ヨカラボ会員インタビュー「ウェブ制作会社代表 野崎さん」
ヨカラボ天神では2018年秋にJimdoJapanとコラボしてウェブ活用×ビジネスにまつわるワークショップと、ウェブに関する素朴な疑問をプロに聞きながら交流しちゃおう!をテーマにしたヨカラボバーを開催しました。
その両方でご協力いただいたのは、ドロップイン会員の野崎さん。
野崎さんは今回コラボしたJimdoJapan公認のJimdoExpertというJimdoとウェブのプロ。
この数ヶ月の取り組みを通じてテーマでもあった、ビジネスにうまく使うための「いいホームページ(サイト) / 情報発信」についてインタビューしました!
(Jimdoはウェブ制作の専門知識がなくてもホームページを作って運営できるオンラインサービス。世界で2000万以上のホームページに利用されており、日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが提供、運営しています。)
- 野崎さん、こんにちは!
こんにちはー!- 自己紹介をお願いします。
名古屋でウェブ制作会社を経営している野崎と言います。平たくいうとウェブにまつわる制作の仕事を名古屋でしていますが、活気と勢いがある福岡での活動やお仕事を広げようとヨカラボ天神の会員になりました!- 野崎さんは名古屋でウェブ制作会社をされていますが、現在福岡エリアでも活動されています。 制作だけでなく、ウェブ活用の相談やコンサルティングなどもこれまでに1000件以上受けてきた ウェブとビジネスの運用にまつわるプロフェッショナルなんですよね。今回ご協力いただいたのも、JimdoJapanとの関係があってこそと伺っていますが...?
はい!名古屋ではウェブ制作だけでなく、Jimdo利用者の方が気軽に相談をすることができる場所(JimdoCafe 名古屋)を4年弱運営していました。前述の相談1000件のもその時の体験が中心ですが、僕が相談を受けてきたJimdoを利用されている方の多くは個人事業主やフリーランスの方で、これから仕事を始めたいとか事業を大きくしたいという方がほとんどでした。
その経験からヨカラボ天神とJimdoJapanの取り組みに、僕の経験や知識を活かして話せることがあるはずだと、興味を持ちました。
僕は常々 Jimdoの取り組みに関わると面白そう!と思っていて、過去いろいろご一緒させて頂く機会も頂いていたので今回参加しました。
- 「ウェブ活用×ビジネス」をテーマにしてどう思われましたか?
ウェブを利用した情報発信って、今やビジネスで当たり前に利用されていますが、意外と「これってどうしたらいいの?」となった時に気軽に相談できる人がいない、という声をいただきます。ヨカラボ天神にはビジネスをするために場所を利用している人も多いので、ウェブについてプロの人にちょっと意見を聞きたい、質問してみたいという方がいらっしゃるのではと思い、みんなでディスカッションや交流ができたらと、このテーマにしました。
実際開いたワークショップも、ヨカラボバーもとても良かったです!
ワークショップは少人数でしたがその分距離も近かったし、たくさんお話することができました。
ヨカラボバーはたくさんの人が集まって、交流したりいろんな話ができたので、僕も勉強になりました。
-ビジネスにおけるウェブサイトって何が大事だと思われますか?
そうですね。シンプルにいうと目的を決めて、それを達成していることでしょうか。正解はないかもしれませんが「いいサイトとはなに?」と聞かれたら、僕はそう答えます。
たとえばアクセスが多くても、設定した目的を達成していなければ活用できているとは言えないからです。
- 目的?
はい。目的です。目的とはWebサイトで何を得たいかということです。で、その目的を達成するために必要なこと、それが目標って考えるとわかりやすいのかなと最近考えています。
- 例えばどのようなことでしょうか?
