スタッフブログ

カテゴリー: 起業関連

コワーキングスペース運営約二年間で溜まったデータ考察


どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。

今回の記事は、コワーキング関係者によるリレーブログ「コワーキングAdvent Calendar 2015」の11日目として書いています。
どのブログもすごく興味深い内容が書かれていますので是非ともご覧ください(^^)
コワーキングAdvent Calendar 2015

弊社運営のヨカラボ天神ですが、おかげさまで運営開始から来月で二年となります。
ヨカラボ天神ではご利用者様に会員登録を必須とし、ご登録時に各種アンケートに答えていただいています。
今回は特別にその二年近く溜まったデータを公開した上で、その考察を述べたいと思います。

でもちょっと長くなったので先に要点だけまとめますと・・・。
・ネットと口コミ大事
・利用者のほとんどは[仕事][勉強]目的
・地方都市に起業家は少ない

以上!長文読めねえ奴はこれだけ覚えてとっとと去っちまいな!ヽ(`Д´)ノ

では以下アンケート内容ごとに結果と考察を述べます。

■ヨカラボ天神をどこで知ったか?

(1)検索サイト   :40.8%
(2)知人からの紹介 :37.0%
(3)Facebook   :8.0%
(4)ビル看板広告  :7.2%
(5)ネット広告   :5.0%
(6)路上看板    :3.5%
(7)チラシ     :2.0%

上記のとおりGoogleやYahoo等の「検索サイト」からがトップで40%以上です。これは当店公式サイトがコワーキング関連の主要なワードで上位にランクインしていることの影響も大きいと思います( ̄ー ̄)エッヘン。私自身も出張時に近くのコワーキングスペースを探す際はやはりネット検索しますのでネットからの集客は重要です。
次が「知人からの紹介」で37%。いわゆる口コミですね。大きな比率を占めていることからわかるようにこの口コミというのはかなり重要です。
お金をかけた広告よりも、利害関係の無い方からの「ここ良かったよ」とか「ここ面白そうだよ」という口コミの方が効果があるのは他事業での分析でも明らかです。口コミを増やす対策としては、他人に薦めたくなるくらい顧客満足度を上げることと、何かしらシェアしたくなるようなユニークな特徴を持たせることだと思います。
次が「Facebook」です。当店はFacebook広告は出していませんので、当店へのチェックイン投稿やイベント告知等からということでしょう。これも口コミの一部といえるかもしれません。
次の「ビル看板」は移転前の店舗が入っていたビルに1年間出していた看板広告のことです。
かなり目立つ看板でしたのでそれなりの効果はありましたが費用回収するには遠く及ばなかったので何かしら意図があってブランディングしたいとかでなければやるのはオススメしません。
「検索サイト」「知人からの紹介」「Facebook」の上位3つの合計で85%を超えますので、集客に力を入れる際にはまずこの3つを重点的に対策する必要があるでしょう。

■ヨカラボ天神の利用目的は?

(1)仕事      :38.2%
(2)その他勉強   :16.9%
(3)仕事(出張時) :14.7%
(4)カフェ代わり  :12.2%
(5)交流      :10.0%
(6)打ち合わせ   :9.4%
(7)暇つぶし    : 8.6%
(8)資格勉強    : 8.0%
(9)3Dプリンタ  :7.1%
(10)自炊     :4.4%
(11)受験勉強   :2.3%

利用目的のトップはやはり「仕事」です。「仕事(出張時)」「打ち合わせ」も含めると合計で62.3%となり6割以上が仕事目的となります。
次が「その他勉強」です。「資格勉強」「受験勉強」も含めると勉強関連で合計27.3%です。
仕事関連、勉強関連を併せると約90%となります。
当店ではラボスペースを用意し3Dプリンター等の機材を充実させ、ものづくり目的の利用者も取り込む戦略を取っていますが、それでも大半のコワーキングがそうであるように「仕事」「勉強」目的で利用される方がほとんどということです。

だから「仕事」「勉強」以外の要素に大金を掛けて設備を充実させても無駄ってことだ愚か者め!(自虐)
でも良いんです。ラボがあるおかげで良い出会いも面白いこともあったし、今現在もそれがあるから頻繁にご利用いただくお客様もいらっしゃるからー。なのでまだラボスペースは継続するどころか来月に設備を大幅増強する予定まであるのです!( ̄ー ̄)

