を、皆さんにお話したいと思います!     久しぶり!韓国!...

関連記事

ネタ NEW
0

2024.7.16

今度は折紙で夏の小物作り

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 前回のブログで、私は夏の小物作りとして籠巾着を作りました。 ブログはこちら↓↓↓ https://yokalab.jp/blog/post/658 今回はもっと簡単! 折紙を使って夏の風物詩・風鈴飾りを作ったので、その時のことを書こうかと思います!   折紙で簡単風鈴の作り方 まずは必要なもの。 ・折紙 ・のり ・ハサミ ・コンパス ・紐 今回私は100均で買ってきた和風デザインペーパーを使いました^^...

ネタ
0

2024.7.11

被写体になってみた

こんにちは! ヨカラボスタッフのみやざきです。 暑い時期が続いていますね。 水分補給はこまめに行いましょう。 先日、同じくヨカラボスタッフのてらもとさんに 写真を撮ってもらったのでそのご紹介です! 10時集合 この日はてらもとさんに加えて、てらもとさんのお知り合いの方にも 来ていただきました! 天神で散策し、撮影スポットを見つけました。 上手すぎでしょと。 プリクラでもこんな盛れたことありません。 僕は写真写りが基本悪い方なのですが、とても綺麗に撮っていただきました。。...

ネタ
0

2024.7.7

京都浄化旅~後半~

みなさまこんにちは! ヨカラボスタッフのあんざいです。 前回 「京都浄化旅~前半~」 という内容のブログを執筆しましたが、今回はその続き。 「京都浄化旅~後半~」のお話をします。 京都旅の初日を振り返りますよ 〈初日の私たちの行程〉 京都駅待ち合わせ→蚕ノ社→広隆寺→車折神社→嵐山エリア→夕食→宿 と言った、割とマイナーな行程にて京都を楽しみました。 前回のブログには投稿していませんでしたが、夕食に選んだお店が最高によかった!...

ネタ
0

2024.7.4

TRIPLE AXE “THE LAST...

ヨカラボバー復活祭ご参加ありがとうございました! こんにちはスタッフのてらもとです 先月のヨカラボバー復活祭お疲れ様でした! いつも挨拶しかすることのなかったお客さん達とお話をすることが 出来て普段見ることのないお客様達が楽しそうに他のお客様と交流 している姿が見れて開催できて良かったなと思いました   僕自身もお客様と交流させていただいた時に写真をやられてるお客 様と好きな写真家の話や お互いの写真を見せ合って意気投合出来たのが嬉しかったですね  ...

ネタ
0

2024.7.2

中華料理

こんにちは。ヨカラボスタッフの松本です。 蒸し蒸しした気温が続いてますね。 体が何もしたくないー。と言っております。 ラジオだったかこの季節だるくなるのは普通のこと。みんなそう!! って言っているのを聞いて 毎日生きてるだけで偉い!!そのうえ働いて、ご飯も毎日食べて偉い!! と自分の自己肯定感を上げております。(笑) --------------------------------------------------------------------------------------------...

ネタ
0

2024.6.30

上野動物園

関東帰省上野編 こんにちは!ヨカラボスタッフの立山です! 先日帰省して参りました!! かわいい動物たちをいくつかご紹介します!! パンダ なんと上野(動物園)で パンダ を見つけたました! と言っても1枚しか撮ってません、、、後悔 トラの赤ん坊 パンダの赤ちゃんは見れませんでしたがトラは見れました!! 可愛すぎました!!! よくわからない人間の大人でも食べきれないであろう大きなお肉を何個も平らげてました フクロウ ハリーポッターに出てくるようなフクロウもいました...