あるお客様から、検索サイトでもっと上位に表示されるようにしたいとご相談を頂いたのですが、話していると検索サイトで上位に表示されるようにしたいは「手段」であって、本当の目的は「ウェブからのお問い合わせを増やすこと」でした。検索で上位表示されれば訪問者が増えてお問い合わせが増えると考えてのご相談だったのですが、いろいろお話を聞いたりアクセス解析を見ていくと訪問者の数はある程度いらっしゃるのですが、お問い合わせの数は今ひとつ伸びていないという状況でした。
この場合、検索で上位表示されても「今よりお問い合わせを増やしたい」という目的が達成できない可能性がありました。訪問者数があるのにお問い合わせが増えない原因は、だいたいが「問い合わせがしにくい(サイトの作りが悪い)」か、「商品やサービスに魅力が足りない」かのどちらかです。ちなみに商品やサービスが魅力にあふれている場合はサイトの作りが良くなくても問い合わせはたくさん入ります。
今回のケースでは、お問い合わせが増えない原因はサイトがわかりにくいことにもあると考え、ページの内容や構成を見直しました。
訪問者がウェブサイトにたどり着いた後、お問い合わせしやすいつくりになっているかの見直しです。
どうやって問い合わせをしていいかわかりにくい(電話番号は掲載しているけど、お問い合わせを受け付けている気配がしない)とか、お問い合わせフォームに記入項目が多すぎて(不要な項目)途中で諦めてしまうなど、結構ちょっとした内容の違いで訪問者が想定した行動をしてくれないというの”あるある”なんです。自分がお客さんになった気持ちで考えるとわかるんですけどね。ああ、めんどくさいなとか、わかりにくいなとか。
そのあたりの「お客様目線の導線」がきちんと作られていれば、訪問者が増えればお問い合わせが増えることにも繋がりやすくなります。逆にそのあたりが出来ていないまま検索で上位表示されても、アクセス数が増え多としても、お問い合わせの数は伸び悩むと思います。なので、アクセスを増やす前に問い合わせがしやすくなっているか、サービスや商品など「お客さまが知りたい情報」がきちんと整理されて掲載できているかを見直すことがとても大切です。それができたうえでSEOについても合わせて見直していくと効果的です。
本当はみなさんそれ自体は手段であって、目的がその先にあるはずなのに、目的は何ですか?と伺うと、なんだろう?と考え込む方も多いんですよね。
手段と目的が逆になってしまっていると成果は出にくいと考えているので、僕はそのあたりからきちんとお話を聞くように心がけています。
- なるほど。目的を持って目標を達成できるように、情報をうまくネット上で発信してよりビジネスにつなげるっていうことですね。
そうですね。何が目的なのかが明確にできていないのに、なんとなくSEOをしなきゃとかSNSをしなきゃとか手段だけ追い続けても疲れてしまいますし、効果もでなくなってしまいます。
ご相談いただく方には、僕の経験や知識そして客観的な視点での意見が、少しでも役立つと嬉しいなと思っています。
- 最後に一言
サイトもページも目的と目標を明確にして、お客様の視点を忘れないことはすごく大事です。ウェブサイトを自分で作るにしても制作会社に頼むにしても、ここを押さえておくと、いいサイトを作ることができます。
達成したい目的をハッキリさせてみたら、場合によってはサイトは必要ないこともあるかもしれません。
もし、ヨカラボ天神の会員さんで、じゃぁ今何を?と悩まれている事業主さんがいたら、同じ会員として気軽に情報交換したり、相談できたら嬉しいなと考えています。
今後も交流会などあれば積極的に参加したいと思っているので、その時はどうぞよろしくお願いします!
- ありがとうございました!
今回お話を聞いた会員さん
野崎 晃 株式会社デック 代表取締役/営業/ディレクター 会社員として様々な経験を積んだ後ウェブ制作のフリーランスを経て2012年法人化。 2016年に友人の会社と合併し現在10人のウェブ制作、デザイン事務所の代表として、経営/営業/制作のディレクションを行なう。 また、2009年よりオンラインウェブサイトクリエイター「Jimdo」を利用したウェブ制作/活用をサポート。名古屋でJimdo公式の相談の場「JimdoCafe」を3年半運営、1000件以上のウェブ活用の相談/コンサルをするなど「やさしくたのしくわかりやすい」をモットーにウェブ活用にも力を入れている。 株式会社デック:http://s-deck.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/akira.nozaki |
いかがでしたか?
ヨカラボ天神では、今後も会員の皆様を紹介していけたらと考えています。