スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

年末年始の過ごし方

皆様こんにちは。
受付スタッフのこがです(^^)

ブログではすっかりお久しぶりになりました。

今回はわたくし初めてのネタブログということで、何を書こうか悩んだのですが(;^_^A
この年末年始にいくつかお出かけをしたので、その時の事をお話させて頂こうかと思います!
 

年越しそばは年内?それとも年明け?


我が家の年越しは、毎年大体同じです(;^ω^)
家族でのんびり紅白歌合戦を見ながら、「この曲今年流行ったね~!」「懐かしい曲のメドレーだ!」と、他愛無い話をして、年越しそばを食べます。



年越しそばは大抵私が作ります。(上手い下手は気にしない方向でお願いします…)
今回はちょっと作るのが遅くなってしまって、危うく2022年が終わってしまうところでした(;^_^A
(ギリギリ間に合いました!)

ここでふと思ったのですが。
皆様は年越し蕎麦は年内の大晦日の夜に食べますか?
私の家はずっと大晦日だったので、それが当たり前だと思っていたのですけれど……。
地域によっては、年が明けて最初に食べるのが年越し蕎麦だ、という所もあるそうですね。
何となく、年内の食べ納め?のような物なのかと思っていたので、意外でした!

他にも、1月1日の夜に見るのが初夢だとか、2日・3日の夜だとか、いろんな説があるみたいですね。
(私は2日の夜だと思ってました)

何はともあれ、無事に年を越して新年を迎えられること、皆で新年をお祝いする気持ち、それが一番大事なのかなと思います(*´ω`)
 

三社参りならぬ、二社参り


さて、お正月には三社参りをする方もいらっしゃるかと思いますが。
今年私は三社・・・・・・・にはなりませんでした((+_+))
時間がなくて、2つしか行くことが出来ませんでした(泣)

まず最初は、博多駅からほど近い住吉神社。



都会の真ん中とは思えないほど自然がいっぱいで、近所の方のお散歩コースとしても人気で親しまれている神社です^^
(本殿は参拝客が多かったので写真撮りませんでした、すみません)

お参りの時に欠かせないのが、おみくじですよね(≧▽≦)
今年最初の運試し。
住吉神社には、いろんな種類のおみくじがあるんですよ!

定番の棒御籤の他に、鯛御籤、巾着袋入りのおみくじ、根付チャーム付き、恋御籤などなど。
どれにしようか迷ってしまいます\(^o^)/

私は今回、巾着袋入りのおみくじを選びました。



ちりめん柄も色々あって、可愛いんですよ~(*´ω`)
ちなみに肝心のおみくじの結果については……ん、まぁ、普通でした!!!
 

ご縁がありますように


別の日、今度は商売の神様で有名な十日恵比須神社に行ってきました(*^-^*)



私の目当てはズバリこちら!



えびす銭というお守りです(*´ω`)
こちらはその名の通り、えびす様の銭(お金)が入っています。
えびす様からお金をお借りして、一年間お守りとして持っておくのです。

そうするとこのえびす銭が、他のお金をもっともっと引き寄せてくれるのだそうです!!

さすがは商売の神様です(≧▽≦)

そして新年になったら、前の年の銭をお返しして、また次の年の銭を借りる、という訳です。
私はここ数年ずっと、このえびす銭を借りては返しを繰り返しています。
ご利益のほどは・・・まだ分かりませんけれども!
良いご縁がありますように(*´ω`)


十日恵比須のお正月はいつもお祭りなので、出店がいっぱい並んでいます。

最後は、出店で買った梅が枝餅を食べながら岐路につきました。



焼き立てホカホカで、寒い体に優しい甘さが沁みましたー!
(わたし、一番最初の自己紹介のブログでも梅が枝餅食べてた気がしますね(笑)



お餅やお雑煮も食べて親戚家族にご挨拶して。
毎年恒例の事ではありますが、家族と一緒にお正月を過ごせる幸せを噛みしめました(*´ω`)


以上、私の年末年始の過ごし方でした!
ここまで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _"m)

2023年もヨカラボ天神で、少しでも成長出来たらなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!

こが
LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ
0

2024.4.14

異国情緒溢れる!?日本の風景

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(^^) 今回のブログは、先日佐賀へ遊びに行った時のことを書こうと思います。 本当に日本!? 佐賀には私の父の実家がありますので、幼少の頃は時々遊びに来ていたのですが。 大人になってからは滅多に行かなくなっておりました(;´∀`) 久しぶりの佐賀への遠征、今回は以前から気になっていた 有田ポーセリンパーク へ行って来ました! 有名な有田焼(器)と、酒造があるテーマパークなのですが。 個人的には同じ施設内にあるツヴィンガー宮殿を、一度見て見たいと思っておりました(≧▽≦)...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

ネタ
0

2024.2.15

ディズニーハロウィンを満喫!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回久しぶりにネタブログ担当が回って参りました! 最近特に面白いネタとかはなかったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが…。 お出かけしたのは昨年の9月に東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ったくらいだよ?と、後輩スタッフに相談してみたところ「それ見たいです!」と仰って頂けましたので(´▽`) 季節外れではございますが、その時のことを書こうと思いますー! 今回のディズニー旅行は2泊3日、初日の夕方からランド、二日目はシーを丸一日堪能しました。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.21

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.097】過去最大のピンチ

皆様こんにちは。 ヨカラボ受付スタッフのこがです! やってまいりました、2024年最初のブログは恒例のマジンガー製作です。 最初に言っておきます。 今回、作業量が多くてとても長いです!! そして、過去最高に大変な思いをしました……。 まぁとにかく、順を追ってお話いたしますので、どうぞお付き合いください。   なかなか作り始められず 今回はまず、そもそも作り始めるまでに2時間くらい要しました(^^;...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2023.10.22

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる...