■利用者属性

(1)会社員     :41.2%
(2)自営業/経営者  :15.7%
(3)個人事業主   :11.8%
(4)学生      :8.8%
(5)フリーター   :5.1%
(6)その他     :4.4%
(7)役員      :2.9%
(8)無職      :2.0%
(9)公務員     :1.6%
(10)専業主婦/主夫 :1.0%

利用者の属性は4割以上が「会社員」でトップです。「フリーター」「役員」「公務員」の給料を受け取る側のいわゆるサラリーマンの合計が50.9%と半数を超えます。
一方で「自営業/経営者」「個人事業主」起業家の合計は27.5%でサラリーマンの約半分です。
コワーキングスペースというと起業家が利用しているイメージが強いですし、会社員は会社があるのでは?と意外に思われる方が多いかもしれません。
まずサラリーマンであっても■利用目的で「仕事(出張時)」が上位に入っているように自社拠点が無い地域への出張時には作業場所が必要になりますし、アフター5に勉強や副業で利用されている方も多数いらっしゃいます。
そして一番の要因は起業家というのはかなりニッチな属性ということです。人口が多く起業家比率も高い東京なら別かもしれませんが、福岡レベルの地方都市であれば起業家の数なんて知れています。更に起業家というのは事業に失敗しても成功してもコワーキングスペースを去って行ってしまうのですよ。もちろん後者の場合は祝福して見送りますが^^;
ですので地方都市だと起業家だけをターゲットに絞ってコワーキングスペースを運営するのはリスクがあると言えるかと思います。

あとがき

コワーキングスペースをある程度運営されている方にとってはすでにご存知のことがほとんどだとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
ここまでえらそうなことを書いていながら実はヨカラボ天神は単体事業としてはまだ黒字化できていません。初期投資と積み重なった赤字の額は恐ろしい金額になっています^^;ぶっちゃけ弊社の本業であるIT関連の利益がなければとっくに潰れています。
それでも当店を気に入ってくださっているお客様や関わるスタッフのためにも続けたいですし、コワーキングスペースを運営しているからこその楽しさや間接的なメリットもたくさんあります。もちろん経営者として黒字化の目処も立てていますから!
今後もヨカラボ天神をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

村橋(支配人)

村橋(支配人)

「ヨカラボ天神」支配人です。IT系企業の経営者もやっています。 店内を見ていただければわかるとおり漫画、アニメ、ゲーム好きなオタクです。 いつもはオリノス事務所の方にいますが、気軽に呼び出してください(^^)

村橋(支配人)の記事一覧

コワーキング関連
56

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...

お知らせ
64

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...

コワーキング関連
73

2017.12.19

コワーキングスペースが優先すべきはコミュニティよりも作業場として...

どうも!ヨカラボ天神支配人の村橋です。またまた久々に記事を書いています。 今回の記事は、リレーブログ 「コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017」 の19日目として書いています。 CASE Shinjuku の 森下ことみさんの記事 よりバトンを受け取りました。 ヨカラボ天神ですが、早いもので2014年1月に最初の場所にオープンしてからもうすぐで4年、現在の場所に移転してからは3年となります。...

起業関連
147

2015.8.12

どうして新規事業の成功が難しいのか?

どうも!久々登場のヨカラボ天神支配人の村橋です(^^) 福岡市は創業特区に指定されたこともあり、頻繁にスタートアップイベントが開催されています! 終身雇用が崩壊に向かっていると言われている昨今、自ら稼ぐことができる起業家が増えるのは大変望ましいと思います。そして起業したら是非ともヨカラボ天神をご利用くださいませ(^^)...

イベント関連
2

2015.2.12

税務関連セミナー『開業にあたっての基礎知識』&相談会を開催します

お世話になります、支配人の村橋です。 設立して6年目となる弊社ですが、未だに税務に関してはわからないことだらけです(>_ 予め準備や申請しておけばできた節税に後から気付いたりしたことも多々ありました。 だいたい税金ってほっとけば多めに取るくせに、助成金とか税額控除とかは自分で調べてめんどくさい申請しないといけないのが納得いかんとですヽ(`Д´)ノ そこで「ヨカラボ天神」では皆様が可能な限りそういった損をしないよう、今月より毎月会員様限定にて税務関連のセミナー&相談会を開催することになりました。...

お知らせ
67

2015.1.23

シェアオフィス会員募集&創業時のオフィスについて

お世話になります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 おかげさまで新店舗になって多くの方にご来場いただき、好評をいただいております(^^) ヨカラボ天神では、新店舗より新たに『シェアオフィス会員』を設けました! 詳しくは以下ページをご参照ください。 http://yokalab.jp/price/shareoffice/ 同業他社には負けないサービス内容となっておりますので、登記可能な固定席の作業場所をお探しの方は是非ともご検討くださいませ。...

関連記事

お知らせ
0

2020.8.27

コワーキングスペースとは?「ヨカラボ天神」ってどんなところ??

こんにちは!受付スタッフの三住(さんずみ)です。 前回の当店マネージャー山崎のブログ で、ヨカラボ天神を記事にして頂いたものを紹介したのですが… この記事のインタビューにお答えすることは私にとって、 「ヨカラボ天神」の魅力とは?働きやすい環境とは何か?…を改めて考えるいい機会となりました! そこで今回の記事では、私自身の体験話も踏まえながら、 今後ヨカラボ天神のご利用を検討されている方 や 現在利用されている方 に改めて、 コワーキングスペースや「ヨカラボ天神」の魅力をお伝えできればと思います♪...

お知らせ
0

2020.7.22

あなたのお仕事を応援!シェアオフィスの初期費用無料キャンペーン!

こんにちは!受付スタッフの三住(さんずみ)です♪ 皆さま、最近はいかがお過ごしでしょうか? 雨続きだった日々も、最近はやっと晴れ間が見られるようになりましたね(^O^) これから暑くなりそうですが、ドリンクバーで水分補給をしっかりして、どうかお身体にお気を付けください! さて、本日は期間限定のシェアオフィスのキャンペーンについてのご案内をさせて頂きます。 あなたのお仕事を応援!シェアオフィスのキャンペーンとは!?   新型コロナウイルス感染症の流行により、働き方や生活など様々な様式に変化があり、...

コワーキング関連
93

2019.1.26

ヨカラボ会員インタビュー「ウェブ制作会社代表 野崎さん」

こんにちは! ヨカラボ天神では2018年秋にJimdoJapanとコラボしてウェブ活用×ビジネスにまつわるワークショップと、ウェブに関する素朴な疑問をプロに聞きながら交流しちゃおう!をテーマにしたヨカラボバーを開催しました。 その両方でご協力いただいたのは、ドロップイン会員の野崎さん。 野崎さんは今回コラボしたJimdoJapan公認のJimdoExpertというJimdoとウェブのプロ。 この数ヶ月の取り組みを通じてテーマでもあった、ビジネスにうまく使うための「いいホームページ(サイト) / 情報発信」についてインタビューしました! ( Jimdo...

コワーキング関連
9

2015.9.25

10月から始まるマイナンバー制度、知っておくべき知識とは?税務セ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 来月10月から始まるマイナンバー制度ですが、何のために始まる制度なのか、実際私たちの生活にどんな影響があるのか、また、気をつけておくべきことは何か? 知らないことばかりだったので、ヨカラボ天神で今月行われた税務セミナーに 受講者として 参加してきました。 マイナンバー制度ってそもそもなんで始めるの? これまでは 行政機関などでは 個人の特定氏名・生年月日・性別・住所を使って、個人を識別していましたが、名前以外で特定の情報になる...

ネタ
0

2024.3.24

餃子パーティーでした!

皆様こんにちは、受付スタッフのこがです(*^_^*) 今回のブログは、先日友人たちと集まって餃子パーティーがありましたので、その時の様子を書こうかなと思います! 今回集まったのは仲良しメンバー9人。 ピクニックに行ったり、カラオケに行って遊んだりしている、よくある「いつものメンバー」というやつなのですけれども。 食べることが大好きな人と、お料理を作ることが好き!という人とがおりますので、時々こうして料理を作って食べる会が繰り広げられるのです♪ (私はもっぱら食べる方ですがw)...

ネタ
0

2024.3.22

ヨーロッパ卒業旅行!

こんにちは、スタッフ今村です。 今回で最後のブログとなりました。 最後は、3月に卒業旅行として行ってきたヨーロッパ旅行について書いていきたいと思います。 今回は、イタリアとパリのつ2の国に行ってきました。 ヴェネツィア旅 イタリアでどの都市に行こうか本当に悩みましたが、友達がおすすめしてくれたヴェネツィアをまず選びました。ヴェネツィアは、水の中に沈んでいる都市で、いつか無くなってしまう………と言われています。 ヴェネツィアに行くには、水上バスを使って行きます!...