皆様こんにちは!受付スタッフのこがです^^ 久しぶりにやって参りました、マジンガー作りです!! 前に私が担当した時はまだ台座の途中で、柱?もようやく2本目といったところだったんですけれど……。 現在の進捗がこちら!! なんかめっちゃ増えてる~~~~!!\(^o^)/ 台座はより大きく立派になっていますね! 今回は一体どの部分を作ることになるのでしょう? 楽しみです☆   気分は工作 ではでは早速始めていきましょう! まずはvol91から、入っていたパーツはこちらです。...

ネタ
0

2023.9.5

大満喫★大阪旅行(大阪城やイカ焼きetc…そしてU...

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです(*^-^*) 久しぶりにマジンガ―以外のブログ担当が巡ってきました! 今回は、2023年の上半期の出来事の中で、一番思い出に残っていることをお話したいと思います^^ 大阪と言えば 5月の半ば、GWが終わって世間が少し落ち着いたころ。 友人たちと一緒に大阪旅行に行ってきました!(∩´∀`)∩ 大阪には昔仕事の関係でよく訪れていたのですが、遊びで行くのは本当に久しぶりでした! 確か、高校時代に卒業旅行で行って以来です(;^_^A...

関連記事

ネタ
0

2024.4.21

吉祥寺をお散歩したお話

みなさまご無沙汰しております! スタッフあんざいです。 私は自分の仕事で、しょっちゅう県外を飛び回っています。 最近は東京での長期滞在が多く、つい先日も11泊12日しておりました。 滞在中、2日間お休みがあったため、友人と吉祥寺エリアをお散歩しました♪ 何度か降り立ったことのある駅でしたが、目的を持ってちゃんと遊んだのは初めてでした。 さあ行こう可愛いカフェ巡りの旅へ! 吉祥寺エリアには、数え切れないほどの可愛いカフェや喫茶店、お店がございます。 InstagramやGoogleマップを参考にしました。...

ネタ
0

2024.4.19

美味しいごはん屋さん2

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 あっという間に4月になり、だんだん暑くなりました。。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私事ですが就活で忙しく何を書こうかと迷いましたが、 前回同様、美味しいご飯屋さんの紹介をしようと思います。 最高のチキン南蛮 薬院にある「キッチンREST」という店のチキン南蛮です! 見ての通りボリューム満点です!! チキン南蛮の他にも、カレーやとんかつもあります! どれもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになれます。 昼は定食屋さん、夜はダイニングバーをしているそうです。...

ネタ
0

2024.4.16

念願の本入手!

ー あなたには、この家の 異常さ が分かりますか? ー こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです! 今回の僕はかなりテンション高めです。 というのも。。 念願のずっと欲しかった ある本 を買うことができたんです。 今回はその本について話していこうと思います!! 変な家 現在話題になっている映画【変な家】をご存じでしょうか? 原作は、「雨穴」さんというyoutuberで作家もされている方が 2020/10/30にyoutube上にアップした動画、 「【不動産ミステリー】変な家...

ネタ
0

2024.4.12

大人気の豆腐屋さんへ潜入!!

皆様、こんにちは。ヨカラボ天神スタッフおのです。 いつの間にか冬は過ぎ、気温もグッと高くなり桜も葉桜へと・・(⌒∇⌒) 時が過ぎるのが早いです・・・。 突然ですが私は、めちゃくちゃ家っ子です。予定がなければ家から一歩も出ません。 予定がないと家から出たくないので家の食料備蓄も底をつき、食べなさ過ぎて気分が悪くなり友達に食料を届けてもらったことも何回か・・(⌒∇⌒) なので友達から定期的に外へかり出されています。友達曰く、生存確認も兼ねている。とのことです。...

ネタ
0

2024.3.31

1年間お世話になりました!

皆様こんにちは。 ヨカラボスッタフのたなかです! なんとたなか、この度ヨカラボを卒業いたします。 約1年間大変お世話になりました! 学んだこと ヨカラボで人を頼ることの大切さを学ぶことが出来ました。 ヨカラボに入ったばかりの時は、一度習った事を聞いても良いのかなと聞けずに他スッタフに迷惑をかけてしまうことも多々ありました…。 しかし、頼りになる先輩方が懇切丁寧に教えてくださったり、ヨカラボ関連ではない悩みまで聞いてくださることもあり、人に頼ることは出来ない事の証明ではない事を学ぶことが出来ました!!...

ネタ
0

2024.3.29

私もヨーロッパ旅行に行ってきました!

こんにちは。ヨカラボスタッフのいのうえです! 前回の今村さんのブログをみてびっくり!実は私もヨーロッパ旅行に行っていました! 私は、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・バルセロナ・パリの5都市を回りました! イタリア篇 ローマでは、パンテオンやスペイン広場、トレビの泉、ヴァチカンや教会等、定番なコースはすべて回りました! なかでも記憶に残ったのはコロッセオです! ギリギリまで入場チケットを購入するか悩みました、、(建築物にあまり興味がなかったので汗)ですが、中に入って正解でした!入って出た一言目が「どうやってつくったの!?」でした